詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラインドタッチが出来ない

レス88
    (トピ主3
    事務おばちゃん
    話題
    現在50才です事務員をしております拙い文章お許しください。はずかしながらブラインドタッチが出来ません。できなかった人はどうしたら出来るようになりましたか もう50なのに幼稚な質問でごめんなさい よろしくお願いします 職歴は事務職七年 12年ブランクで働き始め11年たちました。

パソコン免許は何ももっていません

ランキング

レス

30件ずつ表示

練習を重ねるしかない

🐴
    ぽりん
    パソコンの免許?なんて全く関係ない次元の話です‥

要は慣れ。
    とにかく、PCで文章をタイピングしまくることです。
    そのうち、感覚的にキーの位置を指が覚えますから

一刻も早く、要領よく習得したいなら、PC教室で短時間のテクニック講座を受ければ簡単な話です。

うちの小学生の子供でも出来ます

🐧
    マカロン
    私はもちろん、子供達だって出来ます
    覚えようと努力すれば覚えられるはずです
    毎日毎日やっていれば、指が勝手に動くようになります
    練習あるのみ

キーボードは絶対見ない

みよ
    ブラインドタッチ練習ソフトを使い指をホームポジションに置いた後ひたすらスクリーンを見ながら指定されたキーを手探りで押して練習します。

わからなくても絶対にキーボードを見てはいけません。

最初は間違いだらけで進まなくてもキーボードを見ないでスクリーンにらめっこ指だけ練習を続けたらホームポジションからの感覚を体が覚えてくれます。

体で覚えたキーはそれこそ中々忘れませんよ

ポイントは

「キーボードを絶対見ない」

ホームポジション

💍
    X68000
    キーボードの真ん中の列に指をおいて、そこを起点に動かす「ホームポジション」をきちんとして、あとは英文を沢山打ったら3か月くらいでブラインドタッチができるようになりました。

ネットで検索したらゲーム方式で練習できる無料サイトもありますよ

見ないで練習

いそじ
    若い頃に英文タイプスクールで覚えました。そこでの練習方法です。

ホームポジションはご存知ですか?どのキーをどの指で打つか決まっています。どのキーを打っても必ず asdf(左手)jkl;(右手)に指が戻ります。これを見ないでできるように何度も練習するわけです。f と j (両手人差し指)には触って分かるように突起がついています。

最初は指1本から練習です。左手小指なら azaqa これで真ん中→下→真ん中→上→真ん中。ホームポジションに見ないで戻る練習です。これをどの指でもできるようになったら、単語を見ないで打つなどの練習に入ります。単語を打っていても、各指はいちいちホームポジションに戻っています。徐々にいろいろな単語が打てるようになり、文章も打てるようになっていきます。

私はゲーム感覚で

マロン
    結婚してから暇な時間をもてあまし、ブラインドタッチを習得しようと思い立ちました。
    結婚したててお金に余裕もなかったので、パソコンに入っていたブラインドタッチ練習ソフトを活用しました。
    毎日1時間くらいやってすぐに覚えましたよ。
    あとは、インターネットで検索しても無料のタイピングがあるので、それで腕試しをしていたら自然と上達しました。

頑張ってくださいね。

練習あるのみ

😉
    温泉大好き
    50代でブラインドタッチをしたいと思われていることに感動しました。
    定年のことしか考えていない連中が多い職場にいるので・・・・。

ワープロ検定を受けてみてはいかがですか?

3級ともなるとブラインドタッチしなければ、時間内に規定の文字数を打つことができませんから、いい練習になると思います。

実際の仕事と3級の検定とは違う場面がありますが、確実に打つ速度は早まります。

ご自宅にパソコンはありますか?あるのなら、電源入れなくてもいいですから、毎日30分から1時間は「あいうえおかきくけこ・・・・。」と打つ練習をしてください。

パソコンがなければ、キーボードが書いてある下敷きでもなんでもいいです。

どこになんのキーがあるか?体で覚えるのです。

毎日やれば、早ければ1カ月。遅くとも3ヶ月でマスターできます。

覚えたら、後は早く打つ練習をするだけです。検定本が本屋に売っていますので、参考にしてみてください。

上達することを願っています。頑張ってください。

多いですよね

りか
    若くても慣れでブラインドタイピングができる人がいます。

ワタシは学生時代に英文タイプの授業があったので他の人より早いです。
    覚えるのならアルファベットで覚えた方がいいです。
    タイピングソフトがいろいろあるのでイヤになるほどやれば指が覚えます。
    ブラインドタッチができればミスタッチもすぐにわかるようになります。

ホームポジションを覚えて飽きるまで打つ。
    「FJFJFJ…」左人差し指、右人差し指。次は左中指「D」、右中指「K」。

たしかタッチタイピングソフトもそんなことをしたような。

できなかった人ではないですが、指が覚えるまでキーを見ずに地道にタイプすることかなと。

無料の練習ソフトがあるよ

トレボー&ワードナー
    習うより慣れろですよ。
    私は、パソコンゲームのソフトで自然に覚えました。
    まあ、10代の頃の話なので、参考にならないかな・・・・
    20年以上、昔の話ですね(笑)。

「ブラインドタッチ 練習」で検索すると、無料の練習ソフトがありますよ。それをダウンロードするのもいいかもしれません。
    もしかすると、お手持ちのパソコンに既にソフトが入っているかもしれませんよ。お調べください。

ともかく練習しましょうね

リーズ
    私は学校で訓練を受けました。
    指の置き方から、「GGGG」「HHHH]みたいな簡単なタッチからブラインドタッチの練習をさせてくれまして、ローマ字入力はできるようになりました。
    本当は仮名入力の方がスピードが速いのでしょうが、ミスタッチも多いらしく、時間的にも私は取り組みませんでしたのでローマ字入力オンリーです。

パソコン買って、自宅で練習しましょう。
    練習ソフトもあります。

続ける自信がないなら、スクールに通うのも手。
    お金かかると、本気出しますしね。

私も同世代

🙂
    つくし
    キーのある場所を指で覚えれば、あとは何度も練習するだけです。
    無料のブラインドタッチの練習サイトがあるので、
    ゲーム感覚で楽しんで練習してみて下さい。
    じきにできるようになりますよ。
    頑張ってください。

練習練習♪

🎶
    ミルキーはママの味
    ブラインドタッチは、練習あるのみです♪

誰でも最初はできませんから、安心してください。

最初はローマ字をちゃんと覚えることから初めて、

そのあと、キーボードの「ホームポジション」に指を置き、

「あいうえお」を覚えます。「AIUEO」です。

打ったらホームポジションに指を戻す。打ったら戻す癖をつけながら。

あいうえおがキーボードを見なくても打てるようになったら、

次は「K」を覚えます。すると「K」と「A」で「か」というように、か行が打てます。

同じように「S」「T」「N」・・・と覚えると、

さ行・た行と打てるようになります。

最初は指がばらばらには動かないかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫です。

コツは、「キーボードを見ないこと(身体で覚えること)」です。

打ち間違うキーは、何度も何度も、正しく打てるようになるまで練習です。

少し打てるようになったら、ネット上に練習できるところ(寿司打とか)がありますから

楽しく練習できると思います。

年齢なんて関係ないですよ。慣れたら頭で考えなくても指が動くようになります。

頑張ってくださいね♪

英文タイプ部でした

🎶
    リー
    高校のクラブ活動が英文タイプ部で毎日のクラブ活動は打ち込みしてました。
    ブラインドタッチはピアノの練習と同じで、練習して指に覚えさせるのです。

練習方法です。

基本の位置に指を置きます。
    ピアノだとドの音に右手の親指を置くように
    左手の人差し指はF
    右手の人差し指はJ
    (キーボードに出っぱりがある)

この位置を基準にすれば、上下使う指が決まります。
    基準値の上下しか動かないので無駄な動きはありません。
    人差し指は可動しやすいので、左はGとF、右はJとHの2文字打ちます。

GGGG HHHH と順番に打ちながら
    指の位置とアルファベットを覚えていきます。
    飽きてきたら、上下左右、アルファベット順など、同じ文字の連打をします。
    アルファベット順にABCD…が打てるようになったら
    簡単な英語の文章も練習になります。
    キーボードを見ないで打てるようになれば、ローマ字漢字の変換は楽勝です。

地道な練習ですが、ある時、ふっと打てるようになります。
    タイピングのフリーソフトで上達度を試すと良いと思います。
    頑張って下さいね。

タッチタイピングです

🐱
    ねこ
    ブラインドタッチとは今は言わないと思います。

事務おばちゃんさんはどのような練習をされていますか?
    こればっかりは練習するしかないです。練習していると、いつの間にやらできるようになりますよ。

私が練習したのは20年ほど前ですが、やり方として
    ・まず何入力か不明ですが、ローマ字にしろかなにしろ、指をホームポジションに置いて、どの指でどのキーを押すかということをちゃんと確認しながら、まずは、練習しました。
    QWERT、POIUYって感じで、右手と左手順番に練習しました。(私はローマ字入力です)

・その後、あいうえおを、「あ」から「ん」まで順番に、濁音、半濁音、小文字等も含めて、反復練習します。この練習でかなーり打てるようになりますよ。

・5本の指で自由に文字が打てるようになったら、速度の練習をしました。

今は、あまりホームポジションとか、どの指でどのキーを打つとか、そういう極基本的な指の練習はしないみたいですが、やっぱり基本的な練習からはじめた方がいいのでは?と思います。

ホームポジションを常に意識してください

tomo
    1.まず右手の人差し指がJ(ま)、左手の人差し指はF(は)です。
    2.キーの場所を覚える時は、Hは右人差し指を一つ中央側へ、Eなら左手中指をちょっと上へと、ホームポジションに指を置いた時に一番自然に操作できる指からの動きで覚えます。
    3.そして、良く使う言葉をひたすら何度も打って指に覚えさせます。私が一番最初にキーボードを見ずに打てるようになったのは文末でよく使う「です」&自社名で、次が「平成XX年」や「いつもお世話になっております」等の定例の言葉です。単語登録は便利ですが使わずにブラインドタッチ覚えるまでは良く使う言葉は自力で打ちましょう。
    4.そしてブラインドで入力できる言葉が増えていけば、その言葉の中に入っている文字は指が位置を覚えているのでいつの間にかキーボードを見ずに打てるようになっています。例えば、「へいせい」と「かぶしきがいしゃ」がブラインドで打てれば、「弊社」も打てるわけです。
    5.そこそこキーの位置を指が覚えたら、キータッチ練習用のゲームソフトで遊んでください。入力速くなります。

とにかく良く使う言葉は短縮登録せずに自分で打つのがポイントです。

練習かなあ

ももこ
    だいたいの場所を覚えていても端っこがあやしかったので、聞いた方法です。

手にハンカチをかける!

嘘みたいですがコレは効きました。
    間違えがちな場所はあると思いますので
    手元が見えない状態で、あやしい場所は指で「ここだっけ?」と探る。
    まどろっこしいですが、目で見ず指でみつける。
    スピードはゆっくりでいいのでとにかく指にキーの場所を覚えさせる。
    ゆっくりでも確実に。
    いくら早くてもミスタッチして戻って消して打ち直していては意味がありません。
    遅くても確実に。
    スピードは後からついてきます。

教本で

ダンカン
    キーボードはタイプライターの時代からあるものなので、学ぶための新しい技術などは必要ありません。なので教本で勉強すればいいです。教本といっても2、30ページで1000円程度で売ってるでしょう。

誰でも基本的な部分は1週間ぐらいで簡単にできるものです(記号などは時間がかかります)。ただ、やろうと思わなければいつまでもできません。自分も大学の時に教本を見て練習し、できるようになりました。

練習あるのみ

🐱
    あずきん
    私はパソコン歴12年。
    40代半ばで覚え、現在は事務職11年です。

ブラインドタッチ練習用のソフトを数本用意し、
    毎日毎日毎日、ひたすら打ちまくり、練習あるのみでした。
    ある程度打てるようになったら、新聞や小説の文章を打ったり、
    検定の問題集を時間を計ってやってみたり、
    日記を作ったり…と楽しんでました。

※毎日キーボードに触る
    ※飽きない工夫
    ※楽しむ
    ※目標をつくる
    ※無理せずに頑張る
    が、私が覚えるコツだったかと思います。

私の覚え方を参考までに…。

ひたすら練習

おばちゃん
    「FとJ(印が入っていますよね)にそれぞれの人差し指を置いて、斜めの上下に動かしなさい」
    それだけ、入社した時に上司に教えられて、始業前に練習しました。
    仕事でタイプを打っていたので、1カ月もしないうちにブラインドタッチでしたね。22年前の話です。

ちなみに、子供たちはブラインドタッチ。(50音を打つ練習を少しさせました。)
    夫は残念ながら未だに出来ません。(笑)

覚えてしまったら、パソコンの仕事はすごく速くなりますよ。ファイト!!

無理しなくても

🐱
    ショッケン
    現在はあまりブラインドタッチとは呼ばないようですね。

それはそうと、一般的な事務職であれば無理にブラインドタッチを覚える必要性はないように思います。
    どうしてもやりたければ、ひたすら練習するしかないでしょう。
    実際のキーを叩くだけでなく、頭の中でイメージトレーニングをするとか。
    私は50代前半ですが、20代中ごろにはブラインドタッチをしていました。もう30年近くやっていますが、50代になるとスピードが遅くなってきました。年齢による衰えもあるかもしれませんね。
    事務職ですが、入力が他の人より少しは速いというだけで、あまりメリットは感じません。プログラマーだった頃は結構メリットがありましたがね。
    だから、ブラインドタッチができないからといって、恥ずかしがる必要はありませんよ。

ブラインドタッチゲーム

😉
    pino
    お仕事お疲れ様です♪

私はブラインドタッチゲームで覚えました。
    (タイピングゲームとも言うのかな?)
    市販のソフトでやりました。ゲームなので楽しかったです!
    今はネットで無料もあるみたいですよ、頑張ってください!

ひたすら書く

🙂
    まっころ
    ブラインドタッチをしようと思ったら、慣れと練習です。
    打鍵トレーナーと検索したらタイピングの練習サイトが出てきます。
    それで楽しみながら毎日練習して、それに平行して毎日日記をパソコンでつけてしてみてください。
    知らないうちにどんどん早くなりますよ。
    練習あるのみです。

タイピングソフトで

野村
    私もずっとブラインドタッチができませんでした。
    高校、大学と1年ずつアメリカですごして授業の提出物はタイプやパソコンが
    当然だったのにブラインドタッチができずに大変でした。
    内容を考えるより、タイプの方が時間がかかったり・・・。

でも30才の時に会社で私がたどたどしくパソコンを打っているのを見た同僚が
    「特打」というタイピングソフトを貸してくれました。
    それでかなり練習して、ブラインドタッチができるようになりました。
    (現在42才です)

「特打」はアニメゲームみたいで楽しみながらブラインドタッチが学べます。
    家電ショップに売っているはずなので、見に行ってみてはどうですか?

ただし、トピ主さんのご自宅にDVDを入れられるパソコンがないといけませんが・・・。

1週間くらいで習得できますよ

あらま
    50代です。

昔、英文事務で新入社員で入ったときに、ブラインドタッチができなくて、当時は英文タイプでしたが、会社に教本があったのと、先輩にタイプライターを借りて、1週間で習得しました。

家に帰って、毎日何時間かして、覚えましょうよ。

100%見ないで打つ、ところまでいかなくても、7~80%くらい覚えたら、あとはちょっと見しながら、仕事はできますから・・・

遅いと仕事になりませんよね。

がんばって!

練習あるのみ

momo
    入力練習用のパソコンソフトはたくさん売っていますよ。
    遊び感覚で練習できるのでおすすめです。
    買うのが勿体なかったら、ニュースを聞きながらそれを入力していくのも
    早打ちの練習になります。

ようは「慣れ」ですから、たくさん打てばそれなりに打てるようになります。
    がんばってください!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

基本の指使いは出来ていますか?

reireimama
      ブラインドタッチが出来ていない人は殆どの場合、基本のキーボードの
      指使いを理解できていないように思います。
      このキーは、どの指で押すものか?といった事は勉強されたことは
      ありますか?

私の場合は英文タイプからパソコンに入りましたので、特にパソコンやワープロ
      として、指使いを習う事などはありませんでしたが、自己流で適当に始めてしまうと
      タイピングの基礎ができていない為に何時まで経ってもブラインドタッチが出来ない
      ままになっていまう可能性は高いものだと思います。

慣れるのみ

なんてん
      位置を覚えれば良いと思いますよ

昔は『ちとしは まのりれ』で覚えましたキーボードのキーの位置
      ちなみにキーは「ASDF JKL;」になります
      そこに指を置くキーです。外から小指、薬指、中指、人差し指って感じです
      もう片方の手も同じです
      その上下に何の文字があるかあとは覚えるだけです
      Aの上下にはQとZって感じにおぼえましたよ 人差し指のFにはR、TV、Bあと横のGがあるって感じです
      親指の役目はありますよ、下の長いキー、スペースキーと言って変換する時と空白を作る時に使うキーです
      そこは親指で操作します
      私は高校時代 時代感じますがタイプライターとOAを習っていて、会社に入りパソコンを覚えました。ハッキリ初級でした

基礎はこの覚え方ですのでPCをやられるなら指1本じゃなくこのやり方をおすすめします 後は慣れるのみですから
      パソコン教室に入っている時は完全に初心者でしたからブラインドタッチどころでは無かったです パソコン教室が終わりPCに触れているうちにやっとできたって状態ですから

ちなみにパソコンに免許は無いと思いますよ。あるのは資格だと思います

恥ずかしくないよ

🐱
      にんにん
      一日どのくらい入力しますか?

私はブラインドタッチができますが、パソコンの資格なんて一つも持ってません(私がパソコン始めたころは資格なんてなかったし)。資格とは関係ないですよ。
      私は昔、編集の仕事をしていて、はじめたての頃はひたすら資料作り、辞書一冊まるまる入力する、のようなこともありました。出社してから残業して夜10時に会社を出るまでずーーーーーーとひたすら入力です。それを何か月もやってればそりゃあできるようになります。

ブラインドタッチは頭で考えてできるようになるものではなく、キーの位置を体が覚えるんです。体がキーの位置を覚えるまでひたすら入力してください。
      本1冊、新聞でもいいです。モニターの横にぶら下げてうちまくりましょう。

ネットで練習

🐱
      もも
      パソコン教室でネット上で練習出来るサイトを教えてもらって、
      そこで練習してましたよ。

ちなみに今はブラインドタッチとは言わないそうです。
      しっかりした意味は忘れましたが盲目という意味が含まれてるとかだった様な…。

で、タッチタイピングはそれぞれのキーを打つ指が決まっているので
      結局その慣れだと思います。
      キーボードのFとJのキーに点があります。
      そこに左右の人差し指を置いた状態から始める感じです。

タイピングサイトでは運指についても絵で表示されるので
      練習しやすいと思いますよ。

頑張ってください!

練習しかないと思うけど…

decopon
      私はアラフィフです。ブラインドタッチはアラフォーで覚えました。
      習得するには、ひたすら練習するしかないと思います。

ダウンロードするとか、ソフトを買うとかして、ひたすら練習ですよ。

上達段階によって、内容が変わるものがいいと思います。少しずつ難しくなっていくような。

結局は、手元を見ないでもどこに何のキーがあるかを、身体で覚えることだと思うんです。
      昔、ピアノを習っていた頃と同じ感覚でした。難しくて弾けない曲も、繰り返し練習すれば、たどたどしく弾けるようになり、
      更に練習して、スラスラ弾けるようになるのと同じでしたよ。

一度身につけて、仕事でも何でも続けていれば、さほど速度が落ちることはないと思うので、頑張って練習してみてください。

そうですか

🙂
      ぽぽ
      私も今年で50歳。キーボード操作はワープロ専用機の頃からですから既に25年以上。
      私もブラインドタッチできません。
      ブラインドモニターは得意ですけど。
      出来たらいいなとは思いますが、練習もしません。というか指を全部使う事も出来ません。
      さほど不便を感じないので。

ネットゲームで

おいもさん
      ネットを探せば、ブラインドタッチのゲームがあるのでは?練習あるのみですよ!

といいつつも。。。。

我が夫はSE歴20年位ですが(今は管理職)ブラインドタッチできませんよ。。夫の友人で、別の会社の高給取りSEもブラインドタッチできません。。どちらも、仕事に何の支障もないそうですが。。必要ですかね??

かくいう私はただの主婦ですが、ブラインドタッチはかなりのスピードです。まあ、さくさく文書が打てればいいのでは?

使い始めた高校生の頃の練習方法

🐤
      atu
      ただ、字を打って練習するのは詰まらないですよね。

私は好きなアーティストのCDを掛けながら歌にあわせて遅れないように
      歌詞を入力してました。
      初めはスローな曲から初めて慣れてきたらアップテンポの曲にします。

後は、小説を見ながら文章を打ち込んでみるとか。

頑張って下さい。

なぜ必要?

🐶
      コナン
      なぜ必要ですか?
      ひょっとして、ブラインドタッチが出来ないとパソコンを使えないと思い込んでいませんか?
      ブラインドタッチが必要な人は、典型的には昔のタイピストです。
      タイピストの仕事は、他人の書いた文章を速く正確にキーボードに打ち込む事なので、目は原稿を見たまま、手だけ動かして打ち込む技術(=ブラインドタッチ)が必須でした。
      それが仕事なら仕方ないですが、私も仕事でパソコンを沢山使いますし、文章も多くインプットします。 しかし、キーボードを見ながら打っています。
      ただし、慣れているので、ほとんど自然にキーのところに中指が行きます。
      左手は人差し指で右手は中指がほとんどですが、特に差し障りは感じません。 他の方も書いていますが、慣れの問題だけです。
      ブラインドタッチと言う言葉に振りまわれないと言うのも、ひとつの選択でしょう。

慣れましょう。そこでひとつ注意を。

ジュピター
      皆さんがレスしているとおり、練習して慣れることが大切です。
      仕事で必要であるならば、ご家庭のPCのキーボードも確認を。
      特に、キーの高さが似たもので練習したほうが効果的です。

私自身の経験ですが、個人で長い間使用していたのがノートPCでした。
      指を動かすときに水平に動かす癖がついてしまい、
      デスクトップにありがちな上下に段差のあるキーボードの場合には、
      指が引っかかってしまい入力スピードも遅くなりがちでした。
      まぁ、私だけかもしれませんが念のため。

あと正しい指の位置も大切ですよ。私は癖がついてしまい直せません。
      基本どおり練習してください。

※ちなみに愛用機は旧IBM製品で、マウス代わりのスティックがGHキーの間にあるため、
      右手の人差し指が自然とGHキーの間になるのが習慣に…、もう直すのはあきらめました。
      スピードは他の方とは遜色ありませんが、たぶんあまりきれいな指捌きではないでしょうね。

私もアヤシイです

みさき
      私も事務職ですが「キーボードを見ずに打ち込みできるか」と聞かれると「うーん…」と悩むくらいのレベルです。
      どのような作業が多いのかは職場によって差があると思いますが、キーボードを見ずに打てるよりも、キーボードを見ていても、目的の書類や資料が「きちんとはやく出来る事」が重要なのではないかと思います。
      "どうしてもキーボードを見ずに打てるようになりたい!"というのであれば、タイピングソフトなどを使ってひたすら練習でしょうか。
      しょっちゅう使う言葉なんかはキーボードを見ていなくても打てるようになるのと一緒だと思います。

私も・・・50代。

あらら
      ブラインドタッチを覚えようとしていますが、
      キーボードみながらだと、10分で、700文字近く打てるのに、
      ブラインドタッチだと、500文字以下になるので、
      正直、凹み中です。

ネットで検索したら、20年以上、ブラインドタッチが出来なかった方が、
      できるようになった方法が紹介されています。
      そういう方の意見にも耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

パソコン教室で学び中ですが、
      キーボードを音を立てずに、打ち込める人がいると知り、
      何だか、優しい気持ちになりました。

700文字に復活できなくても、
      ブラインドタッチを覚えて
      正確にタイピングできるようになりたいと
      考えるようになりました。

タイピング練習も
      これまでは、速さがモットーだったけど、
      まず、正確率99%を目指し、
      速さは、それからの課題にしています。

トピ主さんも、現在、正確にタイピングできていて、
      仕事に支障をきたしていないのであれば、
      ゆっくり、焦らずに練習しましょう。

aiueo

ヤナオーダ
      他のレスにもありましたが、
      両手の人差し指をホームポジションにおいて、
      そこからaiueoの5文字だけをマスターしてください。
      a、ホーム、i、ホーム、u、ホーム、e…という具合に。

これだけマスターすれば、
      あとはkの1文字を覚えるだけで一挙に5文字、
      あとはsの1文字を覚えるだけで一挙に5文字…。

このやり方で上手くいかなかった人は、
      少なくとも私の周りにはいませんので、
      やる価値はあると思いますよー

う~ん・・・

匿名
      40代女性です。

タッチタイピングで、そこそこの速度はあるとは思うんですが(10分600文字程度)

正直、あやしいです。

本来使う指で打っていないと思います。
      我流が染み込んじゃって。

でも早く打たないと仕事にならないから、必要に迫られてキーボードを見ずに自然に入力するスピードは上がりました。

ちなみに以前、あるPC検定の短期講習を受けた時講師の方に「正しい指の位置で打つとスピードがあがる」と言われました。

その時一時的に頑張ったんですがねぇ~
      あっと言う間に元の我流に戻ってしまいました。

3日でほぼ習得しました

3日丸々時間がとれるときに、タイピングに打ち込み、基礎を習得しました。
      タッチタイピングとも言いますね。

私は最初、タイピングゲームをひたすらやりました。
      手元を見たくなると思いますが、ぐっとこらえて意地でも見ないように。
      飽きたら、別のものに手を出してもいいですよ。
      私は最終的に20近くのツールを利用しました。多すぎですね・・(笑)

単語を打つのに慣れたら、文章を聞いて打ったり、紙に書かれた文章を打ったりしました。
      好きな歌詞を打つのもいいですよ。楽しいので。
      また、小町のような掲示板が好きで、よく書き込みをしたことも良かったです。
      SNSをされてるなら、そこで書くのも良い練習になるでしょう。

慣れたら、手元を見る方が億劫になりますよ。がんばって。

手元を見ないで

おーれんじ
      学生の頃、授業でパソコンやワープロの授業があり、
      この時にタッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えました。

ワープロの授業の際にはキーボードにコの字型のプラスチック製のカバーが
      かけられていて手元が全く見えないようになっていました。
      この状態で原稿だけ見るようにして、
      あまりモニター画面を見ないようにと教わり練習しました。

最初は皆でたらめな文字しか打てませんでしたが、
      じきに慣れて速打ちができるようになり、ワープロ検定を受けました。
      今でもキーボードを見ないで打てます。

あせらないで頑張ってください。

チャットで遊ぶ

🐧
      penpen
      私がブラインドタッチが出来るようになったのは
      友人と、チャットで遊んでたからだと思っています。

チャットだと、画面に流れる会話を読みながら
      タイミングよく自分の発言も入力していかないと駄目なので
      気がついたらブラインドタッチになっていましたよ。

どなたか親しい方で、チャットでお話できる方がいれば
      是非、チャット遊びしてみてください。

楽しくブラインドタッチを身につける事ができますよ!

配置を覚えて慣れるしかない

🐶
      マーガレット
      ブラインドタッチをするには、配置を覚えてあとは練習あるのみです。
      ちなみに私の母は60歳からパソコンを始めて数年ですが、今は早く打てるわけではないですが、ブラインドタッチしていますよ。
      だから年齢は関係ないんです。

ご自宅にパソコンはありますか?
      もしあるなら、ブラインドタッチの練習をしてください。
      自己流でやるのではなく、練習プログラムのような物を使ったら早く覚えられますよ。

苦手意識があるうちは、絶対に出来ません。
      『私もブラインドタッチできるようになりたい!』と強く思って練習してみてください。
      私の母は、そうやって自分を奮い立たせて頑張ったと言っていましたよ。

頑張ってくださいね~。

各指の守備範囲

いちご
      各指には、それぞれにどの文字をうつというきまりがあるので、ホームポジションを起点にして練習をすれば、アルファベットと数字くらいなら1週間程度で覚えられます。
      指が文字の場所を覚えているので、徐々にスピードを上げていけばタッチタイピングはすぐになれると思います。

私の方法

シール
      リアルでは、私より早い人に出会ったことはありません。
      PC上のタイピングのサイトでは、上位2~3割くらいなので、世の中には早い人が居るものだと感心しています。

1.ホームポジションの徹底
      常に、両手の人差し指で、FとJのキーにある突起を感じてください。
      必ず、指はここに戻ってきます。

2.シールを貼ってしまう
      多少、ポジションを覚えたら、キーにシールを貼って、見ても何もわからないようにしてしまいましょう。それで、A4シングルスペースで10枚も英文を打てば、ほとんど問題なくタッチタイピングできるようになるでしょう。
      私は、この方法で、数日でマスターしました。

タッチタイピングは便利だし、キータッチにほとんど頭を使わず、考えたことを考えた速度で文章にできます。
      仕事柄、国内外と大量の電子メールをやりとりしますが、考えがまとまったときには、文章ができている感じです。

主さん素敵

みけこ
      主さんの向上心、素晴らしいですね。
      やる気さえあれば必ずできるようになると思います。
      難しくなんかないです、慣れです、体が覚えます。
      自転車に乗れるようになるのと同じようなものだと思います。
      頑張ってください、応援しています。

ブラインドタッチ得意です

綺麗ごとはいわない
      一応専門学校で英文タイプを習得しているので そのせいか得意ですね。
      でも 上達するにはやはり タイピングを繰り返すことが一番だと思います。
      たとえばネットサーフィンもいいですし こういった場所で書き込みをするのもいい練習になると思います。

ブラインドタッチができると仕事の能率が上がると思います。

あと 以前遊んだんですがブラインドタッチのゲームがあります。
      私はガンダムのもので遊びましたが 検索したらいろいろ出てくるかな?

楽しんでやることが一番だと思います。

夫と息子からは尊敬のまなざしで見られるので(笑)ちょっとだけ自慢なことですね。

キーボードを見ない

ndrt
      兄がSEで教えてもらったのは
      左手の人差し指をF 右の人差し指をJにおいて
      間違ってもいいので
      タイピングする時は画面しか見ない。
      このキーはこの指を使うって大体決まってますよ。

おかげで私もブラインドタッチが出来ます。

ただ、普段使わない記号#$%&’この辺[siftを使う文字]は
      全く分からないので、私は見ます!!

ありがたいことにPCを初めて持つときに言われたので
      簡単に覚えれたけど、見る癖がついてたら
      ちょっと努力が必要だと思います。
      頑張ってくださいね!!

いくつかのポイント

酔うぞ
      キーボードを見ないと言っても完全に見ないということではありません。
      実際的には、文字入力だけ見ないことにします。
      PCをコントロールするキーは確認しながら押します。

見ないで入力する練習は無理なので、見えないようにして練習します。
      具体的にはタオルを掛けて、その下で入力するなど。

練習文章や、練習システムは自分に合わないことがあります。
      自分がよく使う言い回しなどを繰り返し練習するとすぐに覚えます。

具体的には、自分で作った文書を何度も入力し直してみる。

あまりまじめに考え込まないで気楽に練習するのがコツです。

遊びながら覚えよう

50代男性
      50代男性です。
      パソコンを初めて買った15年前に パソコンと一緒に タイピングソフトを買いました。

ゲーム形式で 間違うと 銃声がするタイプ。
      毎日 それをやっていたら ブラインドタッチが身に付きました。

慣れです 慣れ。
      タイピングソフトで面白そうなのを 一つ買って
      繰り返し繰り返し それをやっていると 気が付いたらできるようになります。

暗闇で。

20年目
      どうやってと言われても、習ったこともないし、自然にという感じですが。
      ホームポジションを決めたら、夜に電気をけしてやってみては?
      暗闇で打つと、キーボードが見えません。
      気がつくと打てるようになってるかも。

ブラインドタッチでなくても

ドリー
      打ち込み早いですか?

私の主人はブラインドタッチ、手元をみていない、という点ではそうですが、
      指の使い方は、ほぼ両人差し指のみ、Enterを小指でたまに使う程度ですが、ものすごく早いです。
      ぱっと見た時は気づきません笑 たまに観察してすごいね~と話してます。

私自身は、短大でソフトを使って習得しましたが、私の方が遅いです。

すごく時間がかかるなら、今からでもゲームなど使いつつ覚えてみてはいかがですか?

そんなに不便していない、打ち方は違うし、見たりするけど早い!なら、そのままでもよいのでは?

頑張ってくださいね!

今は「タッチタイピング」ですよ

ゆかり
      人によっては不愉快に感じることもあるので表現には気をつけた方がいいかもしれません。

タッチタイピングを学習するソフト(無料のモノもある)が幾つも出ていますのでゲーム感覚で試してみて下さい。習うより慣れろの世界なので毎日英字新聞などの文章を自宅でダーッとタイプするのもいいと思います。

頑張ってください

🙂
      ケアマネちゃん
      私もブラインドタッチとやらとはできませんので、トピ主様同様に、毎日PCの前で奮闘しています。
      私は、入力する文章を声に出して打つようにしています。もちろん、周りにはわからないようにですが。

皆さんが言われるように、無料ソフトやゲームで気軽に地道に練習するのが一番だと思いますよ。

私の上司は、ブラインドタッチとやらは完璧ですが、漢字変換を間違ってしまい、上司の書類は必ずと言っていいほど、???な漢字が(笑)。

「病院受診」→「病院受信」など(きりがないので、一例ですが)。

「1人」が「1入」と変換(?)されていた事もありました。

ブラインドタッチもいいですが、間違いのないように書類を作ることも大切だと思ったので、レスいたしました。

まだまだ50歳!頑張りましょう♪

子供やお年寄りへの指導法ですが

💋
      梅紫蘇
      最初は見ながらで問題ありませんので
      小説や漫画 歌詞やチャット
      自分の名前や住所 家族や好きな芸能人の名前などでもいいですね

思いつく意味のある言葉をどんどん打って下さい。
      手がポジションを覚える事が重要なんです。
      上手に打てたら、目を離しながら
      50音順に打ってみたり…

チャットでの相手に早く文字を伝えたいと焦る気持ち
      これも役に立ちます。
      会話の相手になる人がいてくれると上達しやすいですね。

頑張ってたくさんの文字を打ちましょう。

システム部門の者です

とと
      若いころ関連会社に出向したのですが経験もないのにプログラ
      ミングをしなければならず、タイピングから必死で覚えました。
      最初にやったのは、キーの配列を「指が覚える」ようにすることです。
      半角英数字にしてaからzまでをテキストエディタ(ウィンドウズ
      なら右クリック→新規作成→テキストドキュメント)でひたすら
      繰り返し打ちました。手元を見ないで画面だけ見てaからzまで
      ちゃんと打てているか確認するのです。
      それができるようになったら簡単な英単語を思いつくまま打ちました。
      ホームポジションはもちろん大切です。いつも見失わないように
      左手人差し指は「F」、右手人差し指は「J」に置いて突起を
      なでるようにしています。各指の担当を固定することも大事です。
      右:人(YHNUJM)中(IK)薬(OL)小(P)
      左:人(TGBRFV)中(EDC)薬(WSX)小(QAZ)
      が基本です。数字や記号も覚えておいた方が楽ですが、まずは
      アルファベット26文字でいいんじゃないでしょうか。
      これが覚えられたらローマ字変換モードにして親指が変換(スペース)
      を担当にします。他の方のも含めてやりやすい方法でどうぞ。

習得すればプラスではあるが、必須スキルではない

diu3la4
      タッチタイプ (「ブラインドタッチ」は和製英語であるため、現在は報道・出版業界では使わなくなっているのでは?) は習得したほうがよいスキルではあるでしょうが、必須とまでは思いません。

タッチタイプができる = 打鍵速度が速い
      というわけではありませんし、
      タッチタイプができる = 業務遂行能力が高い
      ということでもありません。

タッチタイプができる ≠ 打鍵速度が速い ≠ 業務遂行能力が高い

です。
      私自身、タッチタイプはできませんが、日本語のタイピングは十分に速いですし、中国語もネイティブスピーカーとそれほど変わらない速さでタイピングできます。

仮にあなたが出版社の編集者か経営者だったとしたら、「タッチタイプができないノーベル賞受賞作家」の本と「タッチタイプはできるが駄文しか書けない三文作家」、どちらの本を出版したいですか?
      また、IT企業の経営者だったとしたら、「タッチタイプはできないが、独創的で高品質なプログラムを驚異的な速さで書ける天才プログラマー」と「タッチタイプはできるが、独創性がなくプログラム品質も今一つ、仕事も遅い凡人プログラマー」だったら、どちらを雇いますか?

タイピングソフトが一番!

カントク
      これはもうタイピングソフトが一番です。

15年ほど前に「特打ち」というソフトを買ったのですが、楽しみながら自然と
      ブラインドタッチをマスターすることができました。
      職場仲間とゲーム感覚で競い合っていくうちに、どんどんスピードが速くなっていきました。

ブラインドタッチ用にいろいろなソフトが出ています。いろいろ試してみて、楽しんでやれる
      ものを選べばいいと思います。
      「宇宙戦艦ヤマト」のタイピングソフトもおもしろかったな。

必ずマスターできます。頑張ってください!

私は練習ソフトで上達

バーミンガム
      こんにちは。ブラインドタッチ、できるとやっぱり便利ですよ。
      私は暇をみてはブラインドタッチ練習ソフトで練習していました。
      これが以外と上達にとても役に立ったのです。
      ソフトをネットで探してみて下さい。
      頑張ってくださいね。

ブラインドタッチの呼び方の方が理にかなった呼び方。

💍
      40代後半
      ブラインドは差別用語でもあると言い出したことから、タッチタイピングという言い方に切り替わったそうです。
      変に意識することで強調してるみたいですよね。別に差別なんかしてるわけではないのに。

さて、本題ですが、ローマ字入力でまず50音の練習をしてみましょう。
      それを3時間くらい1週間もすれば間違いなくブラインドタッチはできます。
      この1週間は、飽きたりもするけど一番大事な1週間なので必ずつづけましょう。

1週間練習をしたら次は、好きな音楽をタイピングしてみましょう。好きな音楽だと何度聞いても飽きないでしょうから何度か打つとさらにタイピングは落ち着いてくるでしょう。これも2,3時間すればよろしいかと。(これはたまにやればいい)
      ここまで来ると、文章題に入れると思いますので、10分でまずは400字は打てるようにしましょう。

まずは10分400字です。2,3週間もあれば間違いなく打てるレベルです。

次の段階は、記号や数字、カッコ、英字などの練習もやってみましょう。

私は

🍴
      ぱんだ
      まずは、手元を隠すような状態を作り(布をかけるでもなんでもいいですが)、アルファベットの位置、右手で打つ位置、左手で打つ位置をまず指が自然に動くまで覚えてください。私は自分の名前、家族の名前をひたすら打って覚え、その後いろいろな単語を打ちました。

それが確実になったら、タイピングソフトでもなんでもいいので、とにかく見たら反応できることをやってください。

私の場合はチャットが一番、早打ちの成長に効果があったと思います。
      チャットは会話なので、本当に気持ちが急いて、上達が早くなると思います。タイピングソフトより楽しいですしね。

がんばってください!

練習だけでは、無理です

いなちゃん
      私は今、52歳で、ブラインドタッチができますが。
      ワープロからパソコンへ移行して数年、ブラインドタッチは出来ませんでした。
      結構、文章を打っていたけど、出来なかったんです。
      ブラインドタッチができるようになったきっかけは、たまたま買ったゲーム関連ソフトに、タイピング練習のゲームも入っていたからです。

何人かが「ホームポジション」と言っていましたが、これがカギです。
      ホームポジションを意識して練習しないと、どんなに練習を重ねてもブラインドタッチは出来ません。
      逆に、ホームポジションを意識して練習を重ねれば、段々、できるようになります。
      練習ソフトは手に入れた方が良いですね。練習ソフトでは、最初にホームポジションの解説がある筈です。
      無料のソフトもあるのでしょうが、有料でもそこまで高いものでもありません。
      興味があるもので練習した方が良いですよ。

頑張って下さい。

タッチタイピングって不思議。自分でどうなっているのか不明。

夕凪
      私はタッチタイピングが出来ます。
      でも、文字の配列は余り正確に良くわかっていません。

日本語は自然に打てますが、英語はたどたどしいです。
      文字配列が良くわかってないから。

不思議なんです。

キーボードは、英語版のMSのエリート(かなり古いがまだ現役)を何台かダメにしながらいまだ使っています。(キーボードがエルゴタイプで打ちやすい)

覚えたのは実務ですね。打つのが遅いと帰宅時間が遅くなると言う環境で始めました。

どうも同じ単語を打つのを脳が覚えているようなのです。
      1年ひたすら打ちました。そうしたら、すべての指を使って打てるようになりました。

また、テンキーが右にあるので、効率上右手で数字を打つ必要があります。
      マウスと競合しますよね。

右利きなのですが、左でマウスを扱うことにしました。
      それほど、忙しかったのです。
      左手マウスはやはり1年弱かかりました。

タダ、余りにも早くテンキーを打つと、腱鞘炎になります。
      それくらい数字を打つのが早くなりました。その必要があった。

指を伸ばして打つとダメです。曲げて打つようにしないと!
      記号や使わないキーは今でも見ないとダメです。

皆様ありがとうございました

事務おばちゃん
      こんなにたくさんのレスありがとうございました 実は若いときから一本指だけで伝票を打ってましたら一本指で打ってると30代位の方からびっくりされて面白がられました仕事もさくさくしたいなと決心しました40代後半さんまで読ませて頂きました早速昨日よりあいうえおから始めました まだまだたどたどしいですが頑張ります。

意識して

かなこ
      練習はしたことないけど勝手にできるようになりましたね…
      大量に文書打つこととかが仕事で多かった所為ですかね。

友人は、好きな曲を聴きながらその歌詞をタイピングする事で
      練習してできるようになってました。

年齢的に厳しいのかも

53歳
      タッチタイピングを覚えたのは20年前です。
      そのころパソコンを使える人は一握りで、私は当時のワープロインストラクターです。

当時30過ぎでしたから、練習すればするほど面白いように上達して、数か月で10分間800字入力などそう高い壁ではありませんでした。

それ以来形を変えつつほとんど毎日入力作業をしていますが、50過ぎてから入力速度がガクンと落ちました。
      ミスも多発するようになりました。
      20年毎日やっていてもこのザマです。
      ましてやこれから始めるとなると・・・

年齢的な衰えは個人差が激しいので確かなことは言えませんが、遅くても確実な練習をお勧めします。

悲しいですが、私が初めて「老い」を実感したのが入力作業なんです。

まだ見てらっしゃるかな?

まるまるこりん
      既出かもしれませんが、私の方法です。

まずはホームポジションを手に叩き込むコトです。

ちなみに大抵のキーボードにはFとJにポッチがついてます。

最近はファンクションキー(F1~F12)とか、エスケープキー(Escキー)が有るの出ホームポジションから指が離れてしまう場合が多いです。

そのため、普段からホームポジションを意識するようにすれば自然とブラインドダッチができるようになります。
      更に言えば、キーボードのエリアには”担当する指”が有ります。
      それも意識しましょう。

最初は無理に早くとか、画面を見て(キーボードを見ずに)とか考える必要は有りません。
      先に書いた様に”自然と”キーボードを見なくなりますから。

練習ソフトも良いと思います。
      アイドルさんの歌手を早打ちで入力するような練習ソフトも有ったかと。

あと、キーボードですが練習中は良いモノ(できればメカニカルタイプ)の方が良いですよ。
      ノートなどのキーボードだと押し込みが少ないから指がずれがちです。

aiueoの入力だけ

💡
      あいうえお
      a i u e oの5文字だけ
      ブラインドタッチできるようになれば
      あっという間に 他の文字も
      ブラインドタッチできるようになります。
      とりあえず この5文字の位置を暗記してみて。

ローマ字入力しますよね?

タッチタイピングという言葉。

りんごももか姫
      気になって調べてみましたが最近は”ある意味差別的解釈”が有るので今使い方になったのですね。

ちなみに私の居る業界ですと、ちゃんと10本の指を使ってタッチタイピングできる人の方が少ないですよ。
      人差し指と中指、できて薬指の2~3本を使って物凄い勢いで”プログラム”を書いていきます。

ちなみにキーボードの配置には諸説ありますから調べてみると面白いですよ。

ちょっと厳しいかも・・・

🐶
      ペロ
      長年一本指、それなりの速さで入力していたのでしょうか?
      身内にパソコン教室でインストラクターをしていた者がおり、トピ主様のような方の矯正に苦労している話を何度か聞きました。

右手の人差し指しか使わない人、両方の人差し指でマシンガンのよに打つ人、タイピングの姿勢も滅茶苦茶。
      長年使ううちに独自のスピードアップの方法を開発し、信じられないくらい速さのタイピング。
      ワンフィンガー、ツーフィンガーでPC検定を受ける強者もいたようです。

ゆっくりでいいから正しい姿勢、正しい指使いで打つようにと注意しても早い事に慣れてしまうともどかしく感じるらしく、なかなか悪い癖が抜けきらなかったり、遅い事がもどかしく直る前に辞めてしまったり。

トピ主様は初心に返り練習を始めていらっしゃるようなので上達されると思いますが、諦めず気長に続けて下さい。

アルファベットから練習して下さい

ごまめ
      > 早速昨日よりあいうえおから始めました

ひらがな打ちをしていますか、それともローマ字変換をしていますか。
      文字を打っている人の99%は、ローマ字打ちをしています。
      私も、ひらがなでは打ち込みが出来ません。
      なので、アルファベットの練習を先にして下さい。

アルファベットの位置を指が覚えるまで、何度も打ち込んで下さい。
      後はローマ字打ちをすると、ひらがなが表示され漢字に変換できます。
      まず、完璧にAからZの位置を覚える事から始めると楽で早いです。

ありがとうございました

事務おばちゃん
      皆さん本当に親身になって教えてくださってありがとうございました 53歳さん かなこさん 夕凪さんいなちゃんさん パンダさん 40代後半さん以前に頂いたレスの方々 本当に嬉しかったです 一つ一つのレスから日々頑張っておられるお姿が私は思い浮かび 私も言い訳しないで頑張って思いました

ありがとうございました

私の練習法

春遠からじ
      トピ主さん、こんにちは。

私は専業主婦です。

子供や孫達とメール交換をしたくて、「タイピングの練習帳」を購入して、それで毎日練習しました。

タイピングの練習ですから、最初はAから始まって、Aばかりを何列も、何回も打ち続けるのです。Aから始まって、次々にアルファベット順に練習していきます。

ある程度アルファベットのキーポジションを覚えたら、次はAm、Toとか2個の単語、それから少しずつ単語が増えていき、短いセンテンスとかに移ります。

最後の章では、完全な長い英文をタイピングできるようになります。

これらを練習したお陰で今では完全なブラインドタッチが出来るようになりましたよ。

私はこのやり方はとてもいい勉強法だったと思ってます。

試してごらんになったらいかがでしょうか?

タッチタイピングの利点

いそじ
      タッチタイピングの利点は「速く打てること」だと普通は思われていますが、それだと「私は1本指だけど速い」という方が当然いらっしゃいます。でも私は別の利点の方が大きいと思います。

目が原稿とキーボードとディスプレイを行ったり来たりしないので目が疲れにくいのです。パソコンを長時間使うと疲れ目や肩こりで困る人は多いと思いますが、理由は3つあると思います。ディスプレイの発光を見続けて目が疲れるから、キーの打ち方が自己流で肩が凝るから、目が行ったり来たりで疲れるからです。疲れ目は頭痛や肩こりの誘因にもなりますので、タッチタイピングを正しく覚えると後の2つの理由をかなり軽減できます。

キーをたくさん打つ方には是非覚えてほしいと思います。

タオルを

とうがらし
      ホームポジションに置いた手の上にタオルを乗せて練習すると
      自然にブラインドタッチ覚えますよ。
      絶対に見ない。と決めてもついつい観てしまいますよね。
      だから、見えない状態を作った方が確実です。

それにしても、今ってブラインドタッチと言わないのですね。
      勉強になりました。

素晴らしい!!

lily
      練習しようとすることが素晴らしい。
      うちの先輩なんて未だに3本指でなんとかしてます笑。
      まぁ、それで打てるんだからいいんでしょうけれど。

私は、ブラインドタッチの本を買ってきて
      その本の通りに練習しました。
      でも最後の数字のところでサボったので未だに数字だけは苦手・・・。

当時、学生だったので覚えたてのブラインドタッチで
      レポートを書いていたおかげで上達が早かったんだと思います。
      必要に迫られた実践が良かったんだろうと。

ひと通り、指の練習が終わったら、
      手持ちの小説でも売ってみるとイイと思います。。
      30ページ超えた頃には、ある程度指も動くようになってると思います。

今は…

元プログラマ
      タッチタイピングということが多いようですね。

学習という意識を持たず、遊び感覚で身につけていくのが重要ではないでしょうか。タイピングソフト等で練習するよりも、実際に多くの文字を打つことが大切だと思います。
      最初は手元を見ながらでも構わないのでチャットなんかおすすめですよ。

もう締め切りましたか?

🐴
      セブン
      以前小学2年の孫が遊びにきて、覚えたいと言うので「ホームポジション」から教えました。
      まず厚めの用紙に、ひとまずアルファベットだけをキイボードくらいの大きさにパソコンの配置どおりに書いて、左手はAからF、右手はJから;」に置くことをホームポジションと説明します。
      そして例えば「J」の場合、右の人差し指で打鍵する文字へ、赤い色で矢印をつけます。Jのほかに「Y、U、H、B、N」でしたか~
      後はキイボード使わないでも、その用紙だけで練習できます。ローマ字変換はしませんが、昔の英文タイプのようにアルファベットやIAMABOYなどの簡単な英文をなぞっていると、指の動きが自然に身についてしまうと思います。

習うより慣れろ

bbb
      です。

人間、何歳では遅すぎるということはありません。
      覚えようとする気概と練習あるのみ。

とはいえ、指針がなくては方法もわからないと思います。
      まずはブラインドタッチに関する資料を集めるなり解説書を購入するなりして練習の基本を学ぶこと。

私も五十過ぎてパソコンを始め、今は六十手前ですが
      ブラインドタッチはとっくにマスターしました。

がんばれ!

PS それと・・。

💍
      40代後半
      追伸・少し慣れてきたら飽きたりもするものですが、最初の2週間は本当に大事な期間ですので根気よく頑張ってください。

そこでなんですが、練習は、頻度数の多い言葉(単語)・文章を打つように練習用の文字を入力してプリントアウトしてそれを見ながら打ちましょう。

例えば、ワードでは文章の挨拶文が用意されています。それを何度も打ちます。
      あーいったよく出てくる言葉を何度も打つと見ただけで、指が動くようになります。すると意欲がでて、打ちたくて打ちたくてムズムズしてきます。これが練習にはすごく大事です。
      飽きたからと言って次から次へとするよりは、ある程度セットしたものを用意してそれの繰り返しを何度もすることをお勧めします。

ありがとうございました

事務おばちゃん
      皆さん本当にありがとうございました、ごまめさん ローマ字変換してます アルファベットAからZですね

ペロさん 長年一本指中指なんです パソコンの先生にも驚かれました 一本の割に速いって イライラしますが頑張ります

りんごももか姫さん 10本指の人って珍しいんですね 私以外は皆さん10本で打ってると思ってました あいうえおさん aiueoですね
      ローマ字入力してます

まるまるこりんさんまだまだ見てます ホームポジションですね~メカニカルタイプのキーボード電気屋さんで売ってるかな 今はノートパソコンです

大丈夫ですよ

🙂
      まるこちゃん
      がんばっていらっしゃいますね。

ブランクあっての久し振りのお仕事なので、
      お仕事自体も大変なことでしょう。でも結構大丈夫だと思いますよ。

私は年齢が違うと言われればそれまでですが、
      就職時期が氷河期でしたので、学生時代からかなり深刻に技能習得に
      取り組んでました。

昔の話ですがまだワープロが幅きかせてた時代だったので
      通販学習で日本語打ち(あいうえお打ち)を勉強し、
      授業で英文タイプ(並びがPCと同じ)を受講して身に付けました。
      忙しかったし持病で体も辛かったですが、就職後から今まで本当に役に立ってます。

そしてパソコンが普及するようになってから、40・50代の管理職の方々も
      多忙な仕事の合間をぬって、それこそ仕事をする中でそれぞれがほぼ独学で
      使いこなせるようになっていました。
      (基礎の基礎は会社からそれぞれ習いに行ってましたが、それ以上は皆独学です)

トピ主さんも基礎は何かで独学しましょう。タイピング用の紙の上でもできます。
      それ以上はお仕事される上で身に付きますよ。もちろんやる気が第一ですが。
      ちなみにピアノの経験があればさらに速度は早くなります(笑)

やる気がないんでしょう

momo
      パソコンの免許ってなんだかわかりませんが、そんなの普通持ってないでしょう。
      ブラインドタッチができないって、覚える気がないからでは?
      やる気がなければ何もできません。
      できないはできないなりに仕事すればいいのだからいいですよ。
      12年ブランクかなんだかわからないけど、11年も仕事してればブラインドタッチできなくてもなんとかやってるんでしょう。

何だろう、この違和感

おぐまり
      ブラインドタッチが出来ないというトピ主さん。
      何故、質問やレスが携帯からなの?
      別にブラインドタッチが出来なくても、PCから質問・レスはできるよね。
      携帯は使いこなせるけど、PCは。。。ってことなのかな?

まぁ、PCや携帯を使いこなせることより、トピ主さんの年齢や経験からすると、こんな文章じゃね。。。

タイピングゲームで鍛えました

コオニ
      トピ主様レスしか見ていないので、既出だったらごめんなさい。
      トピ主様、ご自宅にPCとインターネット環境はありますか?
      あるのでしたら、ネットで
      『タイピングゲーム 初心者 無料』で検索してみてください。
      沢山あるかと思いますので、そのうち面白そうだと思うものを
      やってみてはいかがでしょうか。
      私は30代にかなりハマり、気づいたら1か月程度で結構な速度で
      タイプできるようになりましたよ。
      がんばってくださいね!

やる気があるから 質問してるんじゃん!

雨上がり
      トピさんは 向上心があります。 パソコン、壁にぶつかりますよね。私もそうです。 なのに、トピさんの年齢や、人格まで否定してる様なレス、どうやったら できるようになりますか?と聞いてるだけなのに 答えになってないですよ。組織で 働くには
      どんなにパソコンができても 他者への配慮がないと 疎まれると思いますよ。

私は、過去パソコン教室でブラインドタッチのみの講習に行ったことがあります。 間違えると 音がしました。 今は あまり使わないので キーボードを見てしまいますが、やらないよりやって 良かったと思います。
      トピさん、 頑張ってくださいね!!

15個のボタンしか打たないんだよ

🐤
      ちんたろ
      キーボードってたくさんボタンありますけどね。
      結局打つキーは15個です。

私は教則本

激烈マナー講師
      学生のころからPCは使っているので、それなりに速く打てるのですが3本指でキーボードを見ずには打てませんでした。
      これではいけないと、ずっと昔のパソコンのおまけについてきた練習本を探しだしその通りに練習して1カ月位で10本指・キーボード見ずに打てるようになりました。練習あるのみです。
      練習本売ってないですか?

30件ずつ表示