詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供の年齢によって、愛情は変化するのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の年齢によって、愛情は変化するのでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    😀
    りんご
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。 7歳の一人娘を溺愛にならぬよう、節度を持って、愛している母です。 まだ先の話ですが、 大学進学したり、仕事によっては、家から通えず(関西です)、 一人暮らしになると思います。 ママ大好き!!と抱きついてきて、まだ可愛い盛り。。。 私自身、ずっと親元にいたので、18歳やそこらで、 娘と別居するのが 正直寂しいなーと、今から思ってしまいます。。 とはいえ、娘の人生なので、すべて応援してやるつもりです。 それで、みなさんにお聞きしたいのは、 小さい今、感じている愛情と、18歳やそれ以降の子供に対する愛情は 変化していくのでしょうか? そのうちに、お友達や彼氏が大切になり、今みたいに、一心同体のような濃さではなく、もっとさっぱりと 接するようになるのでしょうか? 文章が下手でごめんなさい。 いまから何言ってるんだ、という お叱りもあると思います。。 すみません、自分でもバカだなとわかっております(笑) みなさまのご意見いろいろお聞かせください。

ランキング

レス

ひとり娘ですが

おぼん
    大きくなればなるほど可愛いです。 小さい頃の娘がそのまま大きくなっただけで 可愛いくてたまりませんよ。 もう19才なので 抱っこするわけにいきませんが…

可愛いままですよ

うさぎ
    うちの娘は17歳。来年は進学で親元を離れる予定です。その日まであと1年ちょっと…流石に淋しいな~と。 小さい頃の娘より、年頃になった今の方が何でも話てくれて、買い物も時間が合えば一緒に行ってくれます。趣味も一緒なので色々な話で盛り上がります。可愛くて仕方ないです。小さい頃のスキンシップとは違いますが…。 年頃なので友達、彼氏との付き合いが優先ですが、私も娘のお友達、彼氏とも仲良しです。青春真っ只中の娘の話を聞くのも楽しいですし…。これからも年齢に応じた関わり方になってくると思いますが、やはり娘は幾つになっても可愛いです。

愛情は変わりません

🎶
    カノン
    息子が中学生、娘が小学校高学年になりました。 何でも一人で考え、実行する姿にいじらしさを感じています。 愛情は幼い頃とまったく変わりませんが 関わりかたは変わっていきます。 不思議と、息子は夫に娘は私に似てきました。容姿ではなく人としての考え方、行動などです。 息子は中学生で、部活と勉強に忙しくお友達と一緒にいるほうが楽しいようですが、不思議と親の私はそれを好ましいことと受け入れています。 息子と仲良くしてくれる友人に恵まれ、学校の先生の話も時々してくれます。他人様がたくさん息子と関わり、楽しいと思ってくださるのがありがたいです。 娘はまだまだ幼いですが、やがて同じように家族以外の人と関わっていくでしょう。さみしいと言うよりは、誇らしい、ありがたい気持ちでいます。

親の愛は無限

匿名
    愛情は大きくなっても変わりません。 しかし、成長するにつれて心配事は増えると思います。 娘さんなら特に、異性関係などが一番の心配事ですね。 さっぱりした関係にはなると思いますが、だからと言って愛情が薄くなるわけではなく、心配ながらも成長した子供を信用して見守るに変わるのだと思います。 子供の方もそういう愛情表現を望んでいるでしょうね。 愛情とはあれこれと構うだけではなく、温かく見つめ信頼して見守ることも一つだと思います。

レスします

🐶
    ぷりしら
    大学で家を出て。現在、新社会人。都会は遊ぶのはいいけど、私は地元がいいとこちらで就職。(地方ですが田舎じゃないです)。トピ主さんの娘さんも、成長過程ではいろいろあると思いますが、その時に子供の気持ちを尊重してあげられればいいのでは。

愛しさは変わりません

喜美子
    16から27まで4人いますが、何歳になっても愛しさは変わりません。 ただ、子どもが小さかった頃は両思いだったのが片思いになった感じです。 子どもたちはそれぞれ、彼氏彼女がいちばんですもの。 それでも私の、「子どもたちへの愛」は赤ちゃんの頃から変わってません。 切ないけど、私を一番に思ってくれる夫がいるのでよしとします。

いくつになっても

🐷
    オバチャン
    かわいいです。大事な存在です。 心の中で、かなり溺愛してます。(笑) 表面的には、ドライなタイプなのでベタベタはしませんし、24と22の息子ですから、干渉もしませんが、心の中じゃあ、熱い熱い(苦笑) 息子達の事、いつでも身を呈して守る気満々です。そんな事ドラマでもなし、起こるわけないんですがね。ハハハ 出来るなら20年前に戻って、息子達を思いっきりハグしたいなぁ~。 大人になった彼らを抱きしめるわけいかないですもの。 いくつになっても子どもはかわいい宝物です。お嫁さんの条件は息子を大切にしてくれる人です。親バカです。ハハハ

一人で生きていけるように育てるのが親のつとめ

tata
    いつまでも一心同体というわけにはいかないと思います。 親がなくても独り立ちしていけるように育てるのが親のつとめですから、お友達や彼氏が生活の中心になるのは当然かと思います。 いつまでも一心同体なら、そちらの方を心配した方がよいと私は考えます。 でもかわいいです。 成人してもかわいいです。大丈夫。 愛情は変わらなくて表現がかわるだけだと私は思っています。