詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • もうすぐ交際2年のアメリカ人彼氏、これからの将来について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ交際2年のアメリカ人彼氏、これからの将来について

レス15
    (トピ主1
    大学3年女子大生
    恋愛
    もうすぐ付き合って2年になるアメリカ人の彼氏がいます。
    彼が私の大学に交換留学に来て出会いました。その後彼は帰国、私は彼の出身州とは違う、アメリカの大学で1年間留学しました。なので、ほとんどずっと遠距離恋愛です。
    3・4ヶ月に一回は何らかの形で会っています。
    彼は大学を卒業してもうすぐ1年になります。日本での就職に挑戦したが、外国人新卒が正社員になることは不可能に近く、結局この春からは日本で英会話教師の仕事が決まっています。けれど私が住んでいる場所からはとても離れているため、まだまだ遠距離です。年に3、4回会えるのが限度だと思います。1年契約の教師の仕事なので、その後のことはまだわかっていません。
    私は今大学3年生。就職活動の真っ最中です。
    そんな中で将来のことについてすごく悩んでいます。
    私がアメリカに行って、就職することは不可能に近いことを理解しているので、日本での就職を目指し、まずはキャリアを積もうと考えています。
    3年ぐらい日本で働いた後に、自分一人でアメリカでも暮らしていけるほど実力がついたならば、彼氏と一緒にいるために、アメリカに移住するのもありだと考えています。
    就労ビザを自分の実力で取れる程になっているのが理想なのですが。
    彼は、日本でその間仕事をすると言っています。しかし私の心配は、日本で英語教師をしていても、何のキャリアにもならないと思っています。将来性が見えません。
    彼がアメリカで正社員となって、しっかりとした仕事を持ってほしいとは思っています。
    しかし、それと同時に、ほんとうに将来をこの人とずっと過ごしたいと思うほど、真剣な関係です。お互いの親には数回会っています。
    しかしまだまだ二人とも若いということで、具体的な話ができてません。
    別れるということは想像できません。
    しかし、この先どうしたら将来が一番うまくいくのかわかりません。
    もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように行動されたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確実な道はありません

kk
    学生から社会人と環境が変ると、また違う側面からお互いのことを見れるようになるかもしれません。そしてお互い変っていくこともあるかと思います。

まずはお互い自分の進むべき道を歩むべきだと思います。語学学校は彼の本当にやりたい仕事なのでしょうか?

そして将来日本に住むのか、アメリカに住むのか?それとも他の国なのか?それに向けて就職先を選ぶのも良いと思います。

我が家の場合は彼の国に住んでいます。日本で彼が納得の行く給料をもらえる仕事を見つけるのは不可能ですし、私が彼並みに日本で稼ぐことも難しいからです。私は彼の国の言葉を全く話せなかったので、彼の国で彼におんぶに抱っこで生活するのもきついだろうなと別れる道を提案したこともあったのですが、彼の家族も一緒に私をサポートしてくれると言うことで、ここに落ち着きました。

私の場合は本当に彼と彼の家族に恵まれたなと思います。私が彼と日本に住んで、これほどのサポートを彼に与えることは出来ないだろうと思いますので、この先日本に住むことは考えていません。

彼はアメリカで就職のほうがいいと思う

あい
    私は在米で国際結婚10年超えの者です。

この春日本に来るという事はまだ英会話の教師の仕事は
    始まっていないですよね?

トピ主さんも懸念されているように
    日本で英会話学校の教師では全く米国に戻ってから
    潰しがきかず、全くキャリアになりません。

結婚も考えられているなら、お若い二人なので
    先が見えないとは思いますが、将来について今から
    充分話し合われる方がいいでしょう。

今後の居住地をまずどこに置くか。米国でしたら
    その就職先は得策ではありません。
    彼は貴女の側に居たくてその決断をしたとすると
    今だけを考えずに将来を考えて計画した方がいいと思います。

まずは彼自身就職することです。勿論米国で。日本に進出してる
    企業にすれば今直ぐではなくても転勤も可能ですし良いお手当てで日本に滞在できます。貴女も本来の学業をしっかり終え
    仮に米国に渡ったとしても使えるようなスキルを身につける事が大事です。
    当分遠距離になることも覚悟しておいた方がいいでしょう。

遠距離でゴールインしたカップル幾つも知ってます。
    今はスカイプもあるし、色々な手段で繋がっていられます。本気なら大丈夫ですよ。

彼の専攻は?

🐱
    koneko
    彼の専攻は何ですか?日本に一年来て時間を無駄にするのなら、院か専門機関『ロースクールとか」に入学した方が将来のためになると思いますよ。さもなければアメリカ平和部隊。これもキャリアーになります。が、どちらにしても遠距離は続きますね。時間を大切にすべきです。

彼氏が日本語教師をしている理由は何?

通りすがり
    日本語教師ってはっきいうなら「ワーホリ」と大してかわらないですよね
    バイトとしてはそこそこいい賃金をもらいながら
    楽しく海外で遊んでくらせる、みたいな。

1年間モラトリアム的に海外で過ごすことはいいと思います

でもさ、もし日本人の男子で
    バイト→ワーホリ1年→バイト→ワーホリ1年って繰り返してる人みたら
    どう思います?
    いや夢をもつのは自由だし、そういう生き方に共感できるなら
    いいと思います

でも子供や住宅や年金や
    そういうこと考えたら
    20歳のうちにキャリア積んでおかないって
    かなり大変ですよ

彼氏さんが日本にいる理由がトピ主さんといたいから、だったら
    ちょっと危険ですね
    「彼女と遊ぶ時間がほしいから、就職しないでバイトして暮らす~」って人と同レベルですよ

私はお互いある程度の貯金ができるまで、きちんと仕事をすべきだと思います
    アルバイトではなく、正社員として。

彼がしっかり就職した方がいいかな

💡
    まい
    20代に欧州の大学院を出て、今は日本にいます。
    その時の彼とは2年の遠距離の末、別れました。
    だからちょっとシビアな考えかもしれませんが・・・

その彼とは向こうで結婚の話も出ましたが、
    私はそちらで単純な労働者生活などは考えられず、帰国。
    むこうで大学出てても、外国人ならそんなものです。
    彼も現地で専門職でしたので、無理に日本に来てもらって、
    外国語講師などしてほしくはありませんでした。
    帰国後も2年間迷いましたが、キャリア優先で別れました。

ネイティブというだけの英会話講師はキャリアにはなりません。
    彼がTESOL資格を持って研究に進めるとかなら話は別です。
    あなた方はまだ若いですから、どちらかが相手の国で進学し、
    専門性を磨いてお互いがしっかり働けるようにするか、
    彼にちゃんと母国で就職してもらい、あなたはついていくか。
    でも夫が日本で英会話講師で、奥さんもしっかり働いて、
    暮らしているカップルもいますから、それも悪くないのでは。

国籍が違う者同士の結婚ですから、安定して暮らすには
    普通の結婚より能力的・経済的に高いものが求められます。
    支えあって頑張ってください。

英会話講師かぁ。。。

🎶
    erin
    講師をすればいいって考え自体、安直でいやですね。
    そういう外国人が多くてどうかと思う。
    正直言って 英会話講師では不安ですし。 何のキャリアにもならないし、日本ででもただそれだけ。。ですから。

彼、卒業後にアメリカでも就職してなかったのはなぜ? できなかったんでしょうか?
    まず一旦は母国で卒業後就職すべきだったんでは?

一緒にいれるのは良いかもしれないけど、将来全く見えない何の保証もない結婚となりますよ。

友人に 英会話講師のアメリカ人と駆け落ち、生活できずにアメリカへ。。しかしまともに職がなくまた日本に戻りイヤイヤ英会話講師。。子供もおらず。って友人夫婦がいます。
    そうならないでね。
    自分の姉妹や娘だったら絶対反対します。

未熟な恋愛。結婚は早過ぎるかも。

momo
    付き合ってわずか2年、そのほとんどが遠距離(トピ主さんの1年間の留学中も別の州なので遠距離)、だから「遠距離」という障害が、かえって二人の「恋愛」を盛り上げているのではないでしょうか。

将来のことを真剣に考えているのなら、アメリカのビザのこと、アメリカでのトピ主さんの就労のことなど、1年間ものアメリカ留学をしていた時に、情報を得ようと思えばいくらでも得られたはず。
    それすらされていないことは、トピ主さんの質問内容からしても明白です。

今、彼と結婚して、トピ主さんがアメリカへ移住するための請願をしたとしても、移民ビザが取れて渡米できるのは約1年後です。そして、移民ビザを取る条件の1つが、彼がスポンサーとして、まともな給料をアメリカで得ていることです。
    彼が、日本に来て、1年を無駄に過ごせば、移民ビザ(永住権)は当然、取りにくくなります。結局は、アメリカへ戻って、就職しなければスポンサーにはなれませんから。その間は、また遠距離で待つことに。
    アメリカでの就職は、永住権を持っていれば、就労ビザのような制約なしで働けます。

日本で暮らす場合、トピ主さんが大黒柱になって支えるのは大変です。

日本が好き

🎂
    ケーキ
    まだお二人が結婚を決めるのは早い気がします。
    主さんは大学3年生ですし彼も就職前。(ちゃんと就職の事も考えているおり、自立しようという姿勢は偉いと思います。)
    ただ、アメリカ人の彼がどこで働こうが、好きにさせてあげればと思いました。
    (お互いの両親に会ったと言われてましたが正式な結婚を誓い合ったのですか。)
    彼は日本で生活をしたいから日本で就職するんですよね。その間に他の日本女性とも付き合うかもしれませんし、その時はその時考えたらどうでしょうか。
    日本で就職決まっている人に、アメリカで正社員で働いてと言ったら別れを切り出してくるかもですね。
    そんなこという彼女、必要ですか。彼の事、本当に好きだったら、彼のキャリアなんて、別にいいじゃないですか。
    好きにさせてあげてください。主さんが養ってやるくらい稼げばいいんです。

お互いキャリアを積む

🙂
    R
    25歳・女性、英語圏在住まだ2年目ですが、仕事はこちらでしています。
    近々こちらの方と結婚予定です。

確かに英会話講師では不安ですね。。
    中学校・高校の英会話教師だとまだ将来は安定してそうですが、大学生が塾講師をするのとさほど変わらないかもしれませんね。

彼が日本が大好きでずっと住みたいという夢があるのでしたら、一旦アメリカに帰国し、日本に支社がある会社に就職されてはいかがですか?
    私の婚約者は支社が日本にいくつもあるという事で、違う会社に転職しました。(職種は同じです。日系企業ではありません。)
    企業によって違うと思いますが、うちの場合は希望が通るそうです。

国際カップルは特に、もし将来結婚してパートナーがいなくなった時(考えたくないですが離婚・死別など)、もしくは病気などでどちらかが働けなくなった時でも生活できるよう計画を立てた方が良いです。

トピ主様はとてもしっかりしてらっしゃいそうなので、彼を引っ張って頑張って下さい!

まだまだ二人とも若い、それにつきる

よし子
    昔々、同様の経験をしました。日本で留学生の彼に出会ったとき、すでに彼の帰国が決まっていました。それまで半年間ほどでしたが、トピ主様のように「将来をずっとこの人とすごしたい」と思い真剣でした…。でも今思えば、まだまだ人生経験の少ない大学2年生と4年生の「真剣」は「甘ちゃんの真剣」でした。

一年後、学部卒業した彼は日本に戻り英会話教師になりました。そのうち私も卒業しやや特殊な仕事につきました。数年後、結局「将来性のある大人の職業」につきたい彼は大学院に入るため帰国、日本で職業経験を積むのがその時点で理想的な私は残り、別れました。悲しみでどうかなりそうでしたが、特に仕事に打ち込んで乗り越えました。その後仕事がらみで欧州に移住し、現地人と結婚しました。毎日幸せで充実しています。

十数年前にネットで彼のことを知りました。博士号をとり、学生時代の夢をかなえた立派な職業につき、その分野でわりと有名人になっていました。50代の今、20代の悲しい別れはあれでよかったんだと心から思い、彼の成功を思って嬉し泣きしました。

トピ主様、彼と別れても世界は終わりません。長い目で考えて。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示