詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ、この人だけ言われるのか…

レス21
    (トピ主0
    🐴
    うまうま
    仕事
    ある会社で働いています。30代後半女性。一応管理職です。 派遣さん達の事についてご相談したくトピを作成しました。 Aさんという派遣さんは勤務態度も真面目、仕事もきちんとしてて、なかなか優秀だと思っています。 ところが、数人から「A子さんとB男君が仲良くしてる」「A子さんとB男君、仲いいよね」「ちょっと目立つ」という声が聞こえる様になり、注意して見ていましたが、確かに仲良さそうに話す姿は見えましたが、1週間見て、数度、しかも1分も話していない程度でした。 早速、例の数名に「A子さんとB男君は同じ仕事で席も隣だから話すのは当たり前」「確かに私語はいけないのはわかる。だけど、他の派遣さんなんて毎日ずっと話してるのもいるので、あれでは注意出来ないよ」「もしかして私が見逃しているだけで、他の派遣さんと同じぐらいおしゃべりしているの?」と聞いたのですが、みな「確かに同じ仕事なんだけど…でもA子さんってあまり男の人と話さないし。」「ちょっとしか話してないけど…目につく」と、何やらごにょごにょ言っているだけです。 一応A子さんに「皆がそう言ってるけど、私が見た限り問題ないのです。ただ、何か心あたりはありますか?」と聞いてみました。 すると「そうですか…B男さんとは話すけど、仰る限り一日一回か二回、しかも1分ぐらいです。話さない日もあります。私、前の会社でも同じような事を言われました。あの人と仲いいんだね、みたいな」 たぶん、A子さんが他の男性とほとんど話さないから目立ってこういう事になっているのだと思いますが、「他の男性とも私語してください」なんて言うのおかしいし、セクハラですよね? 彼女も仕事上や必要な時、雑談を持ちかけられた時は男女関係なくきちんとお話をしていると言ってましたし、コミュニケーション不足ではないです。 ちょっと困ってしまってます。

ランキング

レス

ほっとく

🎁
    可哀子
    トピ主さんの会社では管理職は女子のそんなつまらない噂?まで管理しないといけないんでしょうか? うちの会社では、そこにあえて首を突っ込み、双方に改めて意見を聞いてまわる管理職はいませんでしたので驚きました。 そもそも、誰かが注意して欲しいと言ってきているのですか? トイレかランチの噂話ぐらいにしか思えないのですが、仕事に支障が出るわけでもないのに重く捉えすぎではありませんか? 私があなたの立場なら、真面目なAさんにもたまには気軽なお話の出来るB男くんがいて良かったね。 くらいの返事で終わらせますが。

何が困るのでしょうか?

なんてん
    仲がいい別にいいのでは?仕事上困ることでもあるのでしょうか? 社内恋愛禁止だからBくんを異動でもさせないとならないとか? ただたんにAさんにとってBくんが話しやすい相手じゃないでしょうか 私もありますよ。話しやすい人話しにくい人、話しやすい人にはドンドン話しますが、話しにくい人には引きつりながら必要以上には話しません しょっちゅう見つめ合うようなら、そう言うご関係じゃないでしょうか? まぁ仕事にこまる事じゃないのなら、放置でいいのではないでしょうか。 目立つとか嫉妬のように言っている男性でしたら、男性の方から優しく話してあげればと言えばいいのでは? しかめっ面だと余計話しませんよと言えばだいたい男性もわかるでしょう

A子さん的立場です

🐱
    ららら
    職場で、趣味が合う、又は話しやすい人と話すと「○○さんに気がある」とかうるさい人がいます。めんどくさいから、今はまだほっといてますが、あんまりひどいと、対決しないといけないと思ってます。 噂をする人には、仕事をする為に皆来てるんだから、変な噂や吹聴いれるよりは、仕事してほしいですよね。

なんとなくわかります

ふむふむ
    たぶん、Aさんは本当に真面目で誠実、誰に対しても裏表のない人良いなんだと思います。 態度が違うのは、むしろ男性社員の方なのでは? B男君も普通に接しているつもりでも、A子さんに対して他の社員とは違ってどこか優しかったり、一人の女性として見ているのではないでしょうか? 噂や陰口を言う人たちはそう言うことにとても敏感ですから、 それが原因で他の女性社員の嫉妬を買っているのだと思います。

妬まれてるのかな・・?

匿名係長
    上品で良い人そう、とか綺麗な人とか妬まれる要素があるんでは? 上司の貴女から見て何も落ち度を感じられないなら、おそらく他の女性の妬みの対象になっていて貶められる対象なのでしょうね。 上司の貴女が彼女を理解してあげていればいいのでは? 仕事が出来るならそっとしておいてあげて!下手に彼女をかばったり「仕事ができる」「優秀」とか他の派遣社員にはあまり言わないで。そうしないとまた彼女がやっかみの対象になってしまうから。

とても典型的な

バービー
    ただ単に、Aさんがターゲットになっただけ。 主さんを巻き込んでね。 管理職として、それ位気付いてあげないと。 そんな者達に関わりたく無いなら「アナタたちは、どうなの?」で 黙らせてしまえばイイんですよ。

その人(Aさん)、独特の色気があるんでしょう。

🙂
    想子
    Aさんが派遣仲間に嫌われているのかどうか、 ここでは決め付けられないし、 第一、 部下間の人間関係もあるでしょう。 ただ、トピのみを読んで、 女の勘で「ピ~ン」(笑)ときたのは、 Aさんには色気がある。 そう感じました。 そういうのないですか?

よくわからないんだけど、、

鴨川エナジー
    A子さんが噂されることで何か仕事に支障があるんですか? トピ主さん個人で困る事とか? いじめに発展するとか? ごにょごにょ言わせておけばいいんじゃないの?

推測ですが

🐤
    いんこ
    あくまで推論ですが、もしトピ主さんの判断どおり A子さんになんら問題がないとしたら、 問題なのはB男さんではないでしょうか。 B男さんの普段の様子はいかがですか。 ごにょごにょ言う女子社員達に対しては さほどサービスもなく、どちらかといえばつっけんどんと仮定した場合、 A子さんにだけはやたら愛想がいい、 なんだかテンション上がって嬉しそう、なんて 印象を与えてしまってる可能性はありませんか。 B男さんが独身で密かに人気があったりすれば、十分ありうるのでは。 B男さんにもそれとなく話をしてみたほうがいいかもしれません。 それならば単に、A子さんへの女子社員たちの 嫉妬ということもあるでしょう。 集団でしか発言しない人たちの視点は、客観性に欠けることも多いです。 どちらにしても、上司のあなたが職務に支障なし、との 判断を下したのですから、その女子社員たちには 「責任は私が持ちますから、あなた方も自分達の仕事に集中してください」ときっぱり言い渡して放置しましょう。

女の焼きもち

🐷
    モーリン
     そのA子さんて、ちょっと美人じゃないですか? すんごく美人だったり、普通のおばちゃんだったり、美人でもそれを売りにしているような女性だと言われないのですが、ちょっと綺麗で、言葉使いも良く、品よく見えて、かしこそうに見えると焼きもちなのでしょうが非難の対象にされてしまいます。実際に東大出てますや○○家のご令嬢だと言われないのにね。 A子さんに苦言を呈するのは間違っています。 噂している派遣さん達に、 皆さんはとても魅力的なので男性と話していると気になる人もいるようですが、それはあなた達が魅力的だからで、あなた達の責任ではありません。 A子さんも同じだと思います 戸でも言っておくのはどうですか? 女の焼きもちは本当に怖いものです。自覚せず沸いてしまう感情なのでより始末が悪いです。A子さんが被害者にならないような配慮をお願いします。

考えられる理由は2つ。

紅の豚トロ
    1.A子さんが可愛いか綺麗な女性で目立つ。 2.B男君が女性社員に人気がある。 前の会社でも言われたのなら1の方が可能性は高いかな。 どちらにしても、報告してきた人の嫉妬です。 あんな女が近くに居たら私達が目立たなくてB男君取られる! B男君の側に座って話せるなんてあの女ムカつく! まぁ、そんなとこでしょ。 本当に警戒すべきは報告してきた人達ですね。 一日に一、二回一分程度の事を毎回見てる位その二人を観察してるなんて異常です。 仕事してるのかね?

そんな事いちいち気にしていたら

🍴
    チリドッグ
    仕事できないですよ 簡単な事で 1地味な男性と地味な女性が話を5分していた 2イケメンと美人が1分話しをしていた 話している長さは1が長くても周囲からは2が気になるので長く感じる ただそれだけの事ではないですか 不倫していたり社内でも業務に差しさわりがある程長く話していたりべたべたしているわけでもないなら軽くスルーです うるさい人達には一応伝言しましたよで良いのでは

トピ主さんの困りごとは何?

ナルミ
    別に問題行動を起こしてもいない派遣さんを注意する必要は全くないですよね? というか、注意点が見つからないのですから注意のしようもありませんが。 「ちょっとしか話してないけど…目につく」なんて訴えを、いちいち気に留める理由は何でしよう? そもそも、AさんとB君が仲が良く仕事をしていたとして、何か問題ですか? その訴えを聞いて問題行動は特に無いことを確認し、それを本人達に伝えたのなら、それで事は終わりでは? 「ちょっと困ってしまってます」と締め括っていますが、トピ主さんの困りごとは一体何なのでしょう?

嫉妬ではないでしょうか。

Lina
    仕事柄、人間観察や女性について考えることが多い30代前半の女性です。 >Aさんという派遣さんは勤務態度も真面目、仕事もきちんとしてて、なかなか優秀 >「A子さんとB男君が仲良くしてる」「A子さんとB男君、仲いいよね」「ちょっと目立つ」 うまうまさんの書いている内容ですと、A子さんは嫉妬されやすい方なのではないでしょうか。 一般的に派遣社員さんで仕事がバリバリできる方は少ないと思いますので、その中で優秀なA子さんは浮くはずです。さらに真面目な方ですと、派遣社員同士での会話で例えば誰かの悪口で盛り上がってる歳に一緒に悪口を言わずまっとうな意見を言ってしまう性格かもしれません。そういった場合もA子さん以外の派遣社員からは仲間はずれといいますか、よくは思われないと思います。 ですので、その下に書いてあるB男さんの話しなどもその延長だと思います。 ただ、A子さんが上司の前と派遣社員の前ではそうとう態度が違うとか、実は少々小悪魔的要素があるのかもしれません。そこは上司であるうまうまさんが見抜くしかないのですが、、、文面を読んでいるとA子さん以外の派遣社員の話しは特に気にかける必要はないと思います。

私も毎回です

トモ
    大変ですね。お察しします。 私も毎回そういう目に合います。学生の時からずっと。一度、本音で話せる同僚に聞いたところ、 たいして見た目も性格も可愛くないのにモテそう、なのが気に食わないのではと言われました。 聞いて笑ってしまいました、全くモテないので。ただ、納得もできました。美人でもないのに人見知りなので愛嬌がなく、美人ぶってると思われがち。性格でカバーできないことがわかっているので真面目に取り組むが、いい子ぶってると思われがち。加えて、たまに人見知りせず話の合う知人ができても男性が多く勘違いをうむ、と。 やせ型小柄色白も、男友達はやせすぎ病的色気無しとバッサリ言いますが、女友達はやたら褒めてくるので、その辺も誤解要因だろうなと思います。 言われている方は慣れていると思いますので、ほっておいてもいいのでは。陰口を言われたくないなら、その人が女性に可愛げを振りまくしかないですが、難しいかと。因みに、トピさんのように陰口に加わらない女性管理職に会ったことがないので、すごく羨ましいなと思います。仕事はいいけどあなた自体に問題が、と毎回言われました。

くだらないね

MoM
    問題があるとしたら、A子さんの仕事ぶりやコミュ力では無くて、ごにょごにょ言ってる女性社員数名でしょう。 ごにょごにょと明確な理由が述べられないのは、感情的なものが原因で、大した理由なんて無いからですよ。 嫉妬なのか、派遣だから外様扱いなのか、ただ単に「気に入らない」という次元なのか分かりませんが、 女性ならではの派閥的なものから、A子さんは疎外されつつあるんだと思われますね。 >ちょっと困ってしまってます そもそも注意すべき点なんて無いA子さんに、何か物申そうとして困るって何ですか(笑) トピ主さんが中立的な立場を維持しようとする点は良いと思いますが、問題があるのは根拠も無く、 就業時間中に余計な詮索や中傷をしているその他多数の女子社員の方では? 「注意出来ないよ」 ではなくて、 「客観的に見ても注意すべき点は見つからなかった。仕事中に余計な詮索や謂れの無い中傷はしない様に。」 と釘を刺す必要があると思いますね。 このまま放っておくと、お局達のA子さんイビりが始まりそうな予感がします。

まあ

🙂
    ささ
    考えられる要因としては、 彼女側に起因する要素として、 彼女の容姿や立ち振る舞いが目を引くものである:綺麗目で女性の嫉妬心をあおる、逆にそうでも無いのに男性と気兼ねなく仲良くしてる行動が嫉妬心をあおる。 特定の男性と接する時に見せる行動が他とは違うなど。 次に、見る側に起因する要素として、 現状の自分に満足しない部分を彼女が持っていそうで嫉妬、B男さん自体がその彼女達の守備範囲、もしくはアイドル的な要素を含んでいるから嫉妬。 だから目に付くし、印象づく。 まあ、どこにでもあることなので、貴女から具体的な説明もなされた事ですし、現状はこのままで良いと思います。 何か進展があった場合は対処しましょう。 イジメとか、逆に見られてる意識で彼女が不安になってしまうとか。

B男さんは、イケメン君ですか?

ぽっこり
    トピを読んだ限り、A子さんには特に問題がなさそうですよね。早い話しが周りの女性の嫉妬だと感じたのですが、そこで問題なのが「B男君はイケメンか否か」だと思いました。 B男君がイケメンで、あまり女性社員と積極的に会話するタイプでないのなら、完全に「嫉妬」だろうなと思います。 しかもおしゃべりばっかりする女性社員と違い、真面目にコツコツするタイプのA子さんが、B男さんに気に入られているなら尚更。 B男君がまったくイケメンでないのに言われてしまうと、ちょっと理由がわかりません。ただ単にA子さんが嫌われているのかな? 私も50人近い女性の相談にのる立場にいるので、自分ならどんな風に対処するか考えましたが、やはりトピ主さんと同じだと思いました。 引き続き様子は見るようにはすると思いますけど…。 A子さんが他の会社でも同じ様な目に合っていたのなら、何故かしら女性から反感を買いやすいタイプなのかもしれないですね。 でもトピ主さんの立場なら「きちんと仕事をしており、ルール違反が無いなら問題なし」と言うしかないと思います。

一言!

🐤
    ぱんだこあら
    しっかりして欲しいです。管理職のトピ主さんが!! 小学生のような内容ですよ。困ることでもなんでもありません。 そんなくだらない事をごにょごにょ言っている人達が 困り者でしょ。

自滅させましょう

🐱
    S子さん
    「それで、A子さんとB男さんが仲が良いと何が困るの?」とゴニョゴニョ言ってる数人を 呼び出して訊いて下さい。 そして納得のいく答えがなかったら(当然ないだろうし誰も発言しないだろうけど) 「今後この話題は禁止します。業務には全く関係ありませんし。」と宣言してもいいくらいですよ? 管理職なんですよね。 派遣社員の方が年上で気を遣ってるんですか? B男がイケメンだとかA子が美人とか関係ないと思いますよ。 A子さんはただその数人の派遣グループに属していないだけでしょう。 派遣社員が数人集まるとろくなことがないから、目を光らせなければいけないのはA子さんに対してではなく その要らんことチクリに来た数人の派遣社員にです。 解決しないのなら、数人を解体するかリーダー格を突き止めて更新しないことですよ。 首が掛かってると分かったら同調しない人も出てくるので、そんな軽いグループ壊すの簡単ですよ。

ハイ…情けないトピ主です

うまうま
    皆様ご指摘の通り、情けなさすぎるトピ主です。だからトピたてちゃいました、ほんとレスして頂いた方スミマセン。 何でワタシが管理職?!と思っています。 まず、皆様の想像通りA子さんは美人ですね。上品で言葉使いも良く、なんて、なんでわかったの?と驚きました。 ただ、既婚です。 男性達にも人気がありますが、仕事で接点がないのでA子さんが男性達と話している姿は見た事がないです。仕事で少し話すぐらいでしょうか。 そしてB男君は、失礼ながらイケメンではないと思います…(すまぬ) B男君もあまり女性とは話さないと思いますが、話しかけられたらつっけんどんに返したりという事はせず、礼儀正しいと思います。 もちろん、A子さんB男君だけでなく、ほとんどの社員はあまり雑談はしていません。半分ぐらいの派遣さんと高齢男性と一部の若手男性がよく話していますね。 レスの中にはA子さんのような経験をされた方もいらっしゃるのですね。 私、女性なのに鈍感すぎますよね。はー。 明日!文句を言っている人達にきちんと言おうと思います。 どうもありがとうございました!