詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇な職場と転職の悩み

レス13
    (トピ主0
    🐤
    ラビット
    仕事
    考えが甘いと言われてしまうかもしれませんが、 悩みを聞いてください。 23歳女性のラビットといいます。 2012年3月に大学を卒業し、新卒で入社した会社を8月の半ばで辞めました。 理由としましては、 営業職で、とても激務で、体を壊してしまった ということです。 毎日8時~22時(23時)まで働き、何度か睡眠不足と過労で倒れ、 精神的にも疲れてしまい、転職を決意し、幸いにも今の職場へ就職しました。 8月の終わりから現在の会社で事務員の正社員として働いています(規模としては、社員が片手で収まるくらいの小さな会社です)が、 最近、「このままでいいのかな」と焦りのような気持を抱いています。 その理由としては、 ・職場が暇すぎる。私の仕事は多く見積もっても実質1.5時間もあれば終わる仕事。もちろん残業ゼロ。 ・暇なときは、だいたい仕事するふりをしながらネットサーフィン。 ・先輩や上司に、仕事があるか聞いても、ないと言われる ・給料がすごく低い 最後の、給料に関してはわかっていたことなので仕方ないと思えますが 他の点に関しては、正直不満です。 働き盛りの23歳で、4大も出ているのに、このままでいいのかな、と。 しかし、こんな短期間に転職を繰り返すのも、良くないとはわかっています。 前職は激務でやめて、今は暇でやめて、わがままだ!というのもわかります。 ただ、このまま時間を無駄に過ごして、 スキルアップも望めないまま年をとっていくのかなぁと思うと、 なんだか哀しくなってきます。 もし、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスや体験談等、お聞かせいただければと思います。 ちなみに、資格の勉強等をおおっぴらにできる環境ではありません。

ランキング

レス

気持ちすごくわかります!

😀
    ゆき子
    ラビットさん 大変な境遇ですね。また転職先を探してもいいのではないかと思います。 まだ若いですし、営業の経験もあるのでしたら、仕事は見つかるのではないでしょうか?次の仕事を長く続ければいいことですし。 暇な職場が突然忙しくなることはありません。事務職ですから、自分で仕事を作り出すことも難しいですし。。。 私は38歳ですが、若い頃、まったく同じような経験をしました。しかし、軌道修正で再度転職するときは、本当に自分に向いている仕事かどうか、見極めましたね。 次の転職先を見つけるときは、仕事内容もしっかり確認されるのがいいのではないでしょうか?また人間関係も非常に大切ですから、一緒に働くことになる人とも事前に合わせてもらって。やる気がある方のようですから、チャレンジングと思える仕事に就いた方がいいですよ。その方が成長できますし、やりがいもあるはずです。2回の転職ぐらい全然大丈夫ですよ。事務職より専門がある方が強いですから、マーケティングとか企画とか、専門職を狙ってみてはどうですか?頑張ってください。

辛口ですみませんが

ちゃーはん
    ちゃーはんらと考えるのはハードルを上げすぎではありませんか?前職で体を壊したことはやむを得ないですが、暇な会社はいくらでもあるし、次に転職した会社でもし暇だったら繰り返すつもり? バリバリ働きたいなら会社に必要にされる人間にならないと。暇なんてあまえた理由いわないで時間外に勉強して経験積まなければ転職を繰り返すばかりです。

やれやれ

まうす
    スキルアップって何だと思いますか。 朝会社に行くと「よく来たね、さあこの仕事をしてくれたまえ」って、パソコンがうまくなったり、「トピ主くん、仕事はこうやって進めるのだよ!」と先輩に教えてもらって、そうするうちに仕事を通して知識がどんどん増え、資格もバンバン取れちゃう、ってそういうのがスキルアップだと思いますか。 8時から23時まで仕事して、なぜ過労と睡眠不足で倒れたのか?ほかの社員はなぜ全滅しないのか?体力が無かったから?勤務時間が長かったから?嫌がらせだったのか?それとも要領、体力がなかった?仕事に対する熱意の欠如?それを本当に突き詰めて考えて逃げる以外の対処を全て、本当に全て取ったか? そして今の職場。なぜ小企業に暇な人間が存在するのか?社長の道楽?儲けが異常に多い会社?採用はしたけど期待はずれで怖くて仕事を任せられない? スキルアップって、カッコイイ仕事をして、カッコイイ資格を取ることじゃないよ。 今、目の前にあるくだらない問題に取り組んで、考えに考え抜いて、解決法を考えることだよ。 あなた、考えもしないで、最初から逃げることしか考えてないじゃないか!

わかる

💰
    ひまこ
    私はもうすぐ50歳のおばさんですが 正社員だったのをさまざまな理由で退職し今は アルバイトです。 仕事は事務所の留守番です。 といっても訪ねてくる人も一週間に3人もおらず ずっとネットサーフィンしています。 人と話さないので人嫌いな私でもさすがにつらいです。 転職したいけど勇気がありません。 あなたはお若いのだし人生もっと楽しむためにも転職したほうが良いのでは と思います。 娘にだったらそういいます。

暇なら、職場での仕事を探すか、勉強すればいい

🐧
    アクアマリン
    以前の職場が激務。 でも、今の職場は暇。 よくあるパターンです。 以前の職場でいろいろ鍛えられたので、あなたのスキルがかなり上がっている。 それに加え、以前の職場での忙しさの感覚が抜けていないのでしょう。 今の職場でも、探せば結構いろいろな仕事があるはずです。人に聞くのではなく、雑用でもいいので自分で仕事を探し、それをやりましょう。 それでも、暇? それなら、その職場で必要な資格の勉強をしましょう。 これで、安くても給料分は働いている事になりますね!

事務だから、というのもあるかもしれませんけど

🐱
    猫だるま
    どのような会社に勤めていらっしゃるのでしょうか。 その会社ではスキルアップは本当に望めないのでしょうか。 片手で数えるくらいしか社員がいないのであれば、重役や社長はかなり身近なところにいると思われますが、いかがですか? 私なら、営業の人の仕事を覚えたいと言うかもしれません。 会社の利益に直接関わる事で、その会社に貢献したいと思えるかもしれないからです。 それくらいのガッツというかやる気を見せれば、何らかの仕事を任せてもらえるかもしれませんよ。 >暇なときは、だいたい仕事するふりをしながらネットサーフィン。 これ、案外見透かされてるんじゃないでしょうか。 だから、仕事を任せてもらえないのかもしれません。

絶対に辞めない方がいい

新聞
    今の職場を辞めれば、次はもっと辞めたくなる(人の入れ替わりが激しい)ような会社にしか入れませんよ。 新卒4ヶ月半、次も一年未満では・・。 暇な会社なら残業もないだろうし、給与が不満ならこっそりバイトでもしてはどうですか?

安い給料で使い倒されるよりマシ

🐱
    ちゃとらっしゅ
    残業なし、仕事も暇、ならば会社で体力を削る事はありませんよね? 拘束時間以外に蓄えた力を最大限に有効活用すれば良いと思います。 資格の勉強、趣味、自分の中に蓄えた事は後々必ず生きてきます。 まずは、自分は何がしたいのか?何が好きなのか?どんな事が得意だったのか? 逆に何をしたくないのか?何が嫌いなのか?どんな事が不得手なのか? 全て洗い出してから今後を考えれば良いかと思います。 まだお若いのですから全然問題ありませんよ。ファイト!

勉強しなよ

オレンジ
    最初の会社がブラック会社だったのかご自身が弱いだけかはわかりませんが、暇なら業後にいくらでも勉強できるよね。 はっきり言って23歳で2回転職じゃ、あなたが望むような、大卒がイキイキと働くような会社には入れませんよ。 まだ若いから仕事は見つかるけど逃げ出すのではなく、置かれた状況を最大限活用してスキルアップしてはどうですか? 勤務中もネットサーフィン出来るなら工夫すれば勉強も出来るはずだし。 暇過ぎるから仕事ないとき勉強していいですか?くらい聞いてみたら? 業務に関係ある資格ならば以外と許されたりしますよ。 まぁ、やる気ある人は仕事が忙しくても通勤電車と昼休みだけで資格取ってますしね。 グダグダ言わず頭使いましょう。

MOSとったら?

🐱
    きちきち
    MOSの資格取得をしてはいかがでしょうか? 一見してエクセル表を開いているようにしか見えないので、ごまかしながら勉強できると思いますよー。 あとは事務といっても暇なのであれば社内や玄関先を掃除したり、自分から仕事を探すことも大事です。 言われた事だけやるのは誰にでもできることですからね。 かく言う私も暇な総務事務です(笑) MOSを持っているので普通の人だと半日かかる仕事もすぐ終わっちゃうんです。 だから「あ、ここ少し片付けていいですかー?」と言って自ら働きます。 定時上がりなら、スクールに通ってもいいんじゃない?こういう投資って大事だと思うし、転職にも役立ちます。

さて?

ぴよ蔵
    同じ様なレスが一杯付くと思いますが。 主様の現状は多く見積もっても 実働1日1.5時間×週6日=9時間 1か月5週間×9時間=45時間 実働45時間として、安いとはいえ給料は総支給で15万円位? 故に15万円÷45=3333,333・・・・・ なんと、驚異の時給3300円オーバー! 明らかに異常です。 仕事は、食事や休憩等のアイドルタイムを入れても、1日8時間の拘束時間内で、実働4~5時間はないと本来は異常なんです。 例えば主様が、実働1,5時間の間に給料に見合うだけ利益を上げていたとしても、それは同じ。 もしかすると現状では「まだ新人だから仕事を覚える時期」と見てるのか「どれだけ自分に厳しいかを観察する」と会社が考えて、あえて様子見しているのかもしれません。 確実なのは「会社は遊んでいる人間を必要としない」と云う事。 マネージャー職の方が居らっしゃると思うのですが(又はその役割の人)遊んでいる人を見逃すと思いますか? 頭を使えば何でもスキルアップの対象になりますし(接客・応対・電話対応・事務処理・・・)それらは必ず役立ちます。 自分の将来の為、良く考えて見てはどうですか?

辞めない方がいい

徐々
    辞めない方がいいと思います 私も暇な会社の事務してました 掃除をよくしたり、書類の整理や、データの作り直しでもいいし、 何か探せばあると思います。 私も定時で終わるのでバイトずっとしてましたよ。 同年代も多く、収入にもなるし楽しかったです。 その後結婚後などの事務は忙しく入力ばかりで残業も多く 暇って幸せでした。

同じ環境です。

なつ
    私の仕事も超ヒマで、朝の10時には終わってしまいます。(正社員です。) 基本的に事務所の留守番みたいなもので、余った時間、私は語学の勉強をしています。私は30代後半で子供が欲しいので子供を産んでも続けられる環境である今の職場でいいと思います。でも、もし子供が出来なかったら派遣でもなんでも他の仕事を探すことになると思います。 私は今までさんざんやりたい仕事もしてきたので今の仕事でもいいのですが、ラビットさんのおっしゃる通り、働き盛りの23歳でヒマすぎて仕事がない、というのはもったいない気がします。今なら転職も出来るしね。