詳細検索

• ホーム
    • 真珠ってそんなにデリケートですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真珠ってそんなにデリケートですか?

レス12
    (トピ主2
    真珠好き
    疑問に思っていることがあります。 「真珠は必ず経年変化するから高いものを買っても仕方ない」「汗に弱いので肌の上に直接はしない」等ききます。 私は今46歳ですが、若い頃から真珠が大好きで、高価なものはほとんどありませんが、たくさん真珠のアクセサリーを持っています。淡水や南洋もありますがアコヤが好きなのでほとんどアコヤです。そしてガサツな性格なのでお手入れもそんなにまめではありません(使ったら拭く程度。普段使いのものはそれすらも忘れたり・・)。しかし「真珠が目にみえて劣化した」「輝きが減った」というような経験がいままで一度もありません。 フォーマルのネックレスはさすがにある程度注意して使い、数年に一度糸替え等もしますが、20歳の時に親に買ってもらったものが26年たってもそのままテリテリぴかぴか。真夏のお葬式も屋外のウエディングでも使ってきました。ちなみに汗かきです。 よく使うピアスなどは手でべたべた触るのでたまに曇ったようになっていますが、お手入れクロスで拭けば簡単に艶が戻ります。 確かにダイヤのアクセサリーのように身につけっぱなしとはいかないのですが、そんなに皆が言うほどデリケートかなぁ。もっとみなさん気軽に本物を身につけたらいいのに。と思うのですがどうでしょうか。

ランキング

レス

私も適当に扱ってます。

ななこ
    40代女性です。 私も30年ほど前に母から譲られた、10mmのパール(アコヤ)を長年愛用しています。 徳にここ数年は弔事・法事が多く年に何度も付けており、割と粗雑な扱いをしていますが、劣化は感じません。 また上記のネックレスはやはり普段使いには大仰に感じられます。 8mm以下だったらよかったかも。 ネックレスですと淡水パールはこの歳では安っぽい感じがしますし・・・ ピアスなら淡水パールでも1粒アコヤでも気軽に使えますね。

劣化はするけど

ジェムマニア
    真珠は、有機物なので、やっぱり少しずつ劣化はしていきますが、使ったあとに拭いてしまえば、そんなに目に見えるほど、どんどん劣化するということはないと思います。ミキモト主催のパール展をみにいきましたが、100年前のものでも綺麗な真珠でした。ダイヤモンドのように、永遠に変わらないというわけにはいかないかもしれませんが、手入れによって、お子さん、お孫さんの世代までつかえるし、自然の産物だからこそ、魅力がありますよね。汗に弱いと言いますが、汗だくになるほどの真夏に外でつけなければいいだけですよね。私も田崎真珠の箱が積みあがっており、収納に困っているくらい持っています。

良いものを永く

真珠好き
    真珠って逆に良いものを永く使うものだと思ってました。 安い物ほど巻きが甘くすぐに駄目になりそうな気がします。 良いものはお値段もソコソコするのでなかなか思うようには手に入りませんが、私も持っているものは使った後に専用クロスで拭いて仕舞うだけです。 酸や汗に弱いので、使ったらすぐに拭いて仕舞う、と聞いたので。 デリケートなものだとは思いますが、良いものは普段使いなどしない(大きさも大きいので普段だと大げさな感じに見えるから)し、つけてもやたらと手で触る訳じゃないので軽く拭く程度で良いんじゃないかと思います。 汗だって、そんなに汗だくになる場所に付けていく事は無いでしょうし。 因みに私も汗かきです(笑) 主様の様に本物を格好良く使いまわしてみたいけど、普段使いは珠の小さいものか淡水でも見目の良いものを使っています。 普段使いが出来ないのはやっぱり特別な時に使う感があるのでしょうね。

小ぶりなものは普段にも使っています

桜乃
    私は10万円くらいまでの6~7ミリの小さめの物は普段使いにしています。 ですが真珠は秋冬の洋服の方が合うと思っています。 さすがに70万円近くした大きめの花珠は滅多に使いませんね。 黒真珠はお葬式に使っています。 今30代半ばですが、もう少し黒真珠が似合う年齢になれば普段にも使うつもりです。黒真珠はあまり似合わないので・・・

確かにTPOもありますね

真珠好き
    ななこさんの10mmのあこやは素晴らしいですね。確かにそのくらいの大きさだと普段に使うと目立ってしまいますね。 私の周りの女性は、興味の有無にかかわらず、多くはパールのセットを持っているようですが、「葬式専用」になってしまっているのでなんだか残念だなぁと思いトピをたてました。街でもフェイクパールは流行なのかよく見かけますが、アコヤはあんまり見かけません。 よく皆さんが持っている7~8mmのネックレスは、いろいろな場面で使えそうだし、一粒のイヤリングやピアスなら日常でもOKですよね。ピンクの強い真珠は年齢が上がると似合わなくなるかもしれないし・・お持ちの方はどんどん使われたらいいのになぁと思います。お手入れの難しさより「特別感」がネックなのかもしれませんね。

真珠はよくても、糸替えを

ジェムマニア
    真珠って、使った後の手入れも大事ですが、糸替えを忘れて、久々に弔事などで、ネックレスを付け、糸がプッツン切れて、ばらまかれるのを見たと、真珠専門店の方が言ってましたので、 それは大事だ!とせっせと糸替えに持って行っております。数が多いので、何本かずつ持って行っております。皆様も切れてばらまくことのないよう、ご注意を。 5年に一度は行ったほうがいいそうです。糸替えのときに、真珠と真珠の間の垢などもきれいにクリーニングしてくれてるそうですから、やったほうがいいですよね。

真珠は、傷み易いです!

🐧
    アクアマリン
    真珠。 その組成は、霰石(アラレ石)。 つまり成分は、炭酸カルシウムです。 ですから、柔らかいのですぐに傷がつくし、酸・汗に弱いです。 使ったら汗を拭いて、必ず専用の布で拭いてしまわなければ、絶対に傷みます。 えっ、していない。 安い模造真珠なら、その必要はありません。 お値打ちの真珠商品の中には、そういった物が多いです。

私も真珠好き

真珠郎
    真珠って素敵ですよね。 私ももっと気軽に普段使いしたい気持ちはあるのですが、問題は重いこと… お手入れの面倒さは感じません。 使った真珠をクロスで拭いている時間も好きなので。 40歳を超え、肩こりがひどいのでアクセサリーは軽さ重視で付けています。 どうしても真珠は特別な時だけになってしまいます。

若いころはカジュアルに使っていました

花祭り
    母から二十歳の時に譲り受けた7.5ミリチョーカーの真珠は、海外にも持っていき、フォーマル・カジュアル両方に楽しんで使ってきました。 時代の流れなのか、いまはカジュアルな場面で見かけることがめっきりなくなりました。なんとなく重い感じがするのでしょうか。 30代のころ、田崎真珠で60センチ7・5ミリの長さのパールネックレスを買いましたが、さりげなくつけることが難しく、出番はあまりありません。もう少し年齢を重ねれば似合うようになるのかしら・・。 今はもっぱらお葬式の際にチョーカーを引っ張り出してくるくらいで、トピ主様のおっしゃるように、もっと普段の生活の中で使うことができればいいなと思います。 私もお手入れは、使ったら専用のクロスでさっと拭いて箱にしまうだけ。手抜きしていますが、年月が経っている割にはきれいです。

真珠の扱い、ちょっと怖いです

🙂
    yuki
    真珠はセットで持っていますが、結構なお値段の物なので気軽にはつけれません。そのせいか分かりませんが、10年経った今でも綺麗です。 逆に母から譲り受けたピンクパールのネックレス。シミだらけです。パール一粒一粒にオレンジのシミができています。多分汗ジミだと思いますが、このシミを見るとどうしても真珠をつける気になれないんですよね。いったいどういう使い方をしていたのか・・・。 アクセサリーなにの着けられないって変ですよね。一粒ネックレスやピアスなら普段着けできそうでいいですね。

変質するのは薄巻き真珠

クローバー
    薄巻きの真珠を変色、変質させた経験があります。 25年くらい前に、宝飾関係の友人に卸で購入してもらった品です。 大幅値引してもらい20万で購入しましたが、現物を見ると素人でも良い品でないことがわかりました。他人にまかせた自分の責任、友人関係を鑑み高い勉強代と割り切り使い20年くらい経った頃に、珠全体にしらくものような曇りが出て変質してしまいました。 業者さんに見せると、薄巻きでグレードの低い珠で、元々の加工処理が悪かったのではということでした。 いろいろ調べると、信頼のおける業者さんの厚巻きの珠なら、簡単には変質しないとのこと。ただ、ピンク色に調色してあるものは、経年で多少の変色はあるというお話でした。 昨年思い切って新しいものを購入しました。もちろん越物厚巻きナチュラル花珠です。大きいのでフォーマル感があって、なかなかカジュアルに使う機会がありません。でも、美しい真珠は見ているだけで幸せになります。 普段はベビーやオメガに一粒など、ホテルの食事会などはロングを多用しています。他の皆さんも、バロックや南洋などいろいろです。

レスありがとうございます

真珠好き
    真珠郎さん、ロングや大粒は重さもありますよね。 花祭りさん、確かに流行もありますね。今全体にアクセサリーは華奢なものが多いですよね。セミロング素敵だと思いますが、プチネックなどと重ねづけしてもだめでしょうか。 yukiさん汗でそのようになってしまうのですね。昔は今ほどどこでも冷房が効いていなかったことも関係しているかもしれません。 いろいろな原因で真珠を使うのは敬遠されるものですね。とても女性を引き立ててくれるものだと思うのですこし残念です。