詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長への報告

レス12
    (トピ主5
    🐤
    もも
    仕事
    私は、社員10人程の中小企業で経理と総務をしています。
    まだ入社したてで、前任の方は今産休中です。仮にAさんとします。
    今年1月末あたりに、税務署から平成23年度分の
    Bさんの納付額が少ないのでは?と指摘され、この件が今回の悩みです。
    私は、Aさんにこの指摘の件を話し、納付漏れの額を計算しようと
    していましたが、日々の業務が忙しく、昨日やっと手がつけれるようになりました。
    そんな折、社長から呼ばれ、最近の仕事の状況、今後やってほしい仕事、
    色々指示いただく際、この税務署から指摘されていることを話しました。
    書類が届いてもう1週間以上も経っていたので、黙っているわけにはいかないと判断したからです。
    Aさんにも話したことを伝えたら、話してほしくなかったと叱られました。
    Aさんは、私から金額を聞いてから社長とBさんに謝罪をするつもりだったそうで、
    社会人として常識でしょ、という意味合いで言われました。
    確かに、会社にいる人であるなら、自分のミスを上司や社長に報告し、
    自分で処理すればいい話ですが、できないAさんに代わり私が処理している中、
    社長に今仕事何してるの?って聞かれたときは嘘をつくのが正しいのでしょうか?
    社長は問題が起きたらすぐ報告をしてほしいと思っています。
    私がやっていることを見た時点で、なぜ報告しない?と怒られるのも想像できます。
    そして、この納付不足額はBさんの給与から差し引かれます。
    そのことをBさんが知った時のことを思うと、心苦しく
    社長への報告をこれ以上遅らせることができませんでした。
    この税額の指摘は扶養控除廃止に関わることで、昨年私が入社した時に気づいたので
    Bさんは年末調整で還付されず納付しています。あの日もBさん、本当に怒っていました。
    とりあえず、Aさんには謝罪しています。でも、疲れました。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🐷
    とんとん
    Bさんは、損も得もしていません。「納税額が適正になった」だけです。まぁ、後から納付するのは気分が悪いでしょうが、損はしていません。だから別に気に病むことはないのでは?

もともとはAさんのミスだけどね

まゆ
    今回の年末調整時に税額の誤りに気づいたということでしょうか。
    今回のミスの処理はAさんがすべきだと思うなら社長への報告も自分がした方がいいかそれともAさん自身がするか確認した方が良かったですね。産休中だから仕事はあなたに任せられているなら税務署から通知が来たことも知らせなくても良かったと思います。Bさんが年末調整で還付がなく納付したということをAさんは知っていたのですか?知っていたなら去年のも間違っていないか?と確認すべきでしたよね。
    今後の対応は、社長にはすべて話し、AさんBさんへの対応もすべて社長を通してもらったほうがいいと思います。

謝罪は必要ない

子亀
    Aさんへの謝罪は必要ありません。Aさんの仕事のミスを報告しただけです。主さんがミスの隠蔽工作に協力する必要はありません。Bさんへの謝罪も必要ありませんよ、主様のミスではないのですから、主様のしたことは、社会人として当然のことです。

何故

ひるあんどん
    男性です。

何故謝罪したの?謝罪しなければならない理由は何?

先ずトピ主は経理の担当者であった。そして経理(給与処理)に関する問題が発生した。ここで問題があるとすれば、それを『直ち』に上長(社長?)に報告しなかったことと、その確認を休暇中のAさんに確認して良いか上長の判断を仰がなかったこと(先にAさんに確認したのは順番が逆。先に社に居る上司!!!)です。

Aさんの言は、謂わばAさん自身が取り繕いたいがために猶予が欲しかっただけのことで、

>>社会人として常識でしょ

社会人の常識に欠けるのはAさんです。

う~ん

香港通
    その規模の会社なら、直接の上司も社長でしょ?
    それなら、税務署から指摘があった際に報告しているのが普通です。

○○という指摘がありましたが、税額漏れの計算をし、修正します。
    この件はAさんとも確認を取りながら行います。
    と、周知させておくのがベストです。

Aさんの立場になれば、全部把握した上で謝罪したいと思うのは仕方ない。
    ま、社会はそんな事許さないんだけどね。

トピ主さんも中途半端に報告を迷うから、双方の間に入ってしまうんです。
    一見、心優しい性格に見えますが、仕事上は一番ダメです。

Bさんが一番可哀想だよな~(笑)仕方ない事とはいえ、自分の会社の
    経理が使えないとイライラすると思う。

ま、トピ主さんがAさんにガタガタ言われるのは不本意だろうけど
    今後は何かあったら、先に社長に判断を仰ぎましょう。

そうですね。

🐤
    もも
    とんとんさん、レスありがとうございます。
    とんとんさんのおっしゃる通りです。適正額なので、納付すべき金額を納付するだけのことです。
    ただ、Bさんにも生活がありますので、いつもの給与より少ないと奥様にも説明する必要があったりします、
    私には関係ありませんが、Bさんの気持ちを考えると心苦しくなりました。

勉強になります。

🐤
    もも
    まゆさん、レスありがとうございます。
    Aさんは産休中ですが、私が入社したのが産休2週間前だったため、
    引き継ぎができず、ご自宅からいろいろ指示がきている状態です。
    ですので、お知らせしました。またBさんの年末調整の件はAさんはご存知です。
    謝罪されましたがBさんは納得がいかず、何度もぼやいていました。

このトピを立ててからいろいろ考えましたが、まゆさんのおっしゃる通りです。
    Aさんに伝えたときに、今後Aさんがどうしたいのか確認しておけばよかった。
    心の整理ができて、少し気がらくになりました。
    ありがとうございます。

主さんは全うです

🐧
    鶴亀松竹梅
    40代男性です。
     お疲れ様でした。
     トピの感想を。
     税務署からの指摘事項、真っ先に社長に報告すべきです。
    産休中のAさんに聞いてしまったのはどうかな?
     Bさんには謝罪が必要です。Bさんは本来納税すべき額を
    納めていなかっただけの話ですが、そのタイミングが本来と
    異なったことに関し謝るべきです。
     ま、こういうイレギュラー事象の調整が行えるヌシさんは、
    従業員としてなかなか優秀な方とです。イレギュラーな仕事
    は、みな疲れるものですが、それをキチンと行えるか、そし
    て関係者を明るくできるか、どうかが仕事の実力の差なので
    あります。
     がんばってください。

え?

myu
    Bさんに話すのが最初でしょ。
    Bさんから貰わないといけないんだから。

私も過去に
    奥様が年金の所得があったのを知らずに年末調整をしてしまった事があり税務署より扶養是正が来た事がありましたが、
    まず本人に確認して了解を貰った上で
    社長に報告しましたけど。
    一度に貰うとその月は大変だろうなと思ったので税務署へは納付書で一括納付、本人からは分割で貰いましたけど。分割は社長も了承済みです。

謝罪の理由

🐤
    もも
    小亀さん、ひるあんどんさん、レスありがとうございます。

謝罪したのは、Aさんの気分を害したことについてです。
    まだまだAさんから教わることが多いので、
    Aさんとの仲がこじれるわけにはいかなかったんです。
    ほかにも、言い合いになるのも時間の無駄と判断しました。

次で私自身の報告の遅れを書きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示