詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実両親との連絡の頻度

レス19
    (トピ主4
    😢
    w_
    ひと
    結婚2年目の主婦です。子供はいません。 私は結婚と同時に地元を離れ、実家から遠方に引っ越しました。仕事もやめてしまったので、いまは週3パートで働いています。 最近、パートの休みの日ごとに実父母から電話がかかったきます。内容は世間話、あと実家の自営業がらみのパソコン作業の依頼です。(父の代理でメール作成を依頼されたりします。前職の経験をかわれているようで、よく依頼してきます。) たまの電話であれば、もちろん気持ちよく電話にでますが、こう度々だと、ちょっとイラっとしてしまい、今朝は母にちょっとキツイことを言ってしまいました。言った後で、さみしそうに電話を切る母に対して申し訳ない気持ちになり自己嫌悪です・・・・。 あと、電話に出れないことがあると「どこにいっていたの?何をしていたの?」としつこく聞いてきます。なんだか詮索されているようで、嫌です。「いちいち聞かないで」とお願いしても、「だって心配なんだもの・・・」と言います。両親に話せないことだって、私にもあります。何もかも話して丸裸にされるのが嫌です。 今は、主人との生活が第一ですし、パート休みの日はたまっている家事を片づけたいのです。主人の義両親は用事がなければ連絡してきませんし(主人の実家も遠方)、今のところ干渉も特にありません。だから比べてしまうのでしょうか・・・ 今まで育ててくれた父母にもやさしく応対したいけれども、頻繁だとイライラしてしまう・・・私は親不孝ものでしょうか? 子どもをお持ちでない主婦の方はどのくらいの頻度で両親と連絡とりあってますか?

ランキング

レス

三ヶ月に一度。

ハピネス
    三ヶ月に一度一緒に祖母の墓参りに行きます。 それ以外は会わないですし、連絡もしないです。 結婚当初は、もう少し頻繁に電話していましたが、話すとイライラするので距離をあけています。 その方が気持ちが安定します。 別世帯を持った今は主人との生活が1番大切です。

すごいですね

結婚6年目
    うちも結婚して遠方へ引越し、子供いません。 うちはお互い用事が無いと電話しないタイプなので、少ない年は年2回だけでした。盆と正月の帰省についての連絡。 用事の回数によって変化しますが、親と電話で話すなんて多くても年5回前後ですかね。 私が学生時代に1人暮らししてた時も、就職して1人暮らししてた時も同じ状況でした。

うちと同じです

トール
    うんざりですよね。 私も子供はいません。結婚して三年。夫が激務で不定休、かつ近くに勤め先が無く、今はバイトです。 昔から、産んであげたんだよ、子育て嫌だった、と言われ続けてきたので全く反抗できず、一人暮らしをするまでは母のために時間を割いて過ごしてきました。一人暮らしは天国でしたが、結婚した途端、なぜかまた大量に連絡がくるように。 最初はたまに連絡でしたが、だんだんエスカレートして、なんで電話でないの?攻撃が続き、そのうちに、病気なの?心配だから連絡してるのよ攻撃。実際話すと、全く心配しておらず、愚痴を言いたいだけ。今は、他の家族に私が冷たいと言って、私に電話させる作戦です。 言葉にとげがありますが、私が困った時に相談しても冷たくあしらわれてきたのが今までなので、ただの暇つぶしとしか思えません。 トピさんのご家庭はここまでひどくないかもしれませんが、娘の時間を自分の好きなようにしていい時間と勘違いされているところがあるので、はっきり伝えるのが一番です。うちは、娘が冷たいと弱者ぶって私が後ろめたくなるので、不定期に働いていると言ってほぼ電話に出ません。

電話なら

みそかの月
    ちゃんとした用がある時、確実に返事やアドバイスが欲しい時です。 荷物を送った・届いた連絡とか、ご祝儀や不祝儀の相談などですね。 返事が遅くなってもいいようなことや 単なる近状報告ならメールです。

月に1回あるかないか位ですね。

さと
    実家とは飛行機の距離です 両親と連絡を取り合うのは1ヶ月に1回あるかないかです その頻度だと嫌な口調になることはないですね 電話は一方の地方が地震や台風、大雪などの天変地異に見舞われた時が多いです 私は昔から根本的に電話が嫌いだし、疲れてたり余裕がない時は電話に出なかったのでそれくらいの頻度に落ち着きました 「昨日電話したんだけど、居なかったね」と言われたら「買い物してた時間かもー」や「お風呂入ってたかもー」で昨日電話に出なかった件は終わらせます。 「育ててくれた恩」てよく聞きますけど、どうなんでしょうね。今の家族はあくまでご主人。 私は夫と楽しい幸せな生活送ることが一番の親孝行と思ってます。親は子夫婦の家庭の詳細まで知る必要ないと思ってもいます。時代が違うからわかりあえない部分も多いですし。 うちの姉なんか親にかなりキツく言いますし、お金や物品の無心もします。 両親は姉夫婦と一緒に住むの決定で2世帯住宅建設済みなので仲良く喧嘩してねーと思って傍観してます。 でも邪見にできるのも親子だからこそ。他人には案外なかなかできません。そんな落ち込まずに仲良く喧嘩したらいいと思いますよ。

そうだなぁ

🙂
    美音
    結婚2年目子供を持つ予定のない兼業主婦です♪ 私は仕事が1日2~3時間な為、時間をかなり持て余しています。 日中友達は働いているので、ヒマな時は母に電話して世間話してますね。 週2~3回は電話してくだらない話しをしてます…。 父は仕事をしてますし連絡を取る事はあまりないですが、母は専業主婦なのでお互いヒマな時に電話する感じです。 ついでに有給休暇が多い仕事なので月に一度は実家へ帰ってます。(実家は車で1時間半程度の距離です) 普通の日曜日は夫とデートしますが、休暇中は夫も友達も仕事でヒマだし実家へ帰ってますね。 私は親と出かけたり話したりするのも楽しいのでこれが普通です。

月1~2回

さいか
    月に1~2回くらいです。 向こうもまだ元気ですし。 私は18で進学のため生家を出てひとり暮らしを始め、そのまま就職、結婚。 連絡頻度は、学生時代からずっとそんなもんですね。 主さんの親御さんは、ちょっと「支配する親」っぽいかも。 支配というと大げさに聞こえるけど、 「子どものすべてを把握したがる親」ですね。 なぜ把握したがるかというと、 自分の人生の物語に、子どもをパーツとして組み込んでいるからだそう。 自分の物語なのに、知らない部分があるなんて、 耐えられない、あってはいけないことと感じる。 このタイプの決めゼリフは「心配なの」(笑)、 それで正当化する&子どもに罪悪感を抱かせる、 そしてコントロールする(操る)そうです。 これに対し、 「自分には自分の物語があり、子には子の物語がある」と、 それぞれを主人公として認めている親は、 すべてを把握しなくても、別に大丈夫なんですね。 ま、健全です。 たしか「母が重くてたまらない」とかいう本があります。 あー、日本にはけっこう居そうだなと思って読みました。 参考になるかも。

メールにしてもらいました

🐱
    さえ
    父が仕事で使っていた携帯電話を、退職後は母が使うようになりました。 父は面倒がってメールは覚えなかったけど、母は実姉妹が連絡を取り合っているのを見て、興味があったそうです。 なので、最初は練習を理由にして、私には電話ではなくメールにしてと頼みました。 実際、私の携帯電話はメールし放題のプランで通話は別料金なので、その方が助かるのです。 メールなら見たいとき、気づいたときに見る前提だし、母とは女同士「バッグに入れたまま忘れてた!」が使えます。 言った言わないのトラブルも避けられるのも、都合の良いところです。 だいたい月イチくらいで、主に母の方から連絡してきます。

御主人からでも、シツコイと感じるかも

coco
    心配だからって聞いてしまうのは、御両親が自分のことしか考えてないから 心配でも見守るのが親の強さというものです どこへ行っていたかなんてシツコク聞かれるのは、同居の夫でも嫌だと言った方が良いです もう独立して別世帯なのだから、精神的にもきちんとケジメをもって会話して欲しい 夫の両親が心配だからって、こんなに頻繁に電話してきたら、変でしょ?同じだよ と、立場を変えて言ったら良いと思います

トピ主です1

🐤
    w_
    >ハピネスさん やはり、パート休みごとの連絡は多いのですね。私も話すと干渉して、自分たちの思い通りにさせようとします。私のパートについても、「働きすぎじゃない?ちゃんと家事しないと旦那さんと離婚になるわよ。」とか。正直主人は共働き希望です。事情があり、パート勤務ですが。 >結婚6年目さん 連絡が年5回ですか~。それでも、親子で信頼関係ができているのが羨ましいです。私も帰省自体は盆と正月と友達の結婚式関係で年4回くらいです。両親は「交通費出すから、もっと頻繁に帰ってこい。」と言います。でも、主人と生活を共にしていますし、用事もないのに帰省もしません。(それも不服のようです。) >トールさん トールさんのおうちほど、育てたことを恩義がましく言ってはきませんが、私自身が大学で、医療職の資格もとるため高い月謝を払ってもらった引け目があります。「心配しているから連絡しているのよ」攻撃・・・我が家も一緒です。誰も心配してくれなんて頼んでいないし、困ります・・・

トピ主です2

🐤
    w_
    >みそかの月さん 両親はメールが苦手です。(なので、他人に送るメール作成を私に依頼してきます・・・)なので、メールにしてくれと何度も頼んでいますが改善されません。 >さとさん 月1くらいがちょうどいいくらいですよね。翌日電話作戦いいですね・・・今度試してみます。 >美音さん お母さんと仲がいいのですね。私自身、帰省時に両親と会って話したりする時間はすごく楽しいです。でも、主人との生活に干渉されるのにイライラしてしまいます。 うちは、小さいころから厳しく育てられ、結婚するまでずっと実家暮らしでした。なので、母親は私が遠方に嫁ぐことに難色を示していました。父も何とか私と連絡をとりたいがために、メールなどの案件を頼んでくるような気がします・・・。でも、正直私は従業員でもないし、自分の仕事は自分でやってって思います。そのあたりがイライラする原因の一つかもしれません。(たまにならいいですが、数日に1回の割合で依頼してくるのです。) やはり、多くの方の意見に基づけば、頻繁な電話は断っていいのですね。 私の両親に対する対策があれば、引き続きご意見お願いします。

そうですね…

🐤
    那奈
    実家に近い場所に住んでいますが、毎晩と言っていい程電話でお話しますよ。 両親とお話すると楽しいですし、何より、私が親離れ出来ていないのかもしれません。 メールも、毎日父と母から一通ずつ来ています。

月に2~4回かな

かのん
    子供なし結婚3年目30代パート主婦です。 どちらかというと私からかけます。 大体1週間に1回くらいの頻度だと思います。 忙しいとときどきとびますが。 ただ、これは60歳過ぎて、少し血圧も高くなってきたり、たまに 体調悪いこともあったりする母が一人暮らししているため。 (元々母子家庭) 安否確認を兼ねてますので、もし他の家族と母が同居していたら もっと頻度は下がるでしょう。 母からは何か私に用事があるときだけかけてきます。

「フルタイムで働くようになった」とでも言えばいい

harachan
    パートが休みの日を狙って電話があるのですよね? 遠隔地にいるのだから「フルタイムで働くようになったから平日は家にいないよ」とでもご両親に言えばいいのでは? 両親の意向にすべて従う必要なんてないですよ。 「丸裸」にされないよう自衛すればいいだけです。 パソコンがらみの依頼だって、できない・やりたくない時は断ればいいんです。 だって本来は親が自分ですべきことでしょう? ずっと肩代わりしていたら覚えないでしょうに。 それとも永久にボランティアするつもりですか? 私は緊急時以外で話す気になれない時は電話に出ませんよ。 頼み事も無理な時ややりたくない時は断ります。 両親だからって無理したりしませんよ。

あなたは親不幸じゃありませんよ!

🐱
    かぎしっぽ
    ご自分を責めないで下さい。 トピ主さんは親不幸じゃありません!! お母様が子離れ出来ていないだけだと思います。 私も子供無し主婦。母は60代後半です。実家との連絡は月に1~2回。メールが多いです。 母から何か送ってもらった時には「届いたよ~!ありがとう」と電話をし10分くらいお喋りをする程度。 帰省は年に2回、春と秋に私だけ帰っています。 電話に出るのが煩わしかったら、他のレスにもあるように フルタイムで働いている。夜は家事が忙しい。と言っておけばどうでしょう? 今のご自分の生活を大切にして下さい。

トピ主です3

🐤
    w_
    >さいかさん 確かに「支配する親」かもしれません。結婚し遠方に来てからようやく自由を得た気がします。実家にいる時は友達と遊びに行くときも逐一聞かれてうっとうしかったことを思い出しました。 >さえさん 両親はどうしてもメールができないようです。たまに送ってくるメールは総てひらがなで句読点がなかったりします。 >cocoさん 独立して別世帯という意識をまだ持てていないのかもしれません。実兄のところはお義姉さんに気を使って、あまり気安く電話もできないようです。一方私はというと、主人が居ない平日なら問題ないだろう~という感じで連絡がきます。 >那奈さん 毎日連絡される方もおられるんですね。私も楽しい内容ならいいのですが、度々愚痴や依頼やらされるとうんざりしてしまって・・・ >かのんさん 両親は今も健在で働いているので、安否を心配することはないです。お母さん側からの連絡がないというのが羨ましいです。

トピ主です4

😢
    w_
    >haracahnさん 詳しくはかけませんが、前職で無理をしすぎて病気を患ってしまい今も経過観察中です。主人は体調に無理ない範囲で働いてくれたら助かるといってくれていますし、週3回程度のパートをしています。フルタイムで働くといったら、主人へ両親からw_をとめてくれという電話がいくような気がします・・・ >かぎしっぽさん ありがとうございます。 電話も10分程度ならいいのですが、1~2時間くらいしゃべりっぱなしです。その後にメール作成・・・でパート休み日の午前中がつぶれる始末です。 私は小さいころから、両親に対して少し恐怖心があります。小学校の時に、言われのない罪でたたかれたりしました。家の物がなくなった時に、私が盗んだとかなんとか・・・昔は全く抵抗できませんでした。今のように警察にいくという知恵もありませんでしたし・・・なので、両親に怒られるのを恐れているような気がします。そういう意味では、自由を得られていないのかもしれません。いつか、両親から解放される日がくるのでしょうか・・・。 両親からの干渉さえなければ、主人と二人穏やかな生活を送っているのですが・・・

子持ちですが

40代
    母親は隣の県に住んでいますが、一ヶ月に2回ぐらい、多くて3~4回かな。 帰るのも車で1時間半ぐらいの距離ですが、3ヶ月に1回ぐらい。 ちなみに私は一人っ子です。 大人になってから、干渉はされた事はないし、どこ行ってたの!?とかいちいち詮索もされた事ないです。 アッサリ親子だと思いますが、お互いこれが普通。 ちなみに夫両親とは敷地内別居してます。 姑は干渉しまくる詮索好きで、昔すっごくウザかったが、姑のあまりのウザさにぶち切れて、私が怒鳴りつけてからすっかり大人しくなりました。 今は私の行動、言動について、一切干渉しなくなりました。 たまに干渉してきたら、チクリと言い返します。

追加レスを読みました

🐱
    かぎしっぽ
    子供時代から辛い思いをなさったのですね。 私も結婚するまでは母の干渉が凄かったので他人事とは思えません。 (今はやっと丁度良い距離感で母と付き合えるようになりましたが) まずは、お母さんの長電話をどうにかしましょう。私ならどうするか考えてみました。 電話が掛かってきたら、5分くらいつきあった後 「あ!時間だ。ごめん今日これから歯医者なの。そろそろ支度しなくちゃ!ごめんね!」 と言って切る。病院だと「どこか悪いの?」と心配されてしまうので。眼科(物もらい)美容院などもオススメ。 いくつかバリエーションを用意する。 もし言えるなら「休みの日は家事で忙しいの。そろそろ切るね。」と言う。 留守電にしておいて電話に出ない。後で「休みのはずだったのにどうしたの?」と聞かれたら 「職場でお休みの人がいて急に呼び出された」って事にする。 「セールスの電話が多いから留守電にしてる」も有効。 ご両親に優しく対応したいお気持はわかります。でも、ご自身のお休みはストレスなく自由に過ごしましょ! トピ主さんが気がむいた時だけ話に付き合えば良いのです。