詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 使えないネックレスの活用(金属アレルギー)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

使えないネックレスの活用(金属アレルギー)

レス21
    (トピ主0
    シュガー
    夫が一時期、出張のたびに機内や空港内で販売しているネックレスを買ってきてくれていました。 ティファニーやスワロフスキーなど、そんなに値ははらないけどメーカーのものばかりです。 でも実は私、金属アレルギーで、ここ最近ひどくなり肌に直にはネックレスをすることができなくなりました。 夫には「もう買ってもらったアクセサリーつけられない。ごめんね」と打ち明けて謝ったのですが、ちょっと残念そうにしていました。 そんなネックレスが10個位あります。すべてペンダントヘッドつきのものです。 なにか有効活用する方法はないでしょうか? 売って現金にする方法以外でお願いします。

ランキング

レス

ストラップやチャームにする

ぴゃー
    薄手のハイネックの上からはつけられませんか? 私もピアスはチタンしか無理ですが、ハイネックの上からならおみやげでも何でもつけられます。 または、ペンダントヘッドには透明マニキュアをしてカバーし、チェーンの代わりに皮ひもを使うとか。 それも無理そうなら、分解してストラップやチャームにしたらどうでしょう。手芸店などに行けばパーツが売っています。私は切れたシルバーのチェーンにペンダントヘッドを3個くらいつけてストラップにしていましたが、豪華な気分でよかったです。 私は自分でやっちゃいましたが、相談すればそういうリメイクをしてくれる店もあると思います。

同じく金属アレルギーです

🐤
    葉月瞬
    私も金属アレルギーなので、アクセサリー類は一切身に付けていません。 ですが、ネックレスなら服の上から身につけてはどうでしょうか? さりげないアクセントになるし、肌に直接触れていなければ、アレルギーも出にくいと思います。

イヤホンジャック

ゆず
    スマホをお使いなら、イヤホンジャックにリメイクするのは如何でしょう?

私もひどい金属アレルギーです

雪国猫
    今の時期なら、タートルネックのセーターの上からつけるのはいかがでしょうか? あとはかわいい袋に入れて持ち歩くとか。

チャームにしては?

心音
    私だったら チャームにしてバッグ等に付けて楽しみます。 割と簡単に出来るのでは? それと直につける形にするなら 例えば布製のバッグ等でアンティークレース等と一緒につけたりして楽しめるし、ご主人も使ってるのを ご覧になったら喜ばれるのでは? アレンジできればレースを ぐし縫いにして丸い感じにして(わかりにくい説明で すみません)真ん中にペンダントヘッドを縫いつけ 裏側にピンを縫い付けて バッグや帽子、ショールの止め具として利用したりは如何ですか? リボン等で薔薇の形を作ってまわりにアレンジしたり 裁縫が得意じゃない私も作ったりしてますので出来ると思います。 チェーンなんかも利用できますよ。

私も金属アレルギーです

私もスワロフスキーのネックレスをいただいたことがあります。 ペンダントヘッドを利用して、携帯のストラップにしました。 しかし。 気付いたらいつの間にかなくなってました(泣) ストラップにすること自体は悪くないアイデアだと思うので、 落とさないように十分気を付けてくださいね。

チャームにするのはどうですか?

🐤
    Lina
    ハイネックにペンダントをするのも無理なのでしょうか?(そんなにハイネック着ないかな) ペンダントヘッドでしたら、大ぶりのものでしたらチャームにするのはどうでしょう?ペンダントヘッドの鎖をチャーム用の長さに変えるだけです。 カバンにつけたり、家にある小物にかけてあげたりしても可愛いですよ。

透明マニキュア

💍
    Q
    妹も金属アレルギーですが、分厚く透明マニキュア塗って使ってますよ。

子供はいませんか

とんぼ
    とぴ主さんたちにはまだお子さんがいらっしゃらないでしょうか。 使えなくなったアクセサリーは、私の場合は、自分の子供や可愛がっている姪に記念日にあげるようにとってあります。 根のはらないけれど、しっかりしたメーカーのものというのがいいじゃないですか。 思い出になりますしね。 ちなみに、私がもっているネックレスやペンダントも、母が私にくれたものでもうやらなくなったものです。 若い頃にイタリアからのプレゼントのクロスネックレス、 華やかな模造パールのカラフルなネックレスなど。 わたしにはファッションとして楽しめ、50年前のアンティークのアクセサリーだと思うと、恥じることなくとても堂々とうれしく付けられます。 母もあげた父も嬉しいみたいです。

もったいない気はするけど

ストロベリー
    携帯のストラップにするとか? でも気を付けないと、たまにぽろっとはずれちゃう事もあるので注意が必要ですが。

懐中時計の鎖にするとか

マーク
    金属アレルギーなら腕時計も駄目でしょうから、懐中時計を買ってその鎖にするのは如何でしょう。

アイディアが沢山!

美由紀
    ・素敵な額に並べて、部屋に飾る(ご夫婦の思い出と共に) ※絵を描いたり、布を張ってその上に。 ・クリスマスシーズンには、小さなツリーにオーナメントとして装飾。 ・お気に入りのクッションを見つけてゴージャスに縫い付ける(あくまで鑑賞用) ・ジュエリーのディスプレイ用のツリーに掛けて(木製や金属製もあります)、インテリアにしてしまう。 ※ヨーロピアン風水では、玄関を入って家全体の左奥が豊さのコーナーなので、そこに置く!金運アップ! ・人形やぬいぐるみに着用させる。エキゾチックに額に付けるもよし、バービーの手に持たせるもよし。シンプルに首に掛けたって構わない。 ・ジタバタせずに素敵なジュエリーBOXに、そっとしまう。 ・この子なら、あげてもいい!という直感をひたすら待つ。 トピ主さんの肌に触れない事をベースに考えてみました。

リメイクジュエリー

🐤
    恵那
    はじめまして。 やさしい旦那様ですね。 せっかくの贈り物ですから身につけられるようにリメイクしてみては如何でしょう? 私もひどいアレルギーで悩んでいましたが、ネットサーフィン中にたまたま見つけたルナアンティークさんというネットショップに相談したら手持ちのジュエリーをアレルギー対応のものに生まれ変わらせてくれました。 トップの金属部分を樹脂コートしていただき、チェーンをステンレスに変更。 私の場合はステンレスは大丈夫でした。

寄付しました

鼻たればあさん
    私も金属アレルギーです。  叔母の形見分けで何点かの貴金属と宝飾品を、従姉から渡されましたがアレルギーの事を説明して辞退しました。 従姉は私の名前で幾つかの団体に貴金属を寄付しました。 暫くするとボランテイア団体から御礼状が来ました。 手元に残っている礼状は下の2つです。 ◎日本財団TOOTH FAIRY(トゥース・フェアリー) ◎特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド  貴金属を寄付として受け取ってくれる団体は意外に沢山あります。 寄付で良ければ、トピ主様の考えにに合う所を探されてはどうですか?

ステキな旦那さまですね

カーズ
    うちの旦那にも見習って欲しいくらいです。 さて私が思いついた使用方法ですが… ●直接肌に触れなければ大丈夫なんですよね?  それならばタートルネックの上から普通に使用する。 ●コルクボードを買って、そこにピンナップして飾る。 ●スワロのキラキラ系はチャームだけ外して、しっかり留る短めチェーンに通してバッグチャームにする。 ●同じくチャームをポーチのファスナーの引手?部分に付ける。 ●カーテンのタッセルに飾ったり、サンキャッチャーのように使用。 ●キルトピンのようなものにチャームだけ付けてブローチにする。 あまりオシャレではない&トピ主さんの好みではないかもしれませんが、活用方法は色々あると思います。 ステキに活用できるといいですね♪

ペンダントトップが有るなら

アニー
    カニカン等を手芸店で買ってきて、携帯のストラップや、バッグなどのチャームにすれば良いのでは?と思いますけれど。

私も金属アレルギー

🐤
    とん
    私はタートルの服の上からつけてます。夏場は無理なので冬場限定ですがどうでしょう?

リメイク

🙂
    おひょい
    私の場合は、金属アレルギーではないのですが、若い頃(バブルです)に買ったもののペンダントトップを革ひもに通して、娘が使っています。 ひとつだけの場合もありますが、複数組み合わせたり…若い方でしたら面白く洒落ていると思います。 市販のシンプルな長いネックレスにプラスして、服の上から付けるのもいいかな。

アクセサリー店

😉
    昆布
    アクセサリー店に勤めていたことがあります。 同じようなお悩みのお客様がいました。 レスにもありましたが、機能性下着の上からペンダントをつけるというのが、定番です。 夏は厳しいですが、最近は保温など薄手のものがありますから、いいと思います。 ただ、その時、少し鎖が短いと感じることはありませんか? もし、ネックレスのように長く使いたいときは、ブレスレットをつなげると、鎖がその分長くなります。ブレスレット部分は首の後ろに来るため、ほとんど見えず、気付かれることはありません。 また、タイツの上からアンクレットとして使うこともできます。 せっかくのプレゼントですから、楽しんで使ってあげてくださいね。

一生の宝物

🐧
    とーる
    こんにちわ。 素敵なアクセサリーを送って下さるなんて、ステキな旦那様ですね! ウラヤマシイ!! ところで、「金属アレルギーだからアクセサリーが付けられない。。。」とのお話ですが、私からすれば「???」です。 まず、最近はオールシーズン、タートルのセーターがありますから、ネックレスはその上に着ければ何の問題も有りません。 「そんなのイヤッ!どうしても襟ぐりの開いたものを着て地肌に着けたいの!」とのご希望であれば、やむを得ません。チェーンの部分をビーズで手作りして着け合えて下さい。最近は色々なサイズの綺麗なビーズが手に入りますから、なかなかお洒落なものが作れますよ。  かく言う私も金属アレルギーですので、上記の方法で対応してます。スワロフスキータイプのキラキラビーズを組み合わせて作ったものなどは結構好評で、私のパートナーも褒めてくれるので嬉しいです。 イヤリング等でしたら肌に触れる部分に目立たない様なテープや布を両面テープで貼付ければ良いし。 大切な人から貰った大切な思い出のアクセサリー、工夫すれば何の問題もありません。 楽しんで下さい。  

治ったかな~

そら
    産後金属アレルギーがひどくなり、ベルトのバックルの形がわかるくらいでした。 なにも身につけられなくなり…独身時代に頑張って買った物全て処分しました。 今は、一日中でなければ大丈夫です。 育児疲れだったのかな?と思います。 もしかすると体質改善できるかもしれませんよ~ 私は、手元に置いておけばよかった~と後悔しています。