詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

整形しなさいと言ってくる両親

レス70
    (トピ主3
    🐤
    わかめ
    恋愛
    こんにちは、20代半ばの女性です。 大学卒業後、自分の父親の会社(小さい会社です)で営業担当の一人として働いています。 去年超ダメ彼氏と別れてから、親の意向でお見合いをすることになりました。 幸運にも父親の会社が割とうまくいっているせいか、話は数件舞い込んでいるのですが、私の写真を先方にお送りしたところ、いずれもお会いする前から断られてます。 お断りするのは先方の自由ですし私は何も気にしていないのですが、父と母によれば私の顔立ちが問題だとのこと。それで両親、特に父親が私に美容整形をしろと言ってきます! 母も父に同意で、資料を取り寄せて「とりあえず相談」とばかりに予約まで入れようとしています。 私は一人娘、私の配偶者になる方には父の引退後に社長になって頂くことになるので、両親は出来るだけ「優秀な(?)」男性にお婿さんに来てほしい、そのためには私の外見がよければよい方がいい(ブス顔の娘にいい男は寄ってこない)、とのことです。 私は人並みか人並み以下の容姿ですが、自分の顔にメスを入れるなんて嫌なのです。そもそも私が両親の会社経営の道具にされているようで悲しくなります。 大卒後、一般企業で働きたいという私は両親にむりやり説得され、親の会社で働き始めました。今度もまた親の意向に従うのかと思うと泣きたいです。 親しい友人に話したら、「親のお金で整形出来るなんていいじゃん、色々直そうとすると高いんだよ!いいなあ。」なんて言われる始末。 こういう時、普通は母親が娘の味方をしてくれると思いますが、あまり詳しく言えませんが母親は結婚前に某舞台で女優(といっても最下位クラス)をしてたことを自慢にしてて、人を外見で判断する傾向があります。私は超ブサメンな父親に似ました(笑)。 私はどうすればいいでしょうか。幸い手取りが世間と比較すると悪くないので、今の会社を辞めることは考えていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たとえば

りか
    親の言う通り整形したとして、お婿に来た方はどうおもうでしょうか? そのお婿さんもトピ主さんアナタではなく、親の会社目当ての方で仮面夫婦なんてなってしまうこともあるのかも。 トピ主さん自身を好きになってくれるといいですよね。 今の環境ですと、よっぽど親を納得できる彼氏さんを自身で見つけてこないと親の言いなりの人生になるかも。。 …ワタシだったらそんな人生イヤだな、家出てしまうかも。

根本的な疑問なんですが…。

りんりんこりん
    主様成人している大人なんですよね。 ならば、確たる意志が有れば家を出る事が出来るんですけど。 結局、実家(親の会社?)におんぶにだっこでユルユル生活だからダメなんですよ。 直球で言えば”本気度ゼロ”です。 本気だったら、貯金を貯めて実家を出れば良いです。 トピタイトルの”整形をしなさい”って言うのは言い訳でしょ? 20代半ばだったら、整形しなくとも良い男性は来ます。 会社にしがみついてるのは主様です。

笑える。

🐶
    ぷりしら
    いまさら整形?しかも親が奨める?笑えるし、呆れるし。だってさ、今現在も働いているわけでしょ!従業員、取引先、営業関係…みんなトピ主さんの事知ってるんだよ?今まで、親のいいなりになってたツケがいい婿さんを引っ掛ける為に整形しろだなんて、失礼にもほどがある。

う~~~ん!!

🐤
    チッチ
    私なら整形するかもしれません。 申し訳ないのですが ブス系に生まれたとしたら 損です!! 両親は、あなたに申し訳ないと 思っているのではないでしょうか? 親が、お金を出してくれるし、 親の会社は辞める気なく 後を継ぐなら 親のススメに従って 整形しましょ!! いついかなる時も 親はあなたをかばうでしょう。

しなくていい

りい
    本人の意思に反する美容整形なんて何の意味があるんでしょうか。 私はトピ主さんのご意志、立派だと思います。 美人の旦那がみんな優秀ではないはずです。

あなたが正しい

🎁
    可哀子
    整形なんてしたい人がする物です。 あなたの考えは正しいですよ、ご両親やお友達の考えは余りに浅はかすぎませんか。 整形したところで、それが婚約者に知れて破談になるんじゃないかとか、 結婚するまで秘密にしたらそれもそれで罪悪感を持ち続けてお墓まで、、悩みが尽きませんよ。 したい事でした整形なら、あなたも婚約者にきっぱり告白できるかもしれませんが、 お家が絡むとそうは行きませんよね。 結婚した人に嘘をつき続けたいですか? 私ならその状況では絶対に整形しませんよ。

ひ、ひどい…

モコモコ羊
    最近は整形に対してハードルは低くなってきているものの、やっぱり手術なので失敗はあり得ますし、安易に整形をするのはどうかと思いますよね。 しかも当の本人が嫌がっているのに… とりあえず、メイクとかエステ、洋服などで出来る範囲で頑張らせてと説得してみるとかはどうですか? あ、親のお金でいいと思います! 親の希望なんだし。 整形した事が相手方にばれたら逆にマイナスになる事もあるのではないでしょうか?

全部いいとこ取りは、無理。

おせっかいおばさん
    第一に、トピ主さんはどうしたいの? 美容整形、したくないの?したら美貌に引かれて優秀なお婿さんが来て、会社は大発展。トピ主さん一家は、贅沢三昧。かもしれませんよ。まあ、それがご両親の青写真なんでしょうね。 だけどトピ主さんは、就職結婚と親の道具になるのには抵抗がある。自分で選んだ人生を生きたいんでしょう?それはとても健康的で正しい判断です。 でもそれにはリスクが伴います。しかもトピ主さんはお給料がいいので辞める気はない。 リスクを背負って自分の意思で生きていく強さがないなら、ご両親の言うとおりになさればいいでしょう。トピ主さんの環境は恵まれていますよ。 それを泣きたくなると感じるなら、強くなって自立するしかありません。全部いいとこ取りなんて、矛盾してるんだから無理ですよ。

美味しいとこ取り

🐴
    うし
    >そもそも私が両親の会社経営の道具にされているようで悲しくなります。 >幸い手取りが世間と比較すると悪くないので、今の会社を辞めることは考えていません。 美味しいところ取りだけしようなんて、甘すぎますよ。 「素直に親の庇護下」にいるか「親から独立」するか、どっちか選ぶべきだと思いますよ。(苦笑 「親の庇護下でいたい」「でも、親に従いたくない」は「世間知らずなお嬢様のわがまま」にしか見えないのですが(苦笑

いじって奇麗になるのはもともとそれなりの顔

アイコ41歳
    41歳既婚子持ちの会社員です。 わたし、目はぱっちり二重、しかも蒙古ひだ無し。 整形ではなく天然です。 鼻もすっとしてて高いほうです。 歯並びもいいです。 顔も小さくて面長。 髪はさらさらのストレートで天然の茶髪。 身長も168センチで52キロ。妊娠するまでは48キロでした。 色も白くてニキビはいままで一度も出た事がありません。 でも! 美人じゃないんです。 それは、バランスが悪いから。(笑) 目鼻の配置がビミョーで、一つ一つはいいのに、全部合せるとあら?という感じ。 まぁ、うまれてからずっとこの顔ですから、世間がどういおうともう良いんですけどね。 整形で美女になる人は、もともとそれなりに可愛いかったり、配置がいいんでしょう。 周りがどういっても、自分が嫌なら整形なんぞしないに超した事ないですよ。 それにね、子供が生まれたら、自分の遺伝子を確実にもって生まれてくるんですよ。 もしご縁があって、その方と一緒になるならきちんとカミングアウトしてくださいね。 子供が生まれてから、子供の容姿で文句言われたくないでしょ? うちの子もわたしと同じ目鼻ですよ。クローンみたい。(笑)

まずは

🐱
    koneko
    身長と体重が書いてませんが、3キロくらい減量してみたら?私も痩せたら顔もすっきりし、もてもてでした。若い頃のことですが。。。今ではぽっちゃりで面影無しです。 顔が痩せても今一ならば、目だけパッチリさせる。今は切らなくてもパッチリできます。可愛い女優さんらもしているし「見ると判ります」整形は、顔に傷を付ける様な感覚では無くなってますよ。

ほんのちょっとなら。。

🐷
    豚子
    トピ主さんのお気持はよくわかります。 トピ主さんの立場で考えたら同じ気持だと思います。 ただ、外野的立場から言わせて頂きますと 少数意見かもしれませんが お友達と同じ意見ですね・・・ 完全お直しとは行かずとも、ちょっとだけ変えるだけで 本当にチャーミングになることもありますので ちょっとならいいんじゃないかな~? 私がトピ主さんなら、ちょっとだけ考えて 美容整形のカウンセリングにも行くと思います。 何も、メスを入れるだけが美容整形ではないですよ? メスを使わずとも綺麗にすることもできます。 それで素敵な旦那さんもゲットできたら人生楽しそう。

じゃあ、先に整形して。

るる
    お見合いに漕ぎ着けても、両親と顔が似ていなければ整形とバレるかもしれない。 だから、まずは父さんと母さんから整形して。 私は二人の整形後の顔から産まれそうな容姿にするから。 二人とも、美男美女に整形してね。 笑顔で、こう切り返せば…何とか黙らせる事は出来ませんかね?? もしくは…… 整形で容姿を良くしてお見合いに成功したとしても、男性は整形を嫌うからバレたら破談だし慰謝料を取られるよ。 その時の責任は取ってくれるんだよね?? それか整形がバレない様に、子供時代の写真の捏造とか周りの友人達への根回しとかしてくれるのかな?? 旦那さんに対して、整形っていう大きな秘密を抱えた重苦しい生活しなくちゃいけなくなるのは私なんだけど。 ……と、淡々と語るとか。

それは大変ですね。

😑
    はる
    整形を勧めてくるご両親ですか…。 トピ主さんご自身が整形をしたいというのであればいいですが、嫌という娘の気持ちを理解しようとしないのですね。 整形したとしてもすべての人が絶世の美女になれるわけではないですからね。むしろ変になる場合だってある訳で。 万が一整形失敗したら、ご両親どうされるんでしょうね?それにご結婚相手には整形だって後々伝えるんですか? 何よりも整形することによってトピ主さんが持っている個性的な美は失われることになりますよ。 メイクをかえるだけでも女性の顔って全然変わります。 外見だけを好きになってくれる人よりも、あなたの内面をきちんと見てくれる人を探した方がいいです。 ご実家が裕福で普通並みの外見を持ちトピ主さんの年齢なら、そこまでご結婚で苦労するはずないと思うのですが…。 ご両親が高望みしすぎなのでは?

会社を継ぐか継がないか早く決めて宣言する

😀
    カリスマ離乳児
    整形それ自体の是非や効能はともかくとして、「会社の跡取りとなる婿を確保するための見合い」という流れである以上、結婚するかしないかの決定権もまた親にあるのではないでしょうか? 例えば、トピ主さんがものすごく気に入って、お互いに気があっても跡取り候補としてダメなら親がノーを出したり、逆にトピ主さんがどうにも気が合わないと思う相手でも会社経営を任せるに値すると親が判断すると結婚させられたり。 根本原因は「会社は娘もしくはその婿に世襲させる」という親の意向にあって、それにトピ主さんが現時点で乗っかっている以上は、自分の希望を優先する結婚は無理の様に思います。 顔かたちも結婚も親の意向ではなく自分主導だ、というのであれば、現時点できっぱりと「会社の跡取り夫婦にはならない」宣言をすることです。 そうすれば親の方も最初は激しく抵抗したとしても、会社を自分の代で畳むのか世襲とは違う形で次期社長候補を探すのかを考え始めることでしょう。 勿論、世襲させる意向に沿わなくなった時点で減給や退職はあり得ますが、元々世襲を前提とした好待遇だったのですから、手放すことは覚悟しましょう。

レスします。

みみみ
    整形は「形を整える」とかきますよね。眉を整えたり頬や唇に赤みを加えたるする、化粧のようなものと思ってはどうでしょう? でもメスを入れるのに抵抗があるのもわかりますし、ご両親に・・・のくだりもまったく気の毒に思います。 お見合い写真があまり良くなくって魅力半減されているとか考えられませんか? 女性は髪形やお化粧、服装などでかなり印象をかわりますから、一度思い切ったイメージチェンジを図ってみては? 肌と髪がきれいだと高感度が上がりますしパステルカラーの洋服などで顔色も映えることでしょう。 音楽やスポーツをしている様子や、郊外でとった写真も素敵だと思います。

どうしたいのかな?

トチオトメ
    確かに凄いご両親ですね。整形したくないのであれば、はっきり、したくないので構わないでくれ。と言えば良いし。 それで、ご両親と疎遠になろうが、会社に居づらくなろうが、断固、拒否すれば良いし、押しきられて整形するならば、それなりにすれば良いし、確固たる意思を感じられないのですが、それがお見合い写真ににじみ出るのではないですか? 顔相ではありませんが、これからどうしたいのか?良く自分を見つめ直し、人生を切り開いたらと思います。すでにご両親の運をもらい生活出来るようですので、後はあなたが外見の努力をして整形せずに魅力的に成ればいいのです。もちろん心身共に。

自分で決断するしかない

しか
    両親が整形をすすめてくる・・・私はどうすれば良いか? という相談ですか? ここで「両親の言う通り整形してお婿さんをもらえば?」とアドバイスされたら その通りにするのですか? ご自分のことなのだからご自分で考えて決断できませんか? 結婚は容姿の良し悪しでは決まりませんよ。

良いのでは?

ぴあぴあ
    主人の従妹が整形→玉の輿に乗りました。勿論、写真・経歴を交わす、重いお見合いで決まりました。 非常に従妹は美人なんですが、写真だと、唯一欠点の超巨大団子鼻のせいで、見合い話を断られており、家族で整形を決断したようです。 それまで、鼻に自信が持てず、内向的だった彼女も、積極的になり、鼻と性格を同時に治して、玉の輿に。 でも新たなる試練が。子供が女の子でしたが、また、団子鼻。大学生になる春休みに整形に挑ませるようです。 要は、顔を整形することで、トピ主さんの他の部分でポジティブになれるところが見付かるならぜひぜひ整形をされるほうがいいですよ。 ちなみに、主人の妹(義実家家系は女性が全て団子鼻、私の娘のみ初の鼻高でした)も、従妹みたいに直しとけば良かったと、今頃、経済落差に落ち込んでます。

私なら

コーヒー豆
    「せっかく親から頂いた顔に傷を付けたくありません。この顔に誇りを持って生きています。  顔が変わってしまったら、もうお父さんお母さんの子だとは思えなくなる」 と言って泣きます(半分演技)。 というよりも 整形うんぬん以前に トピ主さんが親の言いなりに生きていることの方が問題かと思いました。 娘は、優秀な婿(会社の跡取り)を得るための道具じゃありません。 自分の産んだ娘に「整形しろ」なんて失礼な親ですね。 ふつうなら、子供が整形したいと言ったって「今のままでも充分魅力的だよ。笑顔がいいよ」などと言って自信を与えるのが親というもんでしょうに。

なんか

🙂
    ささ
    親のせいみたいに聞こえるけど、 良い大人が親の説得に根負けしたなら、それは貴女の決定事項。

自力で彼氏、結婚相手をゲットする。

みけこ
    自分で婚活しましょう。 自力で結婚相手を見つけたら、整形はしなくて済みますよ。

お気の毒に…

😢
    アビィ
    自分の顔にメスを入れるのがお嫌なら、やはり整形はしない方が良いでしょう。 整形しても、年齢とともに肌は衰えます。 下手な施術ですと将来そこが不自然になってきて違和感を持つようになるかもしれません。 それに、美男美女でなくても結婚している人はごまんといます。 中身で勝負すれば良いのです。 お金をかけられるのなら、お料理を習うなど、いわゆる花嫁修業をされてはいかがですか。 容姿は年と共に衰えても、料理の技能は一生ものです。 あるいは、ヨガやフィットネスはいかがでしょうか。 姿勢が良いとそれだけですらりと見えます。 続ければ健康のためにもなります。 そういった溌剌とした健康美を目指しても良いと思います。 あとは、お見合い写真を撮る前日に、お友達と思い切り遊ぶことをお勧めします。 証明写真は大抵の人が写りが良くないものだと思いますが、楽しいことを思い描いて写真を撮ると、不思議と印象の良い写真になります。 楽しい気分が続いている時に写真を撮って、幸せなオーラを纏ったお見合い写真にしましょう。 ご両親の道具としてではなく、ご自身が結婚したいと思えるお相手と出会えることをお祈りします。

整形するしないの前に!装いを工夫してみる。プロの力を借りる。

💡
    親が勧めるとはねぇ
    >私の写真を先方にお送り >お会いする前から断られてます。 どんな写真を送っていますか? 台紙付きの写真館のでないのが昨今だとして、スナップ写真みたいなのでも、プロの方に撮って貰った方がいいのでは? ヘアメイクもプロの方に頼んでみて下さい。絶対に垢抜けた感じになりますから! お父様の容姿を受け継いだということですが、20代半ばって一番女性が綺麗に輝く時ですよ。 写真ではないところで「お断り」になっているのではないですか?家の背景で敬遠されているのかもしれません。 会社とはいえ自営業でお婿さんですよね?このご時世、先が見えにくいですから。将来、任せられるって方が怖いというか。 自分で起業するくらいの人材ならお見合いに来ないだろうし。確かにそこで、超美人な人なら会ってみようか~となるかもしれないでしょうけど現実そんなに一般人でいないでしょう? 整形ですが、あなたがイヤなら突っ撥ね続ければいいですよ。それに、実際に評判の良い美容外科に整形の相談に行ったとして、先生がこのお話を聞いたら手術を薦めないと思いますよ。 相談したけど先生の方でNGだったってことにしたらどうですか?

本当に何と言っていいか……

ローズマリー
    サラッとトピをたてられいるご様子ですが、お辛いのではないですか? したくないことしなくていいですよ。顔にメス!私も反対です。 レベルの違う話で申し訳ありませんが、娘が10代の後半頃に 耳に穴開けたい といった時反対しました。高校時代の友達なんかが聞いたら、えー!って私のキャラとは違うとか言われそうですが、天から親から授かった体にそのようなことはしたくないです。その思いは今も昔も同じです。 メイクなどでかなり変容できる時代ですし、私はエステティシャンをしてますが、エステ最中お客様に目の大きくなるアイクリームを使用する場合もあります。高値ですが、勿論ご自身で購入、使用も可能です。そこら辺をお調べになって、出資は親御さんに出していただくというのはどうでしょう。 整形は嫌!と強く言ってお仕事存続が難しい状態や、親子間で険悪なムードも避けたいかとも思いますし、かといって、ご両親の敷かれるレールに、気がないまま乗っかってしまうようなことはないように、頑張って頂きたいのです。 メイクのお勉強と合わせて心から輝けるような趣味か何か始められるのもいいかもしれませんね。

う~ん

🐷
    トントロ ロ トトロ
    >幸い手取りが世間と比較すると悪くないので、今の会社を辞めることは考えていません。 その程度の『嫌』なら、言う通りにしておけばいいんじゃないですか? 親の指示通りにして楽が出来ているのでしょう? 私なら、仕事を辞めて自活しますけどね。

そもそも

mvm
    これは整形云々の前にトピ主は会社の跡取りになりたいのか否か、の問題では? トピ主が継がなければ、誰か他に会社を譲るしかなくなると両親は心配してるのですよね? トピ主が両親の会社はどうなっても私には関係ないわ、と言える状況でもなさそうですし、どこかで妥協して世襲するか独立するか決めるだけの問題ですよ。

本人の自由

tata
    整形したくないなら貫き通すべきだと私は思う。 「そんなに会社が大事ならあととりの長男を生めばよかったでしょ」って言ってやったらどうでしょう。 子供のことより会社のことを心配するなんて。 従うことないですよ。

父子で整形

なな
    私は父親似だとよく言われる。 私が不美人の原因はお父さん、そしてお父さんを選んだお母さんも悪い。 お父さんも私と一緒に整形するというなら考える、と伝えてみたら? よっしゃ二人で整形しよう!とノリノリなこたえが返ってきたらどうしようもないですが。 というか、ご両親が会社を任せられるような、出来のいい男性は、作り物の美しさは嫌なんじゃないかなあ…。 そういう男性には整形無しでも綺麗な女性がワラワラと寄ってきてて不自由してないだろうし。

写真

Q
    まず婚活専門の写真屋さんで、ヘア・メークをしてもらい、写真を撮ってもらいましょう。 それから、その写真を真似てヘア・メークをマスターしたらどうでしょう? トピ主さんのお顔を見てないので、なんとも言えませんが、まずこれから始めてみては?少なくても、写真で断られる事はないのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示