詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアス3つのバランスについて

レス8
    (トピ主1
    沙奈
    現在、右耳に一つのみピアスが開いてます。 近い内に片耳一つ、もう片耳二つ、合計三つの穴にしたいと思ってますが、どちらを二つにするかで悩んでます。 元々、女性向けの可愛らしいピアスでは無く、男性向けの片耳用ピアス(例えばクロムハーツのプラススタッドやクロススタッドの様な)をしたくて開けました。 それは今後も変わらず一つしか開いて無い場所には男性向けの片耳ピアス、反対側の二つにはごくシンプルなピアスを入れようと思ってます。 見た目のバランス的にどちらが違和感無いでしょうか? 助言を宜しくお願い致します。 追記:片耳ピアスの場合、男性は左耳、女性は右耳、という云われに則って右耳に一つ開けました。が、やはり男性向けのピアスという事で左側にした方が見た目の違和感が無いのかな?という気もします。 それとも三つ付けるとなるとまた印象が変わるのか、とも思い悩んでます。

ランキング

レス

お疲れさまです。

ばんこ。
    私は最初に両耳に1つずつあけました。 右の耳たぶの方が若干下にあいていて、違和感があり最初にあけた右耳の上にもう1つあけました。 なかなか左右対称の耳たぶもないようなので(他人には気付かないほどのものですが) もう片方も1つあけてから検討してみてもいいのでは?とも思います。 私は結局、左耳1つ、右耳3つで落ち着きました。 おしゃれな意見ではなく見当違いなことを言ってたら申し訳ありません。

私は左

さんぱち
    私は左に2つ、右に1つあいています。 もともと左右にひとつずつあいていたのですが、お気に入りのピアスを片方なくしてしまったために、数年後に左にもうひとつあけてもらいました。左にあけた理由は右の耳たぶにはほくろがあるからです(参考にならずすみません)。でもほくろがなくても左にあけていたような気がします。 そのお気に入りのピアスは幅はあるけど直径は小さい輪っかのピアスです。これを左の下に穴に差し、左上と右にシンプルな金の丸い小さいピアスをします。

正直…

🙂
    りんご
    トピ主さんおいくつでしょうか? 人の耳なんてそんなまじまじと誰も見ていないので(トピ主さんは悩んでいるかもしれませんが)どうでもいいような気がします… 私は左3個、右2個です。何も考えずに開けました。 どっちを3個にしようとも2個にしようとも、個人的には違和感は別にないと思います。

シンプルなものとの組み合わせをしています

💡
    とるめんた
    私の場合、左耳に3つ、右耳に1つピアスを開けています。開ける時は右か左かあんまり考えませんでしたね。自分で開けたし、開けやすいのが左だったので、結果左が3つに。 通常、左の上2つには、シンプルな金のピアス(月と星のセットのもの)をしています。これは寝る時も外してません。そして、一番下の穴には、左右セットで割と大きめのエスニック調のピアスをすることが多いです。 こればかりは、個人の好みなので、ご自分のファッションとのトータルバランスでつければいいんじゃないでしょうか。

1つあけてから

🐤
    ん。
    増やすのはいつでもできます。 両耳1つずつあけてみてその後でもいいのでは? 耳たぶの形も全く同じではないでしょう。私は違いますよ。 両方つけてから バランスの良い場所がなんとなくわかるんじゃないでしょうか。

髪型はどっちわけ?

ほほん
    髪の毛が長い場合、左右非対称にわけますよね? 顔が多く出る側に「メイン」をもってきて、反対側はそのメインとバランスをとるために配置するっていうのがいいと思います。 自分の場合はロングをふだん右側を多くして分けているので左耳に髪の毛をかけます。右耳はちらっと見えるぐらい。だから左に3個つけて、右は1個か二個です。でも両方とも3個穴あいてます。夏に髪の毛を縛って両耳が出るときは左右対称にしています。

ピアスの意味づけ

福耳
     トピ主様も書いておられるように、もともとピアスは男性が左耳、女性が右耳に1個づつ付けてカップルの証としたものだそうで、そういう元々の意味づけから発展して、欧米では自分のセクシャリティをほのめかすために利用することもあるようです。  2個以上つけるときは、西洋文化で縁起が良いとされる偶数をストレートの女性は右耳に、そうでない女性は左耳に持ってくるとのこと。主様が海外によく行かれるとか外国人のご友人がいらっしゃるのでしたら、無用の誤解を避けるため、このような習慣も参考にされてもよいかもしれません。  それに髪を下しているとき、右利きの方なら右側の髪をかき上げることが多いので、目につきやすい右耳を2個にした方がピアスのコーディネートも映えるのではないでしょうか。

トピ主です

沙奈
    皆様、お忙しい中レスに時間を割いて頂きありがとうございました。 お一人お一人に返信したい気持ちはあるのですが、時間の都合上、各人にお返事出来なくて申し訳ありません。 皆様の左右の開け方やピアスの付け方、大変参考になりました。 また、私の知らなかった云われや選び方等も大変参考になりました。 本当ならば左右一つずつ開いた後にどちらを増やすか決めたい所ですが、仕事の都合上、ファーストピアスを取らずに付けていられる期間が限られていまして。 開けるならいっぺんに開けてしまわなければ、という状況です。 好きな方に開ければ、というご意見はごもっともですね。 自分を鏡で見た時と他人が自分を見た時では見え方は逆になるので、 自分では違和感無くても他人から見たら違和感あるのかな?と気になり質問させて頂きました。 見た目が特に気にならない様でしたらあとは当日、以前開けて頂いたクリニックで既に開いてる右耳にもう一つ開けるのと、 左耳に二つ開けるのとどちらがバランスや収まりが良いかで決めようと思います。 ありがとうございました。