詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学生のお小遣い

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    二児の母
    子供
    我が家はまだ定額のお小遣い制ではありません。 少し前まではそんなに使う事がなかったので、そちらの方が親としては安上がりだと思い 必要な時にその都度渡していました。 しかし、最近では友達とのお付き合い等で段々渡す回数や金額が多くなり、計画性・自主性を 持たせるためにもお小遣い制にしようと思います。 そこで、中学生以上のお子さんがいらしゃる親御さんにお伺いします。 1.毎月渡しているお小遣いはいくらですか。 2.お年玉・誕生日など不定期に渡すお小遣いを含めると年額いくらになりますか。 3.お小遣いの内訳の中に携帯電話料金・部活で必要な交通費なども含まれていますか。 今のところ、文房具・おやつ・友達との交際費(外食・プレゼント代他)で1500~2000円を 渡そうかと思っています。   子どもは部活動をしており、年中朝から夕方まで家にはいません。 たまに部活動のない日(月1~3回)があり、その時に友達とショッピングモールに出かけます。

    トピ内ID:7804146415

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    中学生女子です

    しおりをつける
    💄
    中学生母
    毎月4,000円です。 一年生が3,000円でしたので来春からは5,000円です。 部活動等の交通費は別にあげています。 私立校なので、飲料や軽食を購買部で買った場合も別です。 年間で8万円~10万円は渡しますが、子供なりに考えて預金もしているので、金銭感覚はある方だと思っています。 雑誌は一冊だけは毎月予約してあるので近所の書店で買ってあげていますが、他に読みたい時はお小遣で、学校帰りに買ってきます。文房具はその都度、話し合っています。

    トピ内ID:8899964683

    閉じる× 閉じる×

    本当にかかりますよね

    しおりをつける
    🐤
    でこぽん
    1、お小遣いは月額 1年 1000円、 2年 1500円、 3年 2000円 (高校はずっと 4000円) 2、お年玉 親からは 5000円、  クリスマスは 3000円    (高校は クリスマスを無しにして お年玉1万円)  3、文房具代 :レシートで子供が親に請求もしくは親が購入して渡す   (これは高校も同じ)   携帯代  :親の口座から引き落とし   交通費、部活活動費 :親が渡す     都内、中高私立でしたので、たくさんもらっているお子さんが周りには多く、子供からは常に「少ない、少ない」と言われ続けていました。 現在子供は大学一年と、高校一年です。 

    トピ内ID:1182258572

    閉じる× 閉じる×

    よいと思います

    しおりをつける
    blank
    匿名で
    うちも毎月1500円程度だったですね。 毎日学校だし、平日は遊ぶ時間もありません。 お休みに友達とモールへ行く程度。 少なくとも、子供の友達は皆そんな感じだったですね。 特に部活をしていると、それすら使う暇がなかったです。 友達の中には5000円とか1万円とかもらう子もいましたよ。 そう言う子は部活も無所属で、時間に余裕があり自分で買い物も出来るんでしょう。 服や交通費も自分で払ってました。 うちは交通費は親が払うし、特別な出費は親が出します。 誕生日はリクエストの物品で、大体は3000円~5000円程度のものが多いかな。 うちの子が中学生の時は好きなアーティストのCDとか本が多かったです。 お年玉は親族からももらうので、マチマチですね。 でも通帳に入れてしまうので、子供の手に直渡すのは、3000円程度でしょうか。 ま、我が家は貧乏なので、子供もよく分っています。 現在高校生ですが、高校生ともなると友達の家庭環境も察しがつく様ですね。 勿論裕福なお家の子もいますが、私達よりずっと苦労している子もいて、 娘も色々と考える所があるようです。

    トピ内ID:9094411776

    閉じる× 閉じる×

    中2娘です

    しおりをつける
    うちはお年玉(約3万円)がまるまる1年間のお小遣いになります。 プラス誕生日・クリスマスに図書カードを5000円分ずつあげています。 計年額4万ほどですが、全部は使っていません。 うちの子もショッピングモールとかたまに行きますけど、昼食代・交通費は渡しています。 親が出しているものは、学校で必要な文房具・参考書等・部活の費用・携帯代・友達への誕生日プレゼント代。 子供が自分で払っているものは、本・マンガ、おやつ、プリクラ、アクセサリーくらいでしょうか。

    トピ内ID:5906173579

    閉じる× 閉じる×

    35才 女性

    しおりをつける
    🐤
    atu
    私が中学1年の時はもちろん携帯なんてありませんでしたから純粋に小遣いです。 中1:1.500円 中2:2.000 中3:3.000   だったかな? 月に1度まとめて貰いました。 中学生になるとノートも大学ノート?と今もいいますか? おしゃれノートだから自分で買ってたような気がします。 部活はバレーボールでした。 ユニフォームなどは小遣いとは別に買ってもらいました。 シューズなど専門品は高いですから小遣いでは賄えません。 部活が週4、習い事が週3、小遣いって何時使ってたんだろ?

    トピ内ID:3706112097

    閉じる× 閉じる×

    うちはあまり使いません。

    しおりをつける
    blank
    toto
    1、2千円です。 1~3年生同じ金額です。 2、親からはお年玉5千円、誕生日やクリスマスはリクエストを聞いて物をプレゼント(5千円~1万円)します。 現金で渡すのは年間合計3万以下です。 お年玉は年間を通して計画的に使うように言ってます。 ですから親戚からのお年玉も一部は貯めて一部は使います。 年間にお小遣いとして使うのは親からのお小遣いを合わせても4~5万以下です。 3、携帯や部活費用は含んでませんが、文房具は含みます。 携帯はネットに繋ぐのを禁止しています。 文具は親持ちにすると高くても可愛い物を選ぶので値段と欲しい物の折り合いをつけられるようにお小遣いに含めました。 電車通学で遊びに行く時は遠い所になりがちですが、部活があったので年に1~3回程でした。 遠い所の電車代や昼食費は出してあげますが、学校帰りの寄り道の外食(滅多にありませんが)は出しません。 娘の友達は3千円だったのに、学校の保護者会で2千円のお小遣いの子どもが多いと聞いて下げられたそうです。

    トピ内ID:2776734478

    閉じる× 閉じる×

    月5000円

    しおりをつける
    blank
    のりこ
    中学生二人います。二人とも月に5000円と一応決めています。 が、毎月きちんと渡していません(笑) 友達と遊びに行く時の交通費はICカードで支払い(通学定期になってます) その時のお昼ご飯代は渡しています(1回500円程度) 勉強に必要な文具代、漫画以外の本代、被服代などは親が出しています。 なのであまり使う時が無いんですよね。 「そろそろピンチだからちょうだい~」と言ってきたら渡していますが、毎月は言ってこないのですよね。 お小遣いの日を決めて渡せばいいんでしょうが、私も忘れてしまうので… 高校くらいになって、もっと使うようになると、きちんと渡すことになるんだろうけど…

    トピ内ID:8257166454

    閉じる× 閉じる×

    中2男子

    しおりをつける
    blank
    みかん
    1.毎月1500円です。1年生のときは1000円でした。 あまり社交的ではなく、遊びに行くもお金のかからない遊びばかりで お小遣いはほとんど使わず、数ヶ月に1度たまったお金で好きなものを買ってます。 カラオケやらゲームセンターに行くようでは絶対に足りないと思いますが うちは行かないので十分です。 2.誕生日にお金はあげません。お年玉は親戚からのみ毎年3~4万円。 お小遣いで事足りるので使わずに貯まっています。 小学生までのお年玉は定期に入れてあるので、中学からのもそこに入れようか思案中。 3.携帯電話は通話とメールのみで親支払い1000円程度。部活費は全て親もち。 部活費をお小遣いに組み込むのはかわいそうだと思います。 お小遣いはあくまでお小遣い。子供が自由に使えるものではありませんか? ちなみに我が家は文具費もお小遣いからではありません。 勉強、学校関係のものは親負担が当然だと思っています。 それから服飾関係(服、鞄、靴など)も全てお金をあげてます。

    トピ内ID:9354876662

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    休日なのに早起き
    我が家の場合。 ○ 中学1年(2000円)中学2年(2500円)中学3年(3000円)高校生(一律5000円) ○ お年玉(3万円)クリスマスと誕生日(1万円以内で欲しいもの:現金は認めない) ただし、以下の条件のもとです。 ○ 携帯料金は、家計の口座から引き落とし(ネット接続不可設定:月額1500円未満)。 ○ 文房具,参考書などの学用品は、レシート提出により家計で負担。 ○ お菓子は、パントリーから自由に取って食べて良し(なので、子供が自分で買うことはない)。 ○ 洋服は、家計負担で季節ごとに年3回のまとめ買い。部活動用品は、必要になれば随時。 基本的に、必ず必要なものなら家計負担として、それ以外については『自分のお小遣いで』というルールです。 ちなみに… 我が家の場合は、友達と出掛けた際の外食費を別途渡すことはありません。 お小遣いの中で遣り繰りするか、自宅で食べてから遊びに行くように言っています。 (主人の意向で)お年玉の時に渡す額が多いのですが、『貯金しておいて』と言われるので、物欲が無いみたいです(笑)

    トピ内ID:4553925568

    閉じる× 閉じる×

    うちのルール

    しおりをつける
    🐱
    アップル
    小1 100 小2 200 小3 300 小4 400 小5 500 小6 600 中1 1000 中2 2000 中3 3000 高1~3 5000 人にこう聞いたのでそのまま渡していました。 エクセルで小遣い帳をつけさせ、残金があっていたら渡したように思います。 エクセルは社会人になったら使うので慣れてほしい思いでした。 弟に何か買っていたときは、買った値段よりも多く渡して、弟に買ってやれば特をする事を覚えさせて弟に何か買う習慣をつけさせました。 学用品や洋服などは出しました。 中学からは平均点より上回った点数×1000を渡していました。 次男坊がよく勉強しました。最大で8000ですが、塾代と思えば格安です。 お金の為に毎日復習していました。 高校では勉強+資格を取ったら1000渡していました。 長男坊がよく資格を取りました。 長男の友達が来たときにこの話をしたら、そんな事くらいでお金くれるんやったら俺勉強したんに!と言ってました。 ゲーム購入で消えてると思いますが、親に相談せずに買えるのはうれしいらしいです。

    トピ内ID:7267235241

    閉じる× 閉じる×

    中1~高3までずっと

    しおりをつける
    blank
    たま
    月2000円でした

    トピ内ID:4043385663

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    二児の母
    皆さん、いろんな情報をありがとうございます。 大変参考になりました。 実は、以前より娘が頻繁に文房具を買いたがり困っていたのです。 学校用・塾用のペンケースはそれぞれファスナーが閉まるにくくなるほどパンパンですし、 ノートに至っては表紙のイラストが可愛いのが好みのようで…。 買い物の付き合っても 「これは○○ちゃんが持っているのと同じだからダメだ。(友達とかぶるのはNGのようです。)」 などと言い、気に入った物がないと数件のお店をはしごさせられることもしばしば。 毎回選ぶのに時間がかかるので、常々何とかしたいと思っていました。 そこで皆さんの意見を参考にし、今回月額1500円(文房具代込)に決定し初支給してみました。 すると、娘の態度が今までとは打って変わり、オーソドックスな表紙のノート (価格も以前とは比べものにならないほど安い)を買うではありませんか! お小遣いをもらってすぐに、友達とショッピングモールへ行く約束もしてきましたが、 お昼も外食にせず、家で食べてから集合することにしたようです。 これなら計画性が身に付きそうで、親としては嬉しい限りです。

    トピ内ID:7804146415

    閉じる× 閉じる×

    月3000円です

    しおりをつける
    🐱
    中2ママ
    理由は単に、自分が中学生の時の小遣いが、3000円だったからです。 同様に、高校生になったら5000円にアップです。 お年玉や親戚からもらった小遣いもそのまま渡しています。年額7~8万になると思います。 使途は、交遊費(その際の外食・交通費も含む)、ゲームや本等の娯楽費です。 被服は、必要だと判断したものは親が買っています。 参考書や文具も学用品は別途買っています。 部活費も学用品と同じ考えなので、別途渡します。 趣味の文具や装飾品は、自分の小遣いで買わせています。 携帯電話代は、毎月チェックして定額を越えたら小遣いから出すよう伝えていますが、今のところ範囲内に収まっています。 うちは小学生から小遣い制にしていますが、問題は出ていません。使うより貯める方が好きな性格のようです(笑)

    トピ内ID:8775940286

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]