詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハイブリッドピアノをお持ちの方。使い心地はどうでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイブリッドピアノをお持ちの方。使い心地はどうでしょうか

レス9
    (トピ主4
    れもん
    話題
    現在、分譲マンション住まいで、ピアノの購入を検討しています。
    目的は、私が昔習っていたピアノを再開したいこと、
    今は乳児の子どもに、授業で苦労しない程度には音楽に親しませてやりたいことです。

マンションなので当然電子ピアノ、と思いいろいろ試したのですが、どんなに高い機種でも、中古の安いアップライトに、弾き心地がかないません。
    消音装置付きアップライトも考えたのですが、マンション内でピアノの騒音でのトラブルが数件起きており、おそらくサイレントを解除して弾くことはありません。

いろいろ見たなか、これはいい、と思ったのが、ハイブリッドピアノでした。
    ただ、値段も安いものでも40万円ほどしますし、所詮は電化製品、10年くらいで寿命がくるかも…などと考えていると、なかなか購入に踏み切れません。

電子ピアノと迷ってハイブリッドにされた方、使ってみていかがでしょうか。
    やはり、本物のピアノとは明確に違いがわかってしまうものでしょうか。
    感想、アドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

ゴンゴンゴゴーン!

ヤナオーダ
    サイレントであっても、
    タッチがリアルということは、鍵盤も重く、
    まともに弾くと鍵盤を叩く音が階下にゴンゴン響きます。
    音色が聞こえず、低音だけ響くのは、
    ともするとメロディー以上に不快感を与えます。

騒音問題が起こりうるところなら、
    家では軽いタッチのキーボードにしておいて、
    1週間に1度、どこかピアノルームを時間制で借りるのが
    無難と思います。

トピ主です

れもん
    ヤナオーダさん、ありがとうございます
    打鍵音が響くとは、口コミで読んだことがあるのですが
    そんなにひどいんでしょうか…うーん
    アップライト専用の吸音カーペット?を敷くつもりなのですが。

確かに、上の階からゴツゴツ聞こえてきたら、腹たちますよね。
    設置してからじゃないとわからないのが、悩みどころですね…どうしよう。

トピ主です。騒音について

れもん
    何度もすみません。
    ピアノが集合住宅では迷惑、というのは分かるのですが
    窓を閉め、専用カーペットを敷いても、聞こえるものなのでしょうか?
    音色、打鍵音ともに。
    ハイブリッドピアノ持ちの皆様、騒音対策はどうされていますか?

騒音は問題なし、なかなかいいです。

素人ピアノ弾き
    生のピアノの音ならいざ知らず、タッチの音まで規制しているマンションは無いでしょう。少なくとも、ドアの開閉音、足音のほうが、はるかに大きいです。
    また、タッチのふにゃふにゃの電子ピアノとハイブリッドピアノで、床に与える振動がそんない違うはずもありません。

しかし、音漏れするなら、真夜中は避ける、などの気遣は必要でしょう。また、病的に神経質な人も中には居ますので、ご注意を。

さて、ハイブリッドピアノですが、グランドピアノのアクションを模したもの、具体的には、Y社のアバングランドにしてください。最低68万くらいしますが、アップライトアクションのものとは比較になりません。
    私は、アバングランドの前のモデルであるグランタッチを使っていたことがあります。グランドそのもののタッチですので、ピアノの練習には十分でした。現行モデルは、リアルに近づいたように思います。

プロのピアニストが夜間用やセカンドハウス用に使える優れものです。

ただ、グランドピアノの響板を鳴らす感覚は必要なので、スタジオなどで、週に1回くらい思いっきりグランドを弾いて、感覚を研ぎ澄ますことは必要でしょう。

トピ主です

れもん
    素人ピアノ弾きさん、ありがとうございます。
    Y社のアバングランド、楽器店で弾かせてもらいました。すばらしいですね。
    ただ、スペースや金銭面で折り合いがつきそうにないです…。

楽器屋さんでも、打鍵音に関しては、さほど気にすることはないのでは?とのことでした。

まだまだ決められそうにないです。
    ピアノレンタルのスタジオに通いつつ、もう少し考えようと思います。

念のためですが

ヤナオーダ
    打鍵音は、日中は大丈夫かもしれません。
    あと、弾く曲も例えば音色のきれいな簡単な曲だとまだマシだと思います。

ソナチネ、あるいはソナタぐらいになってくると、看過できないのではないでしょうか。

一度トラブルに巻き込まれたことがあり(知人ですが)、
    実際夜9時過ぎに階下で聞いたところ、それはもうビックリでしたよ。
    本当に響きます。
    階下の住人はドラムをたたいているのかと思ったといっていましたが、
    それぐらいの迫力がありました。

トラブルが起きているとの事もあり、
    まだしばらく現在のお住まいに住み続けるのであれば、
    周囲に迷惑をかける可能性は摘んでおいた方が、よろしいのではないでしょうか。

ハイブリットつかっていました

クリスマス子
    以前、ハイブリットピアノでグランタッチという機種のDGP-5を使っていました。
    こちらで、定価が52万ほど。
    このタイプの電子ピアノは、中古はほとんど出ませんね。

現在はアップライトを使っているわけですが、構造は確かにグランドと同じ。
    なので、タッチだけで言えば、グランドそのものです。

ですが、やはり電子ピアノ。
    タッチにこだわるという事は、タッチの差で変わる音色にこだわるという事だと思います。
    そうなると、電子ピアノですので、汚く弾いても綺麗に聞こえてしまいます。
    アップライトを弾いていて聞こえる倍音などで起こる濁りも聞こえません。
    そういった部分までこだわるつもりがないのでしたら、グランダッチやアバングランドのシリーズはお勧めです。

最近、セカンドピアノとして電子ピアノを探していたのですが、私としてはハイブリットもしくは、ローランドのDP90Sという機種(20万くらい)が良いなという印象でした。
    うちも子供が小さく、悪戯されることも考えて、子供がいじっても良い電子ピアノという事で、小さめですがタッチができるだけ本格的なもので、値段的に一番お手ごろでした。

トピ主です

れもん
    皆様ありがとうございます。

ヤナオーダ様
    そうですね、楽器屋さんは防音パネルとインシュレーターで大丈夫ですよ、と言ってたんですが、防音パネルがあってもなくても、殆ど変わらない気がしました。
    打鍵音については、搬入しないとわからないですが…トラブルになってからでも遅いですね。

クリスマス子様
    電子は、確かに、叩きつけても汚い音が出ないですね。
    私も最近はハイブリッド以外も探し、DP90は候補の一つになっています。なんか本物に近い気がして。

いろいろ考えているのですが、ハイブリッドは諦める方向で考えます。
    いつか山奥の一戸建てでも買えれば、グランドを置きたいです。
    皆様、ありがとうございました。

そこまで気にしなくても大丈夫じゃないですか

🐴
    しましま
    日中であれば、ボリュームを絞って弾くか、ヘッドホンを装着してサイレントで弾く分には大丈夫だと思いますよー。
    深夜は、打鍵音のボコボコした音が階下に響くかもしれないので止めた方がいいですが。
    サイレント機能付きのアップライトを買っても、ヘッドホン以外で弾くことがないのなら、電子ピアノの方がいいかもしれませんね。
    ハイブリッドピアノを買ってもヘッドホン装着なら、電子ピアノとあんまり大差ないんじゃないかなぁ、と思います。
    電子ピアノなら20万円代のカワイの木製鍵盤がおすすめです。