詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のきっかけ

レス14
    (トピ主0
    🐧
    あき
    恋愛
    最近、彼氏ができ、30代になり初めてというのもあり、こんなひとと結婚したら幸せなんだろうなと思うようになりました。 おたがいの環境や感覚が似ているので、知り合ってすぐ惹かれあいました。 彼は35才です。 彼自身も誰かと一緒にいろんなところに行ったりそういう人がいたらと思ったそうです。 まだ付き合って1ヶ月弱・・・ 35歳男性は、結婚を考えて付き合うものでしょうか?? 出会いは婚活ですが、ホームパーティです。 みなさんの結婚のきっかけなど教えてください。

ランキング

レス

見合いでしたが

ちゃい
    35歳で結婚を考えて付き合うものかどうかって別に不思議じゃないですけど 28歳の時に主人とお見合いしましたが、主人その時33歳でしたよ。 考えてもみてください 結婚して子供が生まれたとして、子どもが成人するとき男性は何歳になっていますか? 我が家の場合は長女が二十歳の時55歳、末っ子が20歳の時は61歳です 人生設計考えたら本気で探していても不思議じゃないですよ。 ちなみにプロポーズはお見合いから二か月ちょっと。 まあお見合いの場合は交際を続けるのかお断りするのか三か月以内にお返事するのがマナーのようなのでそれもありますが。 結婚式に至っては主人の仕事の関係もありお見合いから半年後。 二か月半は式場探しや準備でバタバタでしたから結婚してからのほうが好きになっていったかも

出会いはコンパ(笑)

😢
    さくらんぼ
    かれこれ30年前、大学2年の時のコンパで知り合ったのがダンナさんです。 ダンナさんは当時、就職の決まった 大学院の2年生でした。 私の大学卒業を待って結婚しました。 つきあって3年近くになるし、そもそも「就職が面倒」ってのが一番の理由でした。 さらに、当時は「女性の結婚適齢期はクリスマスケーキ」と言う時代でしたし 私には1歳半ずつしか違わない妹が2人いました。 母には「おまえで躓くと妹達が嫁に行けない。頼むから早く結婚してくれ」って言われました。 ダンナさんは田舎育ちでダンナさんの親も「年とった嫁では恥ずかしいからなるべく早く嫁にほしい」って言われました(苦笑) (兄嫁さんも夫の姉も21歳で結婚しています) なので22歳でも「年」って言われました…… しかし、ダンナさんも24歳の時のそのコンパですでに 「将来結婚できる相手」を望んで参加していたんだそうです。 ウチの母も付き合い始めから「将来結婚する相手ではないのだったら、あまり引っ張るな」と言っていました。 時代なのか、環境なのか…… 初めから「結婚ありき」でした。

おもわずレス

😍
    のほほん
    私も35歳で彼女と出会いましたので思わずレスしてしまいました。 出会いは彼女が研修医として医局に入ってきたからです。 彼女とは何のわだかまりもなく、スルスルと翌年結婚しました。 それから三十数年、彼女以上の女性と出会ったことはありませんよ。 お互いの幸せが最高の幸せと思える相手ならアタックですね! 交際期間の長さではないでしょう、そのうち報告トピを立ててくださいね。

考えてると思うけど。

🙂
    まみ
    私は30代で同じ年の男性と付き合い始めたとき、 一応、一度だけこちらから軽く明るく言っておきました。 「子供ほしいし、結婚なしで交際が長くなるのは困るよ」と。 彼はその時は「あまり待たせないからね」と言ってくれて、 言葉通り、交際半年の私の誕生日にプロポーズでした。 私は焦っている感じは出してません。 リラックスして一緒にいることを純粋に楽しみました。 彼も「まだ半年だから断られるかもと思ってた。 でも最初の3か月でこの人しかいないと思ってたから」と。 彼が独身主義者でない限り、 一緒にいて本当に楽しければプロポーズなんてすぐですよ。 でもなし崩しに、結婚前からなんでも自由にさせないこと。 楽しくてもっと一緒にいたい、 それには結婚するしかない、と思わせることです。 上手くいくといいですね。

35

ブルース
    35という年は、男は十分結婚を意識しますよ。 なぜかといえば、この辺りから本気で、人生は有限なんだ、人はいずれ死んでいくものなんだ、と認識するようになるんですね。 そろそろ年貢の納め時だと覚悟するでしょうね。彼も。 そういえば35からでは、第一子が生まれるのは順調にいって37~8ですから、ちょうど大卒になるのが親にとっては60間際。 覚悟しないと、40、50、よろこんで!になっちゃいます。

レス

キング
    私25才、主人35才で、結婚一年4ヶ月です。 私たちの場合は、主人も結婚する気はありましたが、私の貯金が少ない為、目標額まで足した時に結婚する予定でしたが、主人の親が、“早く彼女の親に合わせ欲しい。結納とかではなく食事するだけ“と聞かなくって、食事会をしたら、主人の親が結婚の話を私たちの考えもなしに決めてしまい、それからは早かったです。

ドブが見える

これから
     知り合ったばかりだからハイになってます。でもすぐに冷静になって汚い部分が見えてきますよ。こればっかりは経験積まないとわからない。初めてさんには無理かも。何も知らずにあとになって後悔します。

なし・・・でした。

🎶
    聖子
     妹がいるので先に嫁げと大学4年でお見合い。仲人さん(その時代にはいたお世話役)と双方の親が知り合いだったため、 断ることがはばかられて、結婚してしまいました。  親の言うことに間違いはありません!!!お見合いならば、親保険もあるので・・・・・私はいやいや結婚しました。  いらないこと・・・ごめんなさい。で、いやいやなのに、そこそこ楽しい毎日です。

婚活でした

新妻
    32才の時に婚活で知り合い、34才で入籍しました。 まだ新婚ほやほやです。 30代に入り、周りが結婚して行く中で焦るようになりました。 本当は婚活なんてしたくなかったけど(嫌な思い、惨めな思いをたくさんしたので)「30過ぎて自然な出逢いなんてそうそうないよ」と友達に言われて重い腰を上げました。 その友達は33才で婚活で知り合った彼と結婚したので説得力がありました。 で、考え直して婚活再開したら今の旦那とすぐ出逢い、意気投合しやがてお付き合い、結婚へ。 プロポーズはなかったし結婚まではかなり急かして話を進めて来ましたがなんだかんだ言いつつ実行に移してくれたし今はとっても大事にしてくれてます。

考えることもあるんじゃないですか?

まろん
    私自身は31歳、夫34歳の頃に出会って交際3ヶ月で入籍しました。 結婚は意識していましたが、実際に決めるまでにはお互いに これでもかというほど自分のバックグラウンドを晒しましたね。 あと、好きな事も共通点が多かったけど、キライなことの共通点も多かったのも良かったかもしれません。 >35歳男性は、結婚を考えて付き合うものでしょうか?? 意識しないことは無いと思います。 ただ、共通点が多くて惹かれることは往々にしてありますが、 それを運命的と思って勢いに乗ってしまうのはちょっと待って。 きっと主さんにも絶対に譲れない部分てあるとおもうので、その辺をきちんと確認しておいたほうが、 後になって「こんなはずじゃなかった」と後悔することにならなくていいですよ。 (例えば子供が欲しいかとか家族関係や相手の性格、その他) うまくいくといいですね。

わからないものですよ

ビー玉
    一般的には、人生設計に結婚や育児が含まれていて しっかりしてる男性なら、意識するんじゃないかと思います。 ただ、30代男性でも、結婚はまだ・・と渋るケースもちらほら。 気になるなら、彼に聞くか、私は結婚をこう考えてるよ、という話をしては? 私の夫や、友人男性数名は、20代前半か半ばで結婚・婚約しています。 そんなに古い時代の話ではありません。 女性から迫ったわけでも、子どもができたわけでもありません。 「男性は若い頃は遊びたい、遅くに結婚したいもの」とよく言われますけど その価値観に照らすと、彼らは稀なケース。 周りがどう言おうと、本人の気持ち次第だと思います。 相手とよく向き合った方が良いでしょう。 ちなみに、私達夫婦の結婚のきっかけは・・・ 相性が良く、お互い結婚願望があり、早い内から自然と結婚話が出ました。 劇的なプロポーズなどなく、いつどこに引越す、いつ届を出すなどの話が進みました。

泣きつかれました!

😀
    たそがれ助兵衛
     妻と同じ職場でした。彼女は25歳のうち結婚したかったようです。私は全く結婚する気がありませんでしたが、彼女に早く結婚してくれと小泣き爺のように泣きつかれました。  女の涙に騙されて27年、今は私が泣かされています。

僕はいつも結婚を考えていますよ

ひろ
    で、出会いのその場所に結婚したいほどの女性が居なければ恋人として付き合える女性を探します、そんな女性が居なければ1日だけでも遊べる女性を探します。そしてオバチャンしか居なければ諦めます。

焦ってはいけませんよ!

🙂
    青空
    まだ、お付き合いして、1か月弱・・・との事。 まだ、お互いよそゆきモードでしょうね。 良い面しか見ていないと思います。 結婚願望が強すぎて、失敗した人もいます。 今、バツイチ1で、子供一人。 実家で生活し、仕事をしている知人がいます。 彼女は、32才の時、婚活パーティで知り合った37才の男性とお付き合いスタート。 約3か月で、妊娠がわかり、即結婚。 でも、子供が1才の時、離婚しました。 離婚理由はわかりません・・・。 35才の普通の男性なら、結婚は意識していると思います。 ただ、2人の相性など、もっとお互いよく知って、短所も受け入れられると感じるまで、時間も必要だと思います。 結婚は、夢ではなく、日常生活の延長です。 運命の人なら、焦らなくても、自然と結婚へ向かっていくものですよ。 年齢にこだわり過ぎず、生きる方が幸せになれると、私は思います。