詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい年して仕事ができません

レス5
    (トピ主1
    ひよこ
    仕事
    某国で現地採用として日系企業で働いています。日本ではアルバイトの経験しかなく、こちらにきた最初の数年もたいした仕事はしていなかったので、まともに仕事をするようになったのはこの3、4年くらいです。簡単そうだからという理由で事務、総務系を選んできました。楽ばかりして、将来を真剣に考えることなく生きてきて、自分が仕事ができないのはわかっていたのに、自分を高める努力をすることもなく、30も過ぎた今、気付けば何も取り柄がないおばさんになっていました。 恥ずかしながらようやく仕事の大切さがわかってきました。生きるためには働かなければいけない。秀でた所がなければ安月給でこき使われて終わり。こんな当たり前のことを初めて実感しています。今の私は、現地語はビジネスレベルくらいですが、プロの通訳としてはとても通用しません。その他スキルもマネージメント能力もなく、コミュニケーション能力も低く、一般常識にも疎く、仕事上のアイディアもない。ルーティンや言われた事を人並みにこなすのみ。 一体自分は何を向上させればいいのか、何から始めればいいのかわかりません。専門的な知識を増やすとしても今更どの分野で?去年転職しましたが、小さな会社なので規定等の整備を任されました。でも具体的に何を作って等の指示がなく、自分で考えて進めろということなのだと思います。何をすればいいかわかりません。 帳票類はネットでサンプルを見て作っていますが、規定等は、この国の法律の知識もなければ、一般的な会社で決めるべき内容もよくわかりません。ネットで調べてはいますが、自分の会社での設定については決定権などないし、結局この件どうしましょうと上司になげ、詳細は上司が決めます。自分なりに案を作って提示すべきなのでしょうがアイディアもその分野の知識もない。身動きとれません。こんな年になって、何をしたらいいですか?と聞けません。どうしたら、、

ランキング

レス

答えは簡単

🐴
    ぽりん
    > こんな年になって、何をしたらいいですか?と聞けません 仕事も出来ないお荷物状態がイヤだというなら、プライドを捨てて頭をさげることです。 聞いてアドバイスを貰わなければ、今の自己流のまま。 その結果が、今の貴女なのですから。 経験がないのであれば、何事も初めから出来るわけはないんですよ。 それを承知で、会社側は貴女を採用したのです。 年齢によるプライドを捨てない限り、何も向上しません。

そうですね…

はこちゃん
    現地語がビジネスレベルなら、通訳とまでは行かなくてもそのレベルをもっと上げる、勉強する。 その国の法的なことと今の仕事に関する知識をつける、勉強する。 規定の整備をしなければならないのなら、それに関係する文書や資料を片っ端から読む。 一般的な会社で決めるべき内容が分らないのなら、可能なら同業他社に資料を提供してもらえるよう交渉する。 さらに可能なら、その社の担当者の話を聞かせてもらう。 上司に投げかけたこと、その回答や指示をマニュアル化、明文化しておく。 トピ主さんのレスを拝見して、私なら取りあえずやってみることを書いてみました。 失礼な言い方になるかも知れませんが仕事ができない、分らないという人の多くが努力をしない、分ろうとしないのです。 できない、分らないと言っている間に、関係資料が1ページ、読めると思いますよ。

がんばってください

今年45
    私も海外(NY)で日系企業で働いています。勤続20年になりました。 Knowledge is powerというとおりですが、知識は自分で身に着けてください。Internet,大学の課外講座、本、他人をわずらわさなくても自力でできることはいっぱいあります。 「どうしたらいいか」「なにをしたらいいか」とは人に聞かないで、がんばって自分で考えてみてください。自分で考えることができない人に「自分の案」を提示することができるでしょうか。 わが社に、私が心のなかで「いい年して。。。」とつぶやきたくなる女性、完全に指示待ち子さんがいます。彼女も向上心はあるようですが、こちらの状況におかまいなく自分が疑問に思ったら「何でも」「すぐに」聞いてきます。そのたびに仕事を中断される、時間を取られる相手の迷惑は考えつかないようです。日本と違い、こちらでは先輩が後輩を育てる、という慣例はありません。すべて個人の責任です。ひよこさんもそういうシビアな環境におられると思います。 海外で自活するということは日本にいるよりずっと個人の責任が問われるということです。お互いがんばりましょう

続きです

ひよこ
    続きます。 もともと日本でまともに働いたことがないため、社会人として身につけるべきことがあまりわかっていません。最低限のことは理解しているつもりですが、入社後の新人研修等の経験をしてないことについては本当に後悔しています。 本なども読みましたが、自己流の部分が多いです。今は海外なので周りに参考にできる人もあまりいません。 むしろ日本人の私がお手本にならなければいけないのですが、、年も年ですので、私の仕事の仕方に問題があっても、指摘してくれる人もいません。仕事の進め方で上司に質問したくても、こんな質問したらばかだと思われるのでは?などと考えてしまい、なかなか聞けず。まず自分で調べてから、とネット等で調べているうちに情報の多さに混乱して結局まとまらず一日を終えてしまうことも、、 現地人よりはお給料をもらっているのに、何をしてるんだって感じです。 今はとにかく勉強と思って知識を増やす努力はしていますが、増える前にクビにならないか心配です。これまでも遠回しに退職に追い込まれたことがあります。とにかく自信がないです。何をしても駄目だしくらうんじゃないかとビクビクしています。

同じような悩み

🐶
    ビショップ
    私はニューヨークで旦那と結婚しました。それまでは、ダンサーとして留学していたのですが、親が裕福だったため、結婚した後に働かなくてはいけない現実に戸惑いました。自分で出来る事は何か?と問いかけた時に、ダンス以外に何もなかったのです。しかし競争世界のダンスを一生続けて行く自信もない。そう思った時に、過去にやった事の無い事を勉強しようと思いました。何も出来ないじゃなくて、他に自分を発見出来る時間がなかっただけなんじゃないか?と思ったら少し勇気が出てきました。勿論、私も日本でも、こっちでもバイトしかした事がなく、その時その時で、バイトなのに仕事のできなさに落ち込んでる自分がいました。いつもいっぱいいっぱいになってしまって、、、。でも、それで気がついたんです、人に劣らない技術を何か一つ持てれば、きっと自分に自信がついて、周り対する対応も変わる! そこで、私は28歳から大学に行き始め アカウントを学んでいます。全てがうまく出来る必要はないと思います。とりあえず会社に自分は必要と思ってもらえる何かを持っていれば、他の一般的な質問だって胸をはってできるんではないでしょうか? 一緒に頑張りましょう!!