詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 横浜についての情報をお願いします(一人暮らし)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜についての情報をお願いします(一人暮らし)

レス17
    (トピ主2
    BOW
    話題
    まだ少し先の話ですが、この春から仕事の都合で横浜に住むことになりました。
    横浜はもとより関東圏にも住んだことがなく、全く土地勘がないため不動産情報の絞り込みもままならない状況です。
    そこで皆さんにお願いがあります。
    次の3点を考えたときに、お勧めのエリアや街の雰囲気などの情報をいただけないでしょうか。

130代男性、一人暮らしです。1Rか1Kで家賃は6~7万円程度であれば助かります。
    2職場の最寄り駅は、市営地下鉄ブルーライン「仲町台」です。
     車での通勤が可能なため、路線や駅からの距離にはこだわりません。
     ただ出来るだけ渋滞は避けたいですし、毎日通う職場は近い方がありがたいです。
    3自炊が出来るタイプではないため、家の近くに食事や軽く飲める店がいくつか欲しいと思っています。
     但し、チェーン系の居酒屋やカラオケが林立していたり、多くの人が集まるショッピングセンターがあるような繁華街ではなく、個人の方がやっている街角の美味い定食屋や惣菜屋、一人で気兼ねなく入れるアットホームな一杯飲み屋や焼き鳥屋、庶民的なスーパーがあって…随分注文が多いですがそんな感じが希望です。
     出来れば、そういったお店を含む地元の小さな商店街があるエリアが理想です。
     実は、今住んでいるところには、小さくて古いけど人情味のある商店街がそばにあり、便利さも含めかなり気に入ってます。

正直言って重視したいのは3点目です。せっかく新しい街で暮らすので、家賃や職場との位置関係だけで決めるのもどうかと思いお願いしました。
    横浜のことはよくわからないので、街の雰囲気などいろいろ教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にこじんまりで良ければ

🐤
    ハチミツ
    港北区の日吉本町はいかがでしょう。
    小さな駅で、緑の多い静かな住宅地ですよ、チェーン店は少なく、個人経営の店も多いですし。
    たまに休日など都会に出るにも一駅乗って日吉に出れば東横線で都心にも横浜にもでられます。

市ヶ尾

🙂
    Michiko
    市営地下鉄は比較的新しい路線で、あざみ野~仲町台~センター南・・・は、新しい街です。お子さんのいる家庭向けのマンション、お店、モールが多いです。
    東急田園都市線であざみ野から2つ目の「市ヶ尾」か、3つ目の「藤が丘」はいかがでしょう?
    小さい商店街、庶民的なスーパー・ドラッグストア、個人の居酒屋さんや食堂があり、狭いけど6万で借りられると思います。
    市ヶ尾・藤が丘~仲町台なら車で10分弱です。

仲町台より南下付近に住んでおりますが

🐤
    横浜へようこそ♪
    1K・1Rは駅から離れれば確かにあるにはありますが、トピ文から拝見するに、車もお持ち、ということでちょっと確かめたいのが、駐車場は家賃には含まれない方向で宜しいでしょうか?

もし込みで考えているとしたら、ご希望のお値段で探すにはかなり苦労するかと思います。

ので、込ではない方向で、3の食事処を考慮した場合、菊名辺りがお薦めかな?
    3を優先的に考えてしまうと、車は必需性に大変欠けてしまいますが・・。

車が逆に、3を狭めてしまう地域ゆえに(付近にちょうど第三京浜があるため)その辺りが微妙になってしまいますね。

ただ、仲町台付近が大型店舗も多数あるため、車が無かったら駅近でもご希望の家賃で住めると思います。

高速道路をまたがない地域の方が、道路事情も変わると思いますが、3をご希望するとなると、センター北辺りかな?

上記に当てはまりませんが、道路事情を考慮しないでもOKでしたら川崎市も視野に入れてみては?
    参考にならなくてすみません・・。

六角橋

マリマリ
    ブルーラインの白楽あたりの、六角橋商店街が
    ちょうどご注文通りなのではないかと思います。

京急沿線 八丁畷~仲木戸

神奈川区民
    トピ主の条件2までを見たら、車を売って仲町台に住むことをお勧めするのですが、仲町台は新興住宅地なので3の条件が当てはまりません。

横浜市内で下町めいた3の条件に当てはまるのは海側(例 京浜急行沿線)で、山側(例 市営地下鉄沿線)は新興住宅地です。30分以上通勤にかけても良く、職場が仲町台から歩ける距離なら、京浜急行線八丁畷(はっちょうなわて)~仲木戸(なかきど)までの間をお勧めします。この場合は横浜駅乗り換えの電車通勤のほうが時間が正確です。車は有数の渋滞地域なので時間が読めません。下り通勤ですから人の流れと逆向きになります。それほど込まないので楽だと思います。通勤時間を短縮したいなら特急停車駅の神奈川新町、3の条件重視なら、八丁畷、京急鶴見、生麦あたりがいいと思います。

実は私の職場はお勧め地域の間にあります。飲み屋街を抜けたところにあるので、女性陣からは評判良くないのですが、単身赴任や独身の男性陣には住みやすいと好評です。

蛇足ですが横浜は中華街に行かなくても、安くて美味しい庶民的な中華料理が楽しめます。探すのも楽しいですよ。

車、手放せませんか?

🐷
    もう、こんな時間!
    JR横浜線「大口」か、ブルーライン「岸根公園」

駐車場代込みではキビシイかな…。
    駅から徒歩10分以内なら、車なくても良いかと。

大口は商店街が充実してます。
    新横浜でブルーラインに乗換です。
    京急の子安駅と2駅利用できる物件なら、横浜・川崎・都内へ遊びに行くのに便利です。高台なら遠くに港が見えるかもしれません。

岸根公園は、通勤に便利。
    既にレスにある六角橋商店街(最寄の白楽駅は東横線)も近いです。
    岸根と白楽の2駅利用できる物件があると良いですね。

東横線の妙蓮寺や大倉山が3番目の条件に近い街かと思ったのですが、仲町台への通勤が不便で、家賃が高いので…。

横浜ライフ、楽しんで下さい♪

トピ主です

BOW
    早速の情報、ありがとうございます。

自分でも少しづつ調べてますが、港北区や都築区で考えた方がよさそうなのかな?という感じです。

みなさんの情報、参考にさせていただきます。

あと、説明が不足してました。申し訳ありません。
    駐車場代は家賃に含めず考えています(会社の車となるため駐車場代は別途会社が負担してくれます)。

六角橋

はな
    私も「商店街」と聞いて、まず六角橋商店街が頭に浮かびました。

ブルーラインでの最寄駅は「岸根公園」です。
    (マリマリさんのレスにあった「白楽」は、京急東横線です、でも歩いていけます)
    六角橋商店街まで1kmくらいでしょうか。
    岸根公園駅というくらいですから、大きな公園があり、
    近くに神奈川大学があるので、学生さんが多く住んでおり、良心的なお店もたくさんありますよ。
    まさしく、トピ主さんのお望み通りなのではないでしょうか。

ただ横浜周辺は、駐車場代が別に1~2万かかるんですよ。場所柄。
    駐車場込の物件があったら設けもんです。
    車は必須なんですよね?
    でも、このあたりだったら、探せば何とか予算内に収まる物件があると思います。

「白楽」の六角橋商店街近辺をお勧め

通りすがりのBさん
    マリマリさんの書かれている「白楽駅」の六角橋商店街近くがいいと思います。近くに神奈川大学がありまして男子大学生が多いのですが、独り暮らしの学生さんも気兼ねなく入れる定食屋やお惣菜店があり、「白楽駅」は交通も便利なので独り暮らしの会社員も住んでいます。ただ、昔からの商店街なので道が狭く(歩道がしっかりしてない)、ごちゃごちゃして見えるかも知れませんね。(六角橋商店街でHPがありますので参照ください)

市が尾や藤が丘は東急不動産が開発した住宅街でターゲットは都心に通うサラリーマン家族のためのこ洒落た町並みです。独り暮らしの会社員には、眩しい街かも知れませんね。土日は家族連れが買い物や散歩で歩きまわっています。(地元民より)

レスします

いっちょ

私のオススメはやはり菊名でしょうか。それから、都筑区内は慢性的に渋滞が激しい道が多いので車通勤なさるのであれば注意が必要です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示