詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お遊戯会の主役を降ろされた

レス74
    (トピ主0
    きのみ
    子供
    今回お遊戯会で娘が主役をやることになりました。
    注、2クラスで主役は3人。内3人共同じクラス
    まだ練習を始めて5日ほどで、娘が違う役になったと言ったので、担任に手紙で確認したところ、
    『娘には演じにくい箇所があり、違う役に変えました。変更した役も主役より難しく出番も同じぐらいで
    ◯◯ちゃんものびのびと演技しているので変更しました。配役は隣のクラスの担任が決めているのですみません。』
    的な返答でした。
    息子も卒園しているのでどんなお話かは知っており、特に難しい演技もない上に、変更した役は殆ど動きはありません(笑)
    たった5日練習した程度で変えられ、娘もガッカリしています。(年少)
    私が思うに、主役が偏ったので隣のクラスの子と変えられたのかもしれません。
    因みに、娘の代わりに入った子は隣のクラスの子でした。
    息子の時にも納得がいかないことが多く、でも波風立てないよう割り切って我慢してきた事もあり、
    納得いかないと電話しようかと思っているのですが、辞めた方がいいでしょうか?
    役を戻せとかはもういいので、納得いかない旨を伝えようと思うのですが。
    正直な気持ち、当初の役で娘に頑張らせてもらいたいですけどね。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあまあ…

🐤
    30代主婦
    お気持ちは解りますが落ち着いて下さい。

恐らく、役が変更された背景は主さんが想像している通りかと思いますよ。
    それか、新たに抜擢された子の親がモンペとか?

お兄ちゃんが通っているとき、納得できないことでも黙っていたのなら「きのみさんなら
    変えても怒らないだろう」と思われてるかもしれないですね。

変更を望まないなら、
    「娘も張り切っていたのに残念です。」と連絡帳等に書いて持たせたら如何ですか?
    ないなら、お手紙でも口頭でも。あくまでもコトを荒立てないように。
    大人の対応が出来たら、来年は主役貰えるんじゃないですか?

お遊戯会、楽しんで下さい。

幼稚園で「降ろされた」て。。。

おっかさん
    しかも年少さんで。。。
    納得のいく返事ってどんなんでしょう?
    ホントは娘さんの出来が悪くての降板だったらどうします?

私だったら「そうなんだ。娘にはまだ荷が重すぎたんだな」としか思いません。
    なぜ「うちの子なら出来るはずなのに」と思えるのか、不思議です。

子供に諭す親がこうではね・・・

🐱
    猫だるま
    トピ主さん。
    世の中には理不尽な事はいくらでもあるんですよ。
    それを教えるのが「親」である貴女の役目でしょう?

その親である貴女が「納得いかない」と園に抗議ですか…

上手に踊れる子がいれば変わるのは仕方ないです。
    練習を5日間やってみて、他の主役の子と明らかに飲み込みが悪かったのでは?
    たった5日間と言いますけど、色々なお子さんを見てきたプロから見て変更が妥当と判断されたなら仕方ないと思います。

もう少し冷静になりましょう。
    お子さんには「今回は残念だったけど、次の機会にはきっと主役を貰えるよ!一度は選ばれたんだから」と慰めの言葉をかけてあげましょう。

残念でしたね

陽子
    うちの娘も主役から降ろされましたよ。
    本当に本当に残念でした。

娘さんはきっとお母様次第で、次の役に心が向くと思いますし、心の傷にはならないと思いますが、お母様の心のほうが同じ思いをした母として心配しています。

悔しい気持ちはわかりますし、何かひとこと言いたい気持ちもよくわかります。
    でも、親の見えないところでいろんな出来事があり、親に言えない事情があるものです。
    それに、主役に抜擢された子は、すでにやる気になっています。
    その子に罪はないし、もう変えようのないところに来ていますし、あなたさえ黙っていたら、波風たたず、何年経っても何も言われないでしょう。

あなたが何か言うことで、何年でも「あのとき文句をつけてきた親がいる。変えようがないことなのに」と言われることでしょう。

娘さんのために黙っていましょう。
    娘さんが主役になる日は、もっともっと大きくなってからでもいいでしょう?

親は自分の子どもしか見えていない

いやはや
    先生は全体を見て、していらっしゃるのです。
    皆が我が子を主役にって言ったらどうなりますか?

どんな役だって、最後まで頑張ることを褒めてあげることが、
    何よりだと思います。

間違ってもクレイマーにはならないように。

残念でしたね

🙂
    デコポン
    お電話は絶対にしません。
    3人しかなれない、役なんですもの。先生もいろいろ考えて下さっているのだと思いますよ。
    娘さんならば主役を譲ることに我慢ができ、気持ちを切り替えて新しい役を一生懸命演じてくれると、先生が判断されたのかもしれませんね。
    娘さんには「残念だったね。主役をゆずってあげて、本当に偉かったね。新しい役を一生懸命やっているって先生がほめてくれてたよ。お母さんは今から見に行くのがとっても楽しみだよ。来年は主役になれるといいね。」かな。

わかるけどさー

くろ
    我が子はかわいいよ。わかる でもね。幼稚園の先生も決めるの大変なんだよ。配役変わったりも ありますよ。どんな役でも 舞台に立てて 頑張ってるだけで 充分じゃないですか?
    がんばったねー よかったょー と 誉めてあげてくださいよ 先生になにも 言わない。きりないよ

あるんだ~

あやや
    まあ、園の対応が悪かったと思いますが
    主役を代えられ納得がいかないから、電話しようと思ってるって…
    もうこの件は引きずらす、娘さんが落ち込まないように応援しましょうよ。

もし電話して伝えたとしても、その事が他のママに伝わったりしたら、あなたはまさにモンペアママって噂が立ちますよ。

園に文句よりお子さんのフォローするのが大事です。

年少だと、まだまだ園生活が長いですけど、そこは覚悟アリ?

配役の件、残念ですね。それは娘さんも親御さんもがっかりすると思います。
    ただ…納得できる説明、って、この世にあるのかな、と思います。

幼稚園には幼稚園なりの都合があるのでしょう。クラス配分を誤ったので是正しました、とトピ主さん推測通りの説明があって、それで納得するんですか? 
    結局、謝れ?と言うことに落ち着く(口には出さないでしょうが、説明を求める人で、結局説明だけ納得する人はいない。)のでしょうが…謝ってもらって気がすむのは、娘さんではないと思います。
    要するに、娘さんのための行動のようで、違うのではないでしょうか。

これから年中、年長、小学校生活でも、娘さんが主役を演じる機会はたくさんあるでしょう。また、今回のことが20歳30歳になってもトラウマになるとも考えずらいです。

第一、先生方や、他のママ友に、園に配役の件で詰問してることが知れても、大丈夫ですか。他人が聞いたら細部まで分からないので、話に行ったと言うだけでもクレーマーチックですし、尾ひれがつく可能性もありますよ。まだまだ園生活長いですけど…その覚悟はあるのでしょうか。

割り切ろう!

🐤
    masashi
    それが現実なんです。

他の残った2人がもっと上手かったのかもしれない。
    それかヘタでも親が幼稚園に多大な貢献してるかもしれない。

真意はわかりませんが、もっと先生から下ろされた事情知りたいのでしょうか?
    確実なのは隣のクラスとの兼ね合い。
    しょうがないじゃないですか。

確かにお子さん悔しいかもしれません。
    一番悔しいのはお子さんかもしれませんよ?

なのに親が同じ土俵で先生のやり方批判しちゃまずいでしょ?

そんなのに労力を使うより、お子さんがちゃんと前向けるようにフォローするのが親なのでは?と思います。

ここで文句を(ですよね?)幼稚園に言っては、ただのモンペ決定です。
    せっかく培ってきた常識のある親をぶち破りたいならお好きなように直訴してみたらいかがでしょう。

ただ、その様を見てる他の親がアナタのことをどう思うかは定かではありませんけどね(苦笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示