詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱帯魚に詳しい方いませんか?

レス17
    (トピ主1
    まとりょん
    話題
    かわいい水槽を頂く事になりました。 私は熱帯魚を飼った事がないのですが、この機会にかわいい熱帯魚を育てたいと思います。 可愛くて 育てやすい おすすめの熱帯魚を教えていただけませんか? リトルマーメイドの世界にいそうなカラフルな熱帯魚だと嬉しいです。 また、おすすめの本などもあれば教えて欲しいです。

ランキング

レス

アルタムエンゼル

🙂
    クロ
    小さいメダカ系は飼いやすいですが寿命も短くすぐ死にます。 少し大きめで長生きの魚を選ぶと楽しいし、死んでいくストレスがないです。 オススメはアルタムエンゼル、ディスカスです。 私は不在が多くて水槽の管理ができない為やめてしまったんですが、 またいつか飼いたいなーと思います。

国産グッピー

🎶
    ネオン
    熱帯魚、いいですね。 グッピーなら育てやすく、カラフルですよ。泳ぎが賑やかで華やかさもあります。ただ、ペアで買うと増えます。 安い輸入グッピーもいますが、丈夫さで国産グッピーにしましょう。 ところで水槽は何センチですか? せっかくの頂き物なのに恐縮ですが、小さい水槽は水質の悪化と水温の変化が起こりやすく飼育には向きません。 水質の悪化にも強いのはベタですが、カラフルというよりは幻想的な感じですね。 まずは生態を入れる前に時間をかけてバクテリアを繁殖させましょう。 オススメの本はありませんが、やたら液体などを入れることを推奨する本はやめましょう。 我が家は水交換の時はハイポのみです。それで十分です。 頑張ってアクアライフを楽しんで下さい。

ネオンテトラ

なな
    可愛い水槽…ということは、小さなサイズの水槽でしょうか? だったらネオンテトラがオススメです。青い背中に赤いラインのコントラストが綺麗です。小さな魚で価格も100円前後です。 グッピーも可愛いですが、雄雌混在させると爆発的に増える可能性があります。雄だけ購入という手もありますが。 また、リトルマーメイドの世界に出る魚は海水魚なので難しいです。海水魚の飼育は、熱帯魚に慣れてからの方が無難だと思います。 とりあえず初心者向けの本を一冊熟読してみて下さい。

ミッキーマウスプラティ

🙂
    みい
    我が家にも私が趣味で飼っている魚達が居ますよ~♪ 金魚、アロワナ、ベタ(尾鰭が扇のように広がっている綺麗な魚)、グラスフィッシュ(背骨が透けて見える魚)など全部で100匹近く居ます♪ タイトルに書いたのは小さな熱帯魚ですが、尾にミッキーのような斑点がある魚です 価格的にも、飼育しやすさでもビギナー向きの熱帯魚です。 極端にカラフルな魚ではありませんが尾の斑点は一匹ずつ微妙に違うし複数で泳いでいる姿はホント可愛いですよ♪ 熱帯魚初心者との事ですから おそらく本を読んでも分からない専門用語が多いと思います。 水槽の容量によって飼育可能な数も違うし 種類によって適切な水温やph値も違うので アクアショップで店員さんに「初めて飼うので水槽の管理方法を教えて下さい」と聞いた方が分かりやすいと思います その際、面倒くさそうだったり適当な応対をする店では生体の扱いも雑な事が多いですから買わない方が無難 初心者さん相手であろうが丁寧な応対をしてくれるショップは生体の管理も行き届いているものです アクアライフを楽しんで下さいね~♪

水槽の大きさは?

🐧
    魚子
    水槽の大きさはどのくらいですか?エアーポンプも付いてますか?温度調節は?蛍光灯は? それに寄ります。小さくて手間のかからない魚は、金魚、ベータ「熱帯魚で温度調節必要で、一匹のみで飼うこと」くらいしか思い浮かびません。熱帯魚も凝るときりがなく、水の定期取り替えとか面倒ですよ。水を取り替えないと、トイレに居る様な感じになり、病気になりますので、熱帯魚を購入する際、専門家に聞いた方が良いです。

初心者なら

なんてん
    コッピーをおすすめします 赤ひれメダカとも言いますが 楽天で熱帯魚で探していただくと写真が載ってますよ 熱帯魚をまず手始めに始めるには向いてますよ 初心者向けの熱帯魚です ずーとメダカを飼ってますが、飼いやすかったですが冬場になると寒いのが弱いのでヒーターを入れたり、夏場暑過ぎるとまた弱るので、つめたい水を入れたり、扇風機をつけたり気を使ってましたね 私も昔飼っていて、そこからメダカを飼うようになったんです 可愛いですよ。 見ていると魚なのにそれぞれ性格が違って、おっとり型とおやぶん肌型があったりして、仲がよかったり喧嘩してたり日によってそれぞれ楽しいですよ。 飼っていた時はコッピー用のエサが無く、メダカのエサを食べたのでそれで育ててました 今はちゃんとコッピー用のエサもあるからまた飼いたいなとか思っております

私も熱帯魚好き

まころん
     まとりょんさん、こんにちは。私も熱帯魚大好きで、子どものころから親にせがんで買ってもらい、育てていました(最近はお休み中ですが、また飼いたい!)。  熱帯魚を飼うのは初めてですか?  リトルマーメイドの世界にいそうなものとすると、やはり色鮮やかなのは、海水魚の熱帯魚だと思います。最近は良い「海水の素」が売ってるのかな…当時の子供の私には敷居が高くて飼ったことがありませんので、淡水魚について書きますね。  淡水魚で、きれいで、育てやすいものといえば、  グッピー(子供をすぐに生んでくれるので、その点も可愛い)  エンゼルフィッシュ(多少地味かな?でも形がきれいだし、パール系の色みのやつも素敵。これも、うまくつがいができれば卵を産んでくれ、可愛い赤ちゃんが見られる)  アピストグラマ(大好きな魚の一つ。これも卵を産んでくれる。)  カーディナルテトラ(性質が優しくて飼いやすい。)  オススメです。  あと、淡水魚をきれいに見せるには、やっぱり水草をきれいに生やすのが一番。二酸化炭素を添加して、やってみてください♪

淡水魚がお勧め

🐷
    セバスチャン
    リトルマーメイドに出てくるのは海水魚ですが初心者なら淡水魚がお勧め。 「かわいい水槽」ということですと、きっとサイズも小さなものでしょうから、魚は3,4cmになるものを、5匹くらいまでにしてください。 (30cm水槽の場合) カラフルで飼い易いのは、やっぱりネオンテトラ、カージナルテトラ、アカヒレでしょうか。 魚を入れるまえに、砂水草フィルターヒーターだけで1週間稼動させてくださいね。 それから、魚を導入。 でも絶対にすぐに「どぼん!」としないで! 別の器に入れた魚に、水槽の水を30mlぐらいずついれて(その分、魚が入っている容器の水は30mlぐらい捨てる)慣れさせる、という「水あわせ」をやってください。 水あわせをやれば、水温も合わさるので、水温あわせはいりません。 水あわせは1Hくらいかけてゆっくりやってあげてください。 それからそっと本水槽に魚を放ちます。 その後は、一週間に一度3分の1の水を替える、の繰り返しです。 熱帯魚飼育は水換えでも餌でもレイアウト変更でも、なんでも「やりすぎ禁物!」です、覚えておいてください。 必要用品はほかにカルキ抜き水換えホースバケツ。

ミッキーマウスプラティ

🐤
    こりらっどくま
    フナの仲間で、グッピーなどと交配できます。 尻ビレがミッキーみたいな柄をしていてかわいいです。 はまってくると色の交配をしたくなります。 フナの仲間ですから丈夫ですし、水草に卵を植え付けることもしないので 普段はスリムなメスのお腹が丸くなったら別の容器に移すだけで安全に増やせます。水温も冬場はヒーター必要ですが、丈夫なので深く心配しなくていいです。 私は初めての熱帯魚はプラティからだったので、おすすめします。

初心者には。

ちぇるちぇ
    パールグラミーが良いですよ。 丈夫で程良い大きさ、ネオンテトラやバチウオ等の小さい魚と違って知らない間に減っていかない。 もう少し小型のドワーフ系のグラミーも良いですよ。 ミクロソリウムの森を作ってあげれば、元気にぽわぽわ泳ぎ回ります。 お勧めです。

プラティ

ふふふ
    初心者は金魚です。冬でもヒーターは必要ないし、丈夫だし。 とはいえ、熱帯魚を飼いたいのですよね。 初心者にはカラフルで安くてまあまあ丈夫な プラティをお勧めします。 かわいい水槽、ということで、小型のものだと思いますが 小型の水槽は上級者向けです。 初心者は最低でも60cm水槽から始めてください。 とはいえ、もう水槽は手元にあるんですよね。 道具的には一式揃っていると思っていいですか? まさか水槽だけ、ということはないですよね? ヒーターは水の量に比例します。1L=1Wで計算します。 30リットルの水が入るものなら30W以上のヒーターが必要です。 もちろん、サーモスタットで水温があがりすぎるのを止めないといけません。 水は水道水にハイポを入れて、水道水の塩素を無害化しないといけません。 その状態で、1週間くらい水を回して えさを少量毎日水槽に入れて、エサが2-3日後に溶けてなくなれば水の完成です。 水中のバクテリアが育った証拠です。 それまで魚を買ってはいけません。 そうしたらやっとペットショップに行きましょう。

水槽のサイズにもよる

ビタミン
    小さな30~40cm水槽だと想定して書きますね。カラフルな魚が良いならグッピーです。ただ、ペアで入れるとあっという間に増えるのでご注意下さい。 プラティやモーリーも初心者でも飼いやすく綺麗で可愛いのでおすすめです。 私個人的におすすめしたいのは見た目は地味ですが、アベニー・パファーと言う純淡水で飼える小さなフグです。大人になっても3cm程度で水質にも煩くなく、良く慣れて可愛いです。ただ、餌が冷凍赤虫なので虫が苦手な方には難しいかもしれません。

水槽の大きさについて。

まとりょん
    たくさんのお返事ありがとうございます! そうですよね。 サイズがわからないですよね。 すいません。 ディズニー リトルマーメイド アリエル 金魚鉢 アクアリウムキット というやつで、 【詳細】  容量:5.6リットル(1.5ガロン)  大きさ:20L×20W×33H(cm)  内容:   ・タンク(素材:アクリル)・アリエル(セバスチャン)オーナメント ・エアポンプ(Bio-バッグカートリッジ)・低電圧LEDライト   ・低電圧電力変換装置付き のやつです。かなり小さいと思います。 よろしくお願いします。

二回目です

ビタミン
    アリエルの水槽見てみました。 水槽自体も小さいし、中のオーナメントも大きいので小さなテトラ系(ネオンテトラやアカヒレなど)が良いかもしれません。 いっそアリエルをメインにして、可愛い綺麗な水草を植えて水草水槽にして、アクアガーデニングを楽しむのも良いかもしれませんね。水槽にはそういう楽しみ方もあります。

水草水槽

🎶
    ネオン
    ビタミンさんにほぼ同意です。 魚を入れると、行き着く先は水苔ベッタリの海に沈んだ遺跡のようになりますよ。水草のみならそこまでコケコケになりません。Co2なし、光量少なく、栄養もいらない水草を選んではいかがですか? どうしても生体を入れたいのなら小型カラシン系はどうでしょう?ネオンテトラやグリーンネオンがオススメです。 少食なので2~3日に1回の餌やりでもOKですから、食べ残しからくる水質悪化も防げます。 でも数は入れられません。私なら2、3匹ですね。 中のオブジェって取れるのですか? だとしたら、私ならベタをいれますね。 ヒレがとても綺麗ですよ。ヒレの形も様々あります。私が好きなのはブルーのハーフムーンという種類です。

難易度高いですね

ビー
    水量が少ないですね。 基本、小型魚なら一匹につき最低1リットルの水が必要とされています。 その環境で、鮮やかな魚ならグッピーのペア。魚の事を考えると二匹位が良いと思います。 グッピーのオスは尾びれが大きく、好きな色の個体を選べば良いと思いますよ。 慣れてきたら、おすすめしたい魚は沢山いますが、初心者さんなので安価で派手で有名なグッピーは良いと思います。 小さな水槽なので、大きな濾過装置はつけれないので、基本は水換えでの水質維持になると思います。 後、ヒーターはいりますよ。 アカヒレは丈夫ですし、ネオンテトラも赤と青でキレイです。 気にいれば皆さんがおすすめしている小型魚なら大丈夫です。 ちなみにグッピーは容易に増えるので、生まれた個体を育てるなら隔離が必要です。 育てないなら、親と一緒だとエサになります。

調べてみました。

ちぇるちぇ
    入手された物、金魚蜂なんですね。 ヒーター、サーモスタットを投入すると、かなり見栄えが悪くなります。 常温に近い温度で飼育できる、小型金魚、赤ヒレ、メダカ、日本産エビ、タナゴ、日本産両生類、テラリュウムで活用する位でしょうか? 最低室温が10度を切らなければ、ベタがぎりぎり行けるかもしれませんね。 熱帯魚を飼育したいなら、やっぱり45センチ以上の水槽を用意しましょうね。そうしないと、熱帯魚が可哀そうです。