詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国市民権取得後の日本永住帰国

レス25
    (トピ主1
    ふんわりママ
    恋愛
    米国在住、私(日本生まれ、米国市民権取得)、夫(米国永住権取得)、子供2人(米国生まれ、日本と二重国籍)の日本人家族です。 私はもとは永住権を持っていましたが、主人の永住権取得のため市民権を取得しました。家族で永住するつもりでしたので市民権を取得したほうが後々よいと思ったためです。 ところが夫の暴言、我侭さに疲れ離婚の2文字が頭をよぎることが多くなり現在漠然とリサーチをしています。離婚をすれば多分子供の親権は私が持つこととなり(子供を連れて出て行けと言われたことがありますので死に物狂いで親権を取りにくることはしないと想定しています。)、日本米国双方で生活を経験した結果、子供を連れて日本に帰国したいと思っています。夫はこのまま日本に帰ることはないと思います。 色々と調べてはいますがまず観光で日本へ帰国し、査証免除で外国人登録をした後、定住者を取得するという流れでよいのでしょうか?仕事を探さなくてはならないのでできれば最速で労働が可能になる条件を探しています。 少し稀なケースではありますが、似たような体験を実際にされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 (シングルマザーとして安易に日本での生活のほうが楽と考えているわけではありません。長年米国に滞在した結果出した答えです)

ランキング

レス

日本大使館・領事館に相談してみて

在米15年
    アメリカ在住です。 領事館の方とお話した機会に、ビザ関係のことを聞いたら、元々日本に永住していた人は、簡単に取り直しできるそうです。 トピ主さんは、元日本国籍ということなので、更に簡単ではないでしょうか。 日本国籍も取れると思いますので、できるだけ早めに動いた方が、仕事もすぐに始められるので、在外のうちから準備を進めてみては。 それより、離婚時の条件(近所に住んで面会させるとか)の方が気になります。万が一、夫が嫌がらせをしてきたら、トピ主さんが二度とアメリカに入国できなくなったりしませんか。

帰化申請

グミベア
    私は在米で永住権持ちの日本人ですが  自分が米国市民権の取得を考えた際に、 その後の状況の変化に伴うシミュレーションをした時に 元日本人の帰化について色々調べました。 元日本人 帰化 で検索すると色々情報が得られます。 比較的 元日本人の場合は簡易帰化と呼ばれ 帰化が簡単のようです。が 許可されるまでに1年から2年掛かるようです。 詳しくは法務局国籍課に直接問い合わせるほうが良いと思います。

日本国籍

在住27年
    先ず、日本国籍をまだ持っていらっしゃるのか、住民票が日本にあるのかどうかがポイントですね。持っていらっしゃれば日本に帰国されたおりにそのまま何もせず暮らされればよいかと思います。お子様達も日本国籍あるので、住民票に一緒に記載されるだけでよいと思います。私も市民権持っておりますが、日本国籍も住民票もまだあります。去年、一昨年と市役所へ何回も足を運び、アメリカのパスポートもコピー取られたりしましたが、”日本国籍を捨ててないので違法です”と言われたことは1回もありません。反対に、国籍あるので外国人登録はできないと言われました。私の場合、日本の年金をもらったり、パスポートを作ったりは出来ませんが。あなたの場合は日本にずっと暮らされるのであればそのまま日本国籍を使われて、アメリカ国籍を返上されるのがいいかと思いますが、方法は、経験ないのでわかりません。帰国後、アメリカの領事館に聞かれるとよいのでは? ただ、アメリカのパスポートで入国されると思うので、日本からの出国記録がないと連絡あるかもしれませんね。お子さんの親権についてはしっかりと証書なり作っておかれた方がよいかと思います。

経験者ではありませんが

マーク
    知人でカナダの市民権を取得した人がいました。トピ主さん同様、その際日本の国籍を失っていましたが、日本に20年ぶりに帰国してからは、比較的早く(1年以内)に日本国籍を回復していたように記憶しています。外国人が日本国籍を得るのは大変ですが、元々日本人の場合は早いのではないでしょうか。最寄の日本大使館などに問い合わせたら如何でしょう。

日本国籍を離脱していないのなら

えるる
    知り合いの夫婦で、米国籍を取った後でお家の事情で日本に永住帰国された方がいます。日本国籍は離脱していなかったので、そのまま日本人として居住されてますよ。まだ2つパスポートを持って、適宜使い分けているようですが、いざとなれば米国籍は放棄するつもりらしいです。

日本国籍を取り直すというのは?

米国在住
    同じような事情で日本国籍を取り直す人もいると、聞いたことがありますが、それは視野に入れていますか? そのほうが、色々な面で、日本国内で「外国人」として手続きやらをしていくことを考えると、楽だと思います。特に米国に戻るつもりがないのなら、日本人に帰化する(というか、国籍再取得)方がメリットが多いかと思います。

国籍は?

ものみち
    もと日本人で日本国籍が現在ないということでしょうか?それだけの質問であればここで聞くよりそういった関連の役所や日本大使館へ問い合わせた方がいいでしょう。 それより親権の方が気になります。米国は日本とどう協定されているのかわかりませんが、離婚成立前に片方の親が日本へ子供を連れて帰り日本へ永住する場合、国によっては誘拐扱いにされるケースがあると聞いたことがあります。思い込みだけで日本へ発っては親権取得にマイナスになるかも知れません。

あなたの国籍は?

💡
    ウサ
    国籍はどちらですか? 帰化しましたか?

日本国籍は?

😨
    QP
    日本の国籍は放棄されているんでしょうか。もし放棄していないなら問題ないと思いますが。あまり助けにならない意見ですみません。

情報少な過ぎ

🙂
    在米
    お子さん達は幾つなのですか?お子さん達がある程度の年齢で、日本に行きたくない、と言ったらどうされるのですか?何だか、自分が日本に帰りたいから、子供の意向はどうでも良い、といった感じなのですが。又、離婚となったら、アメリカの場合、必ず養育費が出て来ますが、それはどうなさるのですか? 先ずは、離婚を法的にキッチリとしてからですよ。旦那さんが貴女に嫌がらせをしようと思えば、子供を連れて出国しようとした時に、逮捕、という事も出来ますから、弁護士と相談して、キッチリと日本に行き来出来るようにするべきですね。 後、貴女が日本国籍を失っていたら、日本国籍の取得に時間がかかるでしょうね。そして、もし、子供を日本に連れ帰ったためにアメリカで誘拐犯として指名手配されていたら、日本国籍再取得はかなり難しくなるかもしれません。 先ずは、アメリカで仕事をして、離婚、及び日本での弁護士費用をシッカリと貯金する事をおすすめします。

まずちゃんと調べましょうよ

はああ
    査証免除で入国したら外国人登録などできませんよ! 日本領事館などのホームページなどでも 日本国籍の両親から生まれた元日本国籍/現米国籍者に対し 日本入国後の労働と定住に切り替え可能な査証の種類・申請方法などについて ちゃんと情報が掲載されています。 最寄りの領事館に問い合わせても、教えてくれるはずです。 まずはご自分できちんと調べられては。 もう一つ気になったのはお子さんのことです。 これだけハーグ条約違反などで、国際離婚後の妻の日本への子供の連れ去りが 問題になっているのに。一方的に自分だけが親権をもらえると思う根拠は? アメリカでは離婚後共同親権になるケースがほとんどですから、 勝手に日本へ連れていったら、ご主人から訴えられる可能性も大ありですよ。 それにいくつかわかりませんが、お子さんは本人らも日本に行く事に 同意しているですか? 

日本入国時は日本のパスポート

🐧
    匿名
    米市民権を持つ日本に住む日本人です。 一昔前の話で今とは法律がかなり違うとは思いますが、 米国在住当時、市民権を得るための講演に参加しました。 市民権を持っている人が「日本に入国するときは日本の パスポートで」と話をしていたことだけを覚えています。 一応、二度と米国で生活する予定がないので (そうはいっても、市民権を取ったときには 日本への帰国予定はなかったわけですが) 日本のパスポートで入国。 日本人として生活しています。 外国人届けを提出した場合、納税も毎年米国にし、選挙権もなく 外国人届けの書き換えなど様々な煩雑な手続きが必要に なってくると思いますけど大変ではないですか? 私はそのうち日本も二重国籍が可能になると信じて 悠長に構えすぎでしょうか・・。 ほかの人の意見も知りたいですね。

入国管理局へ相談を!

joy
    仕事で日米両国で外国人のビザ申請に携わっています。 今、国籍上はアメリカ人になってるんですよね? ビザ免除プログラムで入国したとしても、労働ビザがなければ日本で働くことは出来ません。 でも、日本国籍の子供がいる場合は、滞在できるケースもあると聞いたことがあります。 入国管理局へ電話して聞いてみてください。 それが一番確かです。

この間ティナ・ターナーの記事で

だび
    ティナ・ターナーがスイスに移民してスイス国民になるので、米国籍を放棄する手続きを裁判所に申請したとネットの新聞記事で2週間程前に読みました。 重国籍だろうがなんだろうが、米国民(と永住権を維持している外国人)は生きている限り何処に住もうが米国にIncome Tax Returnを毎年ファイルする義務があるため、彼女の場合は節税対策でもあり、その煩わしさを無くすためだとか。 記事を読んで「へぇ~」と思った次第です。 日本に帰化しても、米国籍をちゃんと放棄する手続きが必要なんじゃないでしょうか。

日本国籍はありません

生まれも育ちも日本
    トピ主さんは「自分の意志で」アメリカの市民権、つまりアメリカの 国籍を取得したのですから、日本国籍は当然に喪失しています。 外国籍を取得してから3ヶ月以内届け出ることが義務になっています。 この届をしておらず、「届をしていないから、まだ日本国籍も持って いる」と考えている人もいるそうですが、日本国籍は当然に喪失すると されているので、届出をしていなくても(そのため日本側の戸籍に国籍 離脱と書いていなくても)、日本国籍は失っています。 日本のパスポートを持っていたとしても、国籍喪失と同時に失効して いますし、万が一、日本のパスポートで日本に入出国したら旅券法 違反です。(ばれていなくても犯罪は犯罪ですよん) 日本に来る前に、事前に領事館でできることは調べておきましょう。

お返事ありがとうございます。

ふんわりママ
    元日本国籍でまだこちらは放棄しておりません。 帰化のことは知っていますが今回は経験者の意見が聞きたく投稿したまでです。(帰化には日本滞在歴が5年以上の条件など外国者向けの情報はありましたがと日本人国籍の人に関しての情報を見つけられませんでしたので) 親の米国在住時、私が中学の頃に取得した永住権なのでいまいちよく理解しておらず自分でも色々検索しながら今さらビザというものの複雑さや大切さを感じています。 また、子供のことを心配してくださる方もいらっしゃいますがまだ漠然とこうなったらの場合を想定しているだけで知っておいて損はないと思っています。今回は親権うんぬんよりもタイトルのことについてお聞きしたかっただけです。

日本国籍がある?

🙂
    mini
    元日本国籍でこちらはまだ放棄していません、とありますが、日本のパスポートはないけど国籍があるということですか? そうでしたら、戸籍があるはずですので、帰国して住む地域で住民票を取得できます。住民票と戸籍があれば労働も出来ますよ。 ただ、米国籍の放棄の手続きを忘れないでください。 あとでタックスで面倒なことになりますよ。ティナターナーの話にもありましたが。

日本のパスポートは?

お茶の子祭々
     有効である日本のパスポートがあれば、日本人として入国できます。  戸籍や住民票は日本にありますか?  住民票は、海外からの移籍となると、日本のパスポートの入国スタンプを確認されます。  有効である日本のパスポートをお持ちであれば、問題は無いのですが。  海外でも領事館発行で、新規の日本のパスポートが取れますが、戸籍謄本(6ヶ月以内の発行)、期限が切れていても日本のパスポートが必要だったと思います。それと、アメリカの滞在証明(グリーンカードで良いと思います)が要ります。書類を揃えて領事館に行ってみればいかがでしょうか?  パスポートが手元にあると、力が湧いてきますよ。なんてたって、母国のパスポートなんですから。  また、万一日本の国籍を失っていても、領事館に問い合わせ、事情を説明すれば、取り戻す手続き等教えてくれるのではないでしょうか。かつての移民の方で、日本に帰ってきている方は少なくありません。事例はいっぱいあると思います。  それが一番確実だと思います。

帰化するときに調べていないの?

生まれも育ちも日本
    >元日本国籍でまだこちらは放棄しておりません。 自分の意志で外国の国籍を取ったら、日本国籍は「当然に喪失」 なんです。 トピ主さんが放棄するんじゃありません。既に喪失しているものを 放棄することはできません。 国籍喪失を届けるんです。

1件思い出しました

在米15年
    皆さんご指摘の通り、今現在、有効な日本のパスポートを持っているかどうかによって大きく変わります。 2年ほど前、知り合いの女性(元日本国籍でアメリカ市民権取得)が、離婚後自活していらっしゃいましたが、日本の親の介護が必要ということで、日本に戻られました。その方は、日本にいるご兄弟がスポンサーになって、簡単に日本国籍か、永住権を再取得されたようです。 トピ主さんの場合、いつになるかわからないけれど、いざとなったらすぐ動けるようにということなら、アメリカにいながら、日本国籍復活+アメリカグリーンカード取得をしておくのも一案です。 あと、アメリカにいながら就職活動できますよ。 外資系企業に限定されると思いますので、ネットで直接Applyしたり、当地で開かれるキャリアフォーラムに参加したりして、帰国前に就職先を決めてしまうことも可能です。 ただ、トピ主さんが、小学生の頃からずっとアメリカにいらっしゃったとすると、日本社会に適応できず、またアメリカに戻ってきたくなることもありえますので、アメリカの永住権は持っていたほうが(Tax Return必要)いい気がします。

国籍にこだわらない

xyz
    在米、その方面の仕事をしていたものです。 トピ主さんは、日米、両方の国籍を保持しつづけたい、という考えなのでしょうか?キチンと手続きすれば、米国籍のままでも日本の生活に何の支障も無いので、 日本で仕事がみつかれば、その会社が就労可能なビザをとってくれるはずです。また、仕事が見つかっていなくても、観光と限定すると90日ですが、たとえば、親の介護で90日を越えて滞在したいと最寄の役所で相談すれば、合法的な滞在手続き(たぶん、日本人の子ということでの滞在ビザ、になると思います)を教えてくれるはずです。 アメリカの移民法は非常に厳しいですが、日本の移民関係はユルユルですので、それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。

「生まれも育ちも日本様」の説明が全く正しいです。

Keyココ
    >観光で日本へ帰国し、査証免除で外国人登録をした後、定住者を取得する、、、 >元日本国籍でまだこちらは放棄しておりません。 これは矛盾しています。 米国市民権取得した後も内緒で日本のパスポートを使っている方はいますよね。 そして日本国籍離脱の手続きをしていないので、自分は二重国籍だと思っている方もいますよね。 でも日本政府からすると外国籍を取得した時点で、届けたかどうかに関わらず日本国籍は喪失しています。 届ける義務はありますが、届けた日が日本国籍喪失日ではなく、外国籍取得日です、念のため。 つまりアメリカのパスポートで入国した時点で日本政府は貴女を外国人と認識します。 日本国籍は放棄していないは理由になりません。 ただもと日本国籍の現外国人なので、日本国籍に戻すのは1回だけなら難しくは無い筈です。 もともと外国籍の人が日本国籍取得するのとはケースが違います。 保証人が要るかもしれないし、領事館で確認すべきですよ。親切に説明してくださいますよ。

ハーグ条約のことも調べておきましょうね。

🐤
    ロビン
    アメリカで、アメリカ国籍を持つ元日本人と結婚しているグリーンカード保持者です。 国籍の問題については「生まれも育ちも日本」様が述べてらっしゃることが私の理解と一緒です。 さて、トピ主様ご夫婦も私達も、元々は日本生まれの日本人ですが、片方がアメリカの市民権を取っていますので法的には国際結婚となります。 で、もしお二人が離婚なさると、日本もついに3月には批准の方向へと言われているハーグ条約が適用されます。こどもには両親のどちらにも面会する権利がある、と言うことからそれまで住んでいた国から、片方の親の都合だけで国外へ連れ出すことが制限されるのです。 具体的なことについては私は良く知らないのでこれ以上は書けませんが、是非そのこともきちんとリサーチなさいますように。

日本人の血縁者

欧州組
    私も欧州在住で国際結婚後夫の国の国籍を取得しました。 外国籍取得により日本国籍を失った場合でも日本人の親を持つ場合は、就労等も出来る長期滞在許可を取得出来るそうです。 これは、その親が亡くなっていても問題ないそうです。 私は、もう日本に住む予定はありませんが、予期せず日本に長期帰国しなければならない場合はこの滞在許可をお願いしようと思っています。

親権うんぬん

mimi
    トピ主さんのレスで、「親権うんぬん」と随分親権を軽く考えた発言がありますが…。 今すぐのアクションでなく、あくまで将来のシュミレーションのつもりであっても、子供達を放棄するつもりでなければ、親権対策ありきで、日本への帰国も就職活動も考える以外に道はないんじゃないでしょうか? お子さんたちが成人、自立するまで待つのでしたら、それも良いのかもしれませんが、「子供を連れて帰国」と書かれているので・・・。