詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無になってしまった心、元に戻すには?

レス9
    (トピ主3
    何も感じない
    恋愛
    結婚15年の共働き夫婦です。 主人とは同業ですが、出産後同じ職種のパートにしています。 先日、子供へのしつけや勉強の教え方が原因で主人とケンカしました。 もともと私の怒った声は頭痛がすると言ってましたが、その場をとりなすことなく自室にこもっていく人でした。 会話の流れで「もう少し子供にかかわってほしい」と言ったところ、 「自分だってかかわりたい。おまえがフルで働け。自分がパートになる」といわれました。 「なら代わって。フルで働く」と私が言い返したら、 「本当にフルでお前が働けるもんか」みたいなことを主人に言われました。 申し訳ないけれど、子供を安心して任せることができるなら、男女区別のない激務な仕事ですが十分フルで仕事する自信はあります。逆に主人が食事から何から面倒みえるかの方が心配です。 そのときは抑えきれずに別室で不覚にも泣いてしまいましたが、落ち着いてから話し合い、 ・例え激務でも、休日など家にいるときは自室でこもる時間が長い ・主人が子供にかかわれないのは激務だけが原因ではない ・仕事はいつでも代わる(本心です)。ただ、きりのいい時期にしないと職場に迷惑をかけるから、今すぐに主人がパートになって解決とは思えない。 など、私の考えは伝えました。 私は何より、主人に馬鹿にされたのが意味不明でした。 私がもうフルでなんか働けないと思っていたのか、 仕事も子育ても自分の求める100%でできない状態を、苦しまずに楽しんでいるとでも思っていたのか。 見くびってくれるな。 その時から、主人に対して何も感じないのです。無なんです。 淡々とした会話はしますが、なんていうか、仕事お疲れ様とねぎらっても、同僚をねぎらうのとあまりかわらないというか。 意図的ではなく、なんか今までと違うんです。 時間がたてば元に戻れるでしょうか?

ランキング

レス

お互いに気持の余裕が無いだけ?

あっぴ
    トピ読んだ感想は 「お互い気持の余裕がなくて相手を思いやる気持ちが持てない」のが原因か と思います。 だって今主さんも正直言って 「子育てに疲れている。面倒。仕事のほうが楽。今の状態が嫌」 なのでは? だから夫の態度にイライラしている。 気持はとてもわかりますが、これは子供が大きくなるにつれ段々状況は変わりますよ。 仕事だってフルでできるようになるし。 今結論や問題解決を急がないでください。 白と黒だけじゃなく、グレーの状態があってもいい。時期を待つというか。 たまってしまったストレスは今できる楽しい事を探して解消しましょうよ。 しっかり寝るだけでも全然違いますよ。

無から一つでも二つでもプラスにしてください

🐶
    走る犬
    ケンカはなるべく長引かせない。 男性と女性に差が無いからと言いますが、男性は子育てが上手ではありません。 トピ主さんが主人に見せる気の強さの先には、危機がばかりが心配されます。

無理かも知れません

匿名さん
    喜怒哀楽を感じない『無』になったのでしょ? ある意味マイナスよりもタチが悪いかも知れません、マイナスにはまだ『怒』や『哀』と言う負の感情が残ってますけど『無』には何も有りません、仮に夫が思い直して劇的に変化を遂げ、貴女の不満に思ってきた事や課題を全てクリアしても夫に関心が無くなった貴女には何も届かないのですからね、夫が何をしても無駄、それが『無』と言うものだと思います。貴女に元に戻したいなんて考えが有るのであればまだまだ『無』になんかなっていないのですよ、そう思い込もうとしてるだけです。

わかります。

🍴
    匿名
    私も夫に「俺と同じだけ稼いで来いよ!」と言われた時無になりました。 夫とは同じ会社で私も総合職。年齢の差が給料の差で出てはいましたが基本的には同じ給料。それを子供を作るためにやめたのです。 稼いできてやるから代われと私もいいました。ただうちの場合はやめていますし復帰となるとパートからになり、正社員までは長く、辞める前のポジションまでは程遠いです。でもバイトでも親に借金でもなんでもする。しかもあんたは私より10歳も上。私はあんたより10年も長く働ける。働いてやる。ふざけるな!馬鹿にするな!と。 子供を連れて出ては迷子にさせるような親のあんたがいったい家で何ができるのかよくみせてもらうと。 その後あいまいに謝られ今も生活してますけど、忘れません。仲良く明るい家庭ですがそんな忘れられない事実は私の根底にあり、何もなければ死ぬまでこの生活でもいいですが、ちょっとでも次に「無」になるようなことがあれば根底からむくむくとその気持ちが出てくるでしょうから、すぐに別れられるように着々と用意だけはしておこうと思っています。

結婚は忍耐。

ブルー
    なんだか今日はマイナス志向だな、疲れてるのかな、また睡眠不足や生理前かなど、体調を見直して。 まだ人生長いし、今すぐ何がどうかなる状況でないなら、すぐに答えが出るものでなし、休養とって。思いきって、「バカバカしいっ。」と一日、家事放棄して眠りこけてみても。 夫のせいにするのは簡単。そもそも、この夫婦喧嘩、みんな経験するというか、よくあることだと思います。 夫婦共働き、家事・育児分担、みんな仲良し、私たちオシャレ~、ルンルンな家族、現実にはいません。 また、奥さんに具体的な手伝いを(子供と公園行ってとか。)言われたら、動く旦那さんもいます。 旦那さんにも、ロクデナシから完璧まで種類があるでしょう。 私は、主の旦那さんは、ちゃんと「聞く耳」を持ち、察したり相手に合わせる力を本来、あるひとだと思う。無責任で冷血でないのは確か。…恋人から夫婦、夫婦から家族への転換期かも。共働きで家庭生活を守る目的は共通。いい相棒かも。

トピ主です。ありがとうございます。その1

何も感じない
    あっぴ様 >余裕がない 本当におっしゃるとおりです。 主人も仕事でかなりの責任があることは重々承知していたはずで、帰ってきたときくらいゆっくりしたいだろうと理解あるつもりでした。 だからこそ自室にこもるのをとめなかったのですが、結果私が勝手にいらいらして、逆に主人もそんな私にいらいらしたのでしょう。 一言、「今少しだけ子供の相手代わって」って言えればよかったのですよね。 >しっかり寝るだけでも全然違いますよ。 本当に見透かされているかのようです。ありがとうございます。 深く眠れるように努力してみます。 走る犬様 ケンカを長引かせていないつもりなのですが、無意識にそうなのかもしれません。 今は今までと同じように会話しているつもりですが、その時も主人に何も感じられなかったことに対してどうしていいかわかりませんでした。 主人は何か違うと気づいて、私が引きずっていると思うかもしれません。

トピ主です。ありがとうございます。その2

何も感じない
    匿名さん様 喜怒哀楽を感じない、『無』としか表現できませんでした。 私もこれは一番いけないと思って何か感情を探したのですが・・。 もらったものなど何を見ても、その時どんな感情だったのか思い出すこともできませんでした。 つい先日買ったバレンタインのチョコも、自分がどんな気もちで選んで買ったのかわからなかったのです。 そしてそのことを大変とは思ったのですが、苦しいとは思わず、まるで他人事のように感じている自分も不思議だったのです。 どう対応していいのかわからず、トピをたてた次第です。 匿名様 経験談をお話してくださり、ありがとうございます。 もしかしたら私のトピで思い出させてしまったかもしれません。 そうでしたら申し訳ありませんでした。 >そんな忘れられない事実は私の根底にあり たぶん私もそうだと思います。 車で一人通勤中などは大きな音で音楽をかけておかないと、主人に関しては無なはずなのに、ふとした時に言われたその言葉だけが頭の中で繰り返されてしまいます。 家族でいるときにふっと頭をよぎったらどんな表情をしてしまうことになるのか、怖いです。

トピ主です。ありがとうございます。その3

何も感じない
    主人は翌朝から子供と一緒に起きて、朝出発まで子供についていてくれています。 仕事から深夜に帰ってきて10分でも長く寝たいだろうに、疲れているだろうに、自ら起きてくれます。 逆に主人の体のほうが心配です。 おかげで私は朝のバタバタがかなり軽減しました。 とても感謝していますし、ありがとうと伝えました。 日に日に会話はあります。 目を合わせたり会話内容で笑ったりすることも増えてきています。 でも、だからこそ何か感情を持ちたいとあせってしまいます。 主人の努力に対して、無ってひどい仕打ちに思えて。 皆様のご意見を拝見して、自分で文章を書いているうちに、今までよりももっと冷静に長い目で振り返ることができたように思います。 今日、久しぶりに指輪をつけてみました。 (職場でははずさなくてはならず、そのままケンカしてしまい、自分で買った指輪ならともかく、主人からもらった指輪をつける意味がわからなかったのです。) 今日主人が帰ってきたら、目を見て笑えるかもしれません。 逆にもう一度泣いてしまうかもしれません。 どうなるかわかりませんが、何か会話したいです。

それでいいと思うけど

まうす
    無になってたほうがいいと思うけど。 無になる前のトピ主はヒステリックで怖いよ。 旦那さんも責め立てられるより、何も思われない方が安らかに暮らせると思う。 別にからかってるわけじゃなくて、本当にそう思うんだけど。 喜怒哀楽なんて、人生を苦しめるためのツールでしかない。 なんの感情もなく、なんの判断もなく、あるがままの風景を眺めるのは悪いことじゃないよ。 しつけや勉強の仕方なんて、大したことじゃないよ。 そりゃ、ここにあなたが夫がいかにしつけがひどいか書くのは簡単だろうけど、そういうことじゃなくて、子供のことだって、激しい感情なく、判断せず、ただじっと見守っていればいいということだってある。 例えば夫が子供にお菓子をやり、歯磨きをしないで子供に虫歯ができてしまう。妻は激怒する。喧嘩をして泣きわめき、夫はどっかに引きこもってしまう。妻は周囲に相談し、誰もが夫が悪いって言うだろう。 でもだから何だっていうの?妻が無になって、なら歯医者に行きましょうと思って歯医者に行って虫歯が治ればそれで終わり。激怒したことも、喧嘩したことも全部無駄。 喜怒哀楽なんて無駄なんだって。