詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯が食べられない2歳児

レス49
    (トピ主0
    😢
    おかーさん
    子供
    2歳児がご飯を食べません。 正確には、やわらかい、好みの物しか食べません。 奥歯もしっかり生えそろって、なんでも食べられるはずなのに 葉野菜、肉など口の中に入れたまま30~60分以上遊んでいます。 遊ばせるのは良くないと、口の物を出したり、食事が嫌いにならないように 葉野菜や肉(豚もも程度でもダメ)は避けた食事を2カ月ほど続けて、 数日前からまた食べさせてみたのですが、また1時間くちゃくちゃしているだけです。 食事を作るのも食べさせるのも本当にストレスです。 お鍋を食べたくても、結局白飯と豆腐くらいしかまともに食べません。 今日は朝からイライラしすぎて、ひっぱたいてしまいました。 こんなことしてもなんの意味もないと分かっているのに、理性がききませんでした。 ご飯をモリモリ食べている同年齢の子供をみると、羨ましいです。 ご飯を完食したことがない子供に、イライラが爆発する自分が怖いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

4月で3歳になるうちの娘もですよ~

🐤
    二児の母
    何故だか、お肉や固い野菜など食べません。 たまに唐揚げなど食べる時はありますが、基本食べません。 食事を完食? あまり無いですよ~。 でも健康だし、元気だし、すくすく育っているから、別に無理に食べさせていません。 無理に食べさせても吐きそうになったりしますしね。 焦らないでも大丈夫です。 今食べられなくても、歳を重ねるごとに食べられる様になってきます。

落ち着いて

うぽって
    ダメですよ叩いたら。 うちの子も硬いものは飲み込まず、いつまでもクチャクチャしてますよ。 イライラする気持ちもわかります。 私の場合は、チャーハンやオムライス、そぼろご飯などでしのぎました。 大丈夫ですよ。ちゃんと食べてくれます。 難しい顔で接すると、萎縮してしまって余計喉に通らなくなります。 ダメ元でやってみてください。応援してます!

ドンマイ

紗々
    ここはもう発想を変えて子どもに食べさせるメニューは止めて普通の食事メニューでいいと思います 完食できたらラッキーぐらいに考えて気楽に行きましょう もしかしてお肉は苦手なのかもしれませんね おやつは お腹が空かないのであれば与える必要なしです 全てわかってらっしゃると思いますが敢えて振り出しに戻って仕切り直すのもいいかも‥ 死ぬほどお腹が空いていたら嫌いなものでも最高のごちそうです

大丈夫ですよ!

やかん
    お肉は、うちの子供も2歳の頃は全く食べたがりませんでしたよ。2歳なら、まだまだ変食してもおかしくないですよ。3歳までは、食べれないものが沢山ありましたが、4歳になってお肉が好きになり、野菜までも…すっかり好き嫌いがなくなりました。何だったんだろうと思いますが、どんどん、変わってくるものですから、まわりが食べてるからといっても、大丈夫ですよ!確かにバクバク食べる子供もいますよね。あなたのお子さんは味をちゃんとわかってるという事です。慎重な性格のお子さんなんだと思いますよ。なんせ、まだ2歳ですから、まわりと比べてしまっては疲れてしまいます。 何でも、お子さんが食べれたら、ママが沢山誉めまくりましょう。

他の子と比べちゃダメ

😨
    黒豆
    子供の成長は個人差が結構ありますから、他の子と比べちゃダメです。 まだ2歳でしょう? 2歳なんて中学生と小学生の子供がいる私から見たら赤ちゃんとほぼ変わりません。 もう一度離乳食始めるつもりでゆっくりやってみては?栄養失調になるくらい食べないなら困ったものですが、大概食べてれば大丈夫。まだ飲み込むことに馴れていないのでしょうから、柔らかいものから少ーしずつある物に馴れていくようにいろんな食感や味の物を与えてみましょう。 お菓子や果物はどうでしょう?パンや麺類など子供が好む物で慣れさせていくのも手ですよ。 食事の事でひっぱたくなんてしないで。小学生になっても豆腐とご飯しか食べない子はまずいませんから。いつかは必ず食べる時が来ますからね。

もうやってたらごめんなさい

ヘレン
    私の2人目の子供は、 あまり食べることに興味がなく少ししか食べませんでした。 にんじんや大根は好きでしたが、 葉物野菜は食べにくいようで、 クチャクチャしたものを飲み込めなくなって吐き出したりしていました。 一人目の子が食欲旺盛でパクパク食べたので、 なんで食べないのかな~と思ったのですが、 一応食べようとして口に入れているのですから飲み込めればいいのかと、 親が同じものを同時に口に入れて、 子供の顔を見ながら、 「モグモグモグ…ごっくん」と、 大げさに飲み込んでいるところを見せました。 そうすると「ここは飲み込むところか!」と分かったのか、 真似をして飲み込めることが増え、 何か月か経つうちに一人でも飲み込めるようになりました。 まだしたことがないようでしたらお試しになってみてください。

わかるわかる、おんなじでした

あっぷる
    こんにちは うちもそうでした。私も怒って切れて30分くらい外に出たことあります。 なにをしても 口から出すし 作っても食べませんもん。。 このままでは栄養が足りないかもと思い ミルクも飲ませました。 ある時「この子はまだ胃が受け入れないんだ。。こちらが待つことにしよう 待つ、待つ」と言い聞かせて力を抜くことにして 手を抜くことにしました やずやの雑穀畑という ポン菓子に温かいミルクで簡単なおやつが毎日 続いたこともあります。 外で外食すると 意外と食べたりもしますよ。 今は8歳になり 骨太の子供になりました。

あごが弱いのでは?

まる
    歯が生えそろっていても、アゴの力が弱いと、噛むことができません。 お肉、葉野菜は、筋があったり、かみきれなかったり、いつまでも口の中に残ってしまうのは よくあることだと思います。 おそらく、味がいやなのではなくて、かみきれないのだと思います。 それは息子さんの努力では、どうしようもないことかと思いますので 怒るのはかわいそうだと思います。 うちの息子も小さいころ、お肉は嫌いだと言って食べなかったのに 一度、奮発して高い霜降りの牛肉を買ったら、おいしいと食べていました。 まだしばらくは、ひき肉にするとか、野菜は細かく刻むとかミキサーにかけるなどして 食べやすくしてあげる工夫が必要なのでは? まだ2歳なんですもん、そんなもんですよ。 お鍋にしたかったら、息子さんの食べやすいもの、 ソーセージとか、にんじんとかも一緒にいれてしまえばいいのでは?

牛乳は飲みますか?

カタバミ
    気持ち、わかります。でも、大丈夫ですよ! いま大学生の息子もでした。 小食で、しかも食べやすいものしか食べず。 標準よりもずっと小柄だったので、お医者さんにも、とにかく少しでも多く食べさせるように、と言われていました。 が、本人は、食べるよりも遊びたい。食に関する欲求がなさそうでした。 おなかすいたー!なんて言われたこと、ありませんでした。 ご飯もおやつも食べずに遊んでいた息子は、牛乳を飲んだおかげで、たくましく成長しました。 固いものもあまり食べなかったけど、歯も骨も丈夫です。 栄養は、一週間でトータルでだいたいとれていれば、いいそうです。 おかあさん、いま、ほんとに大変だと思いますが、大丈夫! 子供は、その子その子で、食欲が全く違います。 ほかの子とくらべて小食でも、心配ありませんよ。

うちはご飯が食べられない4才児

太り気味
    我が家は、ご飯が食べられない4才児です。 正確には、白いご飯は食べますが、海苔巻きにしてほんの少し。おかずは限られたものだけ。卵焼きやソーセージ、チキンスティックなど同じものばかりです・・・。 親は普通に食事を作ります。が、カレーもハンバーグも煮物も・・・食べません。口に入れるのを嫌がります。 小さい時からずーっと、小食で偏食。クラスで一番小さいです。 お昼を食べられないから、幼稚園が嫌だといわれると胸が痛くなりますし、 子供と二人の食事時間は無理強いするとすぐに、ご馳走様でした。といって椅子から降りていってしまうので、無理強いしないように少しずつ食べてもらえるように褒めたりしていますが、なかなか難しいです。 でも健康診断では健康で、踊りも好き、パパや友達と遊ぶのも好き、愛嬌もあり友達からも好かれ、慎重ですが賢い子です。 そのうち食べるかも。私も小食だったし・・・がんばりましょう

2歳だったらそんなものでは?

🙂
    おかゆみこ
    トピ主さん頑張っていますね。でも2歳だったらそんなものだと思いますよ。うちも上の子はそうでしたよ。食に興味がないというか。 特に、肉なんて噛みきれる子の方が少ないような気もするんですが。私自身も、小学校低学年くらいまで噛みきれなくて2,3時間はザラに噛んでいました。 ご飯も、白いご飯やお豆腐だけでも食べてくれたら立派だと思いますよ。 野菜や小魚のふりかけをかけるのはダメですか? あと、おやつは食べますか?食べるなら、おやつで栄養を補うことはできませんか?運動した後はよく食べますか?外食など場所や雰囲気を変えたらよく食べますか?ご飯作りを手伝わせると食べますか? トピ主さんもできる限りのことはされて、その上でのお悩みだとは思いますが、あれもこれも食べてくれないではなくて、あれとこれなら食べてくれると親の視点を変えた方がいいと思います。そして、食べてくれるものをベースに、食べてくれそうなものを試していくといいと思います。2歳なら食べない子どもも本当に多いので、気にしないことも大事だと思いますよ。

お疲れさまです。

🐷
    さち
    地域に保健センターなどありませんか?住所か電話番号かわわからなければ、市役所に訊ねるのも良いと想います。 そこには、保健師さんや場所によっては助産師さんがいらっしゃると思うので、相談してみてください。 きっと話を聞いてもらえると思いますよ。

大丈夫!元気であるなら、全く問題ありませんよ。

😀
    コケコッコー
    私の子供がそっくりでした。 先ず、産院を一週間後に退院してから、毎回授乳に2-3時間ダラダラくちゅくちゅ・・で、疲れて寝てしまって、お腹がすくか眠りが浅いかで、1時間して泣く~。 昼夜の区別なしでした。 10歳くらいまで、本当に食の細い子で、嫌いな食材も多い子でした。当然クラスで背も一番低くて、体重も一番軽い子供でした。私もその時は情けなかったですよ。 でも、全く病気・けがをしない子でした。成長期でも、まあ食べるかな?くらいの食欲でした。 現在25歳ですが、中肉中背で人並みに有名私立大学を職業して大手企業に就職して、相変わらず健康だけは取り柄の子です。 友達も沢山います。 ひょっとして、お子さんのお父さんかお母さんが、のんびり屋さんではありませんか?色々と迷う人ではありませんか? 食が細いのは、お子さんの個性です。諦めましょう。 そうそう、25歳の我が子ですが、虫歯が現在でも一本も無いのです。歯の治療したことが無いのです。 幼児期に食べなかったからかもしれないなあ~と今では良かったと思っています。

ごめんなさい

🐤
    れもん
    親から聞く限り、私は2歳半までご飯を食べなかったそうです。(離乳食も) とにかくミルクが好きで、ずーっと哺乳瓶でミルクばっかり飲んでいたとか。 ご飯を食べれば、1時間くらい口の中に残っていたそうです(笑) でも、今は多少の好き嫌いはありますが、なんでも食べますよ? 生野菜も大好きです! そんな私も、現在1児の母です。 子供の離乳食も後期に入りました。 子供は私に似ず、ご飯大好き&大食いです。 さらに、自分で食べたい様で、あちこち汚してくれます。 大丈夫ですよ! そのうち、ステーキとか好きになりますから。 今は、掃除が楽だわ~、位で食べるものだけ食べさせておけばいいんじゃないですか? ちなみにうちでは、手づかみ用野菜(温野菜)を大量に用意して、放っておきます(笑) 自分でつかんでニコニコ食べてくれます。 その合間に、米とか肉とかをちょっとだけあげます。 足りなければ、チーズとかせんべいとか、ミルクで調整です。 しっかり育って、育ちすぎて、成長曲線振り切れそうです(困)

大丈夫

お疲れ様です
    厳しい意見もあると思いますが、正直に書き込み、悩んで相談したことで道が開けます 大丈夫です 極端にいえば、食事をしないでウィダーインゼリーのようなものでも生きていけます お子さんの事が心配なんですよね 大丈夫ですよ!!! ハムチーズパン 豆腐にそぼろ肉のあんかけ 肉の代わりになる栄養素の、するめ 肉を煮込んだスープ(スープのみ) 肉超少ない、ワンタン 肉を食べることに拘らず、食事を楽しみましょう もう少しすれば、一緒にクッキングもできるので、ハンバーグや肉マンやシュウマイなど作ると楽しいですね 大丈夫!大丈夫!大丈夫! さて、私ですが、大腸炎を持病でもっており、肉がほとんど食べられません もともと小食でしたが、痩せゆく病気で、食事には困っています 太りたいのですが、肉や生野菜が駄目で、揚げ物などの油もだめです なので、上記のように、肉(ささみ)を煮たスープとか、油分を限りなく無くしたそぼろやハムで補っています 食事って美味しくない時もあるけれど、「楽しく」「綺麗に」がいいですね 私も大丈夫!あなたも大丈夫!お子さんも大丈夫!

ストレス解消法はありますか?

あかずきん
    おかーさんさん ごめんなさい、育児経験は無いままにメッセージを送りますね。 甥、姪の来訪時にしか、小さな子に接する機会は無かったのですが…。 甥はこうだったけど、姪の場合はこうなんだな…と感じることもあったり。 24時間の育児は本当に大変だとお察しします。 お子さまが「やわらかい、好みの物しか…」とのこと。 ミルサー等を使ったりしてお団子状に仕立ててみるのは試されましたか? 甥、姪たちも、お子さまと同じくらいの時は、食事にとても時間がかかっていましたし、食べるのも納豆ご飯がメインでしたよ。 幼稚園入園間際でもそういう感じでした。 3食、色々作って、食べさせて、お風呂におむつに…。 お母さんは本当にエライ! おかーさんさんも決して頑張り過ぎず、貴女のストレス解消をしながら、お子さまと是非、健康で、暖かな春を迎えて下さいね! 「何事も無理をしない、頑張り過ぎない。けれど努力は怠らないこと。」 と母が私に言います。相田みつをさんの「無理をしないで怠けない。私は弱い人間だから」という詩からきた解釈ですが…。 長文になり申し訳ありませんでした。

まだ、2才です。

😀
    あちまいゆ
    まだ、2才なんです。生まれてから2年しか経っていないんです。遊び食いも、ムラ食いもします。口の中にあるのが気になるようだったら、細かく刻んで出してあげても、まだいい年です。2才は、なんでも食べる年ではありません。食べないものがあっても、当たり前です。完食することを目指すより、子どもが食べれる量だけ(少なくてもいいんです)お皿に盛ってあげればいいんです。何を根拠に食べる量を決めているのか・・・自覚のない量より、目の前にいる我が子の状態をちゃんと見て量を決めれば、イライラすることもありません。ご飯をモリモリ食べる事の何がいいのですか??ご飯、モリモリ食べ過ぎちゃうと、いずれ、肥満街道一直線ですよ。お母さんがお持ちの食に対する美学は、子どもには通用しません。子どもにちゃんと目を向けてください。子どもがイライラさせるのでなく、イライラの原因は、自分の中の思い込みです。その思い込みに気付いていくと、いろんなことが楽になりますよ!

1人で悩まないで

🐤
    あや
    大丈夫。ご飯食べなくても。母乳ですか? 実母に悩みを聞いてもらうか、御主人には話せませんか? 1人では育児できませんよ! 周りに甘える事も大切な事です!

今のうち

まな
    あまり思いつめないで、今はこんな時期~で一息ついて! ウチは上の子が食パンしか食べないときありましたよ。 しかもトーストにもせず、なにも塗らず…。 どのくらいの期間続いたのか、もう10年も前なので覚えていないのですが、ある日突然「僕もそれ食べる」みたいなことを言って、親と同じものを食べるようになった気がします。 ご飯も白ごはんを食べなくなり、さくらでんぶをかけたら「ピンクご飯」と、今度はピンクご飯しか食べなくなり…。 下の子は肉が嫌いというか苦手だったみたいで、いつまでも口に残ってて。 ハンバーグなら食べるんですけどね。上の子のこともあったし、無理に食べさせなくてもいいか…。 と、10年経ちましたが、今では二人ともなんでも食べますよ。 私が好き嫌いの多い偏食なので、子どもたちにはなんでも「おいしい」と、自分は食べないくせに「一口でも食べてみないとわかんないじゃん?」「ほらおいしいでしょう」と魔法の言葉だったわ。 ホントに、これといった好き嫌いなくよく食べてますよ。 ちなみに?ピーマンの肉詰めは嫌いだけど、ピーマンを細切りにしてベーコンと炒めたものなら食べるって子もいますよ!

2歳はまだそんなもんですよ

🐷
    5歳児のおかん
    うちの息子も2歳の時はお肉を食べれなかったですよ。保育園の同級生でも肉を食べれない(咀嚼しきれない)子は大勢いたので、2歳はまだこんなもんなんだと思ってました。 3歳になっても無理で、途中で噛みしがんだ肉を口から出してました。 一度焼肉屋で「十分噛めているから飲み込んじゃいなさい」と口から出すのを許さなかったら、無理矢理に飲み込んだら呼吸が詰まって咳き込みテーブルで吐いてしまい…とてもかわいそうなことをしてしまいました。 栄養面が気になるのならミンチにしてあげましょう。お鍋の鶏ミンチ団子、美味しいし子どもも食べれると思います。 ちなみにうちの子は、4歳の後半になってお肉を食べれるようになりました。 そういえば2~3歳の小児歯科健診で歯並びを指摘された時に、4歳頃までは安定しないので4歳になってから再診しましょう、と言われました。 しっかり噛めるようになるのも4歳以降なんかもしれませんね。 まだ2歳。産まれて2年しか経ってないんですよ。飲み込めなくても一生懸命噛んでるだけで十分じゃないですか。 明日はひっぱたかないで「良く噛んで偉い偉い」と誉めてあげてね。

食べにくいのかも

ちー
    うちの娘もお肉は鶏肉以外は苦手、葉もの野菜も苦手...でした。 同じように長い事口の中にいれていて、あげく飲み込めなくて吐き出したり... お肉も葉もの野菜も大人にとっては何でもないですが、案外、子どもには食べにくいものなのかもしれませんね。 たとえば、お肉なら、加熱しすぎない、2~3mmの細切りか1cm角に切る、繊維を断ち切るように切る、葉もの野菜は、しっかり加熱する、繊維を断ち切るように切るなど工夫次第で大分食べやすくなると思いますよ。 お鍋なら、テーブルにキッチンばさみを用意しておいて、煮えたものを小さく切って取り分けてあげてもいいと思いますよ。 奥歯が生えても、まだまだすりつぶすことがうまくできなかったり、噛む力も弱いですから... イライラしてひっぱたいてもなんの解決にもなりません。 ここはお母さんの工夫次第ですよ。 あと、離乳食が終わった幼児食のレシピ本なども出てますから、参考になさってみてはいかがでしょうか。

大丈夫

😉
    こんにゃく
    うちの息子もご飯を食べませんでした。 肉も魚も食べませんでした。 好きな食べ物は、わかめとこんにゃく。こんなものが栄養になるのか?!と心配でした。 でも、幼稚園に入ったら、少し食べられるようになりました。みんなと同じ給食だったので、競争意識が芽生えたからです。 「今日は、一番に食べ終わった!」と笑顔で帰ってきたときは、泣けました。 大きく生まれた割には、幼稚園に入っても小柄で、痩せており、小学校入っても背の順では6年間一番前でした。 お子様ランチは、6年生まで食べていました。量が少ないので、ちょうど良いのです。 小さくて細いといじめられやすいし、男の子は何かと損(チビと言われちゃう)で、かわいそうでした。 それでも、カルシウムだけは取らせようと、牛乳やヨーグルト、チーズはなるべく毎日食べさせるようにしてきました。 そんな息子は今は、中学2年生。まだ、背の順は一番前ですが、155センチになりました。体重は32キロで痩せていますが、大人ひとり分の食事を普通に食べられるようになりました。 だけど、健康で病気一つしませんよ。高校生になったらもっと伸びると信じています。

叩くのだけはやめて…

shibako
    2歳7か月のうちの子も同じです。鍋では豆腐とマロニーしか食べません。 野菜は口にも入れません。ので、見えないくらい刻んでお好み焼きに入れてます。 それでも今朝は叱ってしまいました。朝ごはんは卵焼きを1/2口入れただけで、わざと床に落としたので叱って拾わせました。 でも叩くのはやめてください。自分にも言い聞かせてますが、ご飯の時間が恐怖の時間になるだけです。 週に1回でも栄養があるものを食べたらいいや、というくらいに考えて、食べないのを見ているとイライラして叩きたくなるなら、 違うことをしてください(私は今朝向き合えないと思ったので、珈琲を淹れて子供と向き合わない時間を作りました)。 気持ちに余裕があるときだけ付き添ってあげて。 野菜を口に入れて噛んだだけでも栄養は取れると思います。 お互い、子供に食べさせることを頑張るのではなく、自制心を持てるよう頑張りましょう。

正念場です

今が
    うちも息子の遊び食べや好き嫌いに辟易していました。 ある時、義母に相談したら「小さい時の〇〇(夫)と一緒ね(笑)私とお父さんはこうしたけど、××(息子)に合うかわからないから、参考までに聞いてね。」と言われました。 私達は藁にもすがる思いで、義母の言ったように、遊び食べをしたら、すぐに食事を下げました。寝る前にお腹がすいたと泣いても、食べさせませんでした。夫は嫌いなものを食べないと、叱りました。 食べられない辛さを知ったようで、それからは遊び食べもしなくなりました。嫌いな食べ物も、必ず一口食べるようになりました。一口食べたら、夫が「よく食べたな!」と息子を褒めます。褒められた息子は嬉しいみたいで、最近は嫌いな食べ物も全部食べるようになっています。 早いうちに好き嫌いはなくさせたほうが良いと思います。

お疲れさまです

🐤
    ビンゴ
    2歳児って奥歯まで生え揃ってましたっけ? 2歳児っていろいろ大変な時期ですよね… さて、お子さんがずーっと噛み続けているのは上手く飲み込めないからではないでしょうか? 豚肉、鳥のモモ肉やササミってパサついて飲み込みにくいらしいんですよ(小4娘談) 高野豆腐も苦手らしいです。 そんな訳でうちの娘も白飯&食パンばかり食べていた時期もありましたし、肉が苦手っぽかったので魚料理が多かった覚えがあります。 野菜スープなんかはいかがですかね。 野菜ザクザク入れてコンソメと塩コショウだけで作れますし楽ですよ。 味覚や好みってだんだん変わっていくのであまり心配しなくていいと思いますよ。 保育園で給食を食べるようになると、バリエーションも広がって、食べれる物が増えると思います。 最後に、お母さん!頑張りすぎです。 お母さんがお子さんの事を思っているのはよく解ります。感心してます。 でも、頑張りすぎてイライラしちゃったら本末転倒じゃないですか?

うわあ、やめてあげて。

😭
    hiromi
    ひっぱたいちゃダメよ。くちゃくちゃするのがイヤなんだったら、吐き出させれば良いことなのよ。 1時間もやられたら、私でもげんなりするわ・・・。 ご飯とお豆腐食べているなら良いじゃないですか。 芋しか食べない民族だってちゃんと生きていますよ。 そりゃあ、好き嫌い無く、かたい物も繊維の有るものもなんでも食べられるのが理想だけど。 まずは楽しく!ですよ。食事の度に叩かれたら、すごいトラウマになってしまうかもよ。 お鍋をしたら、ママがモリモリ食べちゃえば良いのよ。 私なんて、食べることがむちゃくちゃ大好きだから、我が子でもほったらかしで、食べまくっていますけどねぇ。 結構つられて食べたりしていますよ。 ほんと、死ななきゃ良いんだから、あれもこれも食べさせなくては!!って必死にならないで。 ちなみに、うちの娘なんて好き嫌い全くなかったのに、今では、あれもこれも嫌い、要らん!!ばっかりですよ。

仕方ない。。

ミルク杏仁
    うちの息子もそのくらいの時は食べなかったです。 スプーンすらポイポイ投げてましたから…。 唯一、パンやポテトは食べましたが。 なので、豆腐を入れたドーナツや、野菜を入れたむしぱんが大活躍でした。 二歳4ヶ月で保育園にいれたので、そこから魚や肉をやっと口にするようになりましたが、はじめは固いと吐き出してました。 まずはハンバーグを食べてくれたので、ハンバーグも野菜だらけでしたよ。 でも一度も手はあげたことないです。 周りのママは食べないからとお菓子やジュースをあげてましたが、それで体重増えるのって…。健康によくない!! まず周りと比べない! 食事がますます楽しくなくなります。 うちもお肉はまずミンチなどやわらか目からはじめ、唐揚げもスティク状にして持ちやすくしたりしました。 一口食べたらほめる。 食べたいときは食べるわ!と力を抜いて下さいね。 今は四歳になり、ぽっちゃり大食いです!

食べれるものを食べたいだけ

気にしない気にしない
    もうすぐ2歳になる息子も、偏ってます。 うちは、柔らかいものではなく、固いものが好きです。 一時期は、生野菜とか、プチトマトばっかりでした。 プチトマト1パック食べて終了…とか、たまねぎスライスとブロッコリーだけ…とか。 最近は白米と漬物だけ…とか、出したもので食べたいものだけを食べる形です。 おかずは残しても気にせず出します。 初めて出したものは、まず食べません。 何度か出して、そのうちに一口食べて終了…次は二口食べて終了…と、 少しずつ少しずつ、ゆ~~~っくり増えてきました。 鍋をしても、食べるのは、シメジのみでした。 シメジのみ、ひたすら食べてました。 今は、春雨も食べるようになりました(笑) 肉類も食べません。鶏肉を少々食べるくらいで、ソーセージ類も食べません。 でも、気にしないです。 そのうち食べるようになると思いますから。 全く食べないときには、おむすびを一つ作って、ラップに包んで 目の付く場所に置いておきます。 遊びながら、一口ずつ食べたがったときに食べさせます。 もっと気楽で良いと思いますよ。

我が子の主食はヨーグルトでした

🙂
    こうママ
    トピ主さん真面目に子育て頑張っているんですね。我が子が2才の頃はご飯をほとんど食べない時期があり、ヨーグルトで生きてるぐらいでした。かかりつけの小児科医に相談したら、「体重がちゃんと増えて元気だったら大丈夫。」と言われてホッとして開き直って、あえて食べさせる努力はしませんでした。その頃の発見は、外食した時に予想外のものをパクパク食べたことです。家で子供とがっちり向き合っていると息が詰まるので、外食でお母さんは好きなもの食べて、お子さんは野放しぐらいの気持ちになると、今詰めてる自分がバカバカしくなりますよ。我が家は男女の双子で現在8才ですが、小さい頃しっかり食べてた娘より、ヨーグルトが主食だった息子の方がよく食べてます。5才ぐらいから食べる種類が増えました。もし体重が減っているようでしたら相談されるといいと思います。あと、風邪などで食欲がない時は、アイスクリームを食べさせるといいとかかりつけの先生が言われてました。冷たくて、熱がある時は喜ぶし、カロリーが高いので良いそうです。お腹壊してる時は駄目ですが。食べなくてもいいから、お子さん抱きしめてあげて下さいね。

悩みますよね。

れんこん
    中学生と小学生の子どもがいます。 上の子が保育園の頃はうどん、ご飯、パンがメインで、魚も肉も葉野菜も食べませんでした。子どもが好きな味のはずのカレーやケチャップなども全然ダメで、乳製品も食べられず、果物も一切食べませんでした。 唯一の蛋白質は玉子焼き、野菜らしきものは人参、サツマイモなどで生きていました。あの手この手でがんばったり、怒ったりもしましたが、子どもも私も疲れてしまい、あきらめることに。 かなり心配はしましたが、健康で小学校は皆勤、背も高く太らず、成績も良く学級委員もしています。あの苦労はなんだったのだろうと思います。成長と共に食べられるものも増え、苦手なものはありますが、給食は普通に食べているようです。ただ、歯並びが悪く矯正治療中です。 下の子は、大体何でも食べていましたが、小学生になったあたりから嫌いなものが増えてしまい面倒です。少々勉強は苦手です。 何でもモリモリと食べて欲しいですよね。でもなかなかままならないことも。そのうちきっと食べます。 今となっては、ご飯のことでそんなに悩まなくてもって、10年前の自分に言いたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示