詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪)箕面公園、教えて欲しい事が!

レス9
    (トピ主2
    🐱
    猫どの
    話題
    初めまして、トピを開いて頂いて有難うございます。私は、現在40代前半の主婦です。私の祖父は、大阪出身で、大阪に親戚が多い関係で、幼稚園から小学生の夏休みは毎年、大阪に連れて行ってもらっていました。親戚宅に滞在中は、祖父は私と兄を良く色々な所に連れて行ってくれましたが、その中で、阪急電車に乗り、箕面公園という(国立公園ですね)美しい所に毎年一緒に行きました。 前置きが長くなりましたがその時に歩いて舗装された山を上り、1番上に滝があって猿が沢山いました。お伺いしたいのは、確か道の脇に滝から流れる?川があったのですが、その川に当時びっくりする位の沢山の鮎が泳いでいました。今もその川には鮎は沢山いるのですか?あの光景が忘れられず、先日パソコンで調べてみたのですが鮎の影は薄い感じでした。箕面に詳しい方、今はあの光景はもうやはりありませんか?祖父の事を思うと思い出します。教え頂けると嬉しいです

ランキング

レス

聞いたことがありません…

🙂
    ちーこ
    箕面で育ち、現在も隣の市に住んでおります。 箕面川に鮎が生息している、という話は、ごめんなさい、私は聞いたことがありません。オオサンショウウオはいるそうなんですが…。 箕面には最近大きなトンネルが出来、その影響で滝の水量が減ったとかで、現在は水道水か何かで嵩上げしていると聞きます。サルもあまり見かけなくなりましたね。あんな田舎にも、少しずつ環境の変化は訪れているようです。

今もかわらず

🙂
    ハル
    猫どのさま。こんにちは。 私も猫どのさまと同年代の主婦です。 私は大阪出身で、今も大阪市内に住んでいます。 子供の頃は、遠足などでよく箕面に出かけていましたが、大人に なってからはなかなか訪れる機会もなくなっていました。 子供をもち、また、妹が箕面市内に住むようになったので、家族 で度々出かけるようになりましたが、今も昔と変わらず四季折々に 美しい風景を見せてくれるところです。 川で泳ぐ魚が、鮎かどうかは定かではありませんが、きれいな水に 泳ぐ魚は多く、お出かけになられたら、きっと懐かしく思われると 思いますよ。

鮎かどうかはわからないけど、いますよ、いっぱい

💍
    スージー
    滝道の近くに住んでいて、たまにウォーキングで滝まで歩きます。 滝の左手ですよね? いますよ、うようよ。 ただあれが鮎なのか、魚に詳しくないのでわかりません。ごめんなさいね。 私は十年前に箕面が気に入って住み始めたので 「昔と同じか」もわかりません。 私が住み始めてから、滝道にはおしゃれなレストランやカフェができました。 もしよければ遊びにきてください。 十年たってもやっぱり箕面はいいな~としみじみここに住めて幸せです。

あの川には、アユはおりません。

🐷
    ぷーさん
    箕面市に在住ですが、箕面大滝の川は、アユが遡れないため アユはおりません。ただ魚は、沢山泳いでいます。 ちなみに売店では、アユの塩焼きを売っていますが、別の 産地の物です 笑。 あの魚のほとんどは「カワムツ」という魚で、春から夏の産卵期 には、雄は綺麗な色になりますよ。 また、昔は大滝周辺で、サルが普通に見られましたが、現在は 餌付けが禁止され、観光客の前に、出てくることは、少なくなって きています。遠足に行って、必ず見られるものでは、無くなっています。

箕面山の滝・・・

hhh
    転勤族で今北摂在住です。 なんて名前でしたっけ? 箕面大滝? 箕面の滝? 何度か行ってます。 鮎なんか見たことないなあ・・・。滝の少し下流で子供達が水遊びするのに入ってましたけど、雰囲気的に鮎いる感じしなかったです。というか岩がゴロゴロ、結構な水流でカニも小魚も見当たらない様子でした。 更にもっと下流の方で遊んだこともありますが、魚類は見あたらなかったなあ。 ついでにいうとうちはサルも見たことないんですよ。 滝よりもっと上流の方いけば、鮎もサルもいるんですかねえ?

「ハヤ」でしょうか?

🎶
    ちゃあ
    箕面駅近くの生まれ育ちです。 滝道の川には昔からたくさん魚が生息しています。 でも残念ながら「アユ」ではなく「ハヤ」です。 関西では「ハユ」とも呼ばれている「ウグイ」の事です。 上から見ると黒くてたくさん群れて一緒に泳ぎますので、子供の目にはとても印象的に映ったのですね。 国定公園ですので、今も大切に自然は保護されて、魚の群れ動く様子も楽しめます。

トピ主です

🙂
    猫どの
    情報、皆さま、有難うございます。そうですか、私が見た魚は、鮎ではなかったのかもしれませんね。 記憶が曖昧ですみませんでした。 スージー様、滝までウォーキングとの事ですが、気持ち良さそうですネ。(かなりハードではありませんか?) 個別にお礼申し上げず、申し訳ありません。 引き続き、お便りありましたらお待ちしております! 楽しみにしてます。 追記 因みに東京在住です

箕面在住です

😀
    もんた
    猫どのさん、はじめまして。30代半ばの箕面市民です。 毎朝、箕面駅を通って出勤しています。 駅は最近舗装されて綺麗なアーケード(屋根のみですが)ができています。駅隣接で足湯も出来ています。 山の川や景色は昔とかわらないように思います。 小さい頃は、観光用に馬車が走っていた気がしますが…それだけは今はないですね。 昔はなくて今あるものがあります。 箕面川床とご当地ゆるキャラです(笑) 「箕面出身」というと「猿?」とおちょくられる事が多いのですが、 良い思い出の一つになってる人がおられると、箕面市民として嬉しいものですね。

有難うございます

🙂
    猫どの
    皆さま、レスを有難うございました。懐かしい思い出が甦りました。もんた様、あの馬車はもうないのですね!ちょっと残念です。あの馬車をバックに撮った写真があります。 箕面は、あんなに緑豊かなのに、割に新大阪から近い気がします。 また、時間を見つけて是非行ってみます。皆さま本当に有難うございました!