詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学年部長・・・

レス7
    (トピ主0
    💡
    ノコ
    話題
    小学校最後の役員選出が先日行われました。 家庭の事情で昼間も夕方の役員会も顔出しすることが難しい現状。 小学校を途中から転校してきたこともあり、ママ友もおらず。行事も参観日がやっとでれる状態。でも家庭事情は他のママさんはしらないでしょう。 こんな状況のなかで不参加だった役員選出で学年部長が抽選であたってしまいました・・。 他の方を探すこともできず、途方にくれています。 学校に顔出せなくとも学年部長はできるのでしょうか? 学校にもよるかと思いますが、学年部長のするべきことは何がありますでしょうか? まったくしたくないわけではありませんが、自分ができることが限られていて他の方に多大な迷惑をかけてしまうのが心配です。 みなさんの学校では六年生の学年部長はどんなことをしなくていけませんか?

ランキング

レス

なるほど

タバスコ
    運が悪かったとしか言い様がありませんが、貴女が考えるほど大変ではありません。 うちの学校では、学年部長はおりませんが、各クラス委員長2名で、全学年(のクラス委員長)から代表委員と副代表委員が選出されます。 集まりは年間3回~4回でした。(基本的に昼間が多かったです) 行事(子供祭や餅つき大会、運動会)の交通整理係の配置決めなどの話し合いが主です。(約1時間~半) やはり仕事をしておられる保護者もいましたので、集まりそのものは欠席ばかりの人もいましたし、用事のため途中で帰る人や反対に途中から来る人もいましたよ。 ただ、行事関係は基本的に日曜日でしたから、そこはちゃんと参加はしていましたね。 事情が事情なら先生にご相談されてはいかがでしょうか。

謝恩会が大変だったな―

🐧
    ぽん子
    あまり顔を出せない理由を副部長に相談したらどうかな、と思ったけど。そして正副替わってもらうか、名ばかり部長としてやるか…。 役員会を仕切る(進行する)のが仕事なので、いつもいないなんてありえないですね。 やっぱり…担当の先生に相談するのが一番だと私も思います。

なぜ?

😑
    みどり
    その日部長を決めることはご存知だったんでしょ? 先生や役員の方に事情を説明してくじ引きする人達の同意を得て くじから外してもらうことをなぜしなかったんですか?

6年は大変じゃないかな。

匿名で
    学年部長がどんな役か不明ですけど、私も学年委員長をやっています。 子供は卒業の6年生ですから、やること多いですよ。 例えば学年の行事から、卒業の記念品などの準備もあるのではないですか。 うちの学校では、最後の最後まで何かするのが6年生の学年担当です。 私もフルタイムで働いており、帰宅は夜8時を回ります。 普段は学校へは全く行けません。 私自身、この地域の人間でも無いし、知合いもおりませんよ。 ですが、他の役の人と連携を取り、昼間はお任せしています。 お仕事もされている人が多いので、夜11時に近所のカフェで30分打ち合わせ、 などやってます。 皆さん、事情は同じですよ。だからこそ分ってさっさとやります。 メールで内容を回したり、工夫も必要。 授業参観のあと、15分だけ打ち合わせして仕事に戻ったり。 そうやって皆でギリギリの所で動いています。 例えば卒業記念品などは、私がネットでリサーチして頼みました。 今回は仕方なく当たってしまったのでしょう。 でも一度、先生にもご相談されてみればいいのでは。

卒対は?

🎶
    ぺちゅにあ
    子供達の小学校では学年委員という呼び名でクラスに1名でした。 通常の学年委員は年1回茶話会を開くのが主な仕事でしたが。 6年生ともなると卒対(アルバム・祝い品等)が主な仕事になって、年度の後半は忙しいようでしたよ。 ノコさんの他にも何名かいらっしゃるのでしたら、その方達に正直にお話しするしかないと思いますが。 通常の集まりは、多数の委員さんの都合のよい時間に、学校外(ファミレスとか)で、となるのでは? ノコさんのご事情がどういったものか全くわかりませんが、最近は忙しくて当然という風潮もありますから、 1度きまった委員の辞退は難しいと思います。 また、全く委員の仕事をサボっても平然(のように見える)としてる人もいますし、 お父様が出てくる場合もあります。 どうにかご事情と折り合いがつくといいですね。

それは

52歳
    困ったことになりましたね。 (まあ、仕方ないことですが) 今から変わってもらうのも難しいでしょうから、 他の役員の方たちにうまく根回ししておいた方がいいと思いますよ。 学校での話し合いなどは他の方たちに頼み、 学校外でできることを頑張られてはどうですか? どの程度の行事があるのか分かりませんが、 先生方や役員との連絡全般、 行事や謝恩会等のお便りをパソコンで作成して出欠の取りまとめやその連絡、 行事や謝恩会等の予約や買物、担任の先生へのプレゼントの手配など、 いろいろあると思いますよ。 とりあえず、同級生のお母さん方の中で上にお子さんのいる人にでも 6年生の時にどのような感じだったかを聞いてみたほうがいいと思います。

大変ですね

学年部長(中学)
    決まってしまうと断るのは難しいでしょう。 小6だと余計に大変かな? 卒業記念品なども役員さんが決めるのかな? 学年部長の仕事は学校によってちがうと思うので 参考になるかわかりませんが。 トピ主さんの出来ることはなんでしょう? パソコンでの文書作り?各クラスの役員さんへの連絡? とりあえず、出来ること(出来ないこと)をはっきりさせて 出来ることをやる。できないことは他の役員さんに 「ふって」しまいましょう。それが部長の仕事かも。 そのためには、副会長さん(かな?)的な 全体のことが分かっている、PTA執行部の方に相談する その他の役員さん(学年部の方)に相談することです。 今は携帯(スマホ?ライン?)など文明の利器が あるじゃないですか。大いに活用しましょう。