詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お裁縫が得意な方 教えてください

レス25
    (トピ主12
    トラネコ大将
    話題
    こんにちは 布が大好きで、たくさんの布を持っていますが、お裁縫は苦手。 しかし布ばかり持っていても仕方ない、、 ということでミシンを買いました。 実際ミシンを使うにあたって本を数冊買いましたが、せっかちな性格で、ろくろく本も見ず、裁断もしるしを2か所くらいつけるだけで目分量で切っています。 当然ながらまっすぐ綺麗には切れず、先日マチありトートバッグを作りましたが、自己流で作ったため、わざわざ底にあたる布、を切って作ってしまいました。 あとで知ったのですが、一枚布を裁断して真ん中で折り、角を三角にして縫うだけでよかったんですね。 これに懲りて、その後別の物を作るときは、本をじっくり見てその通りに作ってみたらビックリするほど出来栄えに違いがありました。(綺麗に作れました) しかしせっかちな性格のため、面倒になり、ついつい、裁断も目分量、寸法も適当、イチかバチかのような作り方をしてしまいます。 結果、最後の最後で寸法が合わなくなり、縫った布をほどき、また縫い直し、、もっとひどいと初めから全てやり直し、布と時間の大変な無駄遣いをしています。 前置きが長くなりスミマセン。 お裁縫が得意な方は、どんなに慣れてても適当に、、ということはなく、きちんと型紙を取ったり、しっかり計って寸法を合わせてから裁断という(私からすると)あんなに大変で面倒なことしているのですか? この「地道で正確な作業」というのが作品で作る上で一番大事なことなんでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありませんが、まわりに裁縫が上手な人がいないため、こちらで質問させて頂きました。 お裁縫がうまくなるポイントやコツ、やらなければいけないことなどがあれば、是非ご教示お願いします。

ランキング

レス

要だけは丁寧にします

💰
    えっとー
    洋裁暦、ん十年です。 型紙は、きちんと作ります。 初心者の場合は印し付けも、きちんとされた方がキレイにできます。 ミシンで縫った縫い目を、その都度アイロンを当てるとキレイになりますよ。 縫い始める前に頭の中で、縫う順番を考えて縫います。 間違えると解いて縫い直しになりますから これは重要です。 上級者になると型紙を置いて布を裁断するときに 縫い代の幅を決めて裁断するので、印し付けは少なくなります。 合印というのがあって、そこは布に切り込みを少し入れます。 洋裁は奥が深いです。 素敵な物を作ってくださいね。

面倒くさがりだからこそ

冬眠虫
    最初が肝心です。 とにかく最初に大きさを決め 型紙通りに切り、芯を貼ってゆがみを最小限にしてから始めます。 アイロンと定規は 手放せません。 芯地も大切ですよ。 生地に合った芯地を選ぶことが大事です。芯を貼ると伸びたり ゆがんだりしにくいですよ。 特に袋物は 厚くて固い芯地を貼る必要があることがあります。 値段も高いですが それなりのものができますよ。 とにかく 裁縫の中で ミシン目をほどくことが 一番面倒です。 ですから 細心の注意を払って きっちりやることが 一番速く仕上がります。 きっちりやる気がないなら やめといたほうがいいです。 結局使い物にはなりません。 

段取り八分 仕事二分

ちゃい
    裁縫が得意、とは言えませんが、いえ、言えないからこそ「段取り八分 仕事二分」を心掛けています お裁縫がうまくなるポイントやコツ、やらなければいけないこと それは私も知りたいぐらいですが(笑) とりあえずアイロンしてから型紙を置き、しるしをつけてから切る 縫う前には待ち針を中心、両はじにうった後適当な間隔でさらに待ち針をして。 物によってはしつけをして… 縫う順番間違えても台無しですし。 準備さえ整っていれば縫うのはあっという間 やり直しも少ないですね

母のことですが・・・

🐧
    えぬ
    母が裁縫上手です、私も裁縫が好きですが、どちらかというとトピ主さんタイプです(すみません) 母の手仕事をみる限り、毎回きちんと寸法を測り型紙をとり、しるしをつけて縫っています。 私もめんどくさそうだなと思いますが、お裁縫好きな人ってこういうことが苦にならない人だと思います。 当然、仕上がったものは完ぺきで、私や娘のものもよく作ってくれますが周囲の人に絶賛されます。 トピ主さんのおっしゃる通り、「地道で正確な作業」って作品を作る上で土台となるところなので ここをおざなりにしてしまうと、それ相応のものしかできないのではと思います。

縫製の仕事をしてます

ヨイちっこ
    こんにちは。私も洋裁が好きでこの仕事に携わってます。仕事柄いろんな生地の差し切れとか貰うんで良く小物を作ってます。  基本はなんと言っても型紙です。 型紙さえキチンとしていたらその通りの作品が簡単且つ綺麗に早く仕上がります。手芸店にいったらいろんな型紙も売ってますので利用したらどうでしょうか?

自己流

mai
    自己流で裁縫をしています。学校の家庭科以外は習っていません。 型紙を作ったりはしませんが、布の裏面に出来上がり寸法から計算した型を書き込み、縫い代を適当につけて裁断します。 慣れるまでは本などを見て作った方が良いでしょうが、作り方さえ覚えてしまえば、後は好きに作れます。 作り方は数をこなせば、自然と身に付くと思います。 洋裁は型と作り方は大切です。

「急がば回れ」です

coco
    テレビでシェフが目分量で調味料を使い、おいしく仕上げる。 これは、相手はその道の長いプロだからできることです。 (私は料理のプロではありませんが、 あれは基本が身についている上で、その日の食材の具合や気候などを考慮して 微調整を加えているのだと思います) 最近家庭科の調理実習を始めた小学生が 目分量で調味料を使っておいしい料理を作れるとは思えません。 「せっかちで面倒だから適当にやったらおいしくなかった」って、当たり前だと思う。 お料理を引き合いに出しましたが、 お料理も、何でも目分量で適当にやってませんか? 火の通り加減がバッチリで味のおいしい料理になってます? 「食べられればいいんだ、お腹に入れば何でも一緒!」になってません? 「得意な人は、慣れていても」とのことですが、 トピ主さんは苦手で慣れていないんですから… 裁縫でも何でも、基本あってこそだと思います。 本の通りにやるのが最終的には一番楽だと思います。

私の部屋も布だらけ

😀
    生地問屋街
    こんにちは。 私も洋裁が大好き! 子供が小さい時の服は殆ど手作り。 夫のワイシャツもトランクスも作っていました。 今は仕事をしているので なかなか「縫う」まで出来ず、 時間がある時に 生地屋さんに行き、妄想が爆発して 布だけ買ってきてしまいます。 せっかく買って来た布ですから 失敗する訳にはいきません。 一番始めはまず 色落ちや縮みを確認する為に洗える布は一度水洗いします。 生乾きのうちにアイロンすると しわが伸びます。 型紙には予め 縫い代分を付けて作ります。 そして布の目を見て 型紙にあわせて裁断です。 (曲がってる布は 縦糸を1本 スーっと抜くと まっすぐの目安が出来ます。) 柄物は 柄がズレないようにかなり神経使います。 ここまでは きっちりやらないと、一度切ったらもう取り返しがつきませんからね。 私も相当せっかちですが、ここまでの行程は絶対手を抜きたくないです。 あとは縫うだけ♪ 縫い間違いも糸をほどくだけなので やり直しも最低限ですよ。 私はいつも、物づくりは「段取り9割」と思ってます。 面倒なほど 出来上がった時の「達成感」には 幸せも感じちゃいますよ!

慣れるまではレシピ通りに

みー
    ポイントはこれに尽きると思います。 基本も分からないのに、いきなり適当にやっては時間と材料の無駄です。 慣れればアレンジしたり、ざっくりこんな感じで、と思った通りにできますが、絶対失敗したくないものやプレゼントなどは、丁寧に寸法を測ります。 主さんはお料理も同じ感じですか?

はい

はぴはぴ
    ハンドメイド作家です。 お店で販売してます。が、やはり裁断は目分量はダメです。 どんなに慣れていてもちゃんと型をとります。 私は慣れてるからと適当にされている方と比べると やはり綺麗さが違うからです。 裁縫に求められる技術は丁寧さのみです。 だってミシンが縫ってくれるから技術なんかいりません。 お裁縫楽しんで下さいね。

料理じゃないんですから、目分量はダメですよ

🐱
    チイコ
    きちんと正しい寸法というものが何よりも大切です。 私は、裁断が住んだ時点で半分以上できあがっていると思っています。 正確に裁断されていれば、縫うのも楽です。 複雑なモノになればなるほど正確さは大切です。 縫い直すためにほどく手間や、ずれた箇所をなんとかつじつま合わせしようと試行錯する手間はトピ主自身が書かれているとおり、布と時間の大変な無駄遣いです。 縫うの10秒、ほどくの10分ですからね。(その上生地も傷むし) 私も型紙作ったり、正確にカットするの苦手です。 なので、同じ型紙で生地を買えていくつも作ったりします。 あと、楽するための道具も好きです。 不器用で平行な線が書けないので、ちゃんと角が90度の四角が書けない私はパッチワークしないけど、パッチワーク用の定規をいくつも揃えています。 ロータリーカッターも。(正確に切ろうと思わなくても正確になっちゃう) あと、針に糸を通す道具とかも、絶賛愛用中。 とにかく、適当に使っていても、きちんとできちゃう道具はいーーーっぱいあります。 そういうの使ってみてはどうでしょう?

えっとーさんへ

トラネコ大将
    レスありがとうございます! 縫う順番を考えてから始めるんですね。 アイロンを充てるとか、本当に洋裁は丁寧にやったのとやらないのとでは 大きな違いがでるんですねー。 そうなんです。 私、何回リッパ-のお世話になっていることか、、、。 上級者になると型紙を置いて縫い代の幅が自分で分かるようになるんですね! というか、私超初心者なのに、それをやっていました(笑) 型紙すら置かず、縫い代の部分をキチンと計らず、だいたいの幅で適当に裁断していました。 とんでもなかったですね。 下準備は重要なんですね。、ぶっつけ本番はだめですね。 本当にレスありがとうございました。 頑張ります。 またお気づきの点などございましたら、ぜひアドバイスしてくださいね!!

私もそうですよ。

大阪のおばちゃん
    裁縫大好きです。 子供が履けなくなったジーパンで鞄を作ったり、着古したTシャツの柄の部分を活かして巾着袋を作ったり手作りを楽しんでいます。 基本型紙などは作りません。 だいたいのめやすでザクザク切って縫って行きます。 性格だと思いますが、ミシンが得意な知人(プロ)はとても几帳面で、どんな簡単な物でも凄く複雑な物でも型紙通りに絶対作ります。 型紙さえあれば何でも作ってしまいます。 趣味なんですから楽しければいいんですよ。 失敗も沢山していけば腕も段々と上がって行くと思います。

冬眠虫さんへ

トラネコ大将
    ありがとうございます。 >きっちりやる気がないなら やめといたほうがいいです 厳しいお言葉ありがとうございます。 本当に私は甘かった、、。 裁縫に限らず、「ぶっつけ本番」が多いのです。 布好きが高じて、苦手分野の裁縫に手を出しましたが、裁縫こそきっちりと下準備をしてから 臨むものなんですね。 >アイロンと定規は 手放せません。  肝に銘じます。 芯地を使うのは私にはまだレベルが高いと思っていましたが(買ってはあります) 付けた方がやりやすいんですね。 本当にありがとうございます。 やる気が湧いてきました!!

ちゃいさんへ

トラネコ大将
    ありがとうございます。 「段取り八分 仕事二分」 本当に良い言葉ですね。常に頭においておきます。 丁寧で分かり易いアドバイスに感謝です。 待ち針、、しつけ、、 待ち針はミシンがかけづらくて次第にやらなくなりました。(クリップで代用かそれさえ無し) しつけは手縫いの時は多少やっていましたが、ミシンを買ってから皆無です。 お裁縫って、丁寧に丁寧に段取りしていくものなんですね、、。 ちゃいさんはきっと、裁縫以外でも丁寧でキチンをした方なんだろうなと思いました。 (えっとーさんも冬眠虫さんも。) 丁寧、、私にもっとも遠い言葉(せっかちなんです)ですが、これを機に心を入れ替えねばと思いました。 本当にどうもありがとうございました。頑張ります!!

えぬさんへ

トラネコ大将
    レスありがとうございます。 素晴らしいお母様をお持ちですね! >私もめんどくさそうだなと思いますが、お裁縫好きな人ってこういうことが苦にならない人だと思います 全く同感です 本当に私もそれを思っていました。 やっぱりそうなんですね!!! ちゃいさんのレスにも書きましたが、お裁縫を通して他の面も丁寧にやれるように なれたら、、と思います。 >地道で正確な作業」って作品を作る上で土台となるところなので ここをおざなりにしてしまうと、それ相応のものしかできないのではと思います。 おっしゃるとおりです。 全く布と時間の無駄遣いをしてしまいました。 どうもありがとうございました。 私もいつかえぬさんのお母様のように、周囲から絶賛されるものを、子供や将来の孫に作ってあげられるような裁縫上手になりたいです。

ヨイちっこさんへ

トラネコ大将
    レスありがとうございます。 私も母から再三「型紙を取れば?」と言われていましたが 「めんどくさいし、、。型紙取るほど大物じゃないし」 なんて生意気なことを言っていました。 ヨイちっこさんのようなプロの方がおっしゃるんだから、型紙って 重要なんですね。 >型紙さえキチンとしていたらその通りの作品が簡単且つ綺麗に早く仕上がります。手芸店にいったらいろんな型紙も売ってますので利用したらどうでしょうか そうだったんですね。 私のようなものでも綺麗な物が作れるでしょうか。 希望が湧いてきました。 どうもありがとうございました。 洋裁をお仕事にしてらっしゃるなんて尊敬します。

maiさんへ

トラネコ大将
    レスありがとうございます。 maiさんは器用なんでしょうね! >作り方は数をこなせば、自然と身に付くと思います。 そうですね。 頑張ります。 まだまだ道のりは長いですが、、。 ありがとうございました。

cocoさんへ

トラネコ大将
    レスありがとうございます。 >お料理も、何でも目分量で適当にやってませんか? 火の通り加減がバッチリで味のおいしい料理になってます? 「食べられればいいんだ、お腹に入れば何でも一緒!」になってません? さすがにそれはないですね。 目分量でやることは多いですよ。 おっしゃる通り料理は慣れているからです。 本当基本は大事ですね。 あと得手不得手も少なからず関係するでしょうか。 ありがとうございました。

生地問屋街さんへ

トラネコ大将
    ありがとうございます。 ご主人のワイシャツやトランクスまで作っていたなんて凄いですね! 細かいことを色々教えて下さってありがとうございます!! 大変参考になりました。 >面倒なほど 出来上がった時の「達成感」には 幸せも感じちゃいますよ 辛いときはこのお言葉を思い出します。 私が生地問屋街さんのようになるにはまだまだずっと先の話ですが、頑張りますね。 布っていいですよね。 ありがとうございました。

みーさんへ

トラネコ大将
    レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 頑張りますね!

はぴはぴさんへ

トラネコ大将
    ありがとうございます。 >裁縫に求められる技術は丁寧さのみです 皆様のレスを読んで「やはりそうか」と思いましたが、 はぴはぴさんに断言されて、「このお言葉の前ではどんな言い訳も通用しない」 と思いました。 「簡単な物なら適当にちゃっちゃとやってしまえるかも」 なんて甘さと妄想もいいところですね。 プロの作家さんはこういう労力を惜しまないからこそ、美しい作品が仕上がるのですね。 本当にスッキリしました。 ありがとうございました!!

チイコさんへ

トラネコ大将
    レスありがとうございます。 >とにかく、適当に使っていても、きちんとできちゃう道具はいーーーっぱいあります お優しいアドバイスありがとうございます。 前半厳しいご意見でしたが、厳しく言われるほど納得できます! 頑張ります! 私は裁縫が苦手というより、「丁寧で地道な作業」を省いていたんだなあと思いました。 ありがとうございました。

トピを閉めます

トラネコ大将
    レスをくださった皆さんお忙しいところありがとうございました。 こんなにたくさんのレスを頂けると思っていなかったので嬉しいです。 ありがとうございました。 頑張ります。 もし、レスが行き違いになってしまった方がいらしたら申し訳ございません。

ものぐさだけど。

もちぇにーご
    私もものすごーくものぐさですが、 手抜きして何度も失敗した結果、 ヤッパリ手を抜いちゃいかん・・・と改心しました。 トピ主さんもそろそろ気付いてらっしゃるのでは? 最初に手を抜くと、後がすんごく大変なんです。 逆に最初がんばっとくと、縫うときとってもラクですし、仕上がりも綺麗です。 でも、めんどくさいんですよね~。 材料揃えたけど印つけやしつけが億劫で、積んだままのが溜まってます・・・。 取り掛かってしまえば早いんですけどね~。