詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭での個人の物の 扱いはどこまで?

レス29
    (トピ主1
    🎶
    かなかな
    恋愛
    主婦ですが、家族みんなで使うものと、そうでなくて、個人のものと線引きはどんな感じですか? それぞれの家庭で違うと思いますが、教えてください。 ウチでは、文房具は基本的に共有ですが、買ったのが夫だった場合勝手に使うと不満げです。 お菓子は、買った人が食べる、もしくは一緒に食べます。夫のを勝手に開けると怒ります(全部は食べていない) ビデオなどは撮った人のものみたいになっています←家族の共有でいいと思っていますが… 玄関にあるつっかけは、共有ですか?一応誰のか決まっていて、夫が使うときに私が履いていると怒ります。 細かくてすみません。夫の愚痴になってますね。(笑) 友人のウチでは、お箸も共有だそうで、結婚した時は彼女の家族のお箸を普通に使ってて…ってびっくりしたそうです。 さすがに、歯ブラシはいないですよね。 スリッパも分けてるウチが多いと思います。 そんなもの分けるの?っていう事もあったら教えてください。

ランキング

レス

縄張り?

🐱
    膝に猫女
    主さんの旦那さん、自分の物は自分の物、他人は触るな、と言う縄張り意識(?)が強めなんでしょうかね。 我が家では、夫と私で分けている物は、 ・スリッパ ・枕用タオル(枕カバーの上にもう一枚タオルをかけています。頭は夫の方が臭うので同じタオルはちょっと・・・笑) ・マグカップ(一応、男女で色違いなので何となく。実際は、時々入れ替わりますが、気になりません) ・茶碗(こちらも男女で色違いなので) ・水筒(色違いのため) 共有しているもので、他の人からは「あり得ない」と言われそうなのは、 箸ですね。食堂のように何組もあるので、その都度適当に使います。 バスタオルも何枚もあるので共有で毎日一人一枚ずつ使って洗濯です。 お菓子・ジュース類は、家計から買った物は独り占め禁止、個人の小遣いで買った物は原則独り占めOKですが、大抵は分け合って食べます。でも人のを勝手に先に開けて食べるのはNGでしょう~。 それをされたら主さんの夫さんじゃなくても、私も怒ります(私は食い意地が張っているので)

我が家の場合。

とまちゃん
    ○書籍,文房具,PC関連 ○洋服(部屋着等も含む),スリッパ ○箸,フォーク,スプーン,皿 ○フェイスタオル,スポーツタオル,バスタオル(色違いを買う) ○爪切り,耳かき ○車(お互いに自分の車しか運転しない) 等、それぞれ分けていますね…。 主人が几帳面なので、交際中に自宅へ遊びに行った時から全て分けたもの(お客さん用?)が用意されていたので、 結婚後も分けることが当たり前になり、現在に至ります。 ○リビングに置いている雑誌(TVガイド,旅行関連) ○買い置き食品,お菓子など これは、共有です。 主人が買ってきたお菓子を勝手に食べても、『そっか~』という反応で何も言われません(笑) テレビ番組は、お互いに観たいものをそれぞれ録画しています(そして自分で消します)が、 主人が録画したものは、必ずDVDで保管されているので、棚から拝借して観たりしています。 我が家は、ほとんどのものを分けていますが… 『使いたい時に使えない』『どこに行った?』なんてこともありませんし、それぞれ気に入ったものを買ってきて使うので、 何も不満は無いですよ!

え~っと

💔
    たんぽぽ
    共通のものより分けているものを挙げた方が早いかな。。 歯ブラシは当然。シャンプーも全員違う。 バスタオル・スリッパ・お箸・お茶碗・マグカップは完全に自分のものが決まっています。 玄関の履物は、サイズの関係で私のを夫が履くことはないですが、私は夫が履かないと分かっていれば履くこともあります。ほんの数分だし。 私が履いても夫は気にしないと思います。 お菓子は、私がどうしても食べたいものは別室に置いています。 それ以外なら、ご自由にどうぞ~です。 たまに一緒に買い物に出かけて、夫がかごの中に入れたお菓子は夫が居る時に食べますね。 勝手には開けません。 夫が食べたくて入れたのでしょうから。 共通の物(文具など)は元の場所に戻してくれれば、誰が使っても何とも思いません。 ビデオも録った人に消す権利があるだけで、他の人に観られても減らないですし・・ ネタバレだけは嫌ですけどね。 挙げてみても意外なものは無かったですね。

細かっっ!!

なおこ
    自分のお金で買った物は何であれ使われるのがイヤなんですね。 もしかしたらご主人の実家がそういうルールなのかも。 実家のルールって結婚したらまず持ちだしません? そこからお互いにとってのベストを探しますよね。 ただ、何でもキッチリはストレス溜まりそうですね。 どこか妥協できる点を探した方がいいのでは? 文房具やサンダルはやり過ぎ感がありますが、お菓子などはやっぱり買った側に了解取って開けるべきでは? というのが私が子供の時、冷凍庫に入ってたアイスを見つけて勝手に開けて食べたことがあったんですね。 後で母が気づいて近所の方宛ての宅配便の預かりものだったと怒られ、すごく反省したことが…。 なんてこともありますので、やっぱり一応了解は取った方がいいかな。 でもうちは何でもほぼ共有です。 ただ相手が買った物を使いたい時(未開封状態の時)は了解取ってから使います。

うちは大雑把かも

ペンネ
    夫婦○○(茶碗など)の食器は個人ですが、その他は共用です。 文具は、誰が買っても共用の文具入れに入っていれば共用です。 結婚前に購入したデジカメ類、パソコンは個人使用です。(プリンターは1台しかないので共用) 食べ物(お菓子含む)は家計から買えば共用だけど、個人の小遣いからであれば個人の物です。 買った人が「どうぞ」と言えば個人のお菓子も一緒に食べますが、勝手には開けません。 私の実家では「人に使われたくない物は、人から見えるところに置かない」というルールがありました。 片づけずにその辺に置いているから使われてしまうんです。 自室や自分のかばんに片づけていない人が悪い…となっていました。 もちろん、家族でも他の人の部屋やかばんを勝手に触る事もルール違反です。 あと、お菓子やジュースは小さい頃から自分で買った物以外は勝手に食べてはいけないと言われていたので、 母がおやつに買ってくれた物でも必ず食べてよいか確認していました。 旦那さんが買ったお菓子って旦那さんのお小遣いから買った物ですか? それだったら何も言わず勝手に開けるのは、ちょっと酷いなと思いました。

私の実家では…

こりん星人
    食器、お茶碗、お箸はそれぞれ家族専用です。 取り皿などは共有です。 おかしなどはリビングに有れば誰が食べてもOKです。 ビデオはハードディスクレコーダーですので”消す”場合以外は誰でも見られます。 サンダルなどは、父が水虫なので(笑)それぞれ有ります。 車は2台ですので使う時は父用は父に母用は母に”お許し”をもらいます(笑 あとは、シャンプーリンスでしょうか。 それぞれ好みが有りますし、父は育毛シャンプーですから(笑 あ、湯呑み(マグカップ)もそれぞれ分けてますね。 食べ物、飲み物はリビングに有れば共有財産(笑)です。

4人家族です。

pop
    リビングにある文房具は共有。 各自筆箱に入れてる文房具は個人。 お菓子は頂き物は食べる時にお互いに声をかける、人が買ったものは食べたければ声をかけて許可を得る、子ども達がお小遣いで買ったものは個人。 録画は撮った人が処理をするので見たければ一声かけておかないと消されます。 履物は屋外、室内ともに個人。 履物は持ち主が決まってるなら、勝手に履かれたら嫌でしょう。どうしてトピ主さんは自分のを履かないのですか? 食器は全て共有。 結婚当時はお箸とお茶碗は個人でしたが、最近子ども達も大人と同じ大きさのお茶碗やお箸を使うようになり、なんとなく共有になりました。 お茶碗は割れて数が減ったので気に入った物を買いに行ったのですが、結局みんな同じものでいいと同柄をかったので見分けられません。 その他の食器も家族で揃っているので個人にはできません。 タオルは共有。 ipodやipadは個人、借りるなら声をかける。 基本本人が欲しくて買ったものは本人の物でしょう。 家族に必要だからと買った物とは違いますから、トピ主夫さんが自分が欲しくて買ったならトピ主さんは手を出さないのが普通だと思います。

ご主人に近い。お菓子はだまって食べない。

小染
    ・お菓子 「食べていい?」など、いちよ、ことわりは入れる。夫も聞いてくれる。好きで買ってきたやつだと思うので、一緒に食べます。 ・文房具 リビングのペン立てに入っているものは、共有で使います。夫のデスクにあるものは「借りるね」とひと言。 ・玄関のサンダル 共有しません。急いでいるときには、ちょっと借りたりしますが。 私のをはかれた時は「でかくなるからやめて」と言いました。 ・ベランダのサンダル 大きめのものを置き、共有で使っています。 ・ビデオ 撮った人の管理。見てもよい。 ・お箸 共有は考えられません。お鍋などの時は、お客様用の共有の竹箸を普通に使いますから、潔癖症というわけではありません。 ・バスタオル 共有は無理。 たぶん、トピ主さんのようなおおらかな性格の人がうちの夫だと、私はかなりストレスを感じると思います。うちは感覚が近いせいか、共有するという点ではストレスを感じません。 ただ、使ってしまい忘れる事が多く、夫はそれがかなりストレスになっているようです。日曜大工道具など、ふだんから管理しているものの場合には、とくに。

えー

ぺりかん
    旦那さんが買ったお菓子を勝手に開けるのはナシじゃない? 旦那さんが食べたいタイミングと違うタイミングで開封されたら、すごく嫌な気分になると思うんですけど。 せめて、開封前に旦那さんの許可を取った方がいいですよ。 旦那さんのつっかけは履かない方がよいです。 私は夫に指摘されて気付いたんですけど、女性は男性のつっかけを履けても、男性は女性のつっかけを履けないんです。 履けても足が大きいから、やっぱり自分のを履いた時とは違いますよね。 勝手に取られて、なぜ自分が窮屈な思いをしなきゃいけないんだ!と思うようです。 私は、もっともだなぁと思い、それ以来は自分のを履いています。 うちは、基本的に共用の物が多いです。 ビデオのデータは撮った人の物ですが、共用しているハードディスクにも置いてくれているので、それを見ます。 または、メディアに焼いてもらったりして共用します。 分けているのは、ハンドソープや石鹸、歯磨き粉は各自のお気に入りがあるので分けています。 フェイスタオルも分けています。 おかげで、狭い洗面所なのにごちゃごちゃしてちょっと嫌です(苦笑)。

個人で購入したものは個人のもの

りの
    ・ペン類 家族共有のペン立てがあるので、そこにあるものは誰でも使ってよい。それ以外はNG ・お菓子 私が家計費で買ってきたものは誰が食べてもOKですが、食べていい?と必ず断りが入ります。小遣いで購入したものは絶対にNG ・ビデオ類 撮った人のもの。見たい時は断りを入れてから見る。勝手に見るのはNG ・スリッパ・つっかけ類 それぞれに専用で他の人のものを履くという発想がありません ・茶碗 それぞれ気に入ったものを自分で選んでいるので、個人専用です ・お箸 とてもいい加減。塗り物産地の出身で実家から買い物袋に入れてもらってくるレベルで大量にあるので、適当につかって少しでも傷んだら即替え。 ・タオル すべて共有 ・寝具・カバー関係 すべて個人別 こんなところでしょうか。

家庭内ルール

まさみ
    自分で使いたいものは自分で管理、 共有スペースには使われてもいいものしか置かない です。 文房具もお菓子も自分で買って自分で使いたいなら、持ち歩け、共有スペースに置いたらどうなっても(極論捨てられても)いいと思え的な。 お菓子も同様。食べられたくなかったら管理はご自分で。 なのでうちのリビングには姉用箱、父用箱がこじんまりと用意されてます。主に食後のお菓子で戴きものを入れてるようです。 その箱は賞味期限が切れてても放置。さすがにヤバイかもと思った時は処分を促すのみ。 テレビ録画 ・基本各自占有機種があるのであまり重視しません。 ・リビングのものは予約&録画した人のみに削除権限を。容量の関係で半年放置した場合は強制削除 その他占有もの ・スリッパ ・箸(無印良品で買った竹箸10膳入を購入し使い回し。毎回洗うので問題無) ・ごはん茶碗&お吸い物碗 ・箸置き ・歯ブラシ ・タオル(各自好みの物を) ・洗濯 共有もの ・玄関のつっかけ ・歯磨き粉 ・マグカップ含めお茶碗以外の食器 食品については冷蔵庫内で占有したいものは名前シールを貼ってます。 トラブルの元はルールを確立すべし。

なるほどーー

🐶
    ぴのこ
    今まで考えたことなかったですね トピ主さんのご主人さんは、神経質のような・・・悪く言うとケチですが ウチの場合(夫婦二人暮らし)はどうだろう?って考えてみたんですが、 特にないですね せいぜい下着と歯ブラシくらいでしょうか 服は勿論個人のもので別れてますが、Tシャツ位だったら共有してます 靴下も共有ですね お箸は何となくは別れてますが、面倒くさい時は誰の物と考えずに使ってます (夫はいつも考えずに適当に使ってます)

我が家の場合

りまかかし
    夫婦と中学生・小学生の男児の4人暮らし。 食器だと 茶碗・汁椀・箸・ガラスコップ・水筒が個人専用、マグカップ・皿類・スプーンは共用。 コップはガラス工房で各人が手作りしたので属人器です。 タオル類は一応「共用」なんですが、使うものに好みがあってほぼ個人別。 夫は薄手のタオルが好きで 妻は逆に厚手が大好き。 長男はその中間、次男は小ぶりなフェイスタオル専門。 バスタオルも薄いの好き派と厚いの好き派で分かれていて、歯ブラシは当然個人別。 寝具だと、枕が「妻と次男」と「夫と長男」でサイズが違うため 大きさ別の共有。 シーツは夫と子供たちが長身用で共用、普通サイズの妻は専用品。 スリッパは妻しか使わないので必然的に専用品、外サンダルは個人専用だけど庭サンダルは共用。 お菓子や飲料は買った人の意図と関係なく共用されてます。 全部なくなると出資者の機嫌が悪くなるのは全家庭共通でしょう。 筆記用具はすべて共用のはずですが、全員好みがうるさく使う道具は固定化されています。 我が家の変わったところだと、なぜかデジカメが個人所有になっています。

うちの場合

マリン
    おもしろいトピですね♪ うちでは文房具類は各自持っているのに、私のは目に付く所に置いてあるので、よく勝手に使われます。所定の位置に戻してくれれば使っても構わないけど、布用のハサミでお菓子の袋を切ったり、ガムテープを切られるとベタベタするのでやめてほしいな… スリッパ、タオル、コップ、石鹸等も全て各自の物を使っってます。 歯ブラシもですが、うちではフロスも洗口剤も各自持ちです。 以前は共有してたんですが、夫の使ったあとのフロスは濡れた手で触っているせいか、なんかいつも湿っぽい… 洗口剤も、直に口にしてるのを目撃して以来、別々にしました。 お菓子類は家にあるものは基本、私の許可が必要。 最近、夫はメタボ気味なので本人も了承済みです(笑) もちろん、食べる時は仲良く一緒に食べます。 こうしてみると、一緒に暮らしていても共有している物って少ないですね~。 私が潔癖すぎるのかも… DVDなどは各自所有してるけど、観たければお互い自由に観ています。

洋服は共有

あらやん
    >文房具 自分が気に入って買ったものは、明確に分けてます。 各自、保管してます。 >お菓子 基本、誰かがこだわって買った物は食べていいか聞きます。 勝手に開けることは絶対にしません。 >ビデオなどは撮った人のものみたいになっています よく分かりませんが、興味のあるもので共有の置き場においてあれば、 勝手に見ます。 ただし、もちろん勝手に消去したりはしませんが。 >玄関にあるつっかけは、共有ですか? 共有です。まあ、主人は女性用は履けませんが。 余談ですが、私は人が履いた後のぬくもりが苦手なので、 私が使いそうな時は誰にも履いて欲しくないです。 >お箸 普段決めて使用しているお箸は、お互い使いません。 ただ、誰が使用してもいい塗箸も何膳かあります。 (来客用はまた別です) >歯ブラシ 私は絶対嫌ですし、恐らく家族全員ダメですね。 洋服は、かなり共有してます。 さすがに夫は私のも子どものも着ませんが、 私と子どもは、お互いのものも、夫のものも着ます。

面白いトピですね

おばちゃん
    ふーむ、我が家ではどうかちょっと考えてみました。 夫婦2人子供なしです。 別々のもの ・身につけるもの全般(服、靴、バッグ、装身具など) ・枕、枕カバー、夏用上掛け ・スリッパ ・バスタオル(バス用大判のみ) ・パソコン、携帯、携帯用音楽プレーヤー ・お箸、茶碗、湯のみ、マグカップ(大) ・自転車 このぐらいかしら。 お菓子や食料品、文房具などは、誰が買ってきたかということは関係なく、 自由に食べたり使ったりしていますよ。

基本的に全て別

みさき
    うちは、いい大人の3人家族ですので、基本的に全て別です。 手を拭くタオル、バスタオル、スリッパ、茶碗、箸、コップ、お椀、洗顔、シャンプーは決まっていますね。 お皿も何となく決まっています。(安い物ですが) お菓子などは、自分が買ったもの以外は手を出さない。 気になるものがあったら、食べて良いか買ってきた人に確認。 そんな感じです。 シルバー価格で映画を観られるような親と住んでいると、それくらいするほうがもめ事がなくて楽です。 トピ主さま。旦那様が買ってきたお菓子を勝手に開封してはダメでしょう~。 「いつ食べようか」と考えて買ってきてらっしゃるのだし。 逆だったら嫌ではありませんか?

基本的には

真野
    「これは共有にします」と言っておかなかったものは全て個人のもの、触る前には原則として一声かけるべし。という感覚です。 また、家の財布から出したものは共有、個人的に買ったものは個人のものです。逆に言うと、自分専用が欲しければ自分の財布から出せ、です。 細かく考えだすと例外はたくさん出てきますが。 共有のものは、結婚時にお互いの持ち物の一部を提供しあったのと、足りない分は家の財布から出して買い揃えました。 うちはかなり色々と分けている方だと思います。 共有を数えた方が早いかな? ・文房具 リビングに置いているメモ帳とペン数本 ・食器 箸、飯茶碗、汁椀、マグカップ以外全て ・タオル類 トイレ内、炊事場の手拭き ・石鹸等身だしなみ関係 手洗い石鹸、うがい薬、眼鏡用洗剤 ・薬 湿布、絆創膏、胃薬 ・その他 ティッシュ/トイレットペーパー、台所用品、掃除洗濯用品、家具家電(モバイル端末を除く) 上記以外はほぼ各自用があると言っていいと思います。 ええと・・・個人的には、各自の買った食べ物飲み物は、勝手に触ってはいけないものの内の最たるものだと思います!

うちの場合

minato
    お菓子は、好みが違うので相手のものを開けちゃうことはあまりないです。独り占めも別にOK。取り合いにもなりませんね。 (夫は甘党 私は辛党) 文房具は共有です。家計から買うし。 つっかけは玄関にはありませんがベランダにあります。 同じ形でサイズ違いにしたんですが、あまり気にしていません。 どっちも近くにあったほうを使うため、同じサイズにすればよかったと思ってます。 お箸、お茶碗、コップはペアで色違いのものが多いため、自然と分かれています。 実家は共有でした。父だけ茶碗もコップも箸も専用がありましたね~大黒柱の特権なのか、体が大きいせいなのかはわかりませんが。 歯ブラシは分かれてます。 クッションも色違いなので、自然と。 スリッパは、夫は履きたがらないので私のものだけです。 バスタオル等タオル類は共有ですが、好みで使い分けたりはあります。 (夫は固くてがっしりなやつが好き、私は柔らかくふわふわなほうが好き。) 自然と、ペア物だったり色違いだったり、好みだったり、で分かれてますね。

もっと単純に考えられないの・・・?

無想禅
    個人が自分のために買ったものはその人に所属するのが当然でしょう。 また、ある程度食器にしてもスリッパなどの履物にしても、それぞれ自分で使うものを決めている家庭はあると思います。 お菓子などのし好品も、家族で食べるために買ったもの以外は、それを買った人に所有権があるのではないですか?それを食べたければ一言断るべきでしょうね。 基本的には家族それぞれの思いの問題です。 「俺が使うもの」を誰かが使っていれば、嫌な気になる家族のメンバーは多いと思います。 もしかしてとぴ主さんは家庭内共用主義者なのでしょうか? でも、他の家族との軋轢が多そうですね。

つっかけ

どぜう
    つっかけはやっぱり履かれると嫌ですね。 水虫菌があったら嫌ですし。 お布団と枕シーツとか枕カバーも分けます。 お茶碗も湯のみも。お箸も分けますね それと、歯磨きするときに使うコップ。 これは共有できません・・親の代は小学校で習ったとかで 歯ブラシをコップのなかで濯いでるのを見たので・・家族間でも絶対嫌です。 勿論結婚した今も、家族メンバーごとに歯磨き時に使用する コップを持っています。

歯ブラシもOKな夫です

主婦
    さすがに歯ブラシは私が嫌なので断りましたが。親兄弟との共有は気持ち悪いが夫婦なら平気らしいです。 私が数回使った歯ブラシを夫にあげたこともあります。 風呂での体洗いタオルも、夫は1枚あればいいらしいですが、私が嫌なので1人1枚買いました。 箸は共有です。洗うから平気。来客時は割り箸です。うちは気にしないけど気にする人もいるかと思って。 つっかけなどは基本個人ですが、目の前にある物を使うことはあります。持ち主が使う時に無くて困るということになりません。余分にあるので無ければ他のを使うだけです。 我が家のやり方は、共有スペースに棚や引出しなど置き、そこに入っている物は家族誰でも使って良いとしています。 主に文房具や工具お菓子や雑誌や電池など入れてます。 お菓子なども含め家族に使われたくない物は自分の部屋やバッグなどに置いておきます。 冷蔵庫や風呂場など置き場が限定される商品は名前を書いておいたり、これは使わないでねとメッセージを書いておいたりします。 勝手に使われたくない物は使われないようにしておく、人の目に触れる場所に放置しない、がルール。

よく分からない我が家

通りすがり
    夫婦+乳児ひとりで暮らしてます。 携帯ゲーム機は各自1台。 勝手に触らない・触らせない。 お菓子は一緒に食べる。 ひとりで食べると、食べれなかった方がすねる。 食器は、茶碗・取り皿・箸が各自にあります。スリッパはサイズがあるので別。 けっこう個人の物!という意識が強い気がします。 でも私が夫の歯ブラシを間違って使ってしまった時、気がついてもそのまま磨く私。 間違って使ったと報告しても、そのまま使う夫。 ひとりっこ(私)三人兄弟末っ子(夫)なので、これは自分の物だ!という意識が強いんだと思うのですが…1つのものを分け合いっこするのも好きなのかなー

分けない

tata
    食べ物飲み物は見つけた人が勝手に飲食していいことになっています。 嫌ならマジックで名前を書いておきます。 そんな調子でお箸も共有、お皿もマグカップも共有。 夫の水虫の薬くらいじゃないかな共有しないのは。

ほぼ別です。

たんぽぽ
    『 各自 』 ■録画(個別の部屋にTV,レコーダー有り) ■パソコン/カメラ/音楽機器/書籍類/文房具 ■食器類(箸,箸置き,スプーン,フォーク,ナイフ,グラス等も) ■寝具類/バスタオル/フェイスタオル/歯ブラシなど ■衣類/室内外スリッパ/靴/傘など ■車/自転車 『 共有 』 ■お菓子(キッチン内のボックスから自由に) ■DVD/ブルーレイ(リビングの棚から自由に) ■シャンプー/リンス/ボディーソープ(好みが同じ) という感じです。 他にも、夫の書斎には全く立ち入らないので、書斎にあるものは全て夫のもの。 逆に、寝室のデスクスペースとクローゼット内は、私だけですね。 珍しいものといえば、我が家では『食事』が個別です。大皿に盛って出すことがありません。 あまり食べない人なので、私に注ぎ分けられたり、『もう少し食べる?』などの会話になることがプレッシャーと言われました。 大皿に出されて残すことになると『自分が食べないからだ』と罪悪感を感じるそうですが、 個別の場合には、翌朝に食べる等で対処できるので気持ちが楽なようです。

レスありがとうございます

🎶
    かなかな
    細かく書いていただいてありがとうございます。 勉強になりました。私の方がちょっとルーズに考えていたみたいです。 でも、オレの!オレのなんだけど…って言う夫って、なんか小さいって思ってしまって…。 お菓子の件ですが、ほとんどの場合、夫が買ってきたお菓子等は勝手に食べず、聞いてます。 でも記憶にあるのは、一回だけ?かな。 開けてしまったお菓子ですが、一緒に行ったコンビニで夫が買ったもので、 どこにでもある150円のチョコでした。 全部食べず夫の分は取っておきました…。 デパートのとか、珍しいものだったら一言聞きますし、 いつもそうしてます。 でも、言い訳です。嫌な物は嫌ですよね。 トラブルの元になるものは、分けるようにしようと思います。 つっかけも、私は家族のものだと思っていたのですが、分けてる方が多いのですね。 確かに、夫は私のは入らないわけですから… ついつい、足を入れやすいから履いてしまってて、 なので男性用を2個用意した方がよさそうですね。 使っても気にしない方が、使われて嫌な思いをしてる方に合わせたほうが うまく行きそうです。 ありがとうございました。

所有の感覚の違い

🐷
    きなこ
     我が家は夫と長女が明らかに自分のものでなくても平気で使用したり、飲食したりするのには参ります。 私と次女はこだわる方です。  私は自分なりのルールで自分が購入したものでない限り触りませんが、簡単に飛び越えてくるので本当にうんざりします。  隠したくはないけれど便利なところに出しておくと無くなる、もしくは使用されるので目につかないところに隠すしかないのです。 それさえもどうやって見つけた(おそらく偶然目にした)と思うような場所にあったものも見つけたら使います。  がっくりする、あるいは時に怒りに燃えます。   それは私のものです。 止めて欲しいです。

ほぼ別

🐴
    自分
    ほぼ別です。 耳掻きや爪切りなんかも別です。 自分の物以外の物を使っても、たぶん誰も怒らないと思うけど、皆、自分の物を使ってます。

全てが別です。

🐶
    52歳主婦
    洗面所のタオル、バスタオル、食器、湯呑み、お茶碗。バルコニーに出るサンダル、室内のスリッパ。 スナック菓子に買ってきたケーキ。 基本的に、全て「個人のモノ」「個人使用」です。 夫婦二人の家族ですが、「家族用」に買ってきた場合には、必ず一言お互いに言います。 「ケーキ買って帰ったから、冷蔵庫に入れたから食べてね」 「箱入りの焼き菓子を頂いたから、台所にあるから自由に食べてね」等。 >夫のを勝手に開けると怒ります(全部は食べていない) え、そりゃ怒りますよ。後で楽しみにしていたのに、先に開けられたら。 「だってボク、全部食べてないモン」なんて、子供の言い訳ですよ(笑) 「全てが個人用で共有無」と言うと「冷たい」「家族のつながりが無い」と 感じる方もいるでしょうが、実際にしてみると非常に平和と言うか、安心安定と言うか 落ち着きます。