詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転職活動中、江戸っ子の親と毎日けんかしてしまう…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動中、江戸っ子の親と毎日けんかしてしまう…

レス20
    (トピ主1
    🐴
    むっく
    話題
    30歳の男性です。IT企業で昨年まで課長としてバリバリやっていましたが、
    会社の業績不振で早期退職を募ることになり、先月退職して転職活動をしています。

問題は、転職活動中に父親が事あるごとに私の行動にケチをつけてきて、
    けんかになってしまうことです。時々仲直りするのですが、どうも毎日
    和やかにすごせません。

父は元大手企業の取締役で、採用人事には一家言ある人では有りますし、
    アドバイスは参考になることもあります。ただ短気な江戸っ子で言葉がキツイし、独善的で勝手に私の進路を決めてしまうので大変困ります。
    昔の寺内貫太郎一家の親父さんのようなものです。
    毎日、こんな具合です。

私「大手の○○不動産から営業課長の話が来たんだけどね」父「断れ!30代での異業種転職は年収を下げるだけだ!」
    私「著書を読んで尊敬している社長のところにいきたいんだが」
    父「そんなちっちゃい会社、すぐに潰れちまうぞ!だいたいオメエは
    俺の息子にしちゃあ、出来が悪りいよ!そんな所選ぶなんてなあ」

私も30でそれなりに稼いできた男ですから、オヤジのいうことは分からないでもありませんが…そう頭ごなしに毎日言われちゃあ、コッチもたまんないですよ!

彼女(結婚は考えています、同居はしてません)やオフクロにも受ける客先の話はしていて、この二人は私の味方なんですが、オヤジが家の中でモーレツに威張っているので、どうしようもないんですね。

就職してから8年立ちますが、家で毎日オヤジと二人顔を突き合わせて喧嘩ばかりしているのでさすがに精神的に参ります。どんなことでもいいので、オヤジと上手くやっていける方法をアドバイス頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつまでパラサイトシングルしてるの?

馬喰町
     トピ主さんは30にもなってまだご実家にいることに驚きました。
     低収入ならまだしも、そこそこ稼いでいたわけですよね。
     次の仕事が決まったら独立して早く実家を離れた方が良いと思います。
     そしたら、父親と毎日顔を合わせずにすむし、文句を言われることもありませんからね。

大体、父親が働いてた頃の高度成長期と現在の低成長の時代とは世の中が違いますからね。父親の言うことは聞き流しておけばいいんですよ。

あの・・・

ゆかり
    失礼ですが、今でもご実家にいらっしゃるのですか。その年齢で母親に身の回りの世話をしてもらっているの?今は求職活動中とはいえそれまではバリバリ仕事をしてた社会人なのに?

いい大人なのですから、家を出ましょう。貯金がないわけではないでしょうから自己責任で暮らしましょう。そうすればいちいち親に就職活動の詳細を説明する必要もないし、父親の過干渉から抜け出せますよ。

今無職だから無理でしょうが

かのん
    いっても仕方ないですが、なんできちんと稼いでいた、いい
    歳の男性が未だ実家暮らしなんですか?

個人的に30過ぎて実家にダラダラ居続ける人って、親へ依存
    してるだけで「立派な大人」とは思えません。
    パラサイトシングルってやつですね。

そのお家は、トピ主さんがローン払ってるとか生活費の大半
    を支えているなどでない限り「お父様のお城」なんですから、
    いい歳した成人の息子はただの居候。
    反論する余地はなく、ハハーッと平伏するしかないと思い
    ます。

イヤなら顔合わせないように独り立ちすればいいだけですし。

一人暮らしすればいいのに

みなみ
    父親も、子供がいくつになっても、子供として扱っているんですよ。
    まあ、いろんな事を言われても愛情だと思ってみてはいかがですか?

そんなに言われるのが嫌なら、早く一人暮らしでもすればいいのにと、単純に思ってしまいます。
    30で稼ぎもあるのに、実家に居なくてもいいのでは?

実家が都心で通勤に便利なのかもしれませんが、それでも一人暮らししてみればいいのに。

一人暮らしをやって、親のありがたみを感じてください。

実家にいるのなら、親の言う事に耳を傾けてください。

ちょっと情けないかなー

鶴亀松竹梅
    ごめんなさいねー。でもおばさんとしては30にもなって情けないなーって思っちゃいますねぇ。それなりに稼いできた男の言動とは思えないのよね。

どんな会社受けてるとか、ここに行きたいとか、いちいち父親に言うからでしょ。父親がモーレツで独善的なんじゃなくて、あなたが自分に自信が無い事を見抜いてるんじゃないですか?

私も5社ほど変わりましたけど、新しい勤務先に移って名刺をもらってからら親に「今度からここだから」と初めて報告してました。20代からです。結局のところ貫太郎の出番をトピ主さんが花道作ってお膳立てしてるとしか思えません。親孝行の為に敢えて相談していると言うなら、言うだけ言わせて右から左に聞き流すしかないでしょうね。

いうら元大手企業取締役でもトピ主さんとは畑が違うんでしょう?父親に口出しされたくなければ、父親抜きで転職活動すべきじゃないかと思いますけども。

30男がまだ実家暮らししてるの?

ぽめ
    経済的に合理的だから、親の健康に心配な面があるから、もうすぐ結婚して家を出るからそれまでは・・・色んな理由付けはあるかとは思いますが、

まずは家を出なさいよ。

失業中といっても、お話のとおりなら
    父親の干渉を無視すれば転職はすぐに決まる状況でしょう?

父親が正しいことを言ってる部分もあるでしょう。でも言い方を間違えたら、内容が間違ってるのと大差ないんですよ。

人事に一家言ある人物が、そんなこともわからないとは思えませんね。
    大会社のお偉い方だったからって、すべて正しいと妄信してませんか?

親の呪縛から早く逃れるためにも、家を出ることをおすすめします。
    そんな状態で結婚したって、トピ主さんが、あなたの親の干渉から新妻を守れるとは思えない。

別居すれば?

とおりすがり
    毎日顔を合わせているから、喧嘩になるんじゃない。
    そろそろ自活する歳だと思うがね。

職安や転職エージェントなど、他人の客観的視点で転職活動に意見を頂いた方が貴方の為だと思いますよ。

所詮親は見栄っ張りで子どもが可愛いから、前職より高給高待遇での転職でなければ納得しないと思うよ。

30才って・・

nana
    うちの父も義父も旦那も弟も、
    結婚して、子供いました。30歳時、皆、親に仕送りもしていましたね。

ってか、大学入学と同時に自宅、離れますよね。
    多くが。
    でもって、バイトしたりしながら自立しますよね。
    4人とも国立大学なので授業料なんかも自分で払ったんじゃないかな?
    就職したら、親へ仕送りですね(たとえ親が裕福でも)。

とにかく30歳で~ビックリです。
    まず、家を離れたら?
    おとうさまの厄介になるなら、おとうさまの仰ることをちゃんと聞く、は
    トピ主の義務でしょう?

話すからでしょ

すももんが
    そんなに衝突するんなら、就職に関する話をしなければ良いだけでしょ。

本文だけ読んでいると、お父様からヤイヤイ質問されているようには思えません。

質問されても、ノラリクラリかわせば良いでしょう。
    そのあたりは、貴方次第です。

もし、お父様にアドバイスをして欲しくて、就職活動について話しているのなら、何を言われても仕方ないですね。

同じようなことを繰り返しているなら、ちょっとは回避方法を考えて、色々試してみないのだろうか???と不思議です。

言葉足らずのところがありましたね

🐴
    むっく
    レスを頂きありがとうございます。

一つ誤解があるようですので書いておきますと、家を立てたのは私です。
    家計を支えているのも私です。
    パラサイトとは随分心外ですが、書いていないのだから私が悪い。
    そこのところだけ誤解があるようですから書いておきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示