詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車買換え診断!お願いします。

レス7
    (トピ主2
    parufe
    話題
    現在、コンパクトカーを1台所有です。 昨年末出産し、2~3年後もう一人くらいは…と思っております。 来年早々車検を迎えますので、そろそろ買い替えをと思っております。 私の希望としては *スライドドア *7人乗りもしくは5人乗り+後ろに荷物を置けるスペースが広い *天井が高い です。 主人は、あまり大きいのは…と思っているようでコンパクトカーを 勧めています。 ただ、主に使うのは私なので、私の使い勝手が良いものがいいなと思っています。 子育て世代の方、どのような車に乗っておられますか?

ランキング

レス

人の好みはそれぞれ

スズキ一族
    スズキのソリッドを使っております。 とってもお気に入りです。

聞き方が悪かったですかね。

parufe
    スズキ一族さんのレスまで見ました。 好みは人それぞれなのは重々承知です。 その、それぞれの車の「ここは便利だよ」「よかったよ」 「デザインはいいけど子連れには使いにくい」などの、子連れ目線での アドバイスをいただきたかったのです。 それを受けて、今までは目を向けていなかった車にも目が向くかなと。 言葉足らずですみません。 スズキ一族さんのお車は「SOLIO」ソリオのことでしょうか? 車高高くて使いやすそうですね。検討します。ありがとうございます。

レス

ゆな
    私も来年買い換え予定です。 今の車は、ダイハツのアトレイなんですけど、お兄さんが車を使って欲しいと言われ乗ってますが、不細工で、まったく気に入らないです。 来年買い換える時は、スズキのワゴンRにします。昔から好きなので。

参考になりますかどうか…

風邪っぴき
    家は長らく愛用していた日産エルグランドから日産セレナに乗り換えました。 背も高く、荷台も広く8人乗り…凄く気に入ってたんですが、燃費が気になり出しまして(笑) 乗り換えに際し、エルグランドも考えましたが、今のデザインが気に入らない事、やはり燃費がどうしても良くない事がネックになり、決まったのがハイブリットのセレナです。 セレナは8人乗り(8人だと少し狭い感じはするかも)両側スライドドア、身長170近い自分が乗っても大丈夫(勿論エルグランドに比べたら狭いですが)となかなかの乗り心地です。 あ、家の家族構成ですが、夫婦+園児一人+今年新生児が増える予定+ペット一匹、それ+祖父母が乗っても大丈夫な計算でいます。 長期のお休みには700キロ程の長距離をこの車で家族+ペットが大移動する事になります。 こんな感じです。 他社は見ていないので、スライドドアが標準装備なのかは判りませんので、お時間があれば一度カタログを貰いがてらいくつかショールームを見学に行くのも良いかも知れませんね。 実際見てみたら一目ぼれする車も出てくるかも知れませんし。 車選び楽しんで下さいね!

日産 CUBE

すたあ
    夫婦と13歳5歳0歳のこどもで五人家族です。 先月娘が産まれたのを機に10年ぶりに車を買い換えたばかり。納車は今度の三連休です。 弟からは七人乗りコンパクトワゴンのセレナを勧められましたが、コンパクトワゴンでも車長が結構あるので、夫実家での車庫止めが厳しいというのもあったようで、CUBEになりました。 我が家は実家でも他人でも家族以外の人を乗せることはまずないので、コンパクトカーでも問題ないです。 また、あんまり大きい車だと、入れられない駐車場がでてきます。私がデパートとか、街中に行くのが好きなので…立体駐車場に入れられないと駐車場探すのも大変。 もう一台車がありますが、一台で十分なので、そちらも今年中に処分します。 大は小を兼ねると考えがちだけど、ジャストでも問題なければ、コンパクトカーでいいのでは。コンパクトカーの方が燃費もいいし。

ありがとうございます。

parufe
    >ゆなさん 自分が気に入った車がいいですよねえ。 ワゴンR人気ですね。ただ、我が家は車は一台の予定ですのでできるだけ大きいほうがいいかなということで今回は普通車希望です。 ありがとうございます。 >風邪っぴきさん セレナ、大きくていいですね。 荷物が積める方がいいので7人乗り8人乗り希望です。 ショールームめぐりもいいですよね。 燃費の面も重要ですし。 ありがとうございます。 >すたあさん ちょうど買い換えられたんですね。 CUBE、高さもあっていいですね。 確かに、立体に入れられないのは困ります。 大きすぎるとそういう制約もありますよね。 検討してみます。ありがとうございます。 まだまだご意見募集中です!よろしくお願いします。

コンパクトな8人乗りの「フリード」

🐴
    跳ね馬
    ホンダの「フリード」がいいかもしれません。 7人(8人乗りもあり)、3列目をたためば、4人(5人)プラス荷台となります。 スライドドアですし、天井は高い、前後の長さが短いので、取り回しが楽です。 2列目に3人乗れる、8人乗り仕様の方が、子育て世代には便利だと思います。