詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が「援助額」を減らして困る。

レス204
    (トピ主12
    くろ
    ひと
    私30代前半、夫30代後半、子供はいません。 夫は一部上場企業で働いていましたが、5年前、姑の強い希望で退職し無職になりました。 舅が亡くなった時に、弱っている姑に毎日泣いてすがられていました。 姑の強い希望とは、自営業を手伝うことです。 舅が亡くなったあとは、義兄が跡をついでいますが、体が弱いため、 姑と義兄は前から弟である夫に手伝ってほしいと思っていたそうです。 しかし自営業を手伝うには資格が必要で、それを得るためには最低でも数年は勉強に徹しなければいけませんでした。 そこで、姑は毎月一定額を夫に生活費をとして渡すことを約束し、 安心して勉強に励むようにと言っていました。 そして私はそこから家のローンや生活費をやりくりしていました。 なぜ過去形かというと、金額が減ってきているからです。 家のローンは毎月15万円ということを姑は知っており、最初の1年は30万円もらっていたのですが、 20万、15万、と減り、ここ一年以上は15万円でした。 私はずっと働いており、貯金も少しありましたので、家のローンや生活費はなんとか大丈夫ですが最近は当然に減る一方です。 ところが困ったことに、今年に入りいきなり7万円になりました。 つづきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  204
    次へ 最後尾へ
    全て表示

資格が取れないって事ですか?

まりの
    数年で資格を取り、家業を手伝うはずだった。 でも5年たったのにまだ資格試験に合格しないって事ですよね? 給料を払わない じゃなくて、 援助が減らされた って事ならば。 姑さんもご主人に見切りを付けたんですよ。 貴方も諦めて、ご主人に働いてもらいなさいな。 月に10万くらい稼いでもらい、あとの時間は勉強とか、ね。 あるいはキチンと就職してもらうかさ。 姑じゃなくて、ご主人が悪いんだと思います。 働かずに母親や妻からお金もらってテキトーに勉強してた方が楽だもんね…。

自営

おなかすいた
    自営業がうまく回っていないということはないですか? お金がないものは出せませんから。 その当時お金を出すという約束をしても、それが守られるという 保証はないのでは? 確実にお金が欲しいなら、毎月ではなく一括でもらっておくべきでしたね。 ご主人も、お義母さんに泣いてすがられたとは言え、 会社を辞める決意をしたのはご自分で、ご自分で辞表を 出されたんでしょう? だったら決めたのは自分なのだから、腹くくって勉強に専念するしかないです。 もう逃げ道ないですから、振り返っても仕方ありません。 そしてトピ主さんは出来るだけのサポートをして ご主人が自営業に参加できる日を待つしかありません。 頑張ってくださいね。

少なくとも、4年は援助してもらってきた

男脳な女
    >家のローンは毎月15万円ということを姑は知っており、最初の1年は30万円もらっていたのですが、 >20万、15万、と減り、ここ一年以上は15万円でした。 つまり、4年近くは援助してもらってたわけですね。 その4年の勉強で、資格を手に入れられない旦那様に愛想が尽きてきたんじゃないですかね… 司法試験だって大学生で合格する人いますものね。 働きながら勉強されてる方も大勢おられますから、旦那様は甘えすぎてる気がします。 あと、トピ主さんが働いてるなら、生活費は賄えるでしょ。 その上で生活費分まで援助してもらおうなんてちょっと図々しい気がします。あちらが言い出したのですから最初の2年くらいはローン分負担ということで援助してもらっても良いと思いますが、それ以上は… 30万・20万・15万でそれぞれ12回掛けたら、総額780万ですよ。 そんな大金援助してもらってまだ不満なんですか? 医大等に通われているのなら、学費分負担をお願いしても良いとは思いますが、生活費は自分たちで出しましょう。

なんで?

🐶
    hoe
    なんで?そんなに姑の言うことを聞くの? ご主人さん、復職できないのかな? 姑さん、払いたくても、払えないんだね。もう、経営自体がうまくいかないのかも。見切りをつけたほうがいいんじゃないでしょうか? 姑さんも自分からやめると言えなくて、察してほしいのかも?プライド高い性格ですか?

まだ資格は取れない?

たう
    ご主人が、まだ資格を取得できていないとすると… お母様が想定していた援助期間(合格までに掛かるであろう期間)を超えてしまったということはありませんか? 『大学6年間』『大学4年間+院2年間』などの通学が必須となる資格なら別ですが、 専門学校・自宅学習などで取得できる資格なら、長すぎますよね。。。 トピ主さんの文章から推察すると、もう5年間も勉強に徹しているはずですから… 難しいと言われる資格でも、受かって良い頃だと思います。 ○想定していた期間を超えた ○援助額を減らして「何が何でも資格を取得しなければ」という気持ちにさせたい(奮起させたい) ○経営の悪化 等が理由として考えられますが、一度、お母様に真意を確かめることはできませんか? こういう事は、聞いてみるしかないと思います。 ご主人も、5年間勉強してダメなら、本気で将来を考えないと危険ですよ! 給料がもらえないという話なら酷いですが、5年間も援助してもらってるわけですから… 自分で今の道に進むと決断したなら、その道で自活できるようにするのが当然です。

何で減ったんですか?

とん
    自営業が上手くいってないとか? 減らされた理由が書いてないので事情がよくわからないのですが、、、。 自営が上手くいかずお金が無いのならご主人も主さんも資格が取れるまでバイトなりするしかないでしょう。 そうでない(あるのに出さないなど)のなら理由をハッキリ問いただしてちゃんと貰うべきですね。 それで嫌みでも言われたら自営は辞めた方がいいでしょうね。。。 その時は再就職しましょうよ。 気になったのですが資格って何ですか? 5年前に辞めてまだ取れない資格って何でしょう? 自営業を手伝いながら勉強してるんですか?

トピ主つづきです。

くろ
    パスワードの保存ができておらず、見づらいかもしれませんがすみません。 以下続きです。 頂いたレスを拝見しました。ありがとうございます。 資格についてですが、去年取得することができました。 その途端に減額されたのです。 資格を取得した夫が自営を手伝う旨を伝えたところ、 なんと義兄は、「今は困ってないから来なくていい」と言ったのです。 資格は税理士資格です。 義兄は院で3科目免除合格、夫は5科目合格だから、 プライドの高い義兄にはそれがよく思われていないのだと、 私は思っているのですが…真意はわかりません。でも恐らくそうでしょう。 そして姑ですが、夫がいうには、減額したとはいえ気持ちよくお金をくれていたのは最初の2年だそうで、 それからは行くたびに 「もうお金がない」「お父さん(舅)は3年で資格をとった」 と言われていたそうです。 何十年も前と今の試験事情は違っていると思うのですが、そこまで考えが及ばないようです。 またここ数年は、「今までアンタに合計○○万円使った」と、金額を言われていたそうです。

トピ主つづきです。3

くろ
    私5年で5科目は、決して遅くないのです。 簿記、財務諸表論、相続、消費税、法人税と、こちらも申し分ない内容です。 私は夫をとても尊敬していますし、誇りに思っています。 サラリーマン時代から、新規事業立ち上げなどを任され、結果を出す努力家です。 今は姑や義兄に不信感を抱き始めているようですが、決して悪口はいいません。 姑は、どうやら実家を離れてサラリーマンをしている夫を良く思っていなかったみたいです。 経緯は省きますが、それはここ数年でよくわかりました。

トピ主つづきです。3

くろ
    話がそれましたが、お金の話に戻ります。 まさかいきなりこんなに減額するとは思わず、私は去年末に会社を退職してしまいました。 昔からやりたいことがあったからです。 姑からの毎月の15万円は安定して生活費に組み込んだ上での退職です。 夫が1年前から実務経験のために働いている会社の給料が手取り15万円、姑の援助が15万円の計30万円で日々をやりくりし、 車が12年目(脱サラしたので買い替えできなかった)で車検が危ういので、私の貯金で買い替えて、あれも払って、これも払って、1年後には実務経験を満たすから、給料は少なかれ上がるし、その時は援助なく自立できる、大丈夫と思ったうえでの退職です。 正確に言うと、実務経験を満たすまでは資格取得になっていません。 それを書き忘れていました。すみません。 なのであと1年は必要なのです。 姑はそれもわかっています。

トピ主つづきです。4

くろ
    いままでは私の収入を直接の生活費以外のもの (慶弔、服、車検代、交際費、貯金など)にまわしていました。 収入がゼロになった今、半額以下に減額されるのはお恥ずかしいですがやはりきついです。 貰えなくなった残りの8万円を、毎月私の貯金からダイレクトに出すことになります。 働いていたときは、減額されてもどうにでもなりましたが、今は違います。 色々なところにしわ寄せは来ます。 8万円って、決して大きくはないけれど、でも決して小さくもないお金です。 最初は「勉強して税理士になって手伝って、お願い」と言われていたのが、今では 「援助してやってきたから税理士になれた、感謝しろ」という態度が、私には腹立たしいです。 腹黒い…と思ってしまいますし、自分の軸がない人だと、軽蔑すらし始めています。 子供を持つなんて、夢のまた夢というか。 姑に何度か「子供作らないの?」と言われましたが、 夫の状況が不安定だから作れないのです。 産んだらどうにかなると言われますが、「どうにかなる」という甘い考えが、 今回の事と重ねてしまいます…

トピ主です

くろ
    もう、姑と義兄が嫌いで仕方ありません。信用ができません。 「援助」とあえてタイトルに書きましたが、私はそうは思っていません。 姑は援助だと思っていますが、意味合いが少々違うかと思います。 当時の収入も、姑は知っていましたし。 最初ちゃんと約束をしたのに…。家族だから契約書こそ交わしていませんが、口約束を平気で破る姑が、ある意味怖いです。 私は幼いころに父を亡くし、母が両親の役割をしてきた家で育ちました。 だからというわけではないでしょうが、母には自分の軸がしっかりあり、 できないことは約束しない、しかし一度かわした約束は口約束でも絶対に守る責任感が強い人です。 そんな母親に育てられたので尚更、その時の感情一つ、気持ち一つで大事な約束を破る姑と義兄が、 本当に信頼できません。

勉強だけ?

sagiri
    つづき前ですが・・・ 資格を必要とする業種ですと、想像ですがそんなにお金に困らないお仕事じゃないですか? 固定客のメンテナンスで毎月コンスタントに売り上げがある仕事だと思われます なので、義家さんからのお金が減らされている理由を確認する必要があると思います 仮に業績悪化であれば、ご主人が資格を取る頃には廃業しているでしょう ところでご主人は現在の家計状況を知っていますか? 義家からのお金が減らされると生活に支障が出る事をお話されてますか? 義家からのお金が減らされた分、ご主人には働いてもらわなければいけませんよ 勉強の合間に働くんじゃなくて、働く合間に勉強をしてもらうんです それが出来ないなら義家から30万しっかり貰うように話してもらうべきです

就職活動を!

続きはいらないから
    説明なしに7万円に減額されたということは、 もう「約束」はなくなったということですね。 姑、義兄の自営は経営困難と判断し、過去の5年間の夫の勉強代(30万円)をもらったとして、来月から実家との関係を切りましょう。 トピ主ご夫婦の未来が大切ですから、冷酷ですが再び泣き着かれようと無視。 新しい就職活動を始めましょう。 30万円は難しいですが、7万円よりは稼げるはずです。

5年も勉強してとれない資格って

🐶
    そら
    限られると思うんですよね。 大学生でも勉強しながらバイトしてます。 ご主人は無職で勉強に専念ですよね。 大企業にお勤めしてたんですから、それなりの大学をご卒業でしょう? お馬鹿ではないですよね。 ご主人勉強してますか??? 援助減らす姑より、ご主人の事どうにかしないといけないのでは・・。

どうして

マート
    税理士ですよね? 税理士事務所で働くには、日商簿記さえ取得していればできますが。 なぜお仕事(バイトでも)しながら資格取得という考えがなかったのですか? お兄さんは、お父さんの地盤をこの5年で自分の物にしてしまったのでは? お兄さんは、丁稚奉公のようにさせたあと、本格的に仕事をさせようと思っていたのでは? いきなり税理士では扱いに困るのかも。 税理士だった会計士だったか忘れましたが、一定期間実務をしないと士業になれなかったと思うのですが、実務はされましたか? お兄さんのところで修行させてもらっては? なるべく、お父さんの地盤をひきついだほうがいいと思いますよ。税理士は士業でも中小企業相手のサービス業です。 お客さんは固定化いているでしょうし、一人でやろうとしてもお客さんは来ません。 それか、他の税理士事務所でサラリーマン後、独立とか。 話が違うと貴方は思うのでしょうが、相手の出方を見ると、お兄さんが一番、貴方の夫は二番です。 食べていくために今後を決めましょう。

わかったけどさ

🍴
    匿名
    夫は結局なんていってんのよ。 自分の親に泣かれて妻がいるというのに一部上場企業をやめて自営業を手伝う。 しかも自営業を手伝うための資格もないのに。 で、資格を取ろうとするはいいけど、4年もかかる。その間は親に生活費をおんぶに抱っこ。 約束したのにお金を出してこない親。それどころか出したお金について細かい。ねたみ根性の強い兄。 「決して悪口はいいません」もそりゃ独身なら好きにしたらいいけど、あなたという配偶者がいて親に一言の悪口も言えないってどうなの? その上で「今は困ってるから来なくていい」ってどういうことですか?その義兄の言葉に姑は何か言ってるの?同感なの?「今更何を言うか”」となぜ怒れない?あなたの夫。 夫自体もさ、そりゃ姑が悪いとは思うけど、ここに至るまでに数百万親が生活費として出すことが当たり前と考えたり、そもそも資格に受かったからいいけどいつまでも受からなかったらどうしたのさ? なんか、夫が真面目で頑張り屋なことはわかりましたけど、結局あなたにとって良い夫ではないことは間違いないです。 全ての現況が夫なのですから。

見通しが甘すぎる

長男嫁
    仕事をやめてやりたいことってなんですか? 義兄は体が弱いから手伝ってほしいと書いてあったので体力を使う仕事かと思ったら税理士ですか。 義兄がいなくて、義両親に「跡を取ってほしい」と言われたならわかりますが、その状況なら私なら仕事を辞めさせません。 そしてご主人の給料が15万なのに、姑の援助を見越して自分が仕事を辞めるなんてありえません。 しかも最初は30万だったのに減額されたんでしょう? 義両親もひどいかもしれませんが、あなたたち夫婦も見通しが甘すぎたのでは?

退職したことを伝えませんでしたか?

NAVI
    >姑からの毎月の15万円は安定して生活費に組み込んだ上での退職です。 姑からしたら、これが面白くなかったのでは? トピ主さんが働かなくても生活できるなら、援助は減らしていいわね、 ということだと思います。

トピ主です

くろ
    投稿したのは、こんなこと言える人がいないので、誰かに聞いてほしかったからです。 たまたま税理士を受験できる学科を卒業していただけで、簿記の「簿」の字も知らなかった夫が、 「借方」と「貸方」の単語すら聞いたことがない夫が、 持ち前の忍耐力をもって必死で家族のために頑張っていた姿を私は知っているので、 姑のいい加減さや義兄のありえない対応が、怒り心頭なのです。 義兄の会社は、顧客を新規獲得するタイプではなく、保守的に細々と順調にやっているようです。 この前に会った時、姑と義兄もが 「まさか○○(夫)が、5科目を取得できるとは思っていなかった」 「院に行かせてやってもいいと思っていた」 という発言がありました。 無神経です。なんて上からの物言いなんでしょうか。 食事をしながら、私は頭がくらくらしました。 また、姑がお金が無くなったから減額したのではなく、結構腹黒い部分を人にチラチラ見せて示すタイプの人なので、 何か考えがあると思うのですが、どうなんでしょう…不安です。

自分たちの事だけ考えて就職活動を。

yuki
    義実家は感情のまま思いつきで行動する人達で、トピ主さんご夫婦はそれに振り回されてしまったのでしょうが、 このような結果になっても、選択したのはトピ主さんご夫婦です。 契約書も交わさずに義母の言うことを信用したトピ主さんご夫婦にも非があります。 悔しく腹立たしいですが、法に訴え出ても勝ち目は無いでしょうし、義実家に腹を立てたり構って考えている時間がもったいないです。 義実家などに構っていないで、ご自分達の事だけ考えられたら良いと思います。 税理士の資格を持っていたら職もあるでしょうし、 トピ主さんも働けますよね? 家業を手伝う道は絶たれたのですから、気持ちを切り替えましょう。

トピ主です。

くろ
    なにせ姑も義兄も、夫に対する発言が、すごく失礼なのです。 義兄は普通の会社で働いたことがなく、相手の気持ちを推し量ることを知りません。 使えない従業員は切ればいいと思っているタイプの人です。 姑はお金をあげている立場から、夫を好きにできると思っているように感じます。 義兄は身体が弱いからと、親戚間の面倒なことは何でも夫に押し付けてきます。 夫がこれ以上あの人たちに振り回されるのを見ていたくありません。 。 今回のことは面と無かって何か言いたい気持ちがありますが、 私の中では見限った人なので、今後も何も言いません。 家計は苦しいですが「援助」を断っていっそ関係を断とうと話したのですが、夫曰く、 「それはそれで面白くないから、何かしらよけいに関わってくるだろう。」との事です。 また、 「正直、腹黒いところは昔からある。そしてそれを、人にチラチラ見せるタイプの人だから。 それは息子の俺が一番よくわかってる。でも家族だから、一生つきあっていく人達だから。 くろには苦労かけて申し訳ない」 とも言っていました。

義家とは疎遠でとにかく1年だけのりきる

あまなつ
    税理士の資格は難しいのでしょうが、働きながら取得される方も多いと思います。 でも、ご主人は義家の援助のお陰で勉強だけに専念出来たのですよね? だから、決して遅くないと思われる(実際はどうなのか知りませんが)期間で資格が取れたんだと思いますよ。 まぁ、無理矢理資格を取って手伝えと言われて嫌々だったのなら、不満があるのは分かります。 でも、あと1年の実務を積めば、その資格で充分食べていけるのではないですか? 今時サラリーマンでもいつクビを切られてもおかしくない状況です。 それを考えれば、今回の資格取得は無駄ではありませんよね? やりたい事があったにしても、義家の援助がなくなっても生活できるメドが立つまで、トピ主さんは仕事を続けるべきでした。 ご自分でも書かれてますが、完全にアテにしてたからですよね? 徐々に減額されていたのに、さらなる減額を予想しなかったトピ主さんのミスです。 援助の増額は恐らくないでしょう。 家業の手伝いも不要と言われたのなら、義家とは疎遠にして、とにかくこの1年だけのりきって下さい。 ご主人は、独立して義家を見返せばいいと思います。

レスします

🐱
    空吉
    悪いんだけど、義母さん、随分とたくさんの援助してけれたよね? 結果、税理士になられたよね? ならありがたく思ったら? ふつう多くの人達が働きながら、もっと多くの時間をかけて資格とってるよ。 軸足がしっかりしてる親に育てられたにしては、随分と安易に退職するんだね? まだ夫が順調に稼げる軌道に乗ってもいないうちに仕事を辞めちゃうんだね? それでなくとも減額されてるのに。 悪いけど5年経てば、自営業の経営状態なんてガラっと変わるよ。 そもそも税理士事務所なんて、体力いる? たとえいったとしても5年も経てば、状況は変わるよ。 義母の言うとおり、義母に資格を取らしてもらったんだから感謝しましょうよ。 甘すぎだよ!

まったく共感できません。

地図
    主さんのレスを全部読みましたが、全く共感できません。 実家の顧客は義兄さん一人でまわせる量なのでしょう。 そんな所に弟が来たら共倒れですよ。 私も資格をもって個人で仕事をしてますが、兄弟が資格とったからと事務所に来られたら困ります。 嫉妬なんてくだらない理由じゃなく、給料を払うには仕事がいるんです。 お客さんを連れてこない人間は雇えませんよ。 今の仕事は私の分の仕事。 分ける分なんて用意してませんよ。 事務所によっては、就職時に連れて来れるお客さんの量を聞かれたりしますよ? そもそも、義兄さんは手伝って欲しいって言ってたんですか? 義母が勝手に言ってたのでは? だったら、義兄さんにはいい迷惑ですよ。 ご主人は試験に合格して収入を得るようになったから減額されたんでしょ。 勉強で収入が得られないから援助するって約束。 試験に合格して収入が得られるようになったら減額は当然ですよ。 私にはどこが約束違反なのかサッパリ。 むしろ収入得られるようになったのに、まだもらう気だった主さん夫婦にビックリ。 私だったら自分から減額申し出るけどなぁ。 親にそこまで平気な顔して甘えられないもの。

レスします

💤
    gario2
    まず旦那さん、難関の税理士試験を突破されたのはご立派ですが、その先のことを何も考えていなかったんですか? 父上から引き継いだ事務所なら、普通は1軒分の稼ぎしか期待できないですよね?兄弟協力して手を広げる、といってもこのデフレです。兄上にしてみれば稼ぎを半分持って行かれることになるんですよ。まして、兄上がどういう性格かよく知っていたはず。母上がどう言おうと、そんな話に乗る方がどうかしています。 状況がわかってきていたのに、ここへきて仕事を辞めてしまうトピ主も底抜けにスゴイですね。去年の段階で最初の30万が15万になっていたんでしょう?また減るかもしれないと考えるのが当たり前ではないですか。全く予想していなかった? 姑さんはそういうところをしっかり見ていて、付け込んできたのでしょうね。 このままじゃ、旦那さんは死ぬまで兄上のサブ扱い、お二人は、実家に頭を下げ続けて、食うや食わずで生きていくことになるでしょう。 これだけリスク意識が欠如していてはこの帰結も仕方ないです。

自営業って

たぬき
    近所がほとんど自営業、という地域で生まれ育ったアラフィスです。 はっきり言ってどの商売も昔より羽振り悪いです。 トピ主さんのお姑さんも月々三十万を息子に渡す余裕がなくなったのではないかと思います。 顧問している会社が倒産したら、そこからの収入はなくなるわけですから増員するほど仕事がないのかもしれませんね。 弁護士も就職できない今のご時世、 請われて資格取得のため退職した五年前とは状況が代わったんじゃないでしょうか。 頼まれた仕事を断るほど忙しいなら、トピ主ご主人に手伝ってもらいたいけど、 そうでなければ、義兄さんの収入が減るわけですし。 それから、兄弟で同じ職場って互いの収入や、生活がわかるから けっこうきついですよ。 まずはトピ主さんが、厚生年金貰える会社に勤めるのが老後も含め手堅いと思います

トピ主です。

くろ
    夫は、「くろには苦労かけて申し訳ない。」と言います。 実務経験を積むために就活をしたときに、夫はいい年なので全く採用されませんでした。 義兄が「実務経験を積む時がきたら、ウチでつんだらいいよ」と言っていたのですが、 義兄は話を聞いても夫を事務所に呼びませんでした。 夫はその時から家族を客観的に見るようになった気がします。 その後なんとか採用をしてもらえる所が見つかりましたが… 「母さんと兄さんは、兄さんが倒れたときのためだけに俺をそばに置いておきたい気がする」と言っていました。 今となっては恐らくそうだと私も思います… 私がやりたい事は、その業界が狭すぎて言えません。すみません。 本当はもっと前に退職してそちらにシフトするつもりでしたが、 姑が信用できないと感じてからはもう少し念のため貯金しようと、 仕事を続けていました。 姑は、最初あんなに謙虚に、「くろさんには迷惑をかけないから」と言っていたのですが… こうやって入力しながら、私がなぜ嫌な気持ちで一杯なのかわかりました。 姑と義兄は、他人の気持ちに鈍感で、無意識の嘘つきだからです。

夫さんのご実家の人たち(特に義母)は

🐤
    ひよこのママっち
    主さんの夫さんに、相当のコンプレックス?を持っていたんでしょうかね。 一人だけ良い企業に勤めていることが悔しいのか?その点は当人ではないので分かりませんが、陥れたい、という気持ちは少なからず、手伝いを~という時点で少し発生していたのかもしれないですね。 で、提案したら主夫さんが自営業を手伝う、と意思表示したことで義母の思う壺にハマったわけです。 自分の手の中に入れば、こっちのもんだ!ってね。 そこを見極められないのは仕方ないことです。夫さん家族を最初からそんな目で見る人はいませんから。 手の中に入ってから「こんな人達だったのか」と思い知らされた訳ですから。 でも、見返すこと出来ますよ。 夫さんの資格を持って、別の税理士事務所へ行けばいいんです。 その際、ご実家でも同業種で、なんてこと言わなければいいんです。 義実家からの横槍をさけるためにね。 下積み期間はいくらでも出来ます。7万でもそのまま貰っていっちゃえ!! (なんてジョーダンですが笑) 後ろ向きでいても現状は変わりません。前向きに義実家をおいていく気持ちで再出発してください

後、1年

🐱
    ねこ
    一年経ったら、ご主人は独り立ちできるということでしょうか?義兄に断られたのならどこか他で実務経験をしているのですか? トピ主さんのしたいこと、って何ですか?それもあと1年待てなかったのでしょうか? 一番はじめに義母に泣きつかれた時に、お金は一括でもらうべきでしたね。資格を取るまでの数年を義母は3年と思っていたようですし、お舅さんが亡くなった時には弱っていたけれど落ち着いてきたら30万も渡すのが惜しくなってきたのかもしれないし、義兄だけでは収入が減ったのかもしれないし。 一部上場企業で働いていたのなら辞めなければ良かったのに、、というのが正直な感想です。 義兄が今はこなくていいといっているのを義母さんも知っているのですか?ならば、こちらも生活があるので他に就職をします、と話し合って見たらどうですか?そして他で就職したのならもう2度と泣きつかれても戻ってはダメです。一度約束を破られてるのだから、なんと言われてももう義兄と共に働かないことです。

ご主人と相談されては?

😀
    同業者
     はじめまして。  ご主人は立派です。会計+国税3法に合格したのですから。貴女を責める意見が多いですが、私はそうは思いません。ご主人と実家との問題だと思います。なぜ、なぜ減額となったのか? 理由をハッキリさせる必要があると思います。  経済的な理由か?  文面からはそうではなく、感情的な問題のような気がします。ご主人と実家との間に何かあったのでしょう。 特に義兄との問題です。国税3法に合格したことを鼻にかけていたとか、事務所を乗っ取るような態度をとったとか・・・・。本人(ご主人)はそうは思っていなくても、相手にはそのように思われたのかもしれません。義兄へのたった一言がそう思わせてしまった可能性もあります。また「若い時の苦労は買ってでもしろ!」という気持ちで姑が減額してきたのかもしれません。(つづく)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  204
    次へ 最後尾へ
    全て表示