私は、社員10人程の中小企業で経理と総務をしています。
まだ入社したてで、前任の方は今産休中です。仮にAさんとします。
今年1月末あたりに、税務署から平成23年度分の
Bさんの納付額が少ないのでは?と指摘され、この件が今回の悩みです。
私は、Aさんにこの指摘の件を話し、納付漏れの額を計算しようと
していましたが、日々の業務が忙しく、昨日やっと手がつけれるようになりました。
そんな折、社長から呼ばれ、最近の仕事の状況、今後やってほしい仕事、
色々指示いただく際、この税務署から指摘されていることを話しました。
書類が届いてもう1週間以上も経っていたので、黙っているわけにはいかないと判断したからです。
Aさんにも話したことを伝えたら、話してほしくなかったと叱られました。
Aさんは、私から金額を聞いてから社長とBさんに謝罪をするつもりだったそうで、
社会人として常識でしょ、という意味合いで言われました。
確かに、会社にいる人であるなら、自分のミスを上司や社長に報告し、
自分で処理すればいい話ですが、できないAさんに代わり私が処理している中、
社長に今仕事何してるの?って聞かれたときは嘘をつくのが正しいのでしょうか?
社長は問題が起きたらすぐ報告をしてほしいと思っています。
私がやっていることを見た時点で、なぜ報告しない?と怒られるのも想像できます。
そして、この納付不足額はBさんの給与から差し引かれます。
そのことをBさんが知った時のことを思うと、心苦しく
社長への報告をこれ以上遅らせることができませんでした。
この税額の指摘は扶養控除廃止に関わることで、昨年私が入社した時に気づいたので
Bさんは年末調整で還付されず納付しています。あの日もBさん、本当に怒っていました。
とりあえず、Aさんには謝罪しています。でも、疲れました。。
トピ内ID:3149331094