詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臭い対策(加齢臭?)

レス18
    (トピ主0
    😨
    ムッシュウ
    アラフォー女性です。 「ムッシュウ、女子なのに変な匂いするよ?」と言われてしまいました。 昔から香水や柔軟剤は使用せず、シャンプーも石鹸も「無添加、無香料」です。 アロマのハンドクリームをつけていますが、香は直ぐに飛びます(そこが好きでした)。 今まで「無臭」と言われてきたし腋臭も無いのでショックです。とうとう加齢臭…? これからはフンワリ優しく香る女性になりたいです。 皆さんの加齢臭対策や、お勧め商品を教えて下さい。

ランキング

レス

私は…

🐱
    さば缶
    40代前半です。 普段から汗をかいていると臭いがしないらしいので、 ダイエットと、臭い対策を兼ねて、ウォーキングやジョギング、 休日はサウナで(10分×3回)汗を流しています。 他には、毎日シナモンパウダー(小さじ1)をヨーグルトに 混ぜて食べています。 シナモンが解毒作用や、体臭予防になると聞いたことがあったので。 なので、あまり体臭を気にしたことはありません。 実際に効果があるかどうかは不明ですが、 信じる者は救われるってことで、続けています。

父の加齢臭消えました

ねっこ☆
    10分間、肩まで湯船に浸かってみてください。必ず10分! 私の父もそれで、あのひどかった加齢臭消えました。 父は、実践してから1週間位で効果がでてきました。 ぜひ、お試し下さい。お勧めです☆

生活の木の、ボディパウダー

かあちゃん
    わかります! ショックですが、しかたないですよね。 私は48歳ですが、昨年くらいから、娘に指摘されました。 私も強い香料が全くダメなので、いろいろ試してみました。 耳のうしろあたりの汗をしっかりふきとることと、 生活の木の、ボディパウダーを少しつけるのが、私と娘の、合意?したやりかたです。 パウダーは、バラの香りがよいです。

消臭サプリ

koro
    私そろそろ加齢臭を気にしなければならない40歳。 私は数年前から消臭サプリを毎朝飲んでいます。自分ではよくわからないので、 両親にも飲ませて効き目を実感していますが。 今飲んでいるのはシャンピニオンサプリです。色々な会社から出ています。 変な話ですが、大きい方の臭いも随分軽減されています。

始めてみて効果ありました・・・

ぽぽん
    40代後半の女性です。 あまりの厳しい寒さがきっかけで、先月初めから冷え取り健康法を始めました。 ベルメゾンの通販で購入した、シルクと綿の靴下を交互に重ね履きし、就寝時もそれらを着用したまま、休みます。 入浴時には、みぞおち位置のお湯に30分目安に半身浴をします。 たったこれだけですが、体調が改善されて、調子がとてもいい! 半身浴では、汗がダラダラ出るお陰で、この時期もわぁ~とコート等から漂う汗臭さから解消されました。 肉食は最低限にとどめ、暖かい野菜たっぷりの食事にし、冷たい飲み物は避け、間食もポテチ等の高カロリーなものは徹底的に止めました。 面倒でも、こまめに衣類はクリーニング、洗濯して、交換。ベッドリネンも週一で洗濯します。 冷え取り健康法の詳しい内容は、進藤義晴先生か、娘さんの進藤幸恵さんの著書を入手して調べてみて下さいね。

参考までに

アメリカン
    私もここ数年体臭がすごく気になります。特に汗ばむ季節など…毎日シャンプーしても頭の臭いも気になるんです。 体臭は首から肩にかけて臭う気がします。 頭はシャンプーを変えることで改善された気がしますし、ヘアースプレーでも解消されました。 あと、柔軟剤も使ってます。今は沢山種類がありますし、素敵な香りもいっぱいあるので使ってみて下さい。 夏場は必ず制汗スプレーを使っています。男性用ですが香りもアクア系で冷却効果のあるものがあったりするので気持ちいいです。 軽く汗ばむ季節は自分の好きな香りの制汗スプレーを使用してます。

柔軟剤

マリモ
    中学生の息子ですが、女子に「○○、いい香りがするよ!」と言われたそうです。 嗅がれた結果、ジャージの柔軟剤の匂いでした(笑) うちはレ○アハピネスを使ってます。 着てても鼻につかないで、フンワリいい具合の香りですよ。 今は柔軟剤も香りがいいの沢山出てますね。 香水みたいに強くないからオススメ。

ニンジンジュース

nin
    手作りニンジンジュースです。 これ飲み始めてからニオイがしなくなりました。 デトックス効果もあるんでしょうかね。 ニンジンとりんごとレモンを低速ジューサーで毎朝 しぼって飲んでいます。 血液もさらさらになるのか、血行がよくなるのか かかとのガサガサもなくなって。 何より、夫の加齢臭がなくなりました。 わきがでもあるんですが、それがほとんどわからなくなりました。 それにはびっくりしました。 勧めてくれた方も 「うちの夫、ニンジンジュース飲んでから臭くなくなったのよ」 って言ってましたが、ちょっと半信半疑でした。 でも、ほんとだってわかりました。 うちもそうなので。 汗もけっこうかくのですが枕カバーもにおわない。 実は私もたぶん、臭くないと思います。 おかげで、お風呂は毎日はいっていますが 冬の間はシャンプーの回数はここに書けないくらい少ないです。

教えてもらいました

あみ
    耳の後ろをよく洗うといいそうです。 お風呂に入ったときに首の後ろや耳の後ろなどよく洗うようにしています。 簡単でお勧めです。

柿渋!?

🙂
    りたせと
    たしか 柿渋って 商品名の ボディソープがあって 体臭を改善してくれるらしいです!!

匂いにはかなり敏感です。

🐷
    オバチャン
    トピ主さん、冬になり室内干しなどで生乾きの肌着を着てませんか? それで暖房の効いた室内で汗ばんでるなんてことないですか? 汗で湿って、臭いだします? 匂いに敏感な者にとって、その匂いはかなり強烈です。うっと顔を背けたくなります。

やはりお風呂

🐱
    ミャオ
    同年代ですが、臭いを指摘されたことはないです。 仕事や人と会う日は、朝お風呂に入ります。今の時期でも!朝は時間ないと思いますが、早起きし湯船(20~30分)にしっかり浸かります。 体は牛乳石鹸で洗い、シャンプーは、値がはりますが、ノンシリコンで、自然の薔薇が成分なので香りもナチュラルです。 脇には一年中、液体の制汗剤をつけます。

根本的な改善には運動と効酸化物質

toru
    そもそもなぜ人が臭くなるのか?という事ですが、 原因は2つあります。 1 新陳代謝の低下により、細胞誕生から死滅までのスパンが長くなり、   酸化物質を溜め込みやすくなるから。 2 体の酸化に対する効力が落ちているから。 です。 1 つめを改善するのは、「たんぱく質の摂取」と「筋トレ+ウォーキング」です。   筋トレをする事で基礎体温を高い状態で維持する事ができて、全身の全ての細胞の活性度を上げる事ができます。   これにより細胞全体に活力がみなぎり、新陳代謝を上げる事が可能となります。   ストレッチも有効です。 2 酸化に対する効力のあるたとえばビタミンCやE。その他サプリメント等沢山ありますが、   それらをきちんと摂取してください。にんじんが良いという意見もありますが、それらに加えて上記のサプリメントを摂取してください。   一月以内に改善を実感できる事と思います。 あと、根本的解決ではありませんが、即効性を求めるなら、 渋柿石鹸。これは本当によく効きます。 色々と知識を得ると、加齢臭は年齢ではなく怠慢の結果だという事が分ります

皆さんのレス、とても為になりました。

ことり
    加齢臭って女性にもあるんですね。 稀にですが、高齢女性の後に入った密室で 臭いがキツイ時がありましたが、 お洗濯とお風呂の頻度が少ないのかと思っていました。 加齢臭かも知れませんね。 私も人の臭いにあれこれ言う年齢ではありません。 いつの日か加齢臭と戦うときに備えて参考にさせて頂きます。

水素水

🐶
    mo
    抗酸化物質として、にんじんジュースいいですね! それに加えて、今新しく注目されている水素水を飲むのもいいと思います。 水素入浴剤なら皮膚全体から水素を吸収できるので、活性酸素を減らして老化防止になり加齢臭もなくなるでしょう。

牛乳乳製品断ち

🐱
    コレタ
    トピ主様とほぼ同世代の女です。 幸い他人様に臭いを指摘されたり、イジメに遭ったりはなかったのですが、小さな頃から家族にお前は臭い!側に寄るな!!と言われ、母親に洗濯物をトングで摘ままれたり、家族の物と分けて洗われていました(涙) 成人後突然食物アレルギーを発症し、毎に牛乳乳製品、牛肉を食べるとアナフィラキシーショックを起こすようになってしまい、全く口に出来なくなりました。 すると思わぬ副産物(?)として体臭が全くしなくなりました。 先日も1週間程度入院し、数日間入浴出来ませんでしたが、臭いがすることはありませんでした。 トピ主様が牛乳や乳製品がお好きで、パンにバターを塗ったり、チーズ料理や、生クリーム、バター使用のスイーツ、アイスクリーム等頻繁に口にされるようでしたら、量を控えてみるとひょっとしたら効果があるかも知れません。 私の場合はてきめんでした。

おなかと背中

🐱
    komacci
    肩甲骨の間とおへそ周りは何とか腺が通っているので 汗の種類が違うそうです。たいして汗をかいたわけでもでも ないのにすごく汗くさいことありますよね。そういう爽やかでない 汗です。 40歳超えて自分でも自覚してますので、脇の制汗剤のほかに塗るタイプの ものをそこに塗っています。

もう見て無いかもしれないけど

もも
    柿渋エキス入り石鹸や、ボディソープに一票入れておきます。 私は夫用にと買いましたが、ピアスの付け替え時に、何気なく自分の耳の後ろを触った指が臭い!夫と同じ臭いがする!!と驚愕してから、自分でも柿渋石鹸を使っています。 アラフォーです。