詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越しあいさつにはこれ!

レス51
    (トピ主2
    ごま
    話題
    トピをご覧頂きありがとうございます。 こんど戸建て賃貸に引っ越すので両隣と裏に 何かを持ってごあいさつしようと思っています。 (向かいは駐車場のため住宅がありません) ご近所さんがどのような方なのかは不動産屋さんも 個人情報ということであまり収集できないようですが、 おそらく普通のファミリーで、子どもはいるところと いない(初老夫婦)ところが半々という感じだそうです。 箱入りのお菓子が無難かなぁと思っているのですが、 もらってうれしいものってどんなものでしょうか。 ほかにもトラブルを避けるために気をつけておきたい ことがありましたらアドバイスください。 ちなみに都内から都内への引っ越しです。 よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

万人受けするものはない

元幹事役
    結婚式の引き出物や引越挨拶の品物に関しては万人受けする物は残念ながらありません。 「今後宜しくお願いします。ほんのお気持ち程度ですがお納め下さい。」という気持ちがあれば 一般的な台所洗剤でも十分ですよ。

洗剤

アイロン
    私は、洗濯用洗剤にしました。 近所の人は後にですが、助かるわ~。と喜んで下さいました。 以前、貰った時、他の近所の人も喜んでるのを見ていたので、そうしました。 私は、お菓子をもらったことがありませんので、嬉しいかどうかわかりません。好きなおかしだったらうれしいかな? 引っ越し蕎麦(乾麺)は貰ったことがありますが、あまり好きではないので、人にあげました。ごめんなさい。 でも、気持なので、何の品であろうが挨拶に来てくれることが嬉しいですよね。 賃貸とはいえ、一戸建てなら、町会に入るんですか? 入るなら、班員全員の世帯にお配りしたほうがいいですよ。 なにかと関わる機会が多いですから。ごみ当番、町内掃除とかです。 あと来てくれる時間は夕方のほうがいいですね。朝はすっぴんなので。これは、私だけかも? お引っ越しお疲れになりませんように。

この間貰った物。

ann
    ご近所さんが家の建て替えをされるそうで、ご挨拶に来て下さいました。その際に、洗濯用粉石けんを1箱頂戴しました。 うち、粉石けん使わないんです。洗濯は液体石けん使ってます。特に冬場は、溶けずに残ってポロポロするから、絶対に使わないんです。 いらないからあげちゃいました。でもまぁ、礼儀を尽くして下さった事には感謝してるので、ただ「全く必要無かった」というだけで、どうでもいいことなんですが。 頂く側として無難だなと思うのは、タオルとかお菓子でしょうね。お菓子はなるべく日持ちするものや、要冷蔵ではない物がいいと思います。 年配の方のお宅には、固いお煎餅などは向かないかもしれないですね。 世帯の情報がわからないのなら、固いお煎餅はとりあえず避けておいた方がいかも。

自分で買うには躊躇してしまうもの

😍
    ゆっぴ
    気になるけど、自分で買うには躊躇してしまうもの。 それは高級ティッシュ! 鼻セレブとか喜ばれるんじゃないかな、と思います。

挨拶してもらえるだけでも嬉しい

🐱
    オレンジライム
    最近は、挨拶無しの人も多いと聞きますし・・ 頂けるなら、何でもありがたく我が家は頂きますよ。 ただ飲食系や洗剤は好みがあるので。 家は飲食は拘りがないけど、他所の家だとアレルギーや好き嫌いもあるかもだし。 洗剤だと、家は合成洗剤は使用しておらず純粉石鹸使用なので(アトピー持ちで合成石鹸はあまり使えません) モノによっては使用せずに、欲しい人にあげる場合も。  と、こんな場合もあるので。 フェイスタオルや布巾なんかが無難かな?と思います。 布巾やタオルですと可愛い雑貨屋さんに行くと、白雪ふきんの様な素敵なモノもあります。 柄も可愛いし材質もいいので、喜ばれるんじゃないでしょうか? タオルや布巾なら、ファミリー暮らしの方なら大抵は頻繁に使う物ですし。 あとは、地域指定のゴミ袋ですかね(ちょっと色気がないけど 笑) これでしたら、どんな家庭でも絶対に使用しますよね。 けどまあ、万人受けするものはないので、お気持ちで構わないと思いますよ。 良いご近所付き合いが出来るといいですね。

もらって嬉しかったのは

たぬき
    ずばり、市指定のゴミ袋! アパート住まいですが、入居や退去の挨拶で、今までに3回くらい貰いました。 これなら絶対に貰って困らないですものね(笑)

うちは食器洗剤でした

もも
    数年前に都内から都内へ引っ越した時に一般的な食器洗剤にスポンジをセットにしてラッピングして配りました。 使うものだから、と喜んでいただけましたよ。

私の時は…

しょこら
    喜ばれたかどうかわかりませんが、比較的若い夫婦が住んでいる集合住宅だったので、可愛い入浴剤(一回分ずつ入っていて、雑貨屋とかにあるパッケージの可愛いものや中に玩具が入ってるもの等)を1000円分くらい買って、自分でラッピングして渡しました。雑貨屋に勤めてたので、自分の店で買って熨斗もご挨拶のをつけて。 これにした理由は、お風呂なら誰でも入るし、若い夫婦が多いと聞いてたので(お子さんもいる世帯もあり)女性や子供は特に楽しめるかもと思ったからです☆

万人受けするものはない前提で

とり
    私がもらって嬉しいものは、タオルです。 うちはわざわざ買わないといけないし、好みもないので、ちょっといいタオルをもらえると嬉しいですね。 あとは、洗剤以外のキッチン用品かな。 逆に、もらって嬉しくなかったものは、選択洗剤、石鹸、ボディソープ、食品など、香りや味の好みが(自分的に)うるさいものです。 とはいえ、メインはご挨拶なので、いらないものをもらったから印象が悪くなるってことはないですね。

一番は…

りん
    ラップ2本組が一番嬉しかったです。 子供がいますが、お菓子をあまり食べないし…好みでない物だと食べるのは私になり困りました。 アレルギーのあるお子さんもいますし…。 食べる物より消耗品がいいのかな~?と思います。 引越し業者の車のスペース…戸建だと大丈夫なのかな? 私は、団地住まいなので…引越し業者の車が出入りする時間を教えて頂けると車を先に移動しておけて嬉しいです。

タオル、ハガキ、電池…

南蛮人
    タオルは質の良い淡色のもの。ハガキや切手セット、単3電池を配ったことも。 少し離れたお宅の方、引っ越しの途中で通行に迷惑をかけたり、話しかけられたりした方には、流せるポケットティッシュなど。 …全部色気・味気ないものですみません。当方、転勤族(時々社宅)です。 私の挨拶品について、仲良くなってから「電池はいいわね。次、真似させて!」と、何人かの方に言われました。電池にのし紙はかなり見た目がアレなんですけども(笑) 頂いたもので良かったのは、高級布巾。くれた方また引っ越して行ったけれど、その布巾の、まあ丈夫なこと!今でも現役。頂いたときは「へぇ」って感じだったのですが、あとからジワッとくるものもいいなあと思いました。 逆に困るのが、石鹸、洗剤です。自宅では自然に優しいものを使っているし、匂いがキツいものは苦手なんですよね…。

喜ばれた物

🙂
    紫苑
    自分の引っ越しの際に発言小町を参考にして決めました。 消物系なら良いと思っていたのですが、洗剤や飲み物食べ物は、かなり好みが分かれると学びました。 考えてみれば、アレルギーの人もいますし安易に渡せないと思いました。 なので、 ・指定ゴミ袋(ない地域でも推奨袋があります) ・サランラップ ・愛菜果(野菜保存袋です。野菜がとても長持ちします。) 女性には特に喜んでもらえました。

お茶も良いかな~

coco
    お菓子は年配世帯は、成人病などを心配して 若い世帯は、子供が小さすぎると、与えたいお菓子が限られているので、一考が必要だと思います。 タオルは良いですよね~私も嬉しいです 高級なお茶を少しだけというのも良いかな(縁起的なことは分からないのですが)

必需品

そぉねぇ
    指定ゴミ袋 ジッパー付保存袋 必ず使うもので、うっかり切らしたりしがちなので いただけると助かります。

ラップでした

🐷
    ごはん
    口に入れる、肌に付くを考えると好みがあると思ったので。

広く行った方がいいと思いますが

ゾロリ
    「ラップかジップロック二箱程度に簡単な印刷熨斗を巻いてもらうのが無難。 熨斗はスーパーでもどこででもかけてくれるわよ」と、 散々引っ越しをして、引っ越し挨拶も山ほど受けた母が言うので、 大体ウチもそうしてきました。 そのつもりで見てみると、大きめスーパーの隅の進物売り場にはラップやジップロック並んでるんですよね。 こういう挨拶は質よりも「広さ」が肝要かと。 アイロンさんが仰るように、戸建てで町会なり班なり何なりあるなら(都内だとそういうのあんまり言わないのかなあ)、 そこ全部に回った方がいいような…少なくともゴミ収集関係で関わるお宅には挨拶しといた方がいいような…まあ私は地方都市の感覚ですが。 そうすると個数が10個強とかになったりしますから、そんなに値が張らない物でいいと思います。 合成洗剤は、私は容器を持っただけで手にブツブツが出たりするのでちょっとしんどいです。

こだわる家も多いから

🙂
    ゆき
    台所石けんや洗濯洗剤は、こだわる家も多いですし、 最近は環境のことを考えて自然派洗剤を使われる方も居ます。 (我が家は自然派なので、もらって困ったことも) また、香料が苦手なのでお風呂の入浴剤も物によっては使いません。 タオルや手ぬぐいも趣味がありますから… 無難にサランラップかなぁ…2本組。 こちらのトピ参考になります。 保存容器や電池はなるほど!と思いました。 次の引っ越しはどちらかにしよう…

はがきと切手のセットをもらったけど・・・

マンション
    先日もらったのははがきと切手のセットでした。 もらった瞬間、なんだろう?どういう意味?と頭の中にはてながいっぱい浮かびました。なにか書いてほしいの?どうすればいいの? あとから考えて、あ、これは挨拶の品か・・・と分かりました。 自分が引越しのとき、引越し屋さんが「挨拶の品セット」というのをサービスでくれました。たしか箱ティッシュとか台所洗剤とかタオルとか無難なものだったと思います。でも包装が引越しの挨拶である、ということがはっきり分かるようになっていました。渡しに行ってもなかなか会えない、留守がちなお宅にはドアにかけてきたので、分かりやすい包装はよかったと思います。自分で用意した後だったので、なんだ買わなくて良かったのに、と思ったことがあります。

挨拶だけで良いと思う

朴念仁
    我が家には要らない物が一杯。 最近は洗濯洗剤にしても、粉・液体・メーカーとか拘りが有ります。 どうしてもと言うなら、タオルが無難かな? 最近は通夜・告別式で貰うことが増えたけど。

なるほど

ごま
    みなさまありがとうございます! アレルギーや好み・・・そうですね。勉強になりました。 洗剤系も確かに自分自身も好みがありますもんね。 それに多数の方がお奨めされる保存容器やラップ。 これは思いついてませんでした。聞いてよかったです! 高級ティッシュも自分にはなかった考えです。 まさに消えものですし、これから花粉が飛ぶのでいいかもしれませんね。 タオルっていうのもあるんですね。むしろ定番ですか? ただ。。。タオルも好みありませんか?白じゃないと 嫌だとか大きさがあわないと使いづらいとか。 ちなみに町会付き合いはあっさりしてるのであまり気に しなくて良いといわれましたのであまり配りまわるのは 逆に違和感があるようです。これは地域によるんでしょうね。 今の場所もほぼ何もありません。 あとアイロンさんの、夕方来てくれってコメントには 笑いながらも納得! ありがとうございました。気に留めておきます。

白雪ふきん

ランキング
    奈良の会社が丈夫な台所用ふきんを作っています。 私は結婚祝にこの会社のふきんセットを頂いたのですが、とても気に入ったので 来年に予定している引越の際はこれを挨拶の品にしようと思っています。 とても丈夫なので食器拭きなどに使い、くたびれたら雑巾にもできます。 私はデパートや和雑貨店でよく見かけます。

おっとタイムリーな話題です!

koro
    こんにちは。私も来月引っ越しをするので探していた所です。 でも我が家は決めました。 ダスキンのスポンジに。しかも楽天市場で引っ越しの挨拶品としてスポンジ3個入りが熨斗と包装してもらって500円。何よりこのスポンジは凄く長持ちします。 我が家だけでなく、知り合いはこのスポンジのリピーターです! 洗剤や石鹸は好みがあるので、スポンジでどうでしょうか。

ゴミ袋が鉄板。

サン
    頻繁に引っ越しをしてきましたが、単身向け、ファミリー向け、戸建、どこでも 大好評なのがゴミ袋です。指定のある地域なら20リットルくらいが○。 二種あるならセットで、一種だけなら無地の半透明ゴミ袋もサービス。 結構挨拶に行っても面倒くさそうに出て来られたり、怪訝な顔をされる 方も多いのですが…大抵ゴミ袋を差し出すと目が「キラーン!」となり 雰囲気がほぐれます(笑)。指定がある地域だとさらに効果大です。

お米にしました

炊きたてごはん
    1kgで900円程度の魚沼産のコシヒカリにしました。 直接ご近所さんに感想を伺ったわけではないので喜んで頂けたかどうかわからないのですが、友人たちには「いいセレクトだね~」と言われました。 ネット注文でしたが、ギフト包装もシンプルで良かったです。 ちなみに利用したのは3年前でした。 今は産地にこだわる方もいらっしゃるので、食べ物を選ばれるならその辺を気を付けるといいのではないでしょうか。 私が個人的にもらってうれしかったのは、ハンドソープでした。 好き嫌いがあると思いますが、すごく実用的だったので。

今までの経験から

🐱
    子猫
    転勤族で社宅住まいのため、転入出はしょっちゅう。 私も3回引っ越しました。 みなさんが挙げていらっしゃるようなものは大方いただきました(笑)。 出ていなくて、これはうれしかったな~と思うものはイチゴ! 生活圏のスーパーで買われた1パックですが、社宅でも好評でした。 意外と果物も良いと思います。

上白糖1kg

🎶
    御蜜柑姫
    もちろん普通の\200弱で売ってるようなのです。 そのままでなく熨斗紙で包んだのを頂いたことがあります。 安いのに重さもボリュームもあるので、「もらった」というインパクトは大でした。 もらった時は「その手があったかっ!」と思い、今度自分が引っ越すときもそれにしようと思いました。

お名刺代わり

marimo
    品物は、値の張りすぎない無難な物がよいですよね。 そして何より、のし紙などに、苗字をしっかり書いて頂けるのがありがたいです。 挨拶に来て頂いた側は、漢字でお名前を覚えたいので。

ラップとフライパンで魚が焼けるホイル

🐤
    ちぽ
    我が家は2年前に引越ししましたが、同世代とお年寄り世帯とあったので 絶対使うラップと、自分じゃ買わないけどあったら使ってみたいもので フライパンで魚が焼けるホイルをセットにしてのしがけしてもらいました。 ラップは小さいサイズで50mの長いもの、あとホイルで400円位でした。 ちょっといいスポンジもいいですね~。 台所で消費するものがいいと思います!

地域にもよるけど

nami
    私のとこらへんでは、ゴミ出しするのに 指定のゴミ袋(有料で高め)があるので (大きさ・色が決まっていて、その袋に 入っていないゴミは回収してもらえない) その、ゴミ袋を2包みくらいご挨拶に持って きてくれる方が多いです。 絶対に必要な物だったりするので めちゃ助かります。

ゴミ袋

なご
    ゴミの回収が有料の地域限定ですが。 20リットルか10リットルのよく使う有料ゴミ袋が欲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示