詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女に借金がありました・・・

レス35
    (トピ主0
    クロード
    恋愛
    はじめまして。
    相談させてください。

半年付き合っている彼女がいます。
    ある日彼女の部屋で偶然消費者金融のカード見つけてしまいました。なかなか聞けなかったんですが、勇気をだして聞いてみたら驚きました。約100万の借金があったのです。

経緯はこうです。
    ある時クレジットカードで買い物をしてみよう、と思い初めてカードで買い物をした。
    お金がないのにモノが手に入る、と錯覚しいつしか限度額まで買い物をし、あとはよくある話で坂を転げ落ちていくだけで、気がついたら、支払うために借りて、また支払うために借りての自転車操業に陥っていたようです。

気づいてやれなかった私にも責任はあり、金額がそれほど大きくないので私の貯金でなんとかなることはなるんですが、それをやるとまた同じことの繰り返しではないかと思ってしまいます。
    彼女のためにもできれば自分の力で全額返済させたいと思っていますし、そのためのサポートはなんでもやろうと思っています。

どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
    私の考えは間違っているのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

助けちゃだめですよ。

ハル
    実はわたしにも借金あります。
    借金というか、ショッピングローンの数々なんですけどね。キャッシングとかではありませんが、
    まぁ似たようなもんなので。

自分で借りたものは自分で返さないとダメです。
    もし、誰かが肩代わりなんてしようものなら、
    もうしない!って言ってても、絶対繰り返しますよ。

支払いが追いつかないなら、借金するんじゃなくて
    働けばいいんです。昼も夜も。
    死にモノぐるいになって働けばきっとなんとか
    なります。

自分で痛い目を見なければ、直りませんよ。そういうの
    って。たぶんね。

そのとおりです

ミッキー
    トピ主さんの考え方、間違っていませんよ!
    一度肩代わりすると倍になって返ってくることがよくあるようです。
    実際、うちの妻の妹も、最初100万の借金が発覚し、あわてて肩代わり(ただし少しずつ返済してもらうことを約束に)しましたが、1年後、今度は300万の借金が新たに発覚しました。
    もちろん最初に肩代わりした分も10分の一も返してもらっていません。
    安易な肩代わりは本当に本人のためになりません。
    私も反省しています。

借金から脱出した方のホームページ、探すとたくさんあります。
    方法もいろいろあるようですので、彼女さんと相談してみてください。

ただし、あくまでも彼女さん本人が主体的に解決しないとなんにもなりませんよ!

まだまだスゴイ話しは沢山ありますよ

ぶい
    彼女の借金が100万ですか?
    まだまだ、そんなのは自力で返済できますし、トピ主さんがお手伝いしようとするのは、彼氏として当然考えることです。
    私の彼女は、つき合う前のマルチ商法で失敗して借金700万抱えていましたよ。正直驚きましたが、マルチを辞めることと、自己破産申請をすることでとりあえずのトコロは収まっています。
    話しがずれましたが、私が言いたいのはその借金をしてしまった真意的な部分を良くよく聞いてあげてください。ちょっと便利だったから・・・なら救いはありますが、借金癖はなかなか直らない部分でもありますし、今後のお付き合いを含めて彼女の人となりを吟味するイイ機会じゃないですか?

gaogao@gao.com

GaoGao
    ギャンブルや買物等の極個人的な欲求から生まれる借金癖は、
    本人だけの力では中々直らないと思います。
    クロードさんの懸念はそういった意味では当りだと私は思います。

ただ、消費者金融はご存知かと思いますが、
    金利が滅法高いですので、100万円程度の金額でしたら、
    銀行等の金利が低い物に一括で借換えするのが一番です。
    借換えの際は必ず借金全額を借換えして下さいね、
    少しでも隠されてたりしたら、必ず元の木阿弥になります。

借換えが無事に終わったら、
    各信用情報機関に借金出来ないように申請をすると良いと思います。
    借金癖が直ろうが直るまいが、絶対に借金出来ませんので。
    申請してもヤミ金は借りれますが、もしもそうなった時は、
    (失礼ですが)クロードさんの愛想も尽きていると思います。

個人的には100万円程度で良かったですね、という感じです。
    お金の悩みは辛いでしょうけど、頑張って!!

とりあえず厳守事項

ひゃー
    ・決して援助しない

気付かなかった自分にも責任、
    と考える時点で、貴方自身にもちょっと人生の修行が必要かな?
    甘いだけで人間関係が上手くいくものじゃありませんよ。
    厳しさこそ愛情。自分の両親は、どうでしたか?
    それこそが真の愛情ですよ。

借金癖は直らない

やまゆり
    買物のしすで出来た借金なんですから全責任は借金した人にあります。クロードさんには何の責任もありません。
    もちろん肩代わりなんてしてはダメです。本人が全額返済するのは当然で、そのためのサポートなんて必要ないですよ。
    残念ですがこういう方はまた借金を繰り返します。彼女が単なる遊び相手なのでしたら構いませんが、将来の事も含めて考えていたのなら早めに切った方がいいですね。
    次行きましょうよ。次。

助けちゃダメ

借金嫌い
    その彼女と今後もいい関係でいたかったら、お金を貸すとかしたらだめだと思います。

仲がいいうちは、お互いなあなあで済んでいても険悪になってきた時が収集つかないことになります。

自分の自力で返済させなくては、借金の怖さを学ばないと思います。
     一時の優しさは将来の地獄を与えるだけです。

借すな!!

ひろ
    僕の場合は逆です。僕の借金のせいで彼女と別れました。今は本業の他に土日を使いアルバイト。ボロアパートに引っ越して日々返済です。でも、彼女がお金を貸してくれたら・・・って考えると、僕はそれに甘えてバイトも引越しもしなかったでしょう。別れたことが彼女の優しさだと、今は思えます。トピ主さんに別れを勧めるわけではありませんよ。ただ、彼女のためを思うなら進むべき道へ誘導してあげるのもいいのでは?今の関係を保ちつつ、返済していければベストな形なのではないかと思います。引っ張るのではなく、後ろで支えてあげて下さい。

別れた方がいい。

敏生
    39歳。
    まだまだ成長していない部分もある私がこんなこと言うのはどうかと思いますが、その手の「泥沼」にはまった人、それを助けようと泥沼に引きずり込まれた家族や友人を沢山見てきました。

治らない病気です。
    あなたの見ているのは「僅か百万」という氷山の一角です。

子供じゃあるまいし、お金がないのにモノが手に入る、と錯覚することが、そもそも馬鹿です。
    それに百万ならマトモに働けばあっという間に返せる額です。
    なのに百万という借金があること事態、自分で解決しようとしていない証拠です。

婚約・結婚の前で幸いです。

あなたの優しさをまともな女性に向けて下さい。
    別れた方がいいです。

私も借金女王

きてぃ
    私も、トピ主さんの彼女と似ているからわかります。
    私の場合、給料はそうでもないけれどボーナスが多い
    ので何とか穴埋めできていますが・・。

100万貯めるのって長い月日と根気が必要ですが
    100万使うのってあっという間。一日あれば使える。
    また、僅かの借金が100万に膨れるのもスグ。

毎月の生活をしながら、彼女に100万を返させるの
    です。5年以上かかる覚悟で・・・。

おっしゃるとおり、肩代わりしたら、アリ地獄
    あるいは坂道の転落です。

彼女の金銭感覚があまりにも違う&ルーズなのでしたら
    今後のおつき合いも、浅いものにしておいたほうが・・

繰り返しますが、今、厳しい態度で(でも底には深い
    愛情が流れているとして)接しないと
    トピ主さんの貯金が全て食いつぶされ、しかも借金は
    増えてる、なんてことのないよう・・。(でも冗談
    じゃないですよ)

たかがお金、されどお金です。人生を甘くするのも
    苦くするのもお金なのです。

借金人生送る覚悟あります?

悪いことは言わない
    おそらくその習癖は治りません。私の妹も借金王です。何度もカードローンの尻拭いを身内にさせています。結婚しても治りません。子供ができても相変わらずです。
    破滅的な金銭感覚は不治の病です。
    トピ主さんには早々に彼女と手を切ることをお勧めします。結婚なんてしちゃったらオシマイですよ。

金銭面での助けは絶対にダメ

みかっち
    金銭面で助ける事は、絶対に反対です。
    別れるにしても、これから結婚するにしても
    必ずネックになる問題です。
    ですから、助けるとしたら、意識改革をしてあげては?
    デートもなるべく家やお金をかけずに。
    服を買おうとしたら、止める。
    食事は質素に。お互いが、手作りしてあげる。など。
    お金を使わないよう、お互い努力してみては?

私の知る限りのこと

さてと
    実弟が、カードローンで700万の借金を作りました。
    理由は、限度額まで自分のお金だと変な勘違いをしてしまった。お金は、当時付き合っていた彼女と会うための交通費や経費だった。
    親と私でお金を出して完済させました。
    結果、今は結婚して2児のパパ。普通に暮らしています。
    義弟が、あちこち消費者金融などに借金をしました。
    もう二度としないと言って、自力で返せない分を親や親戚に返してもらいました。
    理由はよくわかりませんでした。パチンコなどもやっていたようです。
    しかし、何回か繰り返しました。
    最後は、ある程度親が返してやって、家を出て行かせましたが、また繰り返したらしく、行方不明です。

家庭を持ったら

ゆきんこ
    クロードさんは冷静ですね。ひょっとして、少し醒めはじめているのではないですか?
    職場の同期の男の子の母親が、彼女と同じケースでした。旦那さんが男気のある方で、決して離婚はしないのですが、毎回借金が家族にバレては大泣きして終わり。何度も繰り返すのです。
    「おとんは尊敬しとるけど、あんな女出て行ってくれたほうがええわ」
    吐き出すように言ってました。
    キャッチ被害なら、世間知らずのお人よしという見方もできますが、サラ金地獄に陥る人とは将来を考えてはいけません。あなたの子供も含めて身内が不幸になります。
    借金癖は浮気癖と同じく、立派な別れの理由になります。クロードさんの年齢はわかりませんが、他にもいい人いますよ。

う~ん・・・。

るりたる
    私の夫にも結婚前に借金がありました。(700万)
    で、彼は全力で借金返済をしました。
    借金が無くなった頃に結婚しました。
    (2年半くらいかかりました)

借金はもう懲り懲りだそうで、それ以来借金はしていません。
    借金が癖になるか、ならないか、はその人の個性だと思います。
    夫も、若い時は見栄をはりたい気持ちが強かったのか、無理して高い車を買ったようです。
    (アニメの影響もあったようですが・・・。)
    パチンコもしてましたし、タバコも吸ってましたし、毎日飲みにも行ってたようです。
    でも、どれも癖にはなってないです。
    今ではパチンコもせず、タバコも吸わず、飲みにもいきません。
    車を買い換えるときは安い車で良いそうです。
    いずれにしても、私から彼に何かを注意したことはないです。
    彼の自由にさせていたら勝手に止めた感じです。

大人が自分の意志で借金したのですから、ほっとけば良いと思います。
    構うことは相手を子供扱いしている事と同じです。
    その結果、借金が膨らんで雪だるまになっても、それも本人がどうにかすればいいのです。

「ほっておく」という愛情の示し方もあると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クロードさんの想いは?

ぴぃ
      私は過去に借金がありました。誰にも相談できず、OLとアルバイトをしながら返済していました。その時に今の婚約者と知り合ったのですが、プロポーズをされる前にすべてを話したところ彼は責めもせず「これからは一緒の人生だから」と言って助けてくれました。
      二人で返済をして今は彼の住む町で同棲をし、貧しいながら仲良くやっていて夏には結婚をします。彼は毎日一緒に暮らせて幸せだと言ってくれます。
      すべてを受け入れて自分の事の様に考えてくれたこの人だから私は自分を戒め、この人の事を一生支える妻になるんだと思えたのです。

ここでは別れた方がいいという意見を多数見ましたが、人生において失敗をした人間は見捨てて、次のいい人を探すというのが最良なのでしょうか。
      私の彼は私とわかれた方がよかったのでしょうか。
      クロードさんは、別れろとか助けるなとか次に行けという意見を見てどう思いましたか?答えはそれらの意見を読んで思ったあなたの中にあると思いますよ。
      もちろん、彼女の人となりもあると思うしみなさんの意見ももっともだと思います。後悔のないよう彼女と向き合ってくださいね。

お金は人を変えてしまう

返済中
      もし彼女を本気で立ちなおらせたいと思うなら
      金銭ではなく精神的な支えとなってください。

まずきちんとこの事について話合いをしてください。
      彼女が話合いに応じないのであれば、ずるずるとこのまま
      となってしまうよりも別れる方をお勧めします。

自己破産する方法もありますが
      ご参考までに私のやり方はこんな感じです。
      1 現在の借入金額を明確にする
      2 現在の収入と支出を明確にする
      3 返済計画を立て、必ず期限も明確にする
      4  3 は臨機応変に見直し無理のない計画にする
      5 時々、自分へのご褒美をしてあげる
      (ある分が完済したときはお寿司を食べる
       とかいうようなことです)

それから、どうしても金銭的な援助が必要であれば
      納得できる返済計画を立ててもらい、借用書も書き、
      利息もつける条件で受けましょう。
      ここぞと言う時に、1回だけするのがポイントです。
      余分な援助は絶対してはいけません。

百万くらい...

しょう
      すみません。彼女の百万の借金ってそんなに大事ですかね?もしも百万以外にも借りてたら大変ですが...

学生のアルバイトでも中型バイク(金融機関でなく親に立て替えですが)の支払いができました。社会人になってからは300万の車のローンも払いました。現在は、不動産の借金が数千万ありますが、苦にもなりません。
      ※低学歴で収入は少ないですよ

個人的には借金がギャンブルや旅行の類なら問題ですが、バッグやアクセサリー、貴金属であれば特に問題視する事ではないと思います。

金額が小さいので別にたいした事苦労なく返済できるでしょうから彼女自身に返済させるべきだと思います。もしあなたが返済すると、余計に借金が癖になりそうな気がします。

皆さん甘い

ニチえい
      借金癖は絶対直りません。
      しかも借金癖は周りの人間全てを不幸にします。
      ですから当事者には酷かもしれませんが、
      何があっても関わってはいけません。

不幸の連鎖を食い止めるためにもトピ主さん
      ご英断をお願い致します。

絶対貸すな!!!

k
      お金は絶対貸しちゃ駄目です。絶対です。
      彼女を駄目にします。確実です。絶対です。
      信じているから、と思っていてもお金のことは冷静に。

私の叔父とその妻は二人してカード地獄です。
      見栄を張る性格で、結婚前から二人とも借金とローンがり、カナリの額。子供も小学生が3人います。
      今からどんどんお金が必要になるにもかかわらず改善されていません。
      それは何故か?息子に甘い母親(私からしたら祖母)が何度も肩代わりしているからです。
      更に叔父は祖父母から引き継いだ会社の金を使い込み倒産させました…。
      借金癖は治りません。よほど痛い目に合わない限り。
      痛い目というのは苦しくても苦しくても返済し続ける、これしかありません。
      最近は私の親にまで無心に来ます。情けない。

彼女のことを愛しているのでしたら、キチンと更正するよう、精神的な支えとなって下さい。
      そして本当に全ての借金とローンが100万円なのかキチンと調べてください。ちょっとでも残っていると1年後には…今よりもっと増えてますよ。

クロードさんが決めること

774RR
      あなたのしたいようにすべきです。結末は分かりません。彼女は更正するかもしれないし、借金癖が直らないかもしれない。
      この場合は、相手のことよりもご自分のことを考えてください。結果はどうであれ、彼女にそうしたことを後悔しないようにしてください。数年後に「あの時、ああしておけば良かったと。。。」と後悔しない選択を行ってください。

現場からの声

おたえ
       私は大手消費者金融会社に勤めておりました。既に多くの方が、私と同じ意見をカキコされてました。ただ一つ、誰も気付かれていない事。

『彼女の借金は、本当に100万円ですか?』

借金されてる方は、大抵本当の額を言わないものです。9割の方が実際より少なく申告します。トピ主さんの彼女が、残り1割の部類に入ってる事を祈ります。

さて借金の肩代わりは、断固反対です。ぴぃさんのように更生される方がいないとは言いませんが、正直なところ、更生を待つより他の良い方が見つかるほうが、確立は十分高いでしょう。

仕事上、代払い(債務者以外の人が返済する事)の現場を何件も見てきました。高確率で、またいらっしゃいます。でも過去に代払い歴があると、きちんとした会社であればもう利用できません。万が一、トピ主さんが代払いする時は、必ず同行して、その旨を従業員に伝えてください。「俺のお金で返すので、もう利用できないようにして。」と念を押す事。そうなると、困ったお客様は他店で新規でご利用になることもありえますので、そうなるとトピ主さんの監視外になってしまいますね。 <つづく> 

皆様、ありがとうございます

クロード
      トピ主です。
      いろいろな意見ありがとうございました。
      皆様の意見と借金関係のホームページを見て自分なりに考え、彼女と話し合いました。
      結論は彼女は立ち直る気があるようなのでサポートしていきます。
      約束事として、私からの経済的援助は無い。他から援助を受けた場合見捨てる。カードはすべて破棄する。再発行や新規作成した場合は見捨てる。借金で手に入れたブランド物(ほとんどこれに費やしていた)を売って少しでも借金を減らす。できないなら見捨てる。金利の安いのに乗り換えて少しでも借金を減らす。自分でやること。できないなら見捨てる。最後に、少しでも弱音をはいたら即座に見捨てる。

彼女と一緒にがんばっていきたいと思います。
      ありがとうございました。

現場からの声(つづき)

おたえ
       決めるのはトピ主さん、あなたです。ただ、もし彼女にご自分の生涯を捧げようと思うのならば、人生が借金まみれに(しかも他人様の借金)なる可能性もある事を覚悟してついていくことです。並みの覚悟じゃないですよ。私は、昨日電話で話したお客様が今日海に浮かんでた、なんて事も経験済みです。
       別に脅そうとか、トピ主さんと彼女を別れさせようとかじゃないですよ。これが借金界の実際の現場です。

「今回は許すが、今度発覚したらダメだぞ。」と約束したところで、借金するほうはとことん隠しますから、発覚した頃にはもう手遅れ、なんてこともあるわけです。
       ちなみに当然の事ですが、消費者金融会社は配偶者から「うちの女房がお宅から借りてるか?」なんて問い合わせがあっても答えられませんので。

トピ主さん、何だかんだ言っても今は彼女を好きなんだろうし、人生の岐路に立っているところだと思います。トピ主さんに、明るい未来が待っていることを陰ながらお祈りしています。 がんばって。

過去にあります

経験者
      私がまだ10代の時、チンピラのような男にほとんど脅されて消費者金融で借金させられた事があります。全額持って逃げられました。

金額はトピ主さんの彼女の半分ですが、まだ高校出たばかりの私には本当に大金でおまけに人に相談できるような事でもないので返すまでに本当に時間もかかりましたし、精神的にも肉体的にもボロボロになりました。

親などにも相談できたと思いますが、心配はかけたくなかったですし脅されたとは言え自分のやったことなので言えるはずもありませんでした。でも結果的には親に助けてもらわなくてよかったと思います。
      自分でした事は自分で責任をとるしかないんです。

トピ主さんの彼女も、自分が改心して本気で返せば返せない額ではないですよね。ここでトピ主さんが変に同情して助け舟を出しても何にも変わらないですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

応援しています

ミッキー
        最初のほうにレスさせていただいたものです。
        その後が気になっておりました。
        トピ主さんも彼女さんも覚悟を決められたようですね。
        そこまで大きい額ではないので、二人で頑張ればきっと大丈夫です。
        頑張ってください!

(ちなみに低利での借り換えは銀行系の会社のモ○ットなどがいいらしいですね。)

(ちなみに私の身内はまだ泥沼です…)

貸すときの鉄則

カロ
        お金を貸すときは
        相手が提示、または必要とする額の10~30%位、または自分で払える額の半分以下(無論自分に余裕があるなら)を返ってこないつもりで貸せ!
        と私の金持ち父さんが言っていました。

全額貸すと借りた本人が自立出来ないばかりでなく、返せなかった場合、相手との関係を崩す可能性があり、全く貸さないのも相手との関係を崩す可能性があるとのことです。万が一お金が返ってこなくても余裕のある額程度なら相手の感謝の気持ちを買ったと思えば安い額だといっていました。
        なるほど理に適っていますね。

恋人として多少の援助は必要でしょう。
        しかし、満額貸すのではなく、彼女の努力を引き出せる額に留めておいてください。

2人とも幸せになんんきゃね!?

おたえ
         昨夜、トピ主さんがレスしたのとほぼ同時刻に『現場からの声』をレスした者です。

トピ主さん、彼女をサポートしていくことに決めたのですね?あなたが肩代わりすることを選ばなくて、本当に良かったです。

それにしてもトピ主さんのような方で、彼女は幸せですね。ただ、彼女があなたのサポートを受けて幸せになるのは結構だけど、トピ主さん自身も幸せになって下さいよ?
        そうじゃなきゃ、あなたのご両親を不幸にさせてしまうことになりますから。ここのトピに答えた大勢の方々は、他でもないあなたの幸せを願ってレスしてくれたのだと思います。

お2人にとってこれからが正念場です。本当の意味で2人ともがお幸せになれますように・・・。

愛の形

あぱちゃー
        改心する気が本当にあるのかな?
        それに本当に100万なのかな?
        1000万の間違いじゃないですか(爆)?
        悪いけどノー天気な人たちだとしか思えませんね。
        自力で借金を返せない人が好きだという人を私は初めて見ましたよ、世の中にはいろんな愛の形があるのだなぁ・・・。
        うーわ!甘ったれた人たち!

好きなら肩代わりすれば?

KK
        たった100万で自転車操業に陥ってる彼女に
        返済能力は皆無だと思いますが…

私が思うに、借金は癖になるので
        別れるか、これからも肩代わりするしかないのでは?

私は治りました。

元借金女王
        私の場合、総額180万円。
        180万円は昔借りて、そのまま増えず減らずで2年くらいその状態でした。

積もり積もったというよりも、正社員で長年働いているので退職金で返せるや~
        とのんびりしてました。

考えてみたら利息で毎月の返済は相殺ってことで増えもしなければ減らない状態になっていたのです。

私の場合は、夫にそれがバレ、夫に一括返済してもらい、私は夫に毎月返済しました。
        他人(金融会社)だと、なんだか遅滞しなければいいやとのんびりしてましたが、身内だと恥ずかさ余って一気に返済。半年で(賞与も全て返済に回したので)完済しました。その間も生活費10万円は別でちゃんと暮らしましたよ。

彼女も、身内に借金が、と思ってちゃんと返済できるタイプなら一旦立て替えてあげたらどうでしょう?
        無利息ならば100万円くらい、一年節約して暮らせば返せるんじゃないですか?
        私はその後夫よりも倹約が身につき、1年で200万円貯まってきています。

クロードさんは

ぴぃ
        彼女を愛していますか?
        たしかに借金は良くないかもしれません。癖になる前に話し合ってキチンとするのは良いことだと思います。
        でもなんだかみんながまるで犯罪者のように借金をした人を責めるのはどうなんだろうと思いました。
        (もちろん借金によって人に迷惑をかけた人はダメですが)
        それよりも、私はクロードさんがレスの中で何度も何度も「~できなければ捨てる~できなければ見捨てる」と連呼しているのを見て寂しくなりました。
        彼女が好きだから更生させたいのか、被害こうむりたくないからそうするのか、なんにしろ愛情の無い文章・・・。

借金の事よりも彼女を愛してるか、もう一度考えてはいかがですか?捨てれるような彼女であれば結婚は無理だと思いますよ。厳しく監視も大事ですが思いやりを忘れないでね。

元借金女王さんへ

金貸お良
        治ったとおっしゃいますが、こういった借金癖というのは
        たやすく再発するから怖いんですよ。
        元借金女王さんへ忠告致します。治ったと思い込まれている時点であなたはかなり危険な状態だと思われます。
        二度とこういう事がないように常に気持ちを引き締めておこうと言う気持ちを常に持ってください。

横ですが、ぴぃさん

ぷよぷよ
        そうはおっしゃいますが、借金を返していく、借金癖を無くさせる
        のは並大抵じゃないですよ。愛情で何とかなる事と、ならない事も
        あると思います。
        おたえさんがおっしゃっていた
        「2人とも幸せになれなきゃ」というお言葉がすべてを表して
        いるのではないかと思うのです。

もし、トピ主さんの彼女に対する愛情が無くなっているのであれば
        サポートしようという気にもならないでしょう。だってトピ主さんは
        彼女の保護者じゃないんだから・・・

>トピ主さん
        どうしても彼女が借金癖から抜け出せないのであれば、見捨てる
        勇気も必要です。あなたまで不幸になることはありません。
        金額も本当に100万かどうか、もう一度確認する事をおススメします

>最後にグチ
        これが男性の借金癖のトピだったら、非難轟轟のレス100%
        なんでしょうねぇ

私の経験

LIMP
        私も消費者金融から200万円の借金がある彼女と付き合っていた頃があります。
        彼女が借金が原因で鬱病になってしまったので、私が肩代わりして返済し、元気になったら少しずつでも私に働いて返済していくとの事だったのですが・・・
         元気になると彼女には新しい彼が出来ました そして一切返済もされませんでした。
        借金を計画なくするというのはその人の人間性に何処か問題が有るという事なのかもしれないとそれ以来思うようになりました。

30件ずつ表示