詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とっさの一言が言えない悩み

レス24
    (トピ主3
    😨
    ももち
    話題
    1歳の子の母です。とっさの一言が言えず、いつも後悔してしまいます。

デパ地下で、ほかの買い物客の紙袋がベビーカーに座る私の子供の顔をかすめたとき、一瞬、目に当たったのでは?!と肝を冷やしました。
    一緒にいた友人が「あれ、わざとだよ!私の子にやられたらとっつかまえる!」と怒っていたので、きっとわざとだったのでしょう。結局何ともなかったのですが、とっさに何も言えない自分がいました。

そして、今度はコンビニで、幼稚園ぐらいの男の子の兄弟が、私の子に「かわいい赤ちゃん」と言って近づいてきたまではよかったのですが、二人して子供にチューの嵐攻撃!口にまでチューをしてきて、正直生理的に受け付けませんでした。子供もなされるがままになってしまい・・・。その時は何も言えず、後からああ言えばよかった、こう言えばよかったと後悔ばかり。

ほかには、悪気はないのでしょうが、通りすがりのお年寄りがおもむろに子供の顔をつついたり、小学生がすれ違いざまに子供の顔の前に物を差し出したりと、今までヒヤリハット事例は多々あります。

子供に実害があってからでは遅いのは重々承知なのですが、こういう時どうもうまいこと言えないのです。家族が商売をしている関係で、地元で声を荒げるのもはばかられるのです。だれが見ているかもわからないので・・・(実際、この点が一番ネックになって萎縮しているのかもしれません)

子供を守るためにも、今後また同じようなことが起きた時どのように対応すればいいでしょうか?
    どうかアドバイスをお願いします。結構切実な悩みです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口にチューは病気に感染させるようなもの。

🐧
    通りすがり
    口に、チューは、なぜ注意しないのでしょうか。家族が商売しているとか、全く関係ないですよね。子供を守りたくないのは、億劫だからですか?
    例えば、未就学児~小学生は、うつる病気の宝庫ですよ。活動的ですから、どこで何の菌に感染してくるか分かりません。病院の面会なども子供は禁止になっていると思います。
    1歳はまだ免疫力も弱く、ノロが移ったら大変ですよ。
    よその子供には「寝てるから(眠いから)、触って起こさないでね~」「体が小さくて、まだ弱いからチューしないでね~」とか言って、触らせないようにしましょう。

わざとしませんよ(怒)。

😠
    想子
    恐ろしい思考を持つ友人をお持ちですね。
    紙袋をベビーカーの赤ん坊にわざとあてようなんてする人、
    いませんよ。
    居たら、特殊な人、だけ。
    どうして「アイツはわざとした!」と思ったの?
    そういう特殊な人と状況だったの?
    でも、
    あなたや友人が、
    世間の人にそういう敵意の目で見るなら、
    赤ん坊を連れては外に出ないほうが良いよ。

私たちも関わりたくもないですもの、
    どんな文句つけられるかわかんなくて恐ろしい、本当に。
    最近、優しそうなごく普通の、
    いかにも日本の普通の高齢者が、
    そばに赤ん坊がいても、
    無視してそれとなく離れている場を見かけることが多く、
    何となくさびしく思っていましたが、
    あ~、そういう事情もあったのかもですね。

だって、
    ご友人のようなそういう親の赤ん坊は手助けどころか、
    振り向きもしない、
    一瞥もしたくないもんね。

私も苦手

オホーツクの空の下
    こんにちは、50代主婦です。
    お子さんがベビーカーに乗っている時に突発的に起きた時のとっさのひとことと解釈していいですか?
    何かが起きてからでは、言い返したところで時すでに遅しという場合もあるので
    ベビーカーをお母さんと対面にしたらいかがですか?

対処法

実際に子連れってだけで、グチグチ言ってきたり嫌味を言う人はいます。
    それから、高齢者であろうが自分も子供に勝手に触られるのは嫌です。
    トピ主さん、子供を守ってあげてください。
    今度勝手に触られそうになったら、薬を塗ってるのでとか、
    人見知りが激しいのでごめんなさいと言ってやり過ごすのはどうですか?

投稿者のももちです

ももち
    早くも4名もの方からアドバイスをいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

商売は関係ないと言えればいいのですが・・・投稿した事例は全部近所の生活範囲の出来事でした。本来の自分なら、そして生活範囲外なら、はっきりきっぱり!きつ過ぎるかなぐらいのことを言う私なのですが、御近所となるとさっぱり言えません。
    ある程度名の知れている家なので、私が知らなくても、周りの人が私を知っていることもよくあります。「あそこの奥さん、何だかわからないけど、怒ってもめていたよ」と噂されたのではやっていけません。地元の皆様あってこその我が家なので。悲しいかな、そういう少し息の詰まる部分もある日常生活を送っています。
    この点、少しでも御理解いただけると助かります。

投稿者のももちです

ももち
    出かけないのが得策という意見、出ると思っていました。
    紙袋の件は、会計中で立ち止まっていたので相手からしたら邪魔に思えたのかもしれませんが、道をふさぐほどではなかったと思います。なのに、紙袋をぶんとふり回して子供の顔をかすめたのです。私も最初は悪気はないと思ったのですが、直後に、あれはわざとだと思いました。

そうですね、ベビーカーを対面にするという方法もいいですね。
    一応子供が寝てしまったら幌を下すなどしてカバーをしています。起きているときは自分で上げてしまうので難しいところです。

ノロは今シーズン既に2回かかっています。あれをまた繰り返すのかと思うとぞっとします。
    アドバイスいただいたセリフを心の中に用意しておいて、いざというときに言ってみうようと思います。

皆さんの優しいアドバイスに心がほどけてまいりました~。わが子を守るのは私しかいないですものね。

相談とは無関係ですが、子連れの親の中には、皆さんが思う以上に気を使って外出している人がいるということをわかってほしいです。私も、世間のみんながみんな子供好きではないということは理解しています。

不安なお気持ちお察しします。

サカナ
    そんな小さなお子さんがいられたら心配しても心配しても足りないことは想像に難くありません。
    また、自営業をしていれば近所であまり強く言えないということも仕方がないことだと思います。そういう仕事に関係ない噂がてきめんに影響を及ぼしたりもするものですよね。

言葉が出てこない、と感じてらっしゃるトピ主さんは、もしかして、相手にその注意が思うように伝わらないのでは、気分を害されて怒られるのでは、と感じていらっしゃるのではないでしょうか?
    つつかれたりチューされたりは好意でされていることですし、注意しづらいですよね。それに、子どもやお年寄りとなると余計に。

しかし、子どもやお年寄り、はたまた通りすがりの人でも、きちんと伝えようとすればわかってもらえるものです。「ごめんなさい」という言葉とともに、小さい子だから、と心配な気持ちを相手の目を見てサッと言ってみましょう。
    もちろん、明らかに心配しすぎの言葉なら「なんだこいつ」と思われますから、きちんと見極めて。
    それでも伝わらずに怒られたなら、それは仕方がないことだと思いますよ。いくら好意でも、相手が悪いこともあります。

いう前に。

ぽんた
    私は、おんぶまたは抱っこ派だったので、ベビーカーはあまり使いませんでした。
    今はスリング、抱っこ紐などいっぱいあるし、おしゃれなのもあるし、活用されてはどうですか?
    一体感もあって、今の時期温かいし、いいんではないですか?
    他人に何かされることもまずないですし。
    でもいろんな方に声をかけていただけるのはその子に徳があるような気がしますけどね。

至近距離に人をいれない

Yulia
    こういう記事を見るたびに思うのですが、
    なぜ大切な赤ちゃんに触れるくらいの
    距離に他人を入れるのでしょうか?

近づいてきた人がいたら、よける。

とっさの一言が言えないことを悩むより
    そちらに気を使った方がいいと思います。

あからさまに逃げるというのではなく、
    自分の半径1~1.5メートルくらい常に
    誰もいない状態にしておく、誰かが
    その中に入ってきたら、す~っとよける。

デパ地下やコンビニ、そんなに混んでいたのでしょうか?
    お友達が一緒だったということですが、なぜ大人が2人も
    ついていて、赤ちゃんの目の前に紙袋がかすめるような
    ことになるのでしょう?

すれ違いざまでも距離を取ってすれ違う。
    時々、後ろを振り返って誰か来ている
    人はいないか、見る。

私は海外に住んでいたので、この点すごく神経質です。
    道を聞いてくる人に対しても、一歩近づいてこられたら
    さりげなく一歩下がってにこやかに応対します。

満員電車ならいざ知らず、道路や店で無防備に他人と
    触れ合うのって本当に危険です。

自己防衛しかないでしょ

toto
    不用意に触られたくないなら外出を控えるか簡単に触れないように
    すればいいのですよ。ベビーカーにフードをつけるとか対面だっこ
    で歩くとか。まずは突発的な接触、接近に対する自己防衛をした
    うえで、「触らせて」と近寄ってくる人向けの一言を用意して
    おけばいいのです。「触ると泣くので見るだけにしてね」とか他の
    方のコメントにもあったような決まり文句を。
    トピ文程度のヒヤリハットはよくあることですし、いやなら物理
    防護で回避すべきものと思います。
    うちの場合は腰に乗せられるベルトで外出していました。冬は
    ゆったりとしたコートを上から羽織って顔だけ出して歩いていま
    した。親戚のうちでは室内犬を飼っていたので嫌味にならない
    ようにずっとガードしていました。
    首の据わらない時期ならともかく、もう1歳ですよね。保育園や
    幼稚園に入ったらもっといろいろありますから、トピ主自身少し
    免疫をつけたほうがよいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示