詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠・退職により生活がガラリと変わった(長文です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠・退職により生活がガラリと変わった(長文です)

レス7
    (トピ主0
    妊婦
    子供
    現在妊娠5ヶ月で専業主婦をしています。 夫とアパートで2人暮らしをしています。 年末に毎日の腹痛・吐く等のつわりがひどく 仕事を退職しました。 つわりも辛かったのですが、 正直家族経営の仕事上の理不尽さに 我慢の限界を感じていたのですが、 私の車のローンや保険などの月々の 支払いが私の給料がないと払えない 状態だったため、続けていました。 しかし、前に書いた通り退職し、 夫の給料だけになってしまいました。 夫の両親に相談したところ 夫の両親からは、実家に戻って きなさい、と言ってくださり、 実家に入ることになりました。 (失業給付延長をしたので、  働くことができません。) 引っ越し等も決まってから、 だんだんと自分がとても情けなく こんな自分と一緒にいてくれる 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 実際、夫には毎月小遣いなどはなく、 実家に入ったとしても私のローン支払い などでほとんどお小遣いはない状態です。 全部私が仕事を辞めなければ よかった話なのに… それでも愚痴一つこぼさない夫なので、 ストレスが溜まってるんじゃないかと とても心配です。 でも家事をするくらいで何もして あげられない自分がとても嫌です。 専業主婦になってから、これから 全てが不安で、夫は私と離婚した方が 幸せになれるんじゃないかと ネガティブな考えばかりで 自分でも赤ちゃんに悪影響だから しっかりしないといけないのに。 こんな私に喝やアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

何言ってんの !?

ハズレ嫁
    トピ主さんは、ご主人との間の子供をお腹で育んでいるじゃない。 会社で働いて金を稼ぐだけが能じゃないんだよ。 妊娠はトピ主さんしかできないのだから、 その分夫が稼いできてくれると思えばいいんだよ。 二人で補い合うのが結婚だよ。 妊娠中に働けないことを卑屈に思う必要は全然なし! 現金を稼ぐご主人に感謝し、ご主人は妊娠中の妻をいたわればいいんだから。 妊娠中に無理して働いて流産早産するほうが問題だからね。 もし体調がよくなったら 「職場流産」小林美希 著 を図書館で借りて読んでみて。 でも実際問題として現金が足りないなら、車を売れない?保険見直せない? その努力はしたほうがいいかも。 お大事に。

1人で子供作ったわけじゃない

usagi
    トピ主さん落ち着いて下さい。 おなかの赤ちゃんはトピ主さんが一人で作ったんですか? 夫も望んで子供を作ったんですよね? ならば不利益を被るのは夫も被るものでしょう。 仕方が無いことです。 こういうときこそお互いを支えあわないと!

それが結婚というものです

😠
    おっとと
     男はこれを覚悟しなければ結婚しません。最近の男は結婚しても、生活費折半だとか、趣味や飲み会は独身時代同様、などが多いようですが、出産出来るのは妻だけ、夫はその分稼がなければならないのは当たり前なのに。あなたの夫は、たいしたものです。  あなたは感謝し、お腹の子を大事に無事出産を考えて下さい。今どき立派な夫婦だと思いますよ。  出来るなら、あなたの保健の見直しをしなさい。主婦の生命保険ってどうあるべきか。

ふふ

だよん
    妊娠中は心配性になります。 大丈夫。 私も、夜寝れなくて、怖くて、怖くて。 でも、今思い出すと、笑っちゃいます。 今、生きていれば、明日も生きていける。 しかも、未来には、わがこのかわいい笑顔がある。 旦那さんにもあなたにもたくさんある。 今は、いっぱい、悩んでもいいよ。 大丈夫、大丈夫。 ひとまず、気休めに、 子供出来たら、子供手当ても出るから、意外とこれが助かりますよ。 後、私は、自分の生命保険やめた。 子供を死なないで絶対守るんだい。 旦那さんも、あなたと子供の笑顔が見たいから頑張ってくれるんだよ。

赤ちゃん産むのが一番の仕事!

🐶
    iburibashi
    妊婦さんの一番の仕事は元気な赤ちゃん産む事です! 旦那様や周りのご家族もみなさんそう思っているに違いないです。 また、そういう状況(お小遣い無し)でもグチグチ言わない旦那様で良かったですね。 余計なお世話かもしれませんが赤ちゃんを産めばまた出費がかさみます。 時間のある今の内に家計の見直しをした方が良いですよ!

妻の仕事

🙂
    良妻もどき
    トピ主さんは恐らく「仕事」についての認識がまだ独身時代と同じなのだと思います。 外でお金を稼ぐ仕事はもちろんですが、結婚したらパートナーに気持ちよく過ごしてもらうよう、家を整えたり家族の健康に気を配るのも立派な仕事なのですよ。 あなたが辛い時、夫が塞ぎこんでいて元気がでますか?逆に「いつもありがとう」と言ってくれるだけで疲れも吹き飛びませんか? 夫のストレスを軽くしたいなら、夫の前では笑顔でいて下さい。夫の好物を作り、肩をもんで、ハグして送り出しましょう。いっぱい褒めて、感謝して、夫を立てて下さい。(その際、私がこんなだから・・・と自分を下げる必要はないです)男性は頼りにされることが誇りなのです。喜びなんです。 そして出産し、子育てが一段落したら働けるよう、家事スキルを上げるなど出来る努力をしましょう。 小遣いがなくても妻の笑顔があれば頑張れる!そう思ってもらえる妻を演じましょう。それが妻の仕事です。 あと、失業給付の延長についてですが、延長したから働けないのではなく、働けない(妊娠or病気?)から延長するんですよね。その書き方はちとマズイかもですよ~。

とりあえず、

ほーっほ
    自分の車のローン等については、ご主人から「借りる」という形にしてはどうですか? 将来働けるようになったら返済するということにして。 もしくは自分の車、本当に必要なのか見直してみては? 売却すれば税金や保険が不要になります。 そうすれば少しは申し訳ない気持ちが減るのではないかと思います。 私は、妊娠しているんだから、何でも許されるのよ~という考え方は嫌いです。