詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裕福な生活の友達と比べる庶民な自分

レス50
    (トピ主6
    🐱
    みなみ
    話題
    34歳の兼業主婦です。 今更ですが、友達の生活と比べてしまう自分に情けなくなってきました。どうか気の持ちようを教えてください。 中学からのお友達と今も仲良くお付き合いをしています。友達はみな性格も良くて、お互いにこの年まで長く友情を築けております。 友達の多くは、8歳以上は年の離れたお金持ちの旦那様と結婚しています。 一代で社長になった方、大企業のトップで重役の方、弁護士などなど。都内の高級住宅街や近郊の高級別荘地に住んでいます。生活に余裕の無い我が家とはかけ離れた羨ましい生活です。 先日引っ越したばかりのお友達のお家に遊びにいったのですが、お家が大きくて立派で、ただただ驚いてしまいました。 お友達は皆、結婚後も派手になることやブランドで固めることもなく、金銭感覚も一般的に生活しているようです。強いて言うなら旦那様のほうが贅沢感があり、家や車、家族と過ごす旅行や週末に時間とお金を自由に使えている印象です。 そんな彼女達と一緒にいると楽しいのですが、たまに自分が情けない気分になります。 私も同じく10以上離れた夫と結婚しました。夫は優しいですが、良く言えば倹約家。 収入面も年齢より低いので贅沢はできません。結婚当時に、私には専業主婦にさせてあげられないからね、と言っております。 スーパーは当たり前に格安店を巡り、自炊でやりくりしています。仕事後に帰宅して食事を作るのは辛いですがこれをしないと出費が大変です。 友達もセール品など購入しているみたいですが、その話を夫にしたところ、『お友達は贅沢できるのにセールで購入してて偉いね』と言っていました。 お金持ちがセールを買うと経済観念があり偉い、でも庶民の我が家は当たり前。 なんだかとも空しくなりました。 他人と比べてしまう自分、情けないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世界が狭いです。

みかん
    あなたの生活だって、ある国のある人から、みたら、随分、贅沢で幸せに満ちていると私は思います。 もっと、視野を広げたり、ご自分の節約生活を楽しんだらどうでしょう。 節約も、ゲーム感覚でたのしみながらできると思います。 雑誌の「すてきな奥さん」とか私は好きでよく見ます。少ないお給料から、たくさん貯金をして家を購入している若奥様の生活を見たりするのは楽しいし、尊敬に値します。 ご自分が幸せに感じる心をやしなってください。 人と比べるって一番、くだらないことだと私は思います。 しっかりと、自分を持って、自信をもってください。

兼業なのに

え?
    家事折半ではないのですか? きついことを言って申し訳ないですが、甲斐性なしの癖に随分と偉そうなご主人ですね。 そんな男性、尊敬出来るところがありますか? これから長い人生、一緒にいたいですか? お友達云々より、ご主人が問題では?そんな男性を選んだ主さんも、ちょっと・・・。

しょうがないよね

ブルートパーズ
    倹約家で収入の低いその旦那さんと結婚したのはあなたですから。 「専業主婦にはしてあげれない」と言われてもそれでも好きだから彼と結婚したんでしょ? 友人関係は変わっていくものです。学生の頃どんなに仲良しでも、結婚や出産する年代になると、旦那さんの収入や子供の有無で生活のレベルも変わってくるし、そうなるとやはりうらやましさ、もっと言えば嫉妬とかそういう感情もわいてきます。 一緒にいて自分がみじめに感じたり、辛く感じたりするようになったら潮時ですよ。そろそろ離れる時期です。 自分と同じ生活レベルの主婦仲間を見つけたほうが楽に付き合えると思います。 この辺で目を覚まして、今ある幸せにきちんと感謝する気持ちを取り戻さないと、大切な家庭を失いかねませんよ。

人は人

ゆめこ
    私立中学だったのですか。だと割といいお宅の方と縁があり、結婚しますよね。そういうお友だちとばかり付き合っていれば、若いのだからみじめな気持ちにもなるかもしれませんね。 でもね、人生長いのです。何があるか解らないのが人生です。 堅実な旦那さまでよかったね。ギャンブルとかに夢中な人もいるよ。 暮らしていけることに感謝し、その気持ちを持ち続ければ幸せになれます。

少しおつかれ気味かも

🎶
    はるか
    お仕事と家事と、毎日がんばってこられて、少し一息つきたい感じなのかもしれません。 ご主人から、ひとことでも感謝と労りの気持ちが感じられれば、こんなに疲れがたまらなかったと思います。 だからこの場所をお借りして私が書いてもいいですか? 「いつも本当にありがとうございます。休日にはどうぞごゆっくりなさってください」 「ほめ日記」もお勧めです。 文面から、お友達にもとても恵まれておられることや、トピ主様もお友達もお人柄の素晴らしさが伝わって参ります。 ご倹約できるという才能も素晴らしいですし、将来、きっと良い事がたくさん起こると思います。 少しご自分のためのお時間をとって、心に栄養をあげてください。ネットで綺麗な写真を見るとかでもいいですし。 お気が向きましたら、週末に窓辺で菜園とか、倹約にもつながる楽しみを、少し取り入れてみることもお勧めです。 私は、育てやすいハーブを植えて、春夏ならお水を与えるだけでどんどん育つので、摘みたての葉でハーブティを入れたりしています。お料理に使うと、高級レストランのメニューのようになります。 心がほっとして、豊かな時間すごせます。

がんばれー

虎子
    フフ、軽い愚痴ですね。 旦那さまのズレた返事に「何それー?」って感じでしょうか? まあ、一言で言えば、 「自分の人生は自分で選らんで歩いてきた」 を思い出しましょうよ。 文面を見る限り、トピ主さんから強い僻みや妬みは感じませんよ。 トピ主さん、自分の選らんだ人生を後悔しています?そんな事はないでしょう。 ちょっとお金持ちの生活を垣間見てビックリしたぐらいじゃないのかな。 自分が幸せでいられるように、自分の人生に集中、集中!

あなたはあなた私は私

チロ2号
    なんだと思いますけど、本当は。 私も嫁いでできたお友達は、皆どういうわけか資産家のお嬢さんとか、嫁ぎ先が資産家の方ばかりで、私が主様と同じような状態なんですけど・・・ ほんと、金持ちの方のホームパーティとか呼ばれても、なんとなく身の置き所がなかったりもしました。(笑) でも逆に言えば、彼女達は一般家庭の私を見下げたりなどしません。 彼女達もあなたはあなた、私は私と割り切っておいでですから。 金も多少はあればいいかもとは思いますが、羨ましいとは思いませんよ、私もある人から言われたんです。”金がない人は金で苦労するけど、金がある人は別のところで違う苦労をしている”と。 それ聞いて、ああそうなんだわって。 私おもうのですが、主様とても素敵な方だと思いますよ、中学の時からの友達とずっと付き合いがあるんですから。 それはきっと相手に対して、誠実なのでしょう。 誰もが誠実さは持っているわけでもないし、真似も出来ないのですよ。 金より大事な物だと思います。

ビックリしちゃったんでしょう

🎂
    マロン
    お疲れ気味なのかな。 そんなときに、裕福で大きなお家を見て、ビックリしちゃったんでしょう。 ひとはひと、自分は自分です。 ご主人さんのことも好きで結婚されてるんでしょう。 ご自分の選んでいる人生です。 自信を持ってくださいね♪ 私は貧乏なんですけど、セレブの友人いますよ。 でも会わないから、気が楽かな。 会っちゃうと、引け目を感じちゃうと思います。 身なりとか、全然違いますからね。 そういうこともあって、お金が動くお付き合いもしてませんし。 トピ主さんも、そういうお付き合いにシフトしていってもいいかもしれませんね。 自分の精神衛生を考えて、ゆったり余裕をもってお友だちとお付き合いできるといいかもしれませんね。

わかります!でも・・・

るん
    私は30歳、独身です。(その身分で言うなと言われるかもしれませんが笑) 20代前半は好きって気持ちで結婚すると思ってました。 でもだんだん友達が、いわゆる「良い条件」の人と結婚していくと、「羨ましい」↓「私もいつか・・・!!」で、どうしても「条件」を見てしまいます。。。 ダメだダメだと思いながらも、もうどうしても抜けきれなくなりました。 実際条件はいいけど性格最悪の人と結婚していく友達を結構見ます。 主さんは好きで結婚できて、とても幸せだと思います。 私は、条件を抜きにしたいんだけど、、、老後に笑い合える人がいてほしいんだけど、、、何回も言うけど「条件」からもう抜けれなくて、難しくなってます(笑)

お金の問題じゃないでしょう?

🐧
    おばはん学生
    お金だけではなく、夫そのものに不満があるから、そういう感情になるのです。 しっかり話し合いの出来る夫婦で仲が良ければ、そんな不満は出てきません。 まだ子供もいない様子。なのにトピ主さんは欲求不満。 共働きなのに一方的に家事を押しつけられてますね?――まずそこからです。 よく話し合って夫婦関係を見直してください。

みかん様からマロン様まで読ませていただきました。

🐱
    みなみ
    マロン様からみかん様までを読ませていただきました。 ご返信いただきましてありがとうございます。 私は中学から私立でした。偏差値は低めの女子校でしたが、お友達は穏やかな子が多かったです。 お友達は素敵な方が多かったので、素敵な男性と一緒になったのだと思います。 私も夫が好きで望んで結婚をしたのに、最近は今後の生活(夫の退職まであと15年と焦ったり、子供にも恵まれたいと思う自分がいたり)が怖く感じて来て、自分の仕事をもっと頑張らなきゃと思っていました。 その矢先に裕福な生活のお友達と会ってしまって、今の自分の状況と違う環境に、なんとも空しさを感じてしまいました。 彼女達は何も変わっていないのに、変わったところしか(住まいや環境など)目がいかなかったのかもしれません。 夫はギャンブルもしません。お酒も飲まないですし、どんなに遅くても帰宅して食事をしています。 オススメいただいた「素敵な奥さん」を読んでみます。ベランダ菜園も挑戦してみようと思います。日々の暮らしを大切に感じられるようにしてみます。 なんだか気持ちが明るくなれました。ありがとうございました。 取り急ぎお礼まで。

あなたが選んだ人生

青空
    専業主婦希望でないですが、「専業主婦にできない」なんて堂々と言える男性とは結婚しないです。 お金にきっちりし過ぎな男性も好みでない。奥さんに任せるくらいの人がいい。 人生は自分が選んだ結果ですよ。 ご友人を羨ましがるのは違うと思います。

庶民ってなんて素晴らしいの?

🐤
    コザクラ
    庶民が一番ですよ! 日本人のほとんどは庶民ですよね。ささやかな生活の中から小さな幸せのかけらを見つけて、つつましい生活を何の文句も言わずに淡々と繰り返しているのです。大富豪の生活より、そんな庶民の生活の方が、何倍も美しく感じる私のような人間には、価値観の違いを感じさせられました。 映画や小説にも庶民の生活がぴったりです。トピ主さんが庶民の感覚を持てているのはとても幸せなことと思いますよ。そのような芸術作品にも共感できるでしょうし、きっとお金持ちの方が感じられない小さな幸せを沢山見つけられる感性豊かな生き方ができるはずですよ!

家庭円満ならよし

フリージア
    家庭円満はお金では買えません。 信頼できる旦那さまと 愛ある生活を楽しんでください。 お金も地位もあると 余力はとんでもない方向へいくものですよ。 毎日帰ってきてあなたの手料理を食べてくれる旦那さまが どれだけ貴重な存在か 噛み締めてください。

自分で選んだ相手なのだから。。。

つくし
    10歳以上年上(結婚したときは既に40代?)で、専業主婦出来る稼ぎも無い相手を選んでしまったのだから仕方ないです。 ご両親に反対されなかったのですか?? まだ30代前半なのですから、色々な選択肢があると思いますよ。

それが貴方の選んだ道。

負け惜しみではないが
     うーん、こういうトピを見るたびに思うのですが、女性は何故他人様のご主人と自分の夫と比べて「うちは貧乏・・・」とか何とか言うんだろう・・。この気持ちが私には全く分からない。  トピ主さんも同じような年上の男性と結婚したけど、経済面は全く違うって話ですよね?でもそれって結婚前に分かっていた事ですよね?  それと、じゃあどうして自分一代で企業を興し、年商○億稼ぐわ!って思わないのかな?だってトピ主さんのご主人は現状のままでいいみたいだから、それなら自分が稼いでお金持ちになるわーって普通は思うと思うの。  何か、女性の人生、何でも男性次第って・・・ちょっと女性として情けないって私は思うな。  トピ主さん、まだ若いんだし、これから仕事面でのびしろは沢山あると思うので、だったら自分で稼いで金持ちに!(しつこいけど)って思って頑張ってよ。  もうさ、なんでもかんでも男が自分のブランド?みたいな時代はとうに過ぎ去ってると思うの。どうかな?

しょうがないよ

ゆきまち
    多分、私も嫉妬や羨望でお友達を見ちゃいます。 ただお友達自身が、財を築き上げた訳じゃないんで。 奥様は、夫の代理で勝負する必要はないですし、全く意味がないです。 私なら社会的に成功した、夫本人にライバル心を燃やしちゃいますね。

贅沢な悩みですこと

pina
    私は社長夫人でした。10年前まではね。 会社がこけて、借金もあり、ここ10年間は他人の生活と比べるどころではなかった。夫婦で必死に働いてきました。そして今でも働いています。 屋根のある家に住めて、ご飯が食べられて、あったかいお風呂に浸かれる。それだけで幸せです、私はね。 上を見ればきりがないですよ。大きい家がどうしたっていうんですか。生活導線が広すぎて無駄ですよ。冷暖房にもお金がかかりますし。 ちょっとばかし、疲れてるんじゃないでしょうか? 今の生活にちょこっとスパイスを振りかけるのも必要かもしれませんね。時間の余裕がある時にでも部屋の模様替えでもしましょう。 これが一番お金がかからずに気分転換でき、工夫と言う頭を使い、部屋もきれいになり、良いことづくめです。

るん様からつくし様まで読ませていただきました。

🐱
    みなみ
    るん様からつくし様まで読ませていただきました。 ご返信いただきましてありがとうございました。 実生活は理想通りでなく、多少の誤差は生じますが、夫婦仲は良いです。 たまに、ふと、今回のような気持ちになる事がありますが。 今の生活に満足を感じられるようになれたら、と思います。 そういう満足感を見つけてみます。 「自分で選んだ相手なのだから」その通りです。私がこの人と一緒になりたいと思い、夫と結婚しました。 「自分が選んだ人なのだから」というお考えの場合には、その考えを前提にして、今後をどうするのか、または相手を受け入れたり、自分の気持ちを落ち着かせたりする、という気の持ちようだ、ということでよろしいのでしょうか。

どうだろう。

sara
    最初のトピ文では、資産家の高学歴のお嬢様のお友達がたくさんいらっしゃるのかな?と思いましたが、「偏差値の低い学校」のレスの時点で、なんとなく、高収入だけど縁のない男性が若いだけの女性と結婚したというイメージに変わりました。 でも本当ですか? 私の知ってる高収入の男性達の奥様は、同じく高収入(であろう)キャリアウーマンや、専業主婦でも学歴がいい、結婚前は有名商社に勤めていた、という方々ですが… お友達も偏差値は低いけど、音大を出たとか、モデルになったとか、あるいは高校以降に頑張って大学はいい大学だった、など、そういうレベルの方々なのでしょうか? 34歳ですよね、その年代だと高卒でいい会社に入れるという人も少なかったでしょうし… アラフォーぐらいになると、綺麗なだけで玉の輿という方もいっぱいいるのでしょうが、今は綺麗だけではだめ、ましてやただ穏やかなだけで、そんな話がたくさんあるのはちょっと違和感です。 それはさておき。 庶民いいじゃないですか。今の20代30代はブランド物持ったり、洋服にお金かけない人おおいですよ。

あくなき向上心

😝
    自分に厳しく
    >お金持ちがセールを買うと経済観念があり偉い、でも庶民の我が家は当たり前。 >なんだかとも空しくなりました。 その庶民の生活は、誰によって維持されているのでしょう。 兼業とはいえ、夫君の働きがあればこそですよね。 ご友人たちは、たまたまそういう立場になったけど、あるいは選ぶ立場だったかもしれないけど、トピ主さんは今の立場を選んだのです。 今さら、不平不満を並べてもしようがないと思います。 不平不満は夫君に失礼ですので、離婚なさってはいかがですか? ちなみに、我が家の内情はトピ主友人と近いようですが妻には教えていませんので、全く頓着せずセールへ出かけますし、不満も言いません。定価で買うことに抵抗があるしっかり者です。

心を紛らすことはできない

コンブ
    トピ主さんがそのように感じてしまうことは止めようがないと思います。私だって友人の妻を見て、ふと自分の妻の顔と比較してしまう。そして妄想するわけですね。いくら自分が選んだとは言え、すべてを見て選んだわけではないし、その時はその人のことしかなかなか考えることができません。ですからふとした時に比較してしまうのは当然のこと。それに対して代償的行為を取りうるかどうかが次の問題。幸い私は妻は妻として受け入れており、別の道にて代償的行為をしておりますから心の安寧は保たれている次第です。

sars様から負け惜しみではないが様まで拝見しました。

🐶
    みなみ
    sara様から負け惜しみではないが様まで拝見しました。 ご返信いただきましてありがとうございました。 夫に変わって自分で財を成し得るような気持ちを持つのも良いですね。自分が夫より稼いでいく、という考え方はありませんでした。参考になりました。 住む家があって生活ができている、この今ある生活に工夫を加えて楽しめるようにしていけるようにしていこうと思います。 あと、私もお友達も含め、皆4年生大学を卒業しております。高校までの私学でしたので、皆大学は一般受験でした。大卒後に、専門的な分野を学んだ方もいます。 世間的には、高学歴高収入の男性は高学歴の女性を奥様にお選びになる方が多いのですね。 お友達は、おおらかで控えめで旦那様や家族のために一生懸命な女性が多いので、私の周りの旦那様方は例外、ということかもしれません。

契約違反

😉
    ハンコついたよ
    >「自分で選んだ相手なのだから」その通りです。私がこの人と一緒になりたいと思い、夫と結婚しました。 夫さんの経済力、知ってて結婚したんですよね。 今さら、 >なんだかとも空しくなりました。 も無いもんです。 そういう「金」だけで評価される夫さんが不憫でなりません。 離婚されたらいかがですか。 そして、友人の夫に負けないレベルの人を探しましょう。 満たされるには、それしかないと思います。

私もそうです、でも気になりません

りりこ
    私の大学時代の友人たち3人は、ご主人が高学歴で医者が2人、大企業勤務が一人です。私はシングルです(涙)。 高級住宅地の豪邸に住んでる人あり、数か所の不動産を所有しているひとあり・・ですが、友達は皆堅実そのもの。しっかりとご家族と資産を守っています。 こんな友人たちを持つ私ですが、お付き合いはいたって普通ですよ。この3月もその中の一人と会うことになっていますが、「楽しみにしている」と言ってくれました。 私が鈍感なだけかもしれませんが、境遇の違いを感じたことは、ほとんどありません。 私事ばかりで、参考にならなくてごめんなさい。

2度目です。

つくし
    「自分が選んだ人なのだから」その考えを前提にして、今後をどうするのか、(中略)という気の持ちようだ、ということでよろしいのでしょうか。 ↑概ね、そういうことです。とにもかくにも、配偶者って自分が選んだんです。だからと言って、その選択に縛られる必要はないと思います。結婚ってしてみなければわからないことって、たくさんあります。 「高収入でない10歳以上年上の男性と結婚する」ということのデメリットって、20代の未婚のお嬢さんにはあまりわからないと思います。(見た目がすごく老けていれば門前払いですが。。。)周りは反対したかもしれませんが、燃え上がっている人の耳には届かないでしょう。 トピ主さんは、結婚して、30代も半ばに差し掛かって今まで見えていなかったことが見えて来てしまったのですよ。 ちょっと年上の私からのメッセージとしては、 ・産休育休を取れる仕事をする・旦那さんと納得行くまで話し合う、ですね。子供に関してはリミットがあるので、今の時点で出来ることをしないと後悔すると思います。

たぶん

52歳
    トピ主さんはご主人に対して何か不満があるのではと思います。 もちろんしっかりした良いご主人なのでしょうが、 どこかでちょっとした不満を感じていらっしゃる感じがしますよ。 だから、ご友人に対して比べてしまう気持ちを持ってしまうのだと思います。 私はトピ主さんよりもっと貧乏で友人はゆとりのある人ばかりなんですが、 たまに(遠方なので)会うときにもそういう感情を持つことはないですね。 彼女たちにも羨ましいというような部分はありますが、私にもそう思える部分はあるわけで。 私にも悩みはありますが、彼女たちも悩みがないわけでもないですし。 所詮は、人は人、自分は自分なのです。 (私は元々そういう意識が強いことも関係あるかもしれません) トピ主さんも良いご主人がいて、良いご友人がいます。 少し不満のある部分もあるとは思いますが、これは恵まれたことだと思いますよ。 解決するべき問題があるならそれは解決するべきですが、 もう少し今の生活を楽しむゆとりを持ってもいいのではないでしょうか。

つくし様から自分に厳しく様まで拝見しました。

🐱
    みなみ
    つくし様から自分に厳しく様まで拝見しました。 ご返信いただきましてありがとうございました。 つくし様は2度目のご返信ありがとうございます。 いま出来ることを後悔しないよう、過ごして行きたいと思います。

比べてもしょうがないかな・・・

😀
    チーズケーキ
    比べてもしょうがないかなと思いますが 比べてもいいとも思います 大事なのは比べても何も産まれないと思い意識を切り替えることです トピ主様にとっての幸せを産みだすことに力を入れたほうが ずっと幸せになれることは確かです 比べて落ち込むことは誰にでもできることです でも工夫して幸せな空間を作り出したり、幸せな事柄を産みだすことは行動が伴わないとできません 今からでももっと幸せになれると思いますよ 誰かを羨ましいと思う心がそこで止まらずに努力したり向上心のひとつの原動力となれば比べる心がきっかけとなっただけになります 私は情けないことだと思いませんよ それをきっかけにまた新たな自分を産みだしていけばいいのです 発展してくる国はやはり比べて追いつけ追い越せで発展していきます 個人レベルでも同じでそこから努力できればいいかと思いますよ

そんなもんよ、と思うのですが

ハンターライセンス
    親に強制された相手でもなければ、人生でもない。 人生ならむしろ変えるチャンスはあるし、選択肢はトピ主さん次第。 日本で清潔な食事を頂いて、雨風をしのぐには充分過ぎる部屋で、家族団らんを過ごしている。 恵まれているのはわかっています。 上も下も見たらキリがないことも。 比べるなんてくだらないし、自分のそんな弱い部分を変えるべきなことも。 でも、それを嫉妬心を表に出して意地悪したり嫌味を言ったりしなければ、可愛いものじゃありませんか。 私は人と比べてしまう事を克服できていません。 だけど、他人にそれを見せないことが私の最後のプライドです。 そんなふうに人間くさい人の方が私は好きですが、トピ主さんはどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示