詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

副耳っていじめられるの?

レス15
    (トピ主0
    第一王子
    子供
    うちの子は産まれつき左耳にふたつ副耳があります。
    それについては医者から説明があり
    聴覚などに何ら問題は無い、単に見た目の問題だけなので
    そのままにしていても良いし、気になるなら
    3歳過ぎてから形成外科で手術しても良いでしょう、と
    言われました。

私も主人も全く気にはならず、
    問題に思っていなかったのですが、
    私の母が「幼稚園に行くようになったらいじめられるよ!
    その時手術したんでは、痛みや恐怖がわかる年頃だからかわいそうだ。1歳になる前に手術しなさい!」と
    しつこく言うのです。

でも、小さい子だと全身麻酔だと聞きましたので
    本人が気にならないなら、手術するつもりはありません。

でも、やはりいじめられるのでしょうか?
    からかわれたりとか?
    副耳の手術を受けた方、いくつの時、麻酔はどの方法で、
    受けられましたか?
    手術をして良かった・悪かった・等
    ご意見聞かせていただけないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もありました。

ちゃたろう
    取る事をおすすめします。保育園の時、耳にチ○コがあると、からかわれ、傷つきました。それが嫌で耳の出る髪形にしないように、また、目立たないようにしてました。私は高校の時、部分麻酔で取ってもらいました。これで好きな髪形ができる!って嬉しかったです。取る前より性格が明るくなった気がします。短い時間で手術できたし、取った傷跡も言われなければわからないくらいです。私の場合は、ほとんど大人になってからの手術なので、参考にならないかな?

ずばり、早いうちに!

ふわふわ
    私自身は結婚してから手術しましたのでそれは参考にならないかもしれませんが、子供の頃にしていてくれればよかったのにと、親に気持ちをぶつけた事は覚えています。特に大きな手術ではありませんので簡単に日帰りで終えましたがその後に夢だったピアスのホールを作ったときはやっぱり嬉しかった!!
    全然違う事かもしれませんが我が家の息子は真性包茎で生まれて3ヶ月くらいで包皮炎となり、検査の結果、いずれは包茎の手術が必要でしょうと診断されました。かわいそうだとは思いましたが4歳の時に手術、現在大学3年生になっていますが分からない内にしたことは感謝されていますし、気に病むこともありません。
    人格の形成される大切な時期に余計な心配をしなくていいように検討されたらいかがでしょうか?
    親としての役割も一つ無くなりますし、親子のいい試練にもなりますよ!

嫌な思いしました。

メロン
    大なり小なり嫌な思いはすると思います。
    「これ何って?」子供の頃ならまだしも、社会人になってもいきなり触ってくる人とかいました。
    毎度毎度、不愉快です。

今までとは時代が違い男女とも「美」に対する意識が高まっています。歯の矯正をする感覚で医師に相談されてはいかがでしょうか。

という私もずっと取りたいと思っていますが、怖くて病院にいけずまだ付いたままです。
    鏡を見るたび憂鬱です。

大人でも手術できますかね?(横ですいません)

機能的問題がないことで

匿名おとこ
    1歳にもならない子供に全身麻酔をかけるような手術を強要(本人は拒否するための意志形成すらまだまだ)するのは、正直賛成できません。

これを十分承知で、さらにご自分の独善(後押ししている母親の意見を容れたのは自分)ということをしっかり自覚なさっているのなら、止めまではしませんが。

親の役割がなくなるというのはね・・・その分つとめを果たさないで逃げているということにもなることがあります。機能的に問題があって、必要な手術と比べることも問題ですよ。

手術しました

娘にありました
    2歳になる娘にも左耳に副耳ありました。
    1歳2ヶ月の時に東京世田谷にある、国立成育医療センター(小児専門)で手術しました。
    手術事態は20分程度で済むそうです。
    ただ、やはり全身麻酔になってしまうので、経過観察等含め一日病院にいました(日帰り手術)。
    麻酔がさめてからは、少しぐずりましたが、問題ありませんでした。
    ただ、術前の食事制限が大変でしたが。(娘は食欲大せいなので)

少し心配でしたが、今はやって良かったと思っています。
    今の医療技術は進歩していますし、逆に副耳程度で手術だなんて、来院されている他の重度の病気のお子さんのご家族に申し訳ないような気さえしてしまいました。

私達の考えは、手術(病院)に恐怖心が沸いたり、副耳を見られる事に抵抗を覚える年齢になる前に、手術自体記憶に残らない年齢のうちにしてあげたいと思ったからです。
    (娘は現在、予防接種などで白衣の先生を見るだけで大泣きですが、当時は遊びに来ている感覚で病院に対する恐怖心はまったくありませんでした。術後も痛がる事はありませんでした。)

つづき

娘にありました
    他の方もおっしゃっていましたが、当人は遅かれ早かれ気にしてしまう時期が来ると思います。
    術例のある大きな病院などに行かれ、手術に対しての知識やお話を聞いて、トピ主さんが任せられると思う病院と出会えましたら、ぜひしてあげて欲しいと思います。
    (1歳以上にならないと全身麻酔は出来ません。また、体力や体型も関係してきますので、よく先生とお話して。)

それでも不安がぬぐえないようでしたら、お子さんが大きくなってご自分で判断される時期になったらでもいいと思います。

手術ではないですが…

うーん…
    うちの子は結紮して副耳(2つ)をとりました。
    総合病院で出産したのですが、初めての授乳の際、小児科の先生が来て下さっていました。
    副耳のこと、処置(結紮法)の説明の後、『同意があれば処置しますよ』とのことでしたので、お願いしました。
    幼稚園の年長さんの今、『イボかな~』くらいの残り方のせいか、これまで誰にも何も言われたことは無いです。
    親ですら忘れてます。本人もまったく気にしていませんよ。(気がついていないのかも…)

中学2年の息子が・・・

ふくみみ まま
    8ヶ月の時に手術しました。左の耳に、2つと、耳の穴の入り口が半分くらい塞がっていましたので、形成外科の先生は、早い時期の手術を、勧めてくださいました。

やはり全身麻酔ということを聞きまして、いずれはしなければならないとは思いましたが躊躇して、なかなか決心できずにいました

内耳の検査をして、異常の無い事を確認したので、幼稚園の前くらいでもいいのではないかと、夫婦で思い始めた時に、近所の公園仲間の知り合いに、「なに?!この耳!!!!奇形????」と大きい声で聞かれ、慌てて息子の耳を、おくるみで隠し自宅に戻って 大泣きした後、病院に行き手術を受ける決心をしました。

親の思いとはうらはらに、心の無い言葉が時として非常に辛い物になる事もあります。信頼できる病院を、探されて相談されてはいかがでしょうか・・・・。

うちの子もありますよ。

さくら
    うちの子は幼稚園の年中さんですが副耳があります。
    うちの子は食が細く体重も身長も平均に大幅に差が
    あることなどで全身麻酔を受けるのが心配なので
    しませんでした。
    でもそれでいじめられたりしたことはありません。
    男の子だし大きくなってきたら局部麻酔でいいとの事なので本人に任せようと思います。
    全身麻酔に危険がともなうのは確かです。
    それを決めるのは周りじゃなくて両親だと
    思いますよ。

1歳で手術しました

みみこ
    今年4歳になる娘も副耳があり、1歳になってすぐに手術でとりました。娘の場合全身麻酔ではなく部分麻酔でした。部分麻酔なので、痛くはないと思うのですが、やはり恐怖はあるみたいで、手術中15分は泣きっぱなしでした。助手の方に手足を抑えられていました。今はそんな記憶もなく元気に過ごしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示