詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から紹介してもらったことがある方!

レス12
    (トピ主0
    🙂
    里菜
    恋愛
    31歳独身女性です。 30歳で彼氏に振られてから7ヶ月。次に進もう!という前向きな気持ちが出てきました。 私の職場は女性だけなので、なかなか出会いがなく、友人などから紹介してもらえると非常にありがたいのですが・・ 先日看護師をしている友人の写真を見せてもらっていたら タイプの男性がいたので聞いてみると、どうやら4歳年下のお医者さんのようでした。 「かっこいいね~!」と言うと、 「え!ほんと?分かった彼女いるか聞いてみるね」と言われたので あまり期待せずにとりあえず待っている状態です。10日経ちますが特に あちらから連絡はありません。 なかなかうまくいかないものだなぁ~と実感中です。 そこで!みなさんは友人から紹介されたことはありますか? その場合、どのような感じで紹介してもらいましたか?

ランキング

レス

あんまりあてにしない方がいい

まりも
    20代後半から30代半ばにかけて合コンや個人的な紹介などいろいろありましたけどまともなお付き合いに発展した人はいませんでしたね・・ 紹介って後でトラブル起きたときに面倒なことになるリスクがあります。 私は相手に突然音信普通にされた時、紹介者に相談したところ放置されました。 それで紹介者とも疎遠になっちゃいましたよ。 トピ主さんの看護師のお友達はそもそも紹介するつもりで写真を見せてるわけではないのでそこまで力を入れてくれるとは思えません。 それに素敵な医者だったらとっくに友達が狙ってるだろうし。 この彼はあてにしないほうがいいと思います。 私は今の旦那とは初対面の時、たまたま同じ場所に居合わせて、共通の知人から『2人とも今一人なんだから試しに今度飲みに行ったら?』と言われたのがきっかけです。これって紹介とは違うけれどこの一言がなかったらそれで終わりだったと思うので人の縁って不思議だなって思います。

同い年女性です。頑張りましょう!

るん
    紹介、何回かあります。 コツは、ないです…笑 ひたすら待つのみ、ご縁を望むのみ。 その間見た目、教養等を磨くことに励むのみ。 あとは頼める人には「いい人いたら、紹介してください!」とお願いしておく。 「あの話、どうなった?」と聞くと、しつこいと思われるかもしれないです。 また、「紹介」は人間関係のトラブルの元にもなりかねないので、変な人には紹介できません。 なので友達に「紹介しても問題ない」と思われるようにもいつも優しく、礼儀をもって接することですね。(当たり前ですけど) 私の職場にいつも「寿退社したい~紹介して~」という子がいます。 でも仕事はまともにしないし、精神情緒が不安定すぎて、その子には怖くて誰も紹介しません。 紹介になったら、紹介者からお互いのメアド等連絡先交換して、連絡して、気が合えばお食事…って感じですね。 紹介者は後はお二人にお任せパターンと、後々もいろいろ世話をしてくださるパターンの2パターンがあります。 前者なら、連絡先交換後は自分で頑張るしかないです。ファイト!

おせっかいな人頼み

🐧
    今夜は冷えます
    先輩同僚の知人男性の趣味が私と同じと知ったと言って、その先輩同僚が積極的に紹介してくれました。 昔でいうおせっかいなおばさんだなという気持ちで、断わりづらかったのもあって行ってみたら、なんだかうまが合いました。 すごく楽しみに合コンなどに行っても、いい出会いはなかったので、気乗りしなかったのですが、その相手と結婚しています。 先輩同僚のことは苦手だったんですが、今でも恩人だと思っています。 おせっかいな人が身近にいるといいですね。私も、あまりにも母がうるさいので兄を友人に紹介したら結婚しました。 ご縁というのは案外思いがけないものなのかなとも思います。

けっきょく

ブルース
    地域のお見合いおばさんも減っていく。 会社の上司の紹介も、昔は有ったが今は時代遅れ。 社内恋愛も減っていく。 友人も紹介したくとも後々のトラブルを恐れ後ずさる。 結果、世の中にポスト30ポスト40の独身男女が満ち溢れる。

女性からの男性紹介

うさぎ
    一般的にモテそうな方は紹介したりしないでしょう。 モテそうで、女性を紹介できるくらいの間柄なら自分が行くでしょうから。 逆に男性の友人からなら可能性はあると思います。 直接的な出会いはなかった場合でも、そこからご縁を手繰り寄せて行けばよいのではないでしょうか。

そうですね

晴天
    そのお医者さんは無理ですね。だってフリーなら、その友達がいくでしょ。わざわざあなたに紹介するメリットがないもん。だから、紹介ってそういうしがらみがあると思うんですよね。友達があなたに紹介することで、何か得することがあるなら、してくれるかも。でも、何も利益がないのに友達が紹介する理由がないよね。だからお節介おばさんみたいな人がそういうことをするんだと思う。あなたも誰かを紹介するから友達にも誰かを紹介してもらう、とかなら、利害が一致するから可能でしょうけど。 でも、ここにも散々出ていますが、友達の紹介は結構トラブルがありますよ。私の周りでも、紹介されたはいいけど、紹介者と関係があったとか、元恋人だったとか、付き合ったあとに全てが周りに筒抜けとか…紹介は、親とか、親の仲人さんとかぐらいのかなり信用ができる人以外はやめた方がが逆に自分のためかもしれないですよ。あと、紹介するねという友達の言葉は間に受けない方がいいです。大体がその場の流れ的なものなので。どうしても紹介してほしいなら、紹介じゃなく、合コンを開催したらどうですか?合コンの方が紹介よりも開催できる確率は高いと思いますが。

紹介って難しい

🐤
    るん
    間に入るほうの立場になると、 紹介ってけっこう面倒くさいです。 まして今回のケースみたいに特定のひとを指名されたとなると、 相手の男性に彼女がいないこと、 いない上に彼女がほしい、もしくは紹介されてもいい、 紹介してほしい、と思っていることがわからないとダメです。 仮にそうだったとして、双方の予定を合わせて三人で食事、 とかのアレンジも面倒。 基本的に自分にメリットないですから。 そのくせ両方に気を遣うし。 もちろん自分の紹介で友人がシアワセになったら、 それは間違いなく自分の喜びですから、 スムーズに行くなら「キューピッド」になりたいひとは 大勢いると思います。 トピ主さんも、「10日経っても音沙汰なし・・・」 なんて思わないで、 基本的には紹介等をお願いしたら、 お願いしたことを忘れるくらいのスタンスで、 実際に話があればもうけものくらいの気持ちで待つべきです。 「この前のひと、どうだった?」とか、 あまりその間の人をつつくのも逆効果かと。 多くの人に、気軽に紹介を頼むといいと思いますよ。

結婚しました!

🙂
    にじ
    私、紹介は後が厄介そうで避けてましたが、数年続けておみくじで、紹介に吉ありとか、人の話に耳を貸せとか、人を頼れとあったので、良い旦那さんをつかまえた友人だけに『最近は紹介もいいのかもと思ってる』とさりげなく言っていたら紹介されたのが、今の夫です。友人の人柄も信用していたので。変な人じゃない安心感がありましたし、共通の話も多くて、すぐに打ち解けることができて、結婚までもトントン拍子でしたよ。 ただ、友人に感謝の気持ちを伝えすぎた結果、友人が仲人気分が強くなりすぎて、ことあるごとに干渉してきたりはします。それをかわせるなら良いと思いますよ! でも、しつこく頼むと変な相手を適当にセッティングされてしまう恐れもあるので、あくまでも、良い人がいればという謙虚で控えめな態度でさりげなくアピールしたほうがいいとおもいます。

参考事例1

愛妻家
    私の場合は、打率にして5割。紹介でない場合の打率よりははるかに高いです(笑)。 1.26歳:同じ会社(職場は別)の同期 旅行で「私君と女さん合いそうだから付き合ってみたら?」 と周りから。 とくに何も思っていなかったが 彼女いない暦=年齢で、熱烈に欲しいと思っていたので(とりあえず) 昼や夜のデートをしてから3回目デートで告白→交際(1年半)。 2.28歳:地元サークルメンバーの娘。 私がお願いし、娘とメール・電話でのやり取りをしたのち会うことを打診。 「二人でなければ」と合コン(午後ボウリング+夜飲み会) 。 (顔がわからず)電話のやり取りのころから、合わないと思いました。 「(合コンは)おいしい(食べ物の)店を知りたくてやる」というようなことを言われたりして微妙でした。 先方から「中止にしましょうか」とも言われましたが、一応会いました。 当日初めて合ったときは、大変美しい方だとは思いましたが、話していて楽しくはありませんでした。 そのあとは1度お礼の電話をしたのみでそれっきり。

参考事例2

愛妻家
    続きです。 3.28歳:私の親戚の恩師の娘。 親戚・私・娘の3人で昼食+喫茶 親戚が持ってきてくれた話に乗りました。 元気で感じもよく、美形な方だと思い、交際したいとも思いましたが、 「インドア系の方(私)とは合わないと思う(先方はアウトドア系)」 断られました。 4.29歳 私・私の職場の同僚A・A妻(元私の同僚でもある)・A妻の同僚(今妻) 私がAに結婚願望を伝えていたところ、A妻に紹介していただきました。 4人で夕食をご一緒し、解散後は2人で軽くデート(散歩)しました。 第一印象は特別何もありませんでしたが、長く話をしていても疲れず、自分と合う人だと思いました。 解散時に連絡先を交換。2日後(私30歳の誕生日でした)交際スタート。半月後プロポーズ。半年後結婚しました。 今妻は当初何も思わなかったようですが、「一緒にいたら面白そうだ人だと思った」と言っています。 現在40歳になりましたが、幸せに妻と暮らしています。

紹介で知り合った私達

💔
    縁があっただけ
    当時の私は、夫の会社の系列会社に勤務していました。 私の勤務先を担当していた夫の先輩がおり、その先輩とよく仕事をしていた私に「いいヤツ(後輩)いるんだけど」という話しになり、私は半分ノリで「紹介して~」って言っていました。 そんなある日、休日出勤している私に先輩から「今日、仕事終わる頃に後輩連れて行くから~」と突然連絡がありました。急な話にドキドキしながら仕事を終えたことを覚えています。 その後輩との初対面から3年後に私たちは結婚しました。 夫と知り合う前にも、何度か紹介やコンパの機会はあったけれど交際に発展することはありませんでした。 なので、夫と出会って本当に自然な感じに付き合い始めましたから「縁」の一言だと思います。

紹介してもらって

レイズ
    余りいい思いをした事がありません。1回目は職場の先輩(女性、私とは7年位の付き合いで信頼している)、の知り合いで「すごくいい人がいるから!自分に旦那がいなければつき合いたい位の人!」ということで期待していました。その男性とその後輩、私の先輩、私の4人で食事。時間が進むにつれ先輩はとても楽しそう。でも私は「先輩は私の性格とか男の趣味とか今までの彼とか知ってるのに、どうしてこの人を私に紹介するんだろう??全く性格や趣味指向が合わなそう。。。」と???だらけになっていました。(私はアウトドア派なのにその方はインドア派。 その方は細い女性が好きなのに私はぽっちゃり、等等) 最後にほろ酔いになった先輩に「アドレス交換しなよ~」と言われ仕方なくしましたが、その男性も私の事は好みではなかったらしく(雰囲気で感じました。)後日のメール交換も2回目の食事もありませんでした。後でわかったのですがどうやら先輩はその男の人と食事したかったけど、二人で会って旦那にバレたら面倒、で、私は旦那さんとも面識が有るので私をダシにしてこの食事会を計画したんです!期待して行って使われたので本当にがっかりしました。