詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の海外挙式

レス37
    (トピ主2
    🐧
    ともこ
    ひと
    31歳の主婦です。この度、中学時代からの親友が結婚することになりました。私にとっては一番の親友なので彼女が結婚することになったら式には勿論参加するつもりで、今までそういう内容が話に出た時も絶対行くから!と2人で話していました。

ところが今回彼女はハワイで結婚式をすることにしたそうで、まだ1年先の話で準備を始めていないが参列の打診がありました。新婦側の招待客は、彼女の職場の同僚2人と私の計3人だそうです。
    前々から結婚式には行くよ!と言っていたものの、彼女の同僚とは面識もなく職種も全く違うので共通の話題もないし、彼女のご家族とも面識がないし、ハワイに1人で行ってもなぁと正直、なんだかなぁと思ってしまっています。同僚2人は2人で行動できるからいいですけど。

ちなみに交通費、滞在費は自腹でお車代は出ないようです(代わりにご祝儀は辞退すると言っていました)。自費で行くにしても久しぶりに会う友人との旅行を兼ねられる、とか、行ったことがない国ならまだしも、ハワイは家族旅行で飽きるほど行っており買い物しかすることがない印象です(ゴルフはやりません)。主婦ですのでブランドショッピングに使えるお金もないし滞在費も高そうです。

親友の式には行きたいのですが、彼女の花嫁姿を見るためだけに、ハワイへの往復の交通費、ホテル代を負担して行っても現地では1人でやることも無い、という状況が目に浮かび気分が萎えています。一方で、せっかくの一生に一度の晴れ舞台に駆けつけてあげない自分は親友としてどうなの、という気持ちもあります。
    無二の親友の結婚式、みなさんなら駆けつけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経済的に負担ならお断りも

そら
    費用を理由に断っても失礼じゃないですよ
    今回の出費は家計費から出るものと考えると正直キツイ
    余計な理由を考えて断るより誰しも納得してくれる理由ですよ

例え親友の結婚式でも海外挙式に招待するなら相手の費用負担を考え招待側が負担ってのが普通ですよね ま、中には自腹でも是非参加するよ・・・という場合もありますが今回はそれな当てはまらないし・・・しかも滞在中は一人でご自由に何ておもてなしのココロが全くないです
    ただ単に自分の晴れ姿を見て見てって事でしょう?

何かお祝いをすればれそれで十分
    本当の親友はそんなことで破綻しません
    心で繋がっているのですから

ごめんなさい

🐷
    専業主婦です
    私なら、行きません。
    ハワイまでの交通費や、滞在中のホテル代金も自腹ですよね。残念ながら辞退させてもらいます。
    全部自腹ならば、ご祝儀を辞退するのは当然ですし。
    知り合いが誰も居ない中で海外では辛いです。
    私が海外で結婚式をした場合、絶対に式に出席して欲しい親友ならば、私が全額出すと思います。
    やっぱり、全額自腹ならば行きませんね。バカにされたと感じてしまいます。
    旅行代金半額負担するとか、滞在中のホテル代金を全額負担するとか、トピ主親友さんからは配慮が全然感じられないですよね。
    本当に親友でしょうか?

お金があれば行く

らら子
    私は、お一人様行動出来る、好きなので、
    お金があれば行きますねー。
    ついでにあちこちいってきます。

でも、お一人様が出来ないタイプなら、苦痛でしょうから
    精一杯のお祝いをあげたりしてあげて、挙式は、
    ごめんなさいもありかと。

行きません

🐧
    はるみ
    私もハワイで結婚式をしましたが、海外挙式に友人を呼ぶ場合は最低でも飛行機代はこちらで負担するのが当たり前だと思い、そこまでお金を出すつもりがなかったので親族だけでやりました。友人は呼びませんでした。
    その代わり親族の旅費はすべてこちらが負担しました。(両親の分も)

トピ主さんは、新婦に「挙式に出席するのは国内が前提だった。そこまで自腹で払えない。ごめんね。」と言えばいいと思いますよ。
    お祝いを送るだけにしておけば?

もしもそれで怒るようならその程度の友達だったのですよ。
    どうしてもトピ主に出席して欲しいなら、もし私の立場だったら「私が旅費を全額持つからあなたには是非とも来て欲しい」と頼みますもん。
    そう言ってくれないならば行かなくていいですよ。

一度口から出た言葉には責任がともなうよ

😒
    不言実行
    >今までそういう内容が話に出た時も絶対行くから!と2人で話していました。

そりゃ行くべきでしょうな。

しかし、落としどころは、「往復/宿泊の費用半額負担+祝儀は普通に」というところじゃないでしょうか。

つまり、普通の結婚式であれば発生しなかった「往復/宿泊の費用」双方で半額負担する。

祝儀は祝儀です。ナシなんて考えられません。
    祝う気持ちの表れが 「祝 儀」 ですから、それナシで式に参列なんてあり得ません。

海外挙式した側です

さとみ
    私は海外挙式して親友が来てくれた側です。
    参考になればと思って書かせてもらいます。

私はハワイではありませんが日本から日系だと3~5万円。LCCだと1万~3万円程度で来れる距離で挙式しました。

友達には来て欲しかったのでお車代は出せないけれど、滞在費(三日しかお休み取れなかったのでその分のホテル代)を負担し、ご祝儀は辞退しました。

高校からの大親友だったのでぜひ参加してもらいたいと思って提案しました。
    彼女の為にホテルを調べまくって日本語が出来るスタッフが居ること、交通の便が良い所を指定して来てもらいました。
    もし私がお車代もホテル代も提案しなければ、もしそれで来れないと言われても
    それは仕方ないなで思っていたと思います。
    ただハワイで挙式する彼女、あなたのことを親友と考えてくれてるなら
    もう少しホテル代なりの提案があっても良いかなと思います。
    トピ主さんも何も引け目に感じなくて良いと思います。
    ハワイって交通費だけでも5万以上(もっと?)するし燃油サーチャージだって高いです。
    おまけにホテルだって高いですよ。

諦める

通りすがり
    「結婚式、すっごく行きたいって思ってるけど…海外は申し訳ないけど無理。でもお祝いは奮発するね!」
    って言うかな。

飛行機・宿泊費を無駄にしてまでは結婚式には行かないです。
    どうせお金を使うなら、お祝い奮発した方が精神的にいい。

絶対に行きません

まる
    滞在費と飛行機代を出さないで招待するなんて非常識だと思います。

私なら、欠席で1万祝儀を送って、今後の付き合いは相手次第になります。

こういう事に非常識な人は、今後も違和感を感じる事が出てくると思います。

海外なら、来てもらえなくても仕方ない。

wanta
    本来なら、披露宴に招待されたなら相応の理由がない
    限りはなるべく出席するものだと思います。
    特にご親友なら、少し無理をしてでも出席しますよね。

しかし海外の場合は特例です。
    親友であろうと、たとえ自分の(国内での)ときの披露宴に
    来ていただいた方からのご招待であろうと、
    海外の場合は「もしよかったら」のスタンスでお誘いするのがマナーです。
    たとえ主催者が渡航費を負担しようとご祝儀を辞退しようと、
    遠路飛行機で日数を消費する旅を強いるわけですから、
    これはもう「海外は負担なので」と欠席してかまいません。
    経済的負担だけでなく、数日も仕事を休めない事情もあるでしょう。
    日帰りや一泊で国内なら無理をしてでも義理を果たすべきところですが、
    海外の場合は特例だと思いますね。

どうしても来てほしいなら、国内で開催すべきですからね。
    無理は必要ないと思います。

私なら断ります

😑
    まいちゃん
    私なら断ります。

だって親友でしょ?それなら何でも正直に本音を話せる間柄ってことですよね?

じゃ、「ごめんね、費用的にちょっと無理。国内ならともかくハワイだと一人でいってもどうしようもないし、費用的にものすごくキツイから・・・・・」と言います。

ハワイで挙式するならハワイまでの旅費ぐらい出して欲しいですよね。そんな結婚式に招待されても迷惑ですよね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示