詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 思春期過ぎても、娘や息子は可愛いですか。自慢聞きたい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思春期過ぎても、娘や息子は可愛いですか。自慢聞きたい。

レス35
    (トピ主0
    ようこ
    ひと
    変なタイトルですみません。 結婚三年、妊娠をのぞんでいます。 仕事ばかりしていた私が、幸運にも結婚でき、今は子供が欲しいなと思えるまでになりました。 そういう人生難しいかな、と思っていただけに、有難い半面、欲深いかなと不安も感じています。 小さい頃は見た目の可愛いさもあり大事にされていました。しかし、中学生位になると可愛い顔立ちが崩れ不快感を与えるようになり、高校受験で第一志望以外全て落ちたことが母に恥をかかせる結果となり、中身も期待はずれとなりました。 私なりに努力して学歴をつけ容姿も磨きましたが期待にはそえず、主に家事をし両親兄弟に気を遣うことで、実家に居場所をつくってきました。 こういう家庭は嫌だなと思っていますが、どうしても、親になると皆、優秀か顔が整っている子供ではないと大事にできなくなってしまうのでは、という不安が消えません。 私もそうなってしまうのか、と。 遠方でなかなか行けませんが、夫の両親が夫を褒めるのを聞くたびあたたかい気持ちになり、数日幸せな気分で過ごせます。良い話を聞けば不安は薄れるかもと思い、初めてトピを立てました。 よろしければ、お子さんのお話お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今でも可愛い息子

🐱
    じこしゆもも
    子供って親次第だと思うんです。 私は親の愛情に恵まれませんでした。 だから自分が親になるなんて考えられませんでした。 でも縁あって2人の息子が産まれてきてくれました。 妊娠中は可愛いと思えるのか心配しましたが、いざ産まれてくると可愛くて可愛くて 親バカならずバカな親と言われるほどでした。 自分が母親に無視される子供時代を過ごしてきたので子供には話しかけをしっかりしました。 思春期には話をしなくなる子供が多いと聞き(特に男の子は)中学生になっても「お母さんとデートしない?」と言い 2人きりでお弁当持って海を見に行きました。 こんな事が出来るのも今だけかな?と思いながら過ごしましたが、結局しゃべらない時期は来ませんでした。 思春期で不機嫌な時期はありましたが、凄く短い時間で終わりました。 今息子は22歳と21歳。離れて暮らしてますが電話をかけると何でもない話で盛り上がります。 話しかけって大切だなって思いました。 子供の頃のつらい経験って悪いだけじゃないですね。 今は幸せな人生ですって胸張って言えます。 あなたも幸せになれますよ!

表現が変わるのかな

💔
    2児の母
    長男が小学校高学年に身長で私を抜き、声変わりもした頃から反抗期にさしかかりました。 中学・高校時代は、態度も大きくなりましたが、暴れるなどの素行は見られませんでした。 勉強は嫌いでしたが、部活は頑張っていました。 現在は、1人暮らしで学校も休まずに行っているようです。 確かに可愛い時期を卒業すると横柄な態度に腹も立ちますが、でも大切な存在です。 成績優秀でもなく、見た目も長身美形ではないですが、すっかり頼もしくなりました。 私も子どものことを話す時、褒める話よりも色々やらかした話になってしまうかも知れません。 我が子が優秀であることを望んでしまうのは事実ですが、自分にないものを高望みしても無理なものは無理でした。 自分が命がけで産んだ子を、見た目や成績だけで母親の愛情がなくなるはずがありませんよ。 万が一そうなるとしたら、子どもに期待しすぎたのかも知れませんね。 年齢関係なく、子どもが元気で笑っている。それだけで親は幸せだと思います。

ちょっとまって

半同居嫁
    >高校受験で第一志望以外全て落ちたことが 第一志望は受かったんですよね? だったら他が全滅しようが何も恥じゃないと思うんですが、お母様にそう言われてしまったのでしょうか… 実は私は「子どもが嫌い」です 年の離れた姉が居て、彼女の子ども達を実家で預かっていたことがありましたが、子どもの扱い方がさっぱりわからず、彼らもどう私に接してきたら良いのか戸惑っていた感がありありとわかる、そんな状態でした しかし、そんな私でも子どもが1人います まだ中学生で思春期真っ盛りですが、小学生の頃と比べ容姿も内面も変化し続けています 我が子、かわいいというか、面白いです なぜか飽きないんですよね、何もかもが 毎日子どもに怒ってますが(笑) たまたま私の場合は、ですが、相変わらずよその子どもは苦手ですが、自分の子はかわいいと思います(でも早く自立してほしいとも思っています) 子どもは自分の理想どおりには育たない そこを念頭においておけば、我が子を愛しく思えるんじゃないかと思います ようこさんの心境の変化は大きいと思います 素敵なお子様を授かってください

子供は幾つになってもかわいい!!産んで幸せ!

さくらおばさん
    こんにちは。 「思春期過ぎても、娘や息子は可愛いですか」との事ですが、 「もちろん!!」と胸を張って答えられます。 外見だの、成績だの、そんな事全く関係ありませんよ! 小さな頃の育てている間も毎日が一生懸命で、歩くようになった、話せるようになったなどと楽しみ幸せを親に与えてくれます。 もちろん大変な事も沢山ありますがね・・・。 人生は鉱山を毎日コツコツと掘って、時々小さな金を見つける喜びがあると誰かが言っていましたが、 その金に値するものだと思います。 成人しても可愛いし、心配です。親ってそんなものではないのかな・・・。 親に反発し口のきき方や態度にがっかりし落ち込んだりする事もあるけれど、 根底にある親を思ってくれる優しい気持ちに触れると天に上るほどの嬉しさがあります。 初めて母の日にカーネーションを貰った時の嬉しさ!! ああ!母で良かったと涙が出るくらい嬉しかった。幸せでした。 息子三人全員成人になり、結婚して孫もいるけれど今でも子供がいる幸せを感じています。 孫は子供からの人生のボーナス。子供のお陰ですね。

かわいいよぅ

🐤
    いんこ
    娘が高校生です。 変な話ですが、娘は小さい頃のほうが見た目イマイチで、 目元もきつく、男の子みたいだったのでひたすら 「スマイルスマイル」と教えてきました。 家の中でも、家族で沢山笑えるような環境づくりに勤めてきたつもりです。 そして今、年頃の女子らしい素直な子になりました。 美人じゃないけど「十人並み」上等?と日々励ましてます。 あのくらいの年頃は、恐ろしいことにアイドルと自分を比べますからね。 そのゴーマンな美意識をひたすら 「地に足ついた美意識」に向けるよう沢山話をしてます。 トピ主さんの親御さんもそんなふうに 「現実的でないところに」子どもの価値を 見てしまったのかもしれませんね。 それもまた悲しい親の愛かもと思います。 愛憎がらみの事件もあるように、愛情って イイ結果ばかりじゃないんですよね。 でも、トピ主さんはその愛を良い方向に変える力があると思いますよ。 どうかご主人と仲良く、お子さんを迎えてください。 親が愛情を通して子どもに残せるものは「自尊心」だと私は思ってます。 娘はかんしゃくもちの真面目さん、ええかっこしいで よく泣きますが本当に笑顔が可愛いですよ。

可愛いです

レスポール
    息子は小さい頃それはそれは可愛く、道行く人やお店などからなんだか物をもらいまくりでした(愛想もよかった)。 私は男の子はあまり興味がないので、息子が可愛かろうとなんとも思いませんでしたが。 そんな可愛い息子も反抗期を迎え、可愛い外見もどこかへ消え、そりゃもう小憎らしくなりましたよ。 本当に毎日私のほうがイライラしてキレまくりでした。 そんな息子も今や大学生。 そこそこ落ち着いてアルバイトに精を出しています。 勉強しろ!とは思いますがそれなりに可愛いですよ。 下の娘は小さい頃人見知りが激しく、外見も固太りでお世辞にも可愛いとは言えないタイプでしたが、私は可愛かったですね。 今は高校生で、外見は10人並みくらいでしょうが、私には可愛い娘です。 トピ主さんは、トピ主さんに問題があるわけじゃなく、ご実家の家族に問題があったのですよ。 こういうのってくじみたいなもので、トピ主さんははずれをひいちゃっただけ。 でもね、これから当りの家族を自分で作っていけばいいんです。 ご主人を大事にしてね。

大変でしたね

みんみん
    まずはトピ主さん、大変でしたね。 ご実家では気を使って暮らしてきたんですね。 容姿や成績が期待以下だったら疎んじられるというのが本当のことなら(嘘だと言っているのではなく、トピ主さんが気を使い過ぎて勝手に思っているかもしれないので)、さぞかし生きにくいご家庭だったと思います。 確かに、そういう親もいるかもしれませんが、きっとトピ主さんはそういう親にはならないと思います。 私には母親がおらず、自分が子育てしながら自分自身を育てなおした気がします。 母から貰えなかった愛情を、子供に与えることで自分自身も子供になって愛情を受け取り精神的に安定していった感じです。 子供たちは父親に似て決して美しい容姿ではありません。(笑) でも、私には世界一可愛い子供たちです。 成績も第一志望の医学部には落ちてお金が掛かる学校の医学部に進学したり、理学部を落ちて浪人後法学部に文転したりと親としては気をもんだりお金が掛かったりしました。 でも、期待通りじゃなくても進んだ先にその子の幸せがあると思います。 子を持って無償の愛を知りました。 たとえ出来が悪くても、どんな子でも愛しいです。

可愛いと思います

トルコキキョウ
    思春期どころか、もう社会人の息子と娘 そりゃぁ~むかついたことも多々ありますが 可愛いですよ。 親ばか100パーセント丸出しです。 流石に日々発見という事はもうないですが ふとした時に、大人になったなぁ~ しっかりしてきたなぁ~と 以前に 子供は3歳までに一生分の親孝行をする、 と、聞いたことがありますが まぁ、うちは『おまけ』がいっぱいです。 存在自体が親孝行なので!! 容姿?成績? 良い方が良いのでしょうが 私たち夫婦の子ですからねぇ~ 充分、トンビが鷹を産んだ状態です。はい 27歳と24歳の子供たちに 生れてきてくれてありがとう それと、主人に有難う と、思いますよ。

可愛いというより

MIZUMIZU
    大切です。 私自身は母親を早くに亡くして、いろいろあり、あまり普通の人生では ありませんでしたが、子どもに対する思いは(何故か)強いと思います。 もうすぐ21歳の息子とは反抗期に取っ組み合いをしたり 当時は口を開けば言い合っている感じでした。 心底ムカツク~~~って。 容姿はまぁ普通ですが、落ちこぼれで、高校さえ卒業できれば状態でしたけど、 やっぱり(何故か)大切な人間で・・・ すごい咳が1ヶ月続いても、自分自身のことは対して気にもならないけど 子どもの咳が一週間続いただけで、心配で心配で医者に行け!行け! とうるさく言ってしまいます。 なんかそんな存在なんです。 無条件で愛してしまう感じですかね~ 理由なんて無いんですね。 ご主人のご両親のお話で あたたかい気持ちになれるトピ主さんですから きっと素敵なお母さんになれると思いますよ。

はい、可愛いです!(娘ですが)

🐱
    ねこまんま
    実は子供嫌いでした。今でも、どんな子でもウエルカムというわけではありません。それでも我が子は可愛いです! 失礼ですが、あなたのお母様がおかしいような気がします。私の周囲にもたまにいますが、自分の願望やステイタスを子供に投影して、それがうまくいかなかった場合にそうなっているような気がします。 娘は2人、今年20と17です。 長女は中学生の頃、因縁のつけまくりのような反抗期でした。今は優しく素直です。十人並みの顔立ちに生んだと思うんですが、どこが不満かと思うほど化粧しまくっていた時期もありました。今はナチュラルメイクです。自立心旺盛で親元を離れていますが、それでも気にかかります。 二女は身長170センチ、ここまで大きくならなくてもよかったのに。某スポーツで部活に明け暮れており、オッサンさながらに「メシ・フロ・寝る」が精いっぱい。こちらは私の世話なしには生活できないようです(笑) 子育ては長い期間を要します。ある意味、「育自」でもあります。 その間は親もいろいろ、子もいろいろ。 もう親の言うことはあんまり聞きませんが、自分のことを自分でどう決めるのか、それも楽しみぐらいに思っています。

私はかわいいです

🐤
    mayuchan
    私には23歳、20歳の息子がいます。 思春期をすぎていますよね? ものすごくかわいいですよ。 長男は、小さいころから私と相性がいいのか、好きなものが大抵似ているので、こんな大きくなっても、気になること、興味のあるものが同じなので、よく話で盛り上がります。 おかげさまで二人の息子に、暴言も吐かれたこともなく、今を過ごしています。 だからというわけではありませんが、小さい頃のかわいさとは違う、かわいい部分を持っています。 できがいいとか悪いとかは私の中では関係ありません。 人に対して優しい息子たちが私の自慢だし、とてもかわいいです。

息子が思春期まっただ中

ふうせん
    ですが、いいですか? 子供のころ、かわいい顔でいつもわたしを追いかけてました。ママ~って。 今はすっかり大人っぽくなりかわいい顔ではないですし、優秀でもないです。 でもとてもかわいいですよ。 けんかもしょっちゅうだし生意気でキーとなりますが。 主さんはいつも家族に気を遣っていらしたんですね。 でもきっとあなたなら子供さんが生まれても愛せますよ。 生まれる前から悩んでいるところや ご主人の実家のあたたかさなどを感じる心、 あなたなら大丈夫ですよ。

ええ。可愛いです。

ゆうまま
    辛く寂しい想いされてきましたね。トピ読んで胸が痛くなりました。私は、両親に雑に育てられましたし兄妹が沢山おり、その中でも一番差別され育ちました。結婚し孫も沢山産まれ我が子が私の子でなければもっと愛されたのでは?と。しかし、その経験から孫同士(従姉妹)差別せず我が子に愛情注ぎました。彼の夢中になるスポーツに全協力を喜んでしましたし、会話も今だに盛り上がります。結果、お母さんには話しやすくて何でも話せると言ってくれます。得意なスポーツでもいつも全力でどんなに辛くとも諦めない、いざというときに踏ん張りみせる逞しい子に成長。心から励まし共に歩みました。成績は悪かったけど人間性は良く、社会人になっても上司や仲間に恵まれています。大切に本気で育て上げました。自分自身の悲しい経験が教訓となり今では両親に我が子を認めさせるほどに息子は成長。選んで連れてくる彼女も素晴らしいです。幸せです。

幾つになっても愛しい我が子

みけこ
    自分の子供は無条件で可愛いです。 親ってそう思うものだと思っていました。 容姿が整っていなけりゃ愛せない、ってそんな馬鹿な! 勉強ができなくても、美形じゃなくても、私は自分の娘を可愛いと思っていますよ。(実際、成績はあまりよくない。目は一重) 私は娘のいいところをほかの誰よりもよく知っています。 娘は子供なりに一生懸命生きています。 友達のことで悩んだり、泣いたり、喜んだり、一日一日と成長しています。 今は反抗期で、親である私の言うことに反発したり、生意気なことを言いたい放題ですが、それでも可愛いです。 私は娘の幸せを願っています。

子育てで自分を好きになれました

トビ
    私も親の愛情には恵まれませんでした。 兄と比較され、頑張っても兄より出来が良いと叩かれ、認められず・・・ダメでも良くても文句を言われる。 今でもそうです。 それでも自分なりに頑張り、学校は出せてもらったので、世間の中では優秀と言われる学歴、就職先を得て伴侶に恵まれ、子ども3人にも恵まれました。 結婚にも子育てにも不安ばかりで、今でも親とはうまく話せませんが・・・ 子どもたちは息子2人と娘が1人、大学生高校生ですがとても可愛いです。 子育ての中で、自分の中で何かが変わっていくのがわかりました。 自分が親にして欲しかったこと、言って欲しかったことを子どもたちに伝えるように子育てしてきました。 「あなたたちが一番大事」「産まれて来てくれて幸せ」「あなたたちがいるから頑張れる」ということも言葉で伝えています。 思春期の難しい時期も、子どもたちはいろんな気持ちを話してくれました。 辛い時、励まして欲しい時に、伝えてくれるとありがたいと感じます。 子どものホッとした顔を見ると、自分の中の小さな子どもも癒されている気持ちになります。 私は子どもを産んで、自分を好きになれました。

かわいいよ~

みかん
    まだ思春期の長男と、長女。 小さい頃はもちろん、幼いというかわいさがあったけど 今は別のかわいさ全開!! よその人には「うちのバカ息子が」「うちの娘はなまいきで・・・」 なんて言ってますが、うそうそ!! テストの点が下がろうが、ひげがはえてこようが 大人びた発言がまた、かわいかったりするんです。 私が病気になると、二人で協力しておかゆを作ってくれるしね。 赤ちゃんの頃は大変すぎてかわいいと思う余裕がなかったけど 今は本当にかわいいです。(もちろん憎たらしい時もあるけど) 容姿?残念な部分もひっくるめてかわいいですよ。 (その容姿は親のDNAのせいですから~) 実は私自身、虐待のような感じで育ったので 「子どもをちゃんと育てられるか?」とても心配だったんですが 子どもたちが私を親にしてくれたと思っています。 頭で考えてるのと、実際の子育ては全然違うと思います。 赤ちゃん、できるといいですね!!

かわいいですよ~。

🐶
    kuma
    大学生二人、小学生一人、男の子ばかり三人です。 特に優秀でもなく、イケメンでもないけど、思春期なんてなんのその。ずっとかわいいですよ。 男の子だからかな? 将来お嫁さんに嫌がられないように、あんまり可愛く思わないように、抑制するほうが大変です。 確かに思う通りいかない、可愛いくないと思う時もありましたが、まあ私の子だし、こんなもんだろうと思うようになりました。 ぬし様はきっと大丈夫。これからご夫婦で作っていく新しい家庭です。 何かあったとき、私のような思いは子供にさせたくないと立ち止まることができると思います。 ご主人と一緒に、楽しい時も辛い時もみんなで乗り切れる家族を作っていってくださいね。

お母さんも貴方を愛していますよ

🐱
    猫まっしぐら
    第一志望に受かったならそれでOKでしょ? 恥をかかせたなんて貴方の思い込みではないかな? 子供を愛していても表現するのが下手なだけかもしれません。 私も子供たちに愛情表現できてるかな・・・・。 今思春期真っ只中の息子2人なのでべたべたするのは嫌がられるのでドライに接していますが会話は弾んでいます。 本当はもっとたくさん出かけたり買い物行ったりしたいんですけどね。ちなみに息子たちは顔も頭もいまいちですが、世界に1人しかいない愛しいヤツです。ダメさ加減が微妙に母性本能をくすぐられます。他人に自慢できるところなんかなくてもいいんですよ。

可愛いです

はは
    上は11歳から下は4歳までの4人の子の母です。 正直、うちの子は、客観的にみて可愛いって顔じゃありません。 割と顔可愛いのは、唯一の息子のみ。(娘たち、ごめんよ。) でもね、そんな我が子ですが、私からみたらみーんな可愛くて仕方ないんです。 同じ親から生まれてきたのにそれぞれ個性があって違ってて、この子はここがいいけど、ここがもう少し...とか一長一短あって、でも、ダメなところもぜーんぶひっくるめて、我が子って無条件に可愛いくって愛おしい存在です。 他人だったら、この人の顔が可愛いから好きとか頭がいい所が好きとかあるのかもしれないけど、こどもの事をそんな風にみたことは、私はないです。 大抵の親ってそういうもんじゃないのかな。 実は私も、こどもの頃、兄弟と比べて自分は親から愛されてないのかもと思った時期がありました。 でも、自分が親になってはじめて、自分の親もこんな気持ちだったのかなって思えるようになった。 だから、トピ主さんもきっと大丈夫。

我が家の次男は、床屋へ行くとブサイクになります。

ココア
    でも、不思議とその顔が好きなんです。 ブサイクだけど、カワイイんです。 まあ、つまりいつでもカワイイってことなんですけど… 長男は大学生です。 反抗期には、頭にくることが多々ありました。 でも、むさくるしくなった今も変わらずかわいいです。 2人とも特に優秀ではありませんが、それにより気持ちが変わることはありません。 私は母子家庭で親の愛を実感できずに育ちました。 でも、子供たちのことは、とても大切に思っています。 私の元に生まれてきてくれた子供たちに感謝しています。   私は、親の愛って樹木のようなものだと思うんです。 子育ての中で日々起こる出来事に枝葉がざわつくことがあっても、根が揺らぐことはありません。 ただ、私自身親になってつくづく思いました。 親も、ただの未熟な人間なんだって… 人間は愛されたい生き物です。 親の愛を感じられなかった私は、無条件に愛してくれる存在を望み母になりましたが、今思うのは、幸せは愛することによって生まれるということです。 トピ主さんの幸せを願っています。

萌えまくりですよ

にょん
    可愛いですよ。 もう、萌えまくりな毎日です。 そりゃ腹が立つことも多いです。 でも、可愛さが断然上回りますね。 勉強する姿を見て「あらら、試験勉強する年齢になったのね」と萌え メガネ男子になって萌え、制服姿に萌え、受験年齢になるとまた萌え。 あちこちに萌えが転がっていて驚くくらいです。 また、バカな子ほどかわいいという昔からの言葉を思い出したり。 ブサカワという現代の言葉を思い出したり。 このまま20代になってもおっさんになっても萌えるんだろうなと思います。

分身だもの

🐤
    田畑 小穂
    可愛いです。 チビ、ブスでも愛おしいです。 書道、ソロバンは段位です。 難関中学を受験しました。 第三希望校ですが、大学受験を目標に日々過ごしています。 喧嘩ばかりしていますが、仲良し母子です。 中学生ですが一緒に入浴もします。 世の中には繋げたくても繋げない人達もいます。

補足です トピ主

ようこ
    読んでいる最中ですが、ご質問された点だけ補足します。 半同居嫁さん はい、第一志望のみ受かりました。自分でも不思議なんです、偏差値も倍率も一番高かったのになぜか、、。 母は、これでは実力ではなく運で合格したと思われる、恥だ、ご近所と話せない、とかなり不安定になりました。父も、あの頃私のせいで苦しんだ母が可哀想で仕方なかった、とたまに話すので、辛かったと思います。

親はね、出来が悪い子の方が可愛いと言うか

ガルボ
     気になる物です。私は息子2人なので両方共可愛かったですよ。今は成人したので頼もしい存在です。 小さい頃は、「ママ~」とトイレに行くのにも付いてきた子が、逞しい大人になったな~と思いますね。 二男はお嫁さんと仲良くやっているので安心しています。私の役目は終わったなと思います。 兄弟と言えど、それぞれ個性が違います。その子、その子で可愛いかったです。 小さい頃は、バタバタと大変でしたが手の掛からない子供でした。友人共、上手に付き合いトラブルは無縁で 先生や、大人からも好かれていました。反抗期らしい反抗期も無く、真っ直ぐ素直に育ってくれました。 進学時、就職も相談には乗りましたが、自分が就きたい仕事も決まっていた為、合格するまでは親はハラハラ しましたが、頑張った甲斐があり、自分の行きたい道に2人とも進んでいます。 教育費はそれなりに掛かりましたが、掛けた価値はあったと思います。 子供は、働く張合いになりますね。子供が居たから頑張れた部分大きいです。

あなたも愛されてたはず

ミク
    ただ親も人間ですので、感情的にもなりますし、子供より力がある分理不尽になる時もあるってだけです。 親も子供に親にしてもらうと言うのは本当で、子育てをしていると常に自分の未熟さや傲慢さを突きつけられます。 思春期など特に子供は完璧な親像を求めてきますから、親として尚更落ち込むこともあります。 小さいうちは無条件に可愛いですね。ママ、ママ、と抱きついてくるのが最高のご褒美です。 思春期からはただ心配ばかりしている気がします。行動範囲が一気に広がるので、心配でつい口うるさくなり、嫌がられるって悪循環ですね。 顔や成績は関係ないと思いますよ。 自分の子供はバカでも不細工でも、ずっとかわいいです。 あなたの親御さんも愛は絶対にあったと思いますよ。だって愛さない方がよっぽど難しいです。 親も完全ではないから方法を間違ってしまう事は沢山あるかと思いますが。

ようこさんのお母様は愛情表現があまり上手ではないのだと思う

tata
    ようこさんもご両親に愛されて育ったはずです。 でもおそらく言葉で愛情を表現してもらえなかったのでしょう。 子供は無条件にかわいいです。 ようこさんに子供が生まれたら「お母さんの世界一!」って言って育ててあげてください。 二人生まれたら「○歳児の中であなたが世界一!」「男の子の中ではあなたが世界一!」って言ってあげるといいと思います。 息子二人の母、下の子が大学生ですが、二人とも母親が大好き。 私が熱を出すと「はい」ってスポーツ飲料を買ってきてくれます。 足の裏に血豆ができた時には段ボールに穴をあけて保護パッドを作ってくれました。 思春期過ぎても大人になっても母親のことを考えてくれる子たちです。 ほんとかわいいです。 私も息子たちのことを応援し続けます。

可愛すぎますよ

😀
    ルル
    娘が可愛すぎるのは、私がシングルマザーで2人で生きてきたからかもしれないと思うくらいに可愛いです。 娘が生まれる前には子供は嫌いでした。娘が生まれる前には人様の赤ちゃんを抱いたり触った事すら無いです。 自分の子供が出来て、好きなように抱けた時は嬉しかった。今も嬉しい事があれば私に抱きつくし、辛い事があれば膝枕してあげる。昔に洋画で見たような親子です。 娘は私の愛を一身に受けて、ほぼ私の分身です。いつか自由に飛ばしてあげようと、離してあげようと、いつもそれを気にしてます。 子供が出来て気付いた事は、どんな人もその親にここまで愛された無二の存在であるという事。 どんなに年がいっても、親から見れば赤ちゃんだった頃とかぶって見える事。 彼女が可愛いのは「私を楽にさせたいから」と女医を目指していたり、成績優秀で優しかったり、そういう事とは別問題なのです。 ただ自分の娘だから可愛い。彼女が動けなくなったとしても変わることは無い。 娘が、どんなおばさんになっても彼女は私の赤ちゃんなんです。

それはご縁です

半同居嫁
    答えづらかったであろう私の質問にお応えくださって、ありがとうございます それは運でも不思議でもなく、ようこさんの実力とご縁であったと思います 私の話ではありませんが、親戚に、学校側から勧められたものの本人が乗り気ではない受験校は合格したけれど、本人が本気で受けたくて学校側を説得し、半ば強引に受けた受験校は全て不合格だったという人がいます それぞれの受験校の地域が偏っていたので「土地のご縁があったのかもね」と、両親や親戚と話したものでした 他がダメでも第一志望は「本人がいちばん行きたい学校」なのですから「第一志望に受かってて良かったよね」となります 運で合格、言う他所の人はいます、しかし、ごく一部なんです 行きたい学校へ行った、それは胸を張って良いんですよ ようこさん、お辛かったですね ご両親は、愛の方向が少し違っていたのかもしれません(間違いとはまた違うのですが、うまくいえません) ご主人との生活で、子どもをもうけたいと思えるようになった、それはようこさんの心が穏やかになってきた証だと思います ご主人とのお子様ですもの、大切な存在ですよ 大丈夫

可愛いです

鬼子母神
    息子がやっと最近大学を卒業し、一人暮らしを始めました。そんな息子・・・岡田将生君にそっくりなんです。(天然パーマが)・・・爆笑!

トピ主です

ようこ
    じこしゆももさんからtataさんまで、何度も往復して読んでしまいました。 変ですが、笑顔で泣きながら読んでいます。 母から愛されていたことは、痛いほど感じています。母は私の顔や成績をみて、産んだの失敗だったとよく自分を責めていました。私を悪く言った後はいつも。憎いのに憎みきれない愛情があり、捨てたいのに捨てられない母に申し訳なく、早く働き離れてあげようと思っていました。 家を出ると伝えた時、完全に荷物は空にしてねと毎晩言われ、痕跡も苦痛をうむことを知りました。机は兄弟に譲ろうと思っていましたが処分し、写真も私が写るものは抜き、実家には今私の痕跡は一つもありません。飾ってあるのは、私のいない家族の写真です。 やはり親は容姿や成績で判断してしまうものかなという考えになっていきました。でも、世間は広いんですね。こうなりたいな、と思いながら読んでいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示