詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おみやげ、新築祝い

レス15
    (トピ主6
    買い物スキー
    話題
    昔の職場の同僚が新築をたてた&赤ちゃんのお披露目でお呼ばれしました。 この場合、皆様なら何を持参しますか? また、持参するものについてアドバイスをお願いします。 ◎ 同僚(30代前半)の家族は、奥様(30代前半)、赤ちゃん(女の子、生後6ヶ月) ◎ 彼らの結婚、赤ちゃん誕生時には平均的なお祝いをしています。 こちらの予定: (1) 新築祝いとして1万円 (2) 差し入れのお酒か食べ物(いつもの慣習) (3) あかちゃんと奥様におみやげ ※ 別途飲み代、食事代は支払います。 もっていきすぎ?たりなさすぎ?何かあったらご指摘下さい。 そして(3)が気になっています。 赤ちゃんに会うのは初めてです。 値段に糸目をつけなければなんでも渡せますが、こちらもお財布事情があるので、プチプラ範囲のものを想定しています。 6ヶ月の赤ちゃん、6ヶ月の赤ちゃんのお母さんに渡すと喜ばれそうなものを教えてください。 ちなみに、奥様には好物のお菓子を差し上げようかなぁと思っていますが(授乳中でも大丈夫なもの)、何かお母さんグッズがあれば知っておきたいです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

持っていきすぎかな

ちょこった
    1、2はいいと思います。3はなし。 別途食事代&飲み代?これもなしでいいのでは?どういってお支払するのが 気になりますが…。もしかして会費制のパーティなんですか? もう出産祝いは渡されたのですよね? お土産に奥様の好物のお菓子とお酒類くらいでいいのでは? そんなに、いっぱいいただいたら、私だったら恐縮します。

持って行きすぎ。

ポチ
    1と2で充分。 1は5千円でもいいくらい。 家に招待されて、食事代や飲み物代を支払うのもおかしな付き合いですね。 食事代や飲み物代を支払うのって会費制で何家族か集まった時では? 会費制で集まるのですか?

トピ主です

買い物スキー
    >ちょこったさん 早速のレスありがとうございます。 もっていきすぎですか? 新築祝いと差し入れがあるので、確かに奥様には不要かもしれませんね; ただ、赤ちゃんに会うのがはじめてなので、何か持っていった方が良いのかと思っていました! あと、説明不足で申し訳なかったのですが・・・ 赤ちゃんが生まれるまではよく同僚たちの家(我が家含む)でパーティー(飲み会)をしていて、以前から飲食代は支払うのがいつものルールなのです。 あと、何か差し入れるというのも同僚の飲み仲間では決まっていることなのです。

まとめての方がいいですよ。

今日は晴れ
    新築祝いとして2万円(食事代、飲み物代込み)とお菓子でいいのでは? 赤ちゃんにはお祝いを渡しているので無しでいいと思います。 お呼ばれとの事なので夫婦で呼ばれるなら2万円相当で飲食代はいらないと思います。

長居は無用

トルコキキョウ
    新築祝いを持っていくのですよね でしたら、 >※ 別途飲み代、食事代は支払います。 は、無しですね。 お祝いのお返しに新築のおうちに呼んでもてなすのではないのかな?。 なので (1)1万円のお祝い (2)手土産(ワインとかお菓子3000円くらいでいいと思います) (3)赤ちゃんに絵本とか1000円程度で買えるちょっとしたおもちゃ←気を使わない程度でってこと こんな感じで良いのではないでしょうか。 あと、赤ちゃんのいる家庭なので遅い時間になりませんように。

そうですね

雪だるま
    私もちょこったさんと同意見で3まではやりすぎじゃないかと思います。 飲食代も支払うんでしょう? 出産祝いはすでに渡してあるし、そこまで気を遣う必要ないんじゃないでしょうか。

1と2で

🙂
    トニー
    私も1と2でいいと思います。 6か月の赤ちゃんはまだミルクだけでしょうし、何がほしいというわけではないと思います。もう、お祝いは渡してあるのですから、なくても大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら、ガーゼのハンカチやよだれかけなど1000円以内で買えそうなもので充分です。 奥様の好きそうなお菓子やご主人好みのお酒で充分だと思います。 食事をごちそうになるのなら、手作りのおかずを1品(サラダとか簡単なものでオッケー)持って行くとか、デザートの果物を持参するのもいいかもしれませんね。

食事代?

もも
    新幾祝いって、家の持ち主は御馳走でおもてなしする、客は祝い金を出す、がセットになっていると思うのですが。

二度目です。

ちょこった
    なるほど、ホームパーティのようなものなのですね。 ですが、ちょっと待ってください。 これまでは赤ちゃんがいなかったから、お酒飲んだり長居もできたでしょうが、 赤ちゃんのいるご家庭に、数家族が行ってパーティーって。 そのお宅のご主人はいいと言うと思いますが、奥さんは大変ですよ。 奥さんや赤ちゃんにプレゼントよりも、早く帰ったほうがいいですね。 いつまでも前と同じじゃないってことをお忘れなく。 まだ6ヶ月の赤ん坊がいるのに、これまでと同じくみんなが来てワイワイ 騒いじゃダメですよ。そこを気にしたほうがいいと思います。

トピ主です2

買い物スキー
    皆様ご意見ありがとうございます。参考になります。 あとレスの前に、、、 飲食代についてはいつものことなのです。 何家族集まるかは当日までよく分からないのですが、同僚の飲み仲間の誰かの家で飲むときは飲食代を渡す、差し入れをする、が暗黙のルールです。 これについてはお祝いを持っていったからナシ、というつもりはありません。 今後もより良いお付き合いを続けていきたいので、今まで通りにする予定です。 また、飲食代は事前に準備いただいた金額をそのまま参加者数で割りますので、会費という形で決まった金額を出すわけでもありません。 先に帰る人は少し安くなったりもします。

トピ主です3

買い物スキー
    >ポチさん 1は5千円でも良いのでしょうか。 色々と調べたら1万円くらいが妥当なのかな~?と思っていました・・・ もう少し調べてみます。 >今日は晴れさん はい、私も夫と二人で参加です。 赤ちゃんがいるので長居はしないつもりですが、いつもの感じだと2万円でお祝い+飲食代では全く足りません。(どこの家で開催しても、いつも一人7000¥以上かかります) また、前述の通り飲食代は実費精算が長年のルールです。それをいきなり崩すのも微妙かなぁと。 >トルコキキョウさん 仰る3点にしようかな!と思い始めました。 家主を考えるとワインか日本酒なのですが、奥様は飲めないのでお菓子?とか、、悩みますが、当日までに何か良い品を探してみます。 ちなみに集合はお昼過ぎからで、早めに切り上げようと思ってます。 >雪だるまさん 3は不要とのことで、、そうでしたか! 初めて赤ちゃんに会うときは何か差し上げないといけないと思い込んでおりました。ご指摘ありがとうございます。 自分の何か小さいものを差し上げたいという気持ちもあるので、自分ときちんと相談してみますね。

トピ主です4

買い物スキー
    >トニーさん 赤ちゃんには小さいもので良いものがあれば差し上げようという気持ちになってきました。なければないでOKということで気持ちも楽になります。 まずは気の利いた差入れを頑張って考えます! >ももさん いつものルールがあるのでそこは突っ込みなしでお願いします・・・ >ちょこったさん 二度目のレスありがとうございます。 非常識に見えたでしょうか。 元々長居をする気もなければ騒ぐ気もありません。こちらも気を使うと疲れるので、様子を見ながら引上げるつもりです。 今回は呼ばれたからお邪魔するのであり、たとえ短時間でも新築と赤ちゃんのお披露目にはきちんとお祝いを、仲間だから今までの通りのルールで飲食費を渡そうと考えているだけです。 ただ、奥様は妊娠中もいつもと変わらないペースで人を呼んだり、産休に入ってからはペースが上がるくらいパーティー好きです。今回もかなり乗り気なメールを直接頂いております。 昔のように帰らせてもらえないということはないと思いますが、普通の感じでは終わらないだろうなぁ~と夫と漠然と考えているところです。

連名でも

タンバリン
    とても良く気が付かれるトピ主様ですね。 感心します。 他の皆様もそうですか? お祝い金の方は金額を合わせるとか、連名でした方が良い時も有りますので、もう一つお考え下さい。

時間がたちましたが・・・

買い物スキー
    念のためご報告です。 2月末に新築&赤ちゃんのお祝いをしてまいりました。 赤ちゃんはかわいく、素敵な家でした。 結論から言いますと、事情が変わりまして内容変更しました。 出産祝いをしていないと別の同僚(2名)から相談をうけ、3家族よりお祝いを差し上げることになったためです。 1. 新築祝いに3万円 2. カタログギフトで1万円ちょっと 3. 差し入れのお酒と食べ物(お菓子含む)は各家庭持ち寄り 4. 飲食代はいつも通り支払。今後も同じようにしようと、一応ルールを設けました。 私が考えていた当初の(3)赤ちゃん&奥様へのお土産、はナシです。 カタログ好きの奥様がカタログギフトで何か選んでくださるかな、と考えまして。 続きます。

続きです。(最後です)

買い物スキー
    滞在時間は6時間程度。 非常識かもしれませんが、家主に帰してもらえなかっただけで、赤ちゃんを起こすような騒ぎはしておりません。 静かに日本酒品評会?をしたり、ビールやワイン片手に日向ぼっこをしたり。 この度はご回答ありがとうございました。 私の考えをやりすぎ、と考える方がいらっしゃる場合もあると知り、トピをたててよかったです。 今後も同僚たちとより良い関係を築いていけるようにしていきたいと思います。 また、次回は我が家で宴会なので、より良い空間を築けるようにします。