詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に厳しく自分に甘い先輩

レス5
    (トピ主0
    さとみ
    ひと
    単なる愚痴になってしまいそうですが、聞いて下さい。 私の仕事は通販サイトの制作、更新などです。 ページを作る際に価格の設定、リンク先の設定などを行いますが、時々、リンク先の間違えや価格の間違えをしてしまいます。 ミスは私の確認ミスですので、反省しています。 幸い、本番に反映される前に気が付くミスなので、大きな問題にはなりませんでしたが、ミスをすると、先輩に『ちゃんと確認したのか、確認方法に問題は無いか』など注意されます。 けど、この先輩、私より価格のミス、リンク先のミスが多いのです。 私のミスの場合は上司に報告…先輩の場合は私がミスに気が付き、上司にの報告はなし。 なんか、凄い嫌な気分になってしまいます。 皆さんはこのような経験ありますか?

ランキング

レス

います

ジェムマニア
    主様も、先輩のミスをメールか何かで上司に報告してはどうですか?そこまでしたら、いじめられますか?そういうタイプいますよね。自分は怒られないから、気を付けないんです。お互い、ミスをなくすため、報告したほうがいいんじゃないかと思います。

自分に厳しく他人に甘いを目指そう

通行人
    トピ主様も先輩のような他人に厳しく自分に甘いひとになりたいのですか?そうではないですね。ならば、チャンスを与えてくれた先輩に感謝しましょう。 なお、リンク先や価格を正確にすることは非常に重要なので、それをチェックする簡単なツールを作ると良いと思います。作成したページを読み込み、一覧表として抽出するようなものです。入力の元情報が他のファイルならば、抽出したものを自動的に比較するようなチェックツールを作ればミスが激減します。

あるよね

🐱
    トピ主さんも上司に報告しちゃえば… ではなくて。 相互確認体制をとっていて、修正なしの完成品が一発で100%できる前提にしてないんじゃないのかな。 一つ引っ掛かるのは、先輩がしている報告は、 「ミスがいくつあった」 という報告なのか 「こういう種類のミスがあった」 という報告なのか。 後輩がミスしました~ あいつ使えないんですよ~ という報告なら、上司は 「だからコンビでチェック(校正)するシステムにしてんだけど。アホちゃうか~」 と思っているでしょう。 ケアレスミスでなく、これこれこういう、基本を理解していないと思われる間違いが多いんです… という報告なら、ミスの数が少なくても、トピ主さんも十分気をつけないと。 ケアレスミスは、金額の0の数が間違っているとか、httpとhttpsを見間違えているとか。 基本を理解していないミスは、定価とセールス価格がよく逆転しているとか、ファイルの種類が区別できていなくて、ウェブサイトへのリンクが入る欄にファイル添付しているとか。 報告の内容で上司もわかっていると思うから、あまり気にしないでいいんじゃないかな。頑張ってください。

そんな人はどこにでもいます

静子
    そんなせこくて度量のない人は絶対に出世しません。 そんな先輩にはならないようにと反面教師と思っていたらいいの です。

同レベルに落ちない

🐤
    いんこ
    こう言っては大変失礼ですが、 「そんな程度の先輩」だからこそ、あなたにもチャンスがあると思います。 完璧で、全くミス無しの出来のいい先輩から責められたら あなたも申し開きができず、身の置き場もなく、 仕事への自信も早々になくしてしまいませんかね。 それに比べたら先輩は 「こんなレベルのシゴトでもクビにならないわよ」という お手本に、身をもってなってくれているのです。 ありがたいことです。 ですが、その悪い見本に引きずられ、自分まで 同レベルまで落ちるのは本当につまらないことです。 トピ主さんもよけいな余所見しないで、 きっちりミスをなくして、先輩など問題外のレベルになりましょう。 それが一番建設的かつ今後の幸せにつながると思います。