詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチがいます(愚痴)

レス3
    (トピ主0
    🐷
    ぱちこ
    ひと
    ケチで強欲な叔母にドン引きしています。 自分の子供に、思い通りの金額のお年玉がもらえなかった時。。 「いいのよ~○○ちゃん、お金ならママがたくさんあげますからね!」と言い放ち(お年玉をあげたのは私ではないです) 今日は今日で食パンを二斤頼まれて買いに行き、私も買う予定があったので(自分も一斤買う、と言ってありました。)3つ下さいと言った所、2つしか無かったため、普通の神経なら一斤づつにすると思うのですが「◯◯ちゃん(例の息子)が一斤まるごと食べちゃうからね~」と、二斤しっかり持っていかれました。 ちなみに◯◯ちゃんは私のいとこで、もう高校生の男の子です(笑) とにかく息子に、湯水のようにお金を使います。毎日高級なお肉、お刺身、自炊が嫌いなのでデパートで高級お弁当。 自分のお金でするならどうぞご自由に、ですが祖母のお金を使います。離婚の出戻りで祖母と同居をしているのです。 自分と息子以外の人間に祖母がお金を使う事を嫌がり、80過ぎの祖母は完全に言いなりの状態です。言いたいけど言えない、ヒステリーを起こすからです。かなり厄介です。叔母のいないところで祖母はグチを漏らします。 改善策なんて無いと思っていますし、普段あまり関わりを持たない様にしているのでまだ良いのですが、今日は久々に食パンで驚き愚痴を吐きたくなりました。。 読んで下さった方、ありがとうございます。 もっとすごいの身内にいるよ!!という方いらっしゃいましたら是非 面白エピソードを教えて下さい。

ランキング

レス

便乗させてくださいー

半同居嫁
    自称プレゼント魔の義妹 ・プレゼント品はセールで買ったもの(しかも物置に何年もねかせておく) ・気を遣った相手からのお返しが高価なものだと「エビで鯛釣っちゃった~♪」とご満悦 ・兄世帯が同居している実家に入浸り、貰えそうなものは何でも持ち帰る夕飯のおかずだけでは飽き足らず、私の個人所有物もいくらかなくなり、回収を諦めました その母である、姑 ・貰えるものはなんでも貰う ・孫2人(それぞれ別世帯の子)へのプレゼントは「2人で仲良く使いなさいね」と1つ 結果、義妹の子が所有権を主張し泣き喚いたため、すべてその子のモノとなりました いちばん困っている(現在進行形です)エピソードとしては ・ご近所の方から頂き物をした際のお礼は、私が趣味で作るお菓子 しかも試作品でレシピも味も定まっていなかったり、食感がよくなかったりするものを、私に断りなく勝手に持ち去ります 材料費は私もちで姑の懐が傷まないからだとは思うのですが きちんとした完成品をお持ちした過去があるので、相手の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです…

叔母が凄いです。

サファイア
    母の兄弟のお嫁さん、つまり私の叔母はすごいです。 母の親、私の祖母の面倒を見てくれていました。 嫁と姑で大変だったと思いますが、祖母からは毎月20万のお金を取っていました。 車に乗せるときは1回片道500円です。 私が遊びに行っても外食費は全て私に支払わせていました。 お会計になると不思議と叔母の姿が消えるんです。 祖母の容態が悪化し入退院を繰り返し始めた頃に祖母の通帳から多額の貯金を叔母の口座に移していました。 祖母のたっての希望だそうです。 祖母が無くなる前には祖母の持ち物の中で金目の物は全て実家に持ち帰っていました。 叔母のお母さんも一緒になって祖母の部屋に入り金目の物を物色していたそうです。 親戚はおおらかな人が多いうえに、祖母の面倒を見てもらっていたので口出しはしませんでしたが、 あまりのがめつさに、どうぞお好きにって感じでした。 祖母の告別式に着る喪服を買うのがもったいないからと黒い上下別々の洋服に叔母のお父さんの革靴を履いて来ました。 ぶかぶかな男物を指摘する親族もいましたが「今日だけなので。もし見苦しければ靴を貸していただけませんか?」と話していて本当に呆れた。

祖母が亡くなったらどうなるか?

名和猫
    失礼ですけど叔母は仕事をしているんでしょうか? 仕事をしているなら問題がないですが、今の生活は祖母の年金貯金で成り立っていると思います。 亡くなった後の生活をこの親子は考えていますか? 有る程度の金額を遺しても、この感覚では使い切るのは時間の問題です。 それに自宅を欲しがっても固定資産税、維持費を出せるのでしょうか? 貴方は姪だと思いますがもし祖母が亡くなったら、貴方の親に火の粉が掛かる場合が有ります。 このようなタイプの人間は『自分が基準』です、母親が亡くなっても今の生活を維持するのが当然と考えます。 推測ですがこの高校生の息子も母親に似ていませんか? ともかく遣って貰って当然な感覚で、感謝の気持ちは持たないと思います。 今からそれなりに距離を措く事を薦めます。