詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どちらがおかしいですか?

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    ちゃーち
    恋愛
    先日、主人が仕事場に行くといきなりクビを言い渡され 帰宅してきました。 いきなりだったので、それだけでもびっくりしました。 ですが、主人は落ち込んだ様子はありましたが、その話が 終わるか終わらないかというときに、携帯ゲームをしていました。 ? その後、昼食を済ませるとゴロゴロしていたかと思うと 寝ていました。 ? 次の日には、友人に会うと言って出かけて行きました。 その夜には、次の会社の見学に行ったのですが… この一連の行動がおかしい!と思い指摘したところ、 主人は、今すぐできることには限界があるから、別にいいだろ。 価値観の違いだよ。 と、言われました。 いきなりクビと言われ、こちらは先行きが不安だと思っていたのに 本人は危機感がありません。 子供も1人いて、私も今は専業主婦です。 主人の考え方がおかしいのでしょうか? 私の器が小さいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。

    トピ内ID:3918601566

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    結果は

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    結果はいきなりだけど、会社側も言われた本人も何となく予測してたって事何じゃ無い? だから焦って無いのだと思うよ。 そうじゃなきゃ、撤回を訴えるとか、団体に不当だと訴えるとか色々手段はあるからね。 自分でもクビになる理由がわかってて、かと言って改善してしがみつく様な事までする会社でも無いと判断したんでしょう。 そればかりは旦那に任せるしかないね。 会社の内情知らないわけだし。 そこそこブラックな会社だとしたら、体や精神やられる前に辞めて正解な場合もあるので。

    トピ内ID:6302577410

    閉じる× 閉じる×

    いきなりという事は・・・?

    しおりをつける
    blank
    無想禅
    会社が倒産でもしない限り、いきなり首というのはあり得ません。 ご主人何かやらかしたのでしょうか? まあ、当の本人は理由も解っているのだろうし、内容によっては家族にこまごま説明したくないという気持ちもあるかも知れません。 首だから携帯ゲームをして悪いわけでもありませんが、家族としては心配ですね。 でも不安だという気持ちは解りますが、ここは静かにご主人の再就職に向けて明るく過ごすことが一番だと思います。 ご主人、結構落ち込んでいるのかも知れません。 妻まで一緒に騒げばますます気持ちが滅入るでしょう。 ここは自分の不安は押し殺して、ご主人の気持ちを楽にしてあげてください。

    トピ内ID:2010999637

    閉じる× 閉じる×

    個人的意見ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    るみ
    トピ主さんが不安なのもわかりますが…。 職を失った旦那さんに暗~くジメジメと落ち込まれた方がいいですか? 友人に会うと出かけて行き、その夜には会社見学に行ったんですよね? 会社をクビになった時点で、すでに前を見据えて友人に相談し、次の 職場になるかもしれない会社を紹介してもらったとかなんじゃないです か? クビになったのはもうどうにもならないのですから、落ち込んで家族に 八つ当たりして暗くなるより、落ち込む暇もないくらいすぐに行動に移 している旦那さんの方がマシな気がしますけどね~。

    トピ内ID:6771679127

    閉じる× 閉じる×

    あり得ない

    しおりをつける
    😑
    ジュース
    いきなりクビは、あり得ないと思います。 それって、会社の信用にかかわるからです。リストラもそうですが、銀行の信用をなくし、融資してもらえなくなる可能性がある、とてもリスクのある行為なのです。 アルバイトじゃあるまいし、正社員で今日の今日、クビなんて、あり得ません。 ないです。 ご主人、自分から辞職したんじゃないですか? 会社へ電話して確認してください。事の経緯を聞くのです。 それから、退職金はどうなっていますか?勤続年数にもよりますが、もらえるものは、もらっておいた方がいいと思います。

    トピ内ID:4612234556

    閉じる× 閉じる×

    翌日の夜には就職活動したんですよね?

    しおりをつける
    blank
    きんきんきん
    何が理由で解雇されたのかは分かりませんが(自業自得以外の場合)、その日の行動については仕方ないんじゃないでしょうか。そりゃ、どうしていいかわかんなくなるでしょう。 ちゃーちさんが不安になる気持ちも分かりますが、本人の方がもっと不安ですよ。そして何とかしないといけないのは分かってるから翌日の夜には会社見学に行ったんでしょ? なのに自分の希望通りの行動じゃないからって相手に文句言うなんて…。 経済的に不安ならちゃーちさんも働けばいいんじゃない?自分は子供がいるからとはいえ専業主婦なんですよね?今まで働くことを強要されなかったことを旦那さんに感謝して、働けばいいんじゃないですか? 解雇されて2週間以上何もしないとかならまだしも解雇された翌日に活動しても文句言うなんて旦那さんに対して感謝の気持ちとか思いやりとか全くないんですね。

    トピ内ID:6426674279

    閉じる× 閉じる×

    ん?

    しおりをつける
    blank
    まな
    正社員で突然の解雇ですか? 解雇予告(通常解雇の30日以上前)もなく、解雇予告手当(解雇予告をしなかった場合必要)もなかったのにもかかわらず解雇されたのであれば、解雇予告除外認定をされたということで、その場合、事業を継続できないか従業員の不要な言動からになります。 まぁ、どっちがおかしいか?と言われれば、どっちもどっち。 まずは失業手当の手続きにいかれたらどうでしょうか?

    トピ内ID:5307594385

    閉じる× 閉じる×

    いきなりじゃないから。

    しおりをつける
    blank
    ai
    トピ主さんの旦那様にとってはいきなりのクビじゃないから。 旦那様に、しっかりごまかされていませんか? クビ、て、解雇?自主退職?どちらにしてもその日にいきなり辞めさせられる訳ないでしょ。普通の会社ならば。なんでそこを疑問に思わないのですか? それとも、労働基準法が罷り通らないような職場だったのですか?それなら、辞めた旦那様はきっと正解だろうし、せいせいしているからそういう態度なんじゃないですか? 器が小さいとかなんとかというより、そういう知識がないほうが問題なのでは?

    トピ内ID:3772273727

    閉じる× 閉じる×

    おかしくない。

    しおりをつける
    blank
    大変ですね
    だけど、いきなりクビになるような人だから、 そういう態度も不思議でないです。 リストラじゃないのでしょう? トピ主さんの期待する「一連の行動」ができる人なら、そもそもクビにはなっていないと思います。 頼りない夫ですね。 先が心配です。

    トピ内ID:6225017593

    閉じる× 閉じる×

    危機に際して性格調査ですか

    しおりをつける
    😑
    恋次郎
    『どちらがおかしいですか?』それを知って何に成るのですか?解雇予告も無く、クビを宣告されたことは重大事件です。『相当な職務規定違反が有ったのか?』『そもそも夫君はその処分に納得しているのか?』今は家庭の危機に際して、原因を究明すべき時なのでは有りませんか。 その原因が『クビ相当の妥当な処分』なのであれば、次への転身を真剣に検討しなければ成りませんが、職業人にとって職場から放擲される事は、単に勤務先を無くした以上に、全人格を否定されたも同然であり、そのショックは計り知れないものです。 従って、夫君が平然として平静を装うのは『深く傷ついている』か、トピ主に『心配を掛けまいとしている』か、『原因を悟られたくない』か、いずれにしても『価値観の相違』等というレベルでは無いと思います。 家庭の重大危機に際し、『考え方』や『器の大小』等、知ってどう成るものでも無いことより、事態を矮小化せずに真剣に話し合うべきです。

    トピ内ID:9251862931

    閉じる× 閉じる×

    理屈で言えば

    しおりをつける
    blank
    アラブ
    どちらもおかしくはないと思います。 まともな夫婦であれば、いきなり夫がクビになって冷静でいられる方は少ないでしょう。 今すぐできることはないという主張も理解できなくはありません。 ただ、何と言うかトピ主さんへの思いやり(不安にさせてすまない、とか)は決定的に欠落している方のような気がします。 そういう自分さえよければ…な方だからいきなりクビになるという無茶が起こってしまったのかもしれませんね。

    トピ内ID:7075331912

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    52歳
    どちらもおかしくはないです。 ご主人が変でもないし、トピ主さんの器が小さいわけでもありません。 まあ、強いて言うならご主人の言う通り価値観(というより考え方)の違いです。 もちろん、トピ主さんの不安なお気持ちはよく分かります。 でもご主人もちゃんと考えて行動しているようですし、危機感が欠如しているわけではないと思います。 これが、ご主人が落ち込みすぎて次の仕事も考えられないほどであればどうですか? むしろそちらの方が心配ではありませんか? クビになるということは何かしら問題のあるご主人でしょうから、 その心配をした方がいいような気もしますよ。

    トピ内ID:1718647360

    閉じる× 閉じる×

    どっちもどっちかな・・・

    しおりをつける
    🐴
    ぽりん
    ご主人にとって、おそらく突然のクビではなかったのでは? 多分、会社側からは何らかの通達が以前からあり、それでもはっきり結論出来ない状態でずるずるとしてしまい、会社側が業を煮やした、そんな感じでは? だとすると、落ち込み具合も分かる気がします。 ただクビにされてしまった以上、ご主人を責めたところで何の解決にもなりませんし、喧嘩になるだけ。 貴女もご主人に頼る気持ちでいてはいけません。 頼ろうとするからイライラするのです。 イライラしていないで、専業主婦をすぐにやめて、少しでも家計の足しになるように就職先を探すべきです。 短時間のパートでもいいから始めたほうがいいですよ。

    トピ内ID:9654338196

    閉じる× 閉じる×

    また叩かれそうなことを書いてますね

    しおりをつける
    blank
    天邪鬼
    「自分の夫がこういう態度に出たら」と仮定して考えてみました。 >終わるか終わらないかというときに、携帯ゲームをしていました。 >その後、昼食を済ませるとゴロゴロしていたかと思うと寝ていました。 「その話題に触れて欲しくない」というサインと受け止めます。 精神的にもきついだろうし、胸が痛みますね。 >次の日には、友人に会うと言って出かけて行きました。 >その夜には、次の会社の見学に行ったのですが… この流れなら、友人に就職の相談をしたのかなと考えます。 (というか、この行動だけ見ても、ご主人が危機感を持っているのが分かるのでは・・・) おそらくご主人は「考え方がおかしい」のではなく、単に「考えを言わない」だけではないかと思います。 これだけ利己的な文を読めば、それ自体は不自然とは思いませんが・・・しかし、ここまで「専業主婦を叩いてくれ」という内容ってちょっとロコツすぎませんか?

    トピ内ID:8701054609

    閉じる× 閉じる×

    ご主人、いいと思いますよ

    しおりをつける
    🙂
    うえこ
    今どきのサラリーマンでしたら、いきなりのクビもありえると腹をくくっているのではないでしょうか。ご主人の職場が、突然のクビがありえる職場なのでしたらなおさらだと思います。 ショックすぎて考える余裕もなく、そのような行動をとられたのかもしれませんが。 ご主人の行動の何が悪いのかわかりません。 トピ主さんもお子さんがいて専業主婦とのことですが、ご主人にこのような事態があるかもしれないと、以前から想定はしていたのではありませんか。私も専業主婦、未就園児が二人いますが、変な話ではありますが、夫に何があっても金銭的には困らないようにしていますので大丈夫です。

    トピ内ID:8262446295

    閉じる× 閉じる×

    それは。。

    しおりをつける
    blank
    Boz
    ご主人だって動揺してたはず。 表情に出さなかっただけでしょう。 突然とはいいつつも何らかしらの兆候はあったのかもしれないし。 それとも、ご主人が、オロオロしたり、 どん底のように落ち込んだり、 した方が良かったのでしょうか?

    トピ内ID:5986012709

    閉じる× 閉じる×

    不安は

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    そんなご主人も当然不安は感じていますし、次を早く見つけないといけないことはお分かりだと思います。 ただ、ご主人からすれば、 「そんなこと言われなくてもわかっている」 「不安不安とぶつかってきても今はどうしようもない」 と感じていると思います。 危機感は感じていますよ。 ただ、態度に表わして大騒ぎをしていないだけ。 トピ主様が専業主婦だからとは言い切れませんが、ご主人のことを全く考えずに騒いでいるように見えているのかもしれません。 文中だけではどんな状況で、クビになったのかわかりませんがご主人も悔しい思いをしていると思います。 第三者目線で騒ぐより、少しご主人を休ませて次に対するモチベーションを高めてあげてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:6811665688

    閉じる× 閉じる×

    ではどんな態度ならいいのかな?

    しおりをつける
    blank
    ふく
    ご主人が狼狽していたり、意気消沈していたら、もっと困るし焦りませんか? いきなりのクビとは、ご主人に何か落ち度があったのですか? ご主人に反省が必要なのですか?情報が足りないのでわかりませんが、ご主人の解雇理由がご主人にあるなら、その態度はナシですね。 そうではないなら、ご夫婦での会話が不足しているのかなと思います。 再就職の就活はどのように進めて行くか、当面の生活費にいくらをどうやりくりするか、話し合っていますか? あわてても落ち込んでも仕方ないですよ、今は。 大変な時こそ、夫婦が協力して乗り越えないと。 うちも同じような時期があって、トピ主様のお気持ちはわかりますよ。 我が家の場合は東日本大震災の影響を受け、数ヶ月間、主人は無職でした。 幼稚園の子供が二人。大変だったな。 先行き不安なのは当然ですが、家族でしっかり今後の計画を話し合いましょう。 困難を一緒に乗り越えてこその夫婦ですよ。 頑張ってください。

    トピ内ID:7524605886

    閉じる× 閉じる×

    だって、、、

    しおりをつける
    🐶
    冬は鍋だね
    いきなりくび!と言われて、他になにをどうすれば気が済むんですかね? そんな状況、ご主人本人だって信じられないだろうし、逃避したいだろうしね。 友達に愚痴も聞いて欲しかったのかもしれないし。 それともおろおろしてそわそわして、子供に当たり散らしてあなたに八つ当たりして、ヤケ酒でも飲む方がいい? 2日後には面接に行ったんでしょ?ちゃんと危機感あるじゃないですか。 もしかしたら、抜け殻みたいになって求職活動する気にもならないかもしれないのに、しっかりしてると思いますけどね。 なにが問題なのかわからない。 いきなりクビになってショックなご主人の気持ちはまるで無視、寄り添う努力もないあなたが正しいとは思えません。

    トピ内ID:3232430238

    閉じる× 閉じる×

    う~ん..

    しおりをつける
    ともこ
    突然の解雇にも拘らずその態度、ある意味大物の様な気もしますが.. まあ貴方の気のもみよう、小物の私にはよくわかります。 でもご主人、ちゃんと翌日には就職活動しているのですよね? 変にショックを受けてオロオロするよりよっぽどしっかりなさっているのではないですか? まあその落ち着きぶりから、突然のことでは無いのかも知れない、との穿った見方もできますが、ここはご主人を信じて良い気がします。 もし駄目なら私が働くから貴方は心配しないで..なんて気持ちでデンと居てくれたら、ご主人きっと貴方に惚れ直しますよ。

    トピ内ID:4938022675

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🐱
    既婚男性SHIN
    ご主人がどういう能力を持った人かわからないので、はっきりしたことは言えませんが、あなたのご主人は、度量が大きいか、何も考えてないかのどっちかでしょうね。 まあ、いきなり会社からクビにされるぐらいですから、後者でしょうが。 ご主人を宛にせず、トピ主さんが働いて稼ぐ事を考えた方がいいかもしれません。

    トピ内ID:6600970570

    閉じる× 閉じる×

    別におかしいと思いません。

    しおりをつける
    blank
    さちこ40歳
    クビになった当日のご主人の行動は、 自分の現状を受け入れる為の行為です。 トピ主さんから見れば、悠長に見えたかもしれませんが、 後日になれば、 「あの日は頭が真っ白でよく覚えていない。」 と言うぐらい心は混乱状態だったと想像できます。 次の日の友人に会う行為は、 友人に会い愚痴を聞いてもらいアドバイスをもらい、 今の心の状態の整理ですね。 その後に次の会社の見学と言う流れでしょう。 なかなか行動的にがんばっているご主人に思います。 トピ主さんは、自分は子育てだけする立場と考えているから、 先行きの心配だけが出来るのでしょうね。 家族を養っている人がクビ宣告を受けた際は、 先行きの心配の前にまず心の整理が必要です。 先行きが不安なトピ主さんは、 ご主人がクビを言い渡された次の日何をしましたか? ご主人の置かれた立場や心を考慮できず 自分の生活の先行きが不安なら、 「ご主人の考えをおかしい?」「私の器が小さい?」 と人に問う前に、 トピ主さんも保育園や仕事を探しましょう。 ご主人を追い詰めるだけなら黙りましょう。

    トピ内ID:7479300254

    閉じる× 閉じる×

    しばらく様子を見る

    しおりをつける
    blank
    このは
    まだ日はそんなに経ってないですよね? 今はクビという事態をどう整理したらいいのかわからないんだと思います。 やはりショックでしょうし。 ゲームやふて寝は現実逃避です。 気持ちはわかりますが、逃げ場を奪ってはダンナさんを追い詰めてしまいますよ。 考えて行動するタイプなんじゃないですか? 闇雲に動いても気持ちがついていかないときもあります。 会社都合の退職ならば、失業保険がすぐ入るので、少しは様子を見てみてはいかがですか?

    トピ内ID:8963133917

    閉じる× 閉じる×

    本当は突然クビじゃなかったのでは?

    しおりをつける
    🐧
    ぺんこ
    いきなりクビで「はい、そうですか」で済むものでしょうか? 本当はもう少し前に、もしかしたらかなり前から 解雇は決まっていたのではないでしょうか? それなら、一連のその行動も合点がいきます。

    トピ内ID:3399359245

    閉じる× 閉じる×

    どちらがおかしいですか?って問題じゃないでしょ?

    しおりをつける
    blank
    あらら
    そんな自己満足な意見を求めても、 いやおうなく始まってしまった失業生活を送れますか? 昼寝したことも 次の日に友達に会いにでかけたことも 次の会社の見学に出向いたことから考えあわせると、 今回の場合、ご主人は、今は、これ以上、話したくないという 気持ち隠しのために、ゲームを始めたような気がします。 経済的な不安解消のためにも、 取りあえずは、失業保険の手続きを済ませいただくことです。 もちろん、加入していた場合ですが・・・ トピ主さんも、まず、問題点を整理しないとね・・・ ご主人の言われるように、今、できることには限界があるものです。 問題点を、向き合って話し合えるご夫婦になって、 失業生活をお過ごしください。

    トピ内ID:5920258935

    閉じる× 閉じる×

    …すっごいショックだと思うんですが

    しおりをつける
    blank
    ひろひろ
    自分という存在を否定されて、ダメージのない人間なんていないですよ。 あなたは給料の心配だけしていればいいですが、 ご主人は自分という人格の存在の危機です。 現実逃避くらいさせてあげてください。 ご主人は働く機械じゃありません。 次の仕事はすばやく見つけてらっしゃるんですよね?すごいじゃないですか。 文句言うならあなたも働くよろしー。 履歴書出して不採用通知をもらう精神的ダメージをいやというほと味わえば、ご主人の気持ちに少しよりそえるかもしれません。

    トピ内ID:1047858143

    閉じる× 閉じる×

    どちらもおかしくない

    しおりをつける
    blank
    らくだ
    焦ってもしかたないというご主人の言い分もわかりますし、寝ているご主人をみて不安を感じる奥様の気持ちもわかります。 でも、奥様だって別に、ご主人にずっとどよ~んと落ち込んで、食事も睡眠もとれないほど思いつめて欲しいわけじゃないですよね? クビになった翌日の夜には、次の会社を見に行ったのなら充分だと思います。ご主人なりの危機感はもっているんじゃないでしょうか。 ま、突然クビになった理由にもよりますがね。

    トピ内ID:2445315083

    閉じる× 閉じる×

    なるようにしかならないですよ

    しおりをつける
    blank
    たわけもの
    私も新卒から16年働いた会社を辞めた後1週間ぐらい何もしませんでした。 それまで働き詰めに働いた後だったので、しばらくはゆっくりしたかったのです。 何もしなかったと言っても、ハローワークに行って失業保険の手続きや、ザックリとした求職の状況等は確認しましたけど。 退職金もありましたし、数ヶ月は失業保険もあったので焦りませんでした。 旦那さんもいきなりクビになったとは言え退職金や一時金ぐらいは出たのではないでしょうか? それも無く雇用保険にも加入していない企業にお勤めだったのなら、マズいとは思います。 当座の生活が出来るなら、1週間ぐらいは大目に見てあげたらどうでしょうか。 そもそもクビの原因は?旦那さんは正規雇用だったのですか? その辺りを教えていただけないでしょうか?

    トピ内ID:5134209907

    閉じる× 閉じる×

    「どちらがおかしい?」以前の問題

    しおりをつける
    🐷
    バッフクラン
     トピ主さん、これ「トピ主さんと主人どちらがおかしい?」という以前の問題だよ。  話の真偽そのものがおかしいよ。  職場に行ったら突然クビといわれて帰ってきた?理由はなんなの?  ご主人の様子からするといきなり理不尽に言われたんじゃなくてもっと前からクビになって当然のことをしているよね。  そもそもその職場で働いていたということ自体本当かどうかわからないよね。  こんな人が家庭を築き子供までいるなんてことが不思議だけど…  (もしかしたら友人と会ったというのは仕事を紹介してもらうためかもしれないけどね)  トピ主さんも縁あってこの男性と結婚して子供まで産んだんだから「どちらがおかしい」なんて言ってる場合じゃないよ。  自分の方が正しかったら問題が解決するわけではないんだからとにかく働こうよ。

    トピ内ID:7160015180

    閉じる× 閉じる×

    私もくびにされてことあるから・・・

    しおりをつける
    blank
    くびまま
    私は派遣だったので、正確に言うと更新されなかった、ということですが、ご主人の気持ち分かります・・・。 なんていうか、現実としてうけとめられないっていうか、びっくりしすぎると人間落ち着くというか。 表現しにくいのですが、ご主人の反応は普通だと思います。 今はそっとしておいてあげてください。

    トピ内ID:7418771793

    閉じる× 閉じる×

    もう少しだけ様子をみては。

    しおりをつける
    🐤
    ぴぃ
    失業保険が切れるまで様子をみては。 乳児を抱えて不安なのは大変よくわかります。 が、ここは様子を見ましょう。 突然クビを言い渡されるということは、よほど悪質な会社だったか、 ご主人にクビになるだけの理由が十分過ぎるほどあった、ということです。 クビを言い渡されて帰ってきた後のご主人の行動、言動から、私は後者の可能性が非常に高いと思います。 その場合、別の会社に就職しても同じ様な問題を起こして再びクビになる可能性も高いかと。 ですので、失業保険の間様子を見て、いつでも出て行って母子2人で生きていけるよう準備しておくと良いでしょう。

    トピ内ID:9546719298

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]