詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長話を毎日聞かされて困っています。

レス6
    (トピ主0
    🐧
    臨月妊婦
    ひと
    妊娠10か月目の初産婦です。里帰り出産のため現在帰省中です。 毎日顔を合わせる叔母の愚痴交じりの長話に疲れてしまいます。 長話をやめてもらえる良い方法があったら教えていただきたいです。 叔母は実家のすぐ近くに住んでいます。 実母は仕事をしていて日中は不在ですが、実家には介護が必要(認知症)な祖母がいるため祖母がデイサービスに出かける前後の時間帯に叔母が実家に来てくれています。 私はこの妊娠で授かり婚をしました。 その報告を両親にする際に叔母にも相談に載ってもらった経緯もあり、また小さいころから叔母にも可愛がってもらったのでとても感謝はしています。 祖母をデイサービスに送り出してから1時間ほど叔母と過ごすのですが、その時の長話に正直疲れてしまいます。 話の内容は ・いとこを育てた時の話(前夫との間の子どもであったため、再婚後に苦労したようです) ・私の実母の愚痴(祖母の介護をきちんとできない、もとの性格が短気で他人への感謝の気持ちが持てない、自分勝手など) ・叔父や姑の愚痴(家事を全くしない、感謝されないなど) ・自分の苦労話(叔母は姑からのいじめが激しく苦労した、また精神的なことが原因で5年ほど前から耳が聞こえづらくなった) などです。 子育ての話は参考にもなるしありがたいと思うのですが苦労した話や愚痴も多く、長すぎて結論が見えずに正直疲れてしまいます。 しかし苦労話や愚痴も最終的には「だからあなたはお義母さんとうまくやりなさい」といったように教訓のようなまとめ方(話し始めて30分くらいしてからですが)をするので、きっと私のことを考えてしてくれている面もあるんだろうと思うと無下にできません。 苦労も多かったと思うし聞いてくれる人もいなさそうなので話してしまうんだろうとも思うのですが。 出産後の忙しい時期にもこれが続くと思うと憂鬱です。

ランキング

レス

先手を打つ

わっふー
    相手が、また同じ愚痴を言いだしたら、先にその話のあらすじを言ってしまいましょう。 誰かの愚痴を言いだしそうになったら、「○○さんは~なんでしたよね。それで~で~で~でしたよね?私は~したほうが良いですね。」 みたいに、さっさとに簡潔にまとめて結論まで言ってしまいなさい。

居眠り

🐧
    ぱりんこ
    初めは一生懸命聞いてあげて、飽きてきたらコクリコクリと居眠り(演技)したり、あくびしたりを繰り返してみては?指摘されたら「最近夜中にお腹が張ってよく眠れなくて…」とか妊娠が原因で寝不足な事をアピール。 寝ちゃってる人に話し続ける人はいませんよね? 出産後も、赤ちゃんの世話で寝不足なの…ってことでどうでしょうか?

産後は続きません

聞き役歴20年
    目の前に赤ちゃんがいれば、自動的に話題が赤ちゃんのことばかりになります。 昔の苦労話なんかどこかに吹っ飛んでしまうでしょう。 また、赤ちゃんがぐずれば、それをきっかけに席を立つことができますから、30分と経たずに逃げ出せますよ。

編み物を始めてみる

匿名
    編み物でもしながらお話してはいかがですか?「産まれるまでに仕上げたい」と言って生返事で相手をしたらいかがでしょうか。編み物に興味がなくてもいいんです。子ども用のマフラーやおくるみなら初心者でも編めますよ。 あとは、「実母のことを(悪く)言われるとつらいです」といって思いっきり暗い顔をするかいっそ涙ぐんではいかがでしょうか。そのときに「めまいが…」といっていっそ横になってもいいかもしれませんね。 叔母さまは悪い人ではないのでしょうが、愚痴を聞かせる人(あなた)を『感情のごみ箱』にしていることに気が付いていないのでしょうね。真面目に相手をしなくて良いですよ。

横になる

グミ
    「今日は気分がすぐれなくって…。ちょっと休んできます」と言って退出。 部屋で横になっていましょう。 「夜になるとお腹が張ってよく眠れなくて。ちょっと寝ますね」とか。 何でも良いから理由をつけて寝ちゃう。 妊娠中ですから。OKです。 産後は「夜泣きが酷くて。寝ます」です。 実際、産後の方が疲れているので少しでも時間があれば横になりたいです。 無理せず横になっていましょう。 床上げできる頃までは布団の上で生活するくらいですよ。 たぶん、起きてお喋りに付き合う気力は湧かないでしょう。

デイサービスの用意で疲れたから休んでいいですか?

🐱
    りんご
    そして家を出て行ってもらいましょう。 もしくは、友達と会う約束しています。と出かける。 しかし、その内容は胎教に良くないと思います。 愚痴はやめてと言えたら良いですが、その話は聞きたくないと言うか・・・ トピさんよりもお腹のお子さんに聞かせたくないです。 愚痴を言う子が生まれたら困ります。