詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4月に育休から復帰…具体的なアドバイスお願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月に育休から復帰…具体的なアドバイスお願いします。

レス20
    (トピ主4
    🐤
    ひにゃ
    子供
    30歳主婦のひにゃと申します。昨年7月に長女が生まれ、現在育児休暇中です。
    私の住む地区では待機児童が大変多く、全国でも常にワースト上位に入っています。その中でも無事に審査を通過し、4月より職場復帰する事になりました。

復帰に際して、私の姉や会社のWM同僚から「働き出したら大変だよ~」とのアドバイスをよくもらいます。わからない事は何でも聞いてねと心強いのですが、何がわからないのかもわからない状態です。
    想像力に乏しい私は「最初は娘も泣きまくるのかな、病気とかもらっちゃうのかな、お迎えやご飯はこんな感じかな…」等漠然としたイメージしか湧きません。これから入園に向けた準備を色々しなければならないのに、このままだと出遅れるのではと不安です。

そこで、既に社会復帰されたWMの方から、具体的な事例やアドバイスをいただきたいのです。こんな時困った、事前にこれを根回ししておけば安心、育児と家事のバランスはこう取っている…など。何でも有難いですし、具体的であればある程、実感が湧きます。

私の状況を簡単に紹介します。
    ◯外資企業の営業職、最初は5時間勤務の時短で復帰。普段は車で担当先を回る。会社は車で1時間の距離。担当先も恐らく1時間圏内。
    ◯夫は内資メーカーの研究職。朝6時半に家を出て、帰宅は9時前後。通勤時間は電車で1時間半。残業、出張は殆どないが、責任者の立場なので急に休む事は難しい。
    ◯夫は育児に協力的。ただ平日は帰宅が遅いので寝かしつけできる程度。
    ◯家事は分担。料理洗濯は私。食器洗いと洗濯物たたみは夫。掃除はルンバ。
    ◯実家は車で2時間程度の場所。但し実母は持病で外出できず、実父は学生の頃に他界。姉一家が近くに住む。
    ◯義実家は車で1時間の距離。義父母ともに70代前半。義父は大病を患ったが今は元気。関係は普通~良好。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フレックスタイム制度はありませんか?

ガテン系おばはん
    都内にて出張メンテナンス業務をしております。2012年春から復帰しております。双方両親は飛行機距離です。

時短勤務とのことですが、もし会社にフレックスタイム制度があるなら、そちらのほうが便利です。
    病院へ診察に寄る、急な呼び出しなど、コアタイム直後に対応し、翌日早朝残業でつじつまを合わせることが出来るからです。
    制度がなかったらゴメンナサイ。

あとは会社以外の場所から携帯端末でメールチェック、データ閲覧・作成を行うなど、短い時間で仕事をこなす工夫をする。
    流行病など数日休む場合、例えば月曜に発病したら水曜か木曜あたりご主人にも休んでいただけるとかなり助かる。

病気のとき、義実家の存在がかなり助かるかも。
    例えば午前中にトピ主が休んで病院に連れて行き、午後は義母さんが一緒に子と部屋で過ごしトピ主は出勤する・・なんて技が使えそう。

がんばれ!

うちの場合

🐤
    あやね
    現在二歳半の男の子を生後六ヶ月から保育園に預けて働いています。
    うちの場合、とにかく病気をよくもらってきます。冬は二週間に一回くらい熱を出しています。 うちの場合は、私の両親が家から一時間の所に住んでいるので、熱を出した日は私か主人が休んで病院に連れて行き、次の日から両親に自宅に来てもらって看てもらっています。
    そうじゃないと、看護休暇や有給がいくらあっても足りません!
    それでなくても毎回病院に連れて行くためにお休みしているので、一ヶ月に一、二回は休んでいます。夏は比較的風邪ひきにくいです。
    働きながらの育児は、やっぱり周りのサポートが無いとできないな…とつくづく感じます。
    トピ主さんはどなたか、病気の時に看てもらえる方はいらっしゃいますか?もしいなければ、地域の病時保育&ファミサポに事前に登録されることをお勧めします。
    働きながらの育児は何と言っても病気になった時が一番大変でした。
    仕事、家事、育児を両立することも、最近は慣れてきましたが、最初はヘトヘトでした。
    でも、息子の笑顔を見るとそんな疲れも吹っ飛びます。昼間離れている分、とても愛おしく感じます。
    頑張って下さい!

大変なのは

まる
    大変なのは お子さん病気だと思います。
    病気もらっちゃうのかなという事は 今は特に病気等されてないって事ですよね。
    急な呼び出しの対応や病気の対処方、会社の休暇制度等 チェックされては。検診や予防接種も。病気で預ける先なければどちらが休むのか。
    いきなりフルタイム復帰じゃないなら 家事にも時間さけますし。家事とかはその人そのお家でやり方あるでしょうし、仕事はフルタイム復帰でないなら周りもそんなに期待してないと思います。
    復帰しながら自分のペースを考えつつ楽に出来る方法を見つけては?
    流行る病気は間違いなくもらいます。春夏秋冬流行る病気あるので 自身よりもお子さんの対処方法を学んでは?幼児食についても学んで損はないと思います。
    うちは一歳の学年 四十日休みました。うち入院もありました。
    保育所の物や準備や家事の方が気になりがちですが 病院は耳鼻科を含めて何箇所か見つけておくといいと思います。病児保育も事前登録かと思います。

病気・怪我対策

育児中
    始めの一年は一ヶ月のうち10日くらいは病気するかも。小児科で対応する病気だけではないので、あらゆる科の目星をつけておくこと。病気の時の対策(預けられる相手はいるのか、仕事を休むのか、誰がどの順番で休むのか)預かりを頼んでもインフルエンザや感染性胃腸炎などだと断られるかも。

お子さんが丈夫かどうか、病時に預けられるか仕事を休めるかで、仕事を続けられるかが決まります。お子さん丈夫だといいですね。

昨年12月に復帰しました

🙂
    もえ
    私も時短で働いています。
    双方の両親を日常的に頼ることは想定していません。
    家事分担もトピ主さんと同じような感じ。
    夫の平日の早い帰宅もあまりアテにしてません。

で、どうにかなっています。
    時短だと結構時間ありますよ。

病気をもらってくるのでは・・と思いましたが、
    慣らし保育中には確かに胃腸炎をうつされましたが、
    復帰してからの二ヶ月間では
    1回呼び出しがあっただけで、至って健康です。
    入所時期が他の子とズレて、流行病は大体蔓延しきった後だったのがよかったのかも・・

日常的な家事はなるようにしかなりませんし、
    突発的な(単発の)お休みは普通の社会人でも同じこと。
    (頻度は高いかもしれませんが、ここは個人差だと思います)

インフルエンザとか突発とか水疱瘡とか、
    登園禁止期間が長い病気になったときにどうするか?を
    考えておいたほうがいいかもしれませんね。

早起きとベビーシッター

もも
    今年から復帰した1歳時の母親です。
    お互いの実家が飛行機で行くような場所の為サポートは期待できません。
    私はまず病児保育(感染症含む)もしてくれるベビーシッター会社を探し、現在4つ契約しています。(1~2社では急な依頼時も人が見つかりにくい)
    また朝は6時に起き、すぐにその日の夕飯作り。生協の中食が大活躍です。
    夜は余計な事はせずさっさと寝て睡眠時間を1分でも確保!(本当は書き込みなどしている場合じゃないんですけどね。。。笑)

あと、子供は4ヶ月前から一時保育で預け、保育所に慣れさせました。そのお陰か、復帰後は一度も熱を出していません。

心配は病気。家事はテキトーに。

さやか
    丈夫な子でも、ウィルス細菌持ち寄りパーティー状態の保育園では
    しょっちゅう病気にかかります。

そして一回が長かったりします。
    平気で40℃超えとかあるし、ゼロ歳では肺炎沙汰も珍しくない。

そんなとき、例えばまるまる一週間休めます?

それとも予定が組めれば1日くらいは旦那様が休めますか?
    1日はいずれかの実家が頼れます?

まあ、こういうシミュレーションかなあ…。

それでも苦しそうな我が子を置いて出勤するのは、本当につらいですけどね。

あとはある程度図太くなる。同時に、感謝は忘れないでくださいね。

我が子が病気だと自分が夜ほとんど眠れないので
    子が治った頃自分が感染しますからご注意を。

それから、時短が使えれば家事は大丈夫でしょう。
    ただし、手抜き前提で、旦那様にもわかってもらいましょう。
    毎日バタバタして落ち着かないのも慣れです(笑)。
    移動時間に気分転換しましょう。

折れない心と、継続できるシステムを!

😀
    こころ
    皆さんおっしゃっていることですが、病気のときの対策を。
    ご夫婦どちらが休む、というよりは、私は病児保育かシッターの確保をお勧めします。
    どの程度病気にかかりやすい子なのか、今は全く想像がつきません。
    頼れる病児保育かシッターの手配を準備しておくべきだと思います。
    それから、もし可能なら4月は慣らし保育、復職は2週間程度遅らせるのはいかがでしょうか。

お仕事にお車が多いとのこと。
    私もそうです。しかし復職後は可能な限り電車移動を心掛けています。
    理由は、子供がいなかったときと比べると年齢も生活も変わっていて
    抵抗できない睡魔でヒヤッとすることが増えたからです。
    さらに授乳をまだされているのであれば、体力は想像以上に奪われます。
    ご自身でそのあたりを調整できるのであれば、
    通勤を電車に、勤務時間内も車に乗る時間の短縮をおすすめします。
    保育所への入所が激戦区というところからも、電車の便はそこそこいいものと想像します。
    電車通勤で(たとえ立っていても)取ることのできる疲れもあります。
    子供を乗せていないからこその気の緩み、本当に怖いです。

折れない心と、継続できるシステムを!続き

😀
    こころ
    続きです。

それから、洗濯や買い物が多少滞ってもどうにかなる「数」のストックは必要です。
    主に、オムツとタオル。
    私はタオルセットは10セット用意しました。
    お食事スタイは20枚。
    結局思ったほど傷まないので、丸二年が経とうとしていますが当初用意したものがまだかなり現役で使えています。
    オムツは常に補充補充を欠かさずに。
    歯ブラシやコップはストックが3、4個常にあります。
    お洋服もある程度の枚数が必要ですが、こちらはさすが保育園、想像以上の数を汚したときには貸してくれますのでそれほどの心配はないかと。

お姉さまに少し力を貸してもらえるのなら、いざというとき(お迎えに遅れそう、という場面はしょっちゅうあるものです)に交替してもらえるように保育所にもお姉さまにも連絡をしておくこと。

子供だけでなく、自分の体調が優れないときもあります。
    半年以上子供と毎日一緒にいたら、きっと至れり尽くせりのお母さんをやってきたことと思いますが、今後はある程度の割り切りは必要です。
    お風呂は一日入らなくても死なないし、
    外食が2、3日続いたって栄養は問題ない。
    そう思える心を準備しておくことです。

折れない心と、継続できるシステムを!続き2

😀
    こころ
    長くなってすみません。

そして一番大切なのは、
    子供って本当にすぐに大きくなってしまうし、
    すぐに親と感情の交流ができるようになります。
    もう、すぐです。
    まずはそれまで、頑張ってください。
    今より1歳になれば楽です。
    2歳になればもっと楽で楽しいです。

復職したてはしんどいことがたくさんたくさんあると思うけど
    毎日少しずつ前進していると信じて
    なによりもお子さんの力を信じて楽しく頑張りましょう、お互いに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示