詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の手続き

レス3
    (トピ主0
    れん
    話題
    離婚後、子供と地方にお引越しした方にお聞きします。 離婚後の子供の戸籍移動や児童手当てなどは、離婚前の住んでいた役場で必ず手続きしないといけませんか?それとも引越し先の役場でも手続き出来るのでしょうか? 子供の戸籍を移動するのに時間がかかると聞いたのですが、引越しする2週間前位に離婚届けを提出し手続きした方がいいのか… 同じ経験をした方、私はこうしました~など教えて頂きたいです。

ランキング

レス

面倒です。

🙂
    しおり
    戸籍と児童扶養手当は別のものです。 戸籍について 戸籍は、筆頭者の戸籍に配偶者と子が入っています。婚姻の際、夫婦の新しい氏・本籍の欄に氏・本籍を記入しますね。(初婚の時)その時夫の氏にチェックをすれば、筆頭者は夫です。これがほとんどです。 すでに戸籍の筆頭者になっている人が婚姻する場合、その筆頭者の氏を選択すると、その戸籍に配偶者が入籍します。 たいていの場合、夫の氏を選択しますので、離婚の際、妻が戸籍から除籍になり、元の戸籍に戻るか、自分を筆頭者とした新戸籍を編成します。 離婚届の際、未成年の子は、親権者を指定します。これも、母が親権者になるのがほとんどですので、子は父の戸籍に残されます。 子を母の戸籍に入れるためには、家庭裁判所に「子の氏変更の申し立て」をします、子の戸籍、母の戸籍、住民票を持参し住所地の家裁に持参し、申し立てをしますが、この手続きに2週間くらいかかります。 ちなみに申立人は、15歳未満の子は法定代理人の親権者、それ以上は子、本人です。 続きます。

続きます。

しおり
    住民票はずっと簡単で、戸籍届出をすれば、申し出れば、その日のうちに修正します。ただし、営業日のみです。 これらが終わってから、児童扶養手続きとなります。 お分かりでしょうか? ちなみに、児童扶養手当は、18歳未満の子を監護する、監護者(母)に支給されます。 離婚成立後に、母が住所地の市町村に手続きをしてください。 母の所得調査、戸籍、住民票の提出もありますよ。 所得がオーバーする方も当然います。 同居の親族の所得が多いと却下ですね。住民票上だけではなく、同一の住所地でも却下です。 民法での扶養義務があるからですね。 少なくはない金額なので、これはがんばってください。

市役所で相談

さくら
    ここで聞くよりも、市役所の住民課等で手続関係についてしっかり確認した方がいいと思います。 自分にはどのような手続が必要なのか、その手続にはどのような書類が必要なのか、期間はどれくらい掛かるのか。 また、引越し前と引越し後では必要になる書類も違ってくるでしょうから、引越し後に手続をする場合に必要になる書類も確認しましょう。 また、児童手当については住所地での申請になると思うので、引越し先の役所に手続に必要な書類等を聞いておきましょう。 その上で、戸籍関係の手続を引越し前後のどの時期で行えば、スムーズに行きやすいかを考えた上で手続すればいいのではありませんか。 大事なことですから、手続をしてくれる所に聞くのが確実だと思います。