詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めるか…残るか

レス10
    (トピ主1
    atom
    仕事
    初めまして。30代前半の独身女性です。 今決断を迫られてます。非正社員で交替勤務をしています。しかし去年から体調を崩ししばらく日勤のみにしてもらっています。 しかし契約上交替勤務なので、また交替勤務をしなければなりません。日勤のみはできないと言われました。今また夜勤に戻ると繰り返し体調不良になり、また周りに迷惑かける羽目になると思っています。入社した時は頑張ろうといきこんでいましたが、今ではかなり億劫になっています。 それだけ忍耐力があればいいのですが。年齢的に次の職を見つけるのはかなり厳しいと思います。ここは我慢すべきでしょうか? やはり生活の為に働かなきゃならないのですが…。 今の時代やはり耐えるべきですか?転職ばかりで、甘えているのもわかっていますが、夜勤が受け付けなくなっています。皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

非正規・・・

ノシシ
    企業にとって あなただけを特別扱いは出来ません。あなた自身も企業にすがる立場ではないのですから いずれ雇用契約は打ち切られるでしょう。日勤のパートは探せばある筈ですから ハローワークや新聞の求人広告を利用してみては?

辞めるべきです

🐴
    ぽりん
    理由は明白です。 1、既に貴女の身体が拒否反応を示している 体調、気持ち、共に拒否してます。 この先、改善は見込みづらい状態に思います。 2、社から契約違反の通告をされている 体調を戻して夜勤が出来なければ解雇や嫌がらせ がある可能性が大です。 年齢的な不安もわかりますが、このままでは今の仕事ですら満足に出来ていないのですから、しがみつくのはお互いの不利益になるだけです。 一度休んで次を探した方がいいですよ、絶対に。

最後に決めるのは自分

🐶
    りく
    辞める決心をしたアラフォー独身女です。 業績悪化による員整理…リストラです。 残るなら、こんな辛い仕事しかないですよと具体的に示され、 精神的・肉体的に絶対自分には無理だと思ったので、 先行き不安ではありましたが、それなら辞めまようと決断しました。 歯を食いしばってでもその辛い仕事をやる自信はなかったです。 もちろん決断までには散々悩んだし、家族とも相談しました。 生活の為に確かに働かなきゃならないのはもちろんです。 日勤のみの勤務は無理と言われている以上、夜勤も必須なんですよね。 ならば体を鍛えてでも夜勤をやるしかないのでは…? 周りに迷惑をかける(体調を崩して休む)ことを前提に残るのなら 残らない方が良いと思います。周りが迷惑です。 それが出来ないなら、潔く辞めて自分に合った仕事を根気よく探す。 私ならそうします。 私以外にも40代50代の人もたくさん辞めています。 皆、不安です。 私もあと10年若ければと思います。 なので、30代前半で年齢的にかなり厳しいなんて言わないでください。 相談するのは自由ですが、最後に決断するのはあなたです。

他の人のことも考えたら…???

s2
    会社が交代勤務を望んでいるんですよね…? 他の人に迷惑はかかっていないのですか? イヤであれば、そのお仕事はムリですよ。 誰かがあなたの仕事の代わりをしてくれるんですよ。 ムリだと自分で思っているのであれば、早くやめられたほうが周りの人にも迷惑がかからないのではないですか。 あなたの生活を保障してくれる人がいるのであれば、別に働かなくてもいいのではないでしょうか。

やめ時

私はやめ時だと思います。 だって、30代前半でしたら、これから40くらいまでどっと老いがやってくる時期ですよ。夜勤と体調不良が重なったら老いも加速するし、そしたらもっと社員にもなりづらいし、結婚もできない自分になっていきますよ。 日勤でもしんどい仕事はありますが、夜勤のしんどさとは違います。 住むエリアを変えることも考えて、転職なさってはどうですか?

辞める前に

かのん
    日勤のみでできるような職場を見つけてはどうでしょう? 生活のために働いている方は転職するなら、次を見つけて から辞めるべきかと。 体続かないならどうせ長く働けないでしょうし。 単純な話かと思うんですが…。

夜勤のない職を見つけるまで

30代
    我慢したら続けられそうなのですか?それならがんばればと思いますが、もう限界みたいですよね。 生活のために働く必要があるなら、夜勤のない次の職を見つけるまで我慢して交替勤務をしたらどうでしょう。

辞めたら

😡
    はんぺん
    あなたの為に他の方が犠牲になっています。 >また交替勤務をしなければなりません。 ってその契約で仕事しているのでしょう。体調が悪い→治ったら基の勤務形態に戻るのは当たり前でしょう。夜勤が嫌なら辞めて日勤のみの仕事に就きましょう。 周りであなたの為に犠牲になっている人の事も考えましょう。 自分勝手すぎます。

そうですね

atom
    厳しい意見ありがとうございます。そうですね自分勝手だと思います。 確かにこれ以上に周りに迷惑かけられません。契約上違反ですしね。次の仕事を見つけて辞めようと思います。改めて夜勤は向いてないことを実感しました。 皆さまありがとうございます。

30代前半なら

ピピ
    それこそ、今のうちに、です。無理して今の職場に居続けて、完全に体調を崩してしまったら、完全週休2日制の仕事や、短時間のパートの仕事すらできなくなってしまう可能性があります。 ご自分に合った職場を早めに見つけた方がいいと思います。 このトピと逆のパターンのトピもありますから、読んで参考にされてはいかがでしょうか?