詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳児、習い事を始めるタイミングについて相談です。ヤマハ。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児、習い事を始めるタイミングについて相談です。ヤマハ。

レス7
    (トピ主1
    ピタゴラ
    子供
    こんばんは。相談お願いします。

子どもがテレビCMを見て、「音楽教室に行きたい」と言います。

5月開講で、今、体験教室をやっているようです。

体験教室に行けば、息子はますます通いたがり、
    体験=入校決定になりそうなので、体験を申し込むか迷っています。

入校を悩む理由は、

1.4月から幼稚園が始まるけど、
     5月から平日の夕方に習い事なんて、子どもの体力とか大丈夫かな?
     とりあえず、幼稚園に慣れるまでは新たな習い事は始めないほうがいいのでは?
     (土日のコースだと、土日休みの旦那がいい顔をしない。)

1か月ごとに入退会が出来るわけではなく、
     入ったら基本半年は辞めない前提のようだし。
     子どもがちゃんと続けられるのか不安。

幼稚園代がかなり高いので、半年ちゃんと楽しんで通うならまあいいけど、
     1ヵ月くらいで辞めることになったら、、、と思うと躊躇。

2.幼稚園自体がかなり音楽に力を入れている幼稚園のようなので、
     習い事で音楽をやらなくても?という気も。
     幼稚園でやることとあまり内容も変わらない、同程度という話も聞く。
     (私自身も何年も通ったけど、
      今すぐ息子も絶対入れたい!というほどの気持ちはない)

3.でも、せっかくやる気になっているし今が始めどき?

1・2vs3で、

・様子見て、秋や1年後でも希望してたら、でいいんじゃない?
    ・やりたがっている今入れてあげるべき?

の間で揺れています。

2歳児クラスで今通っている子は、
    幼稚園に入っても続ける子は続けるのだろうし、
    幼稚園に入った直後は無理、ということは無いとは思うのですが・・・

皆さんだったらどうなさいますか?

ランキング

レス

二人の子供を通わせています

😉
    木の実
    私は二人の子供をヤマハ音楽教室に通わせています。
    40代の主婦です。上の子は中2男、下の子は小4女です。
    息子が2歳の時に自分から初めて「通いたい。」と言いました。当時テレビコマーシャルはやってなくて、チラシを見て言いました。当時は男の子が音楽教室に言っている子は少なく、悩みましたが、試しに体験レッスンに行ってみました。
    ちょうど、引っ越してきたばかりで友人もいなかったし、近所の情報を知りたいと言う私の気持ちもありました。
    楽しかったですよ。リトミックのような感じで体を動かして、リズムをとったり、カスタネットや太鼓をたたいて遊ぶ雰囲気でした。
    でも、幼稚園時代までは親が同伴しなければならず、下の子を妊娠出産時や下の子を連れてのレッスンは正直、きつかったですね。先生は「下のお子さんもどうぞ。」って言ってくれますが、エレクトーンのボタンを押してしまったり、泣き叫んでしまったり、教室を出たり入ったりして大変でした。
    他には、先生が結婚、妊娠、出産などで辞めてしまったり、生徒の人数が二人以下になるとグループが解散してしまって別の曜日や先生に変えられてしまったりってのは、ありました。

続きです

😉
    木の実
    長くなって申し訳ありません。続きです。
    うちの子が通っているヤマハでは、毎年、発表会があります。楽器店が変わる前は2年に1度でしたが。
    年長さんから発表会に出ます。園児は、歌だけです。小学校に入るとエレクトーンをグループで弾きます。
    出演料が一万円弱、衣装は自由ですが、グループ内で話し合い、レンタルでそろえるのが一般的です。中には手作りとかありますが、布を買いに行くところから始めるので大変です。
    他には、DVDの販売、写真の販売がありますが、DVDは五千円くらい、写真は一枚千円から700円くらいで、買う買わないは自由です。
    先生は、上の子は6回変わりました。下の子は3回変わりました。女の先生が多いので、結婚、妊娠、出産などで辞める人もいます。先生は講師と呼ばれ、ヤマハの社員ではなく、契約社員のような立場らしく、生徒の数で給料が決まるようです。
    小学校3年生になると、エレクトーンかピアノを選択します。レッスンも急に厳しくなります。このあたりで、才能があるのか?ないのか?はっきりしてきます。
    また、幼稚園入園時と小学校入学時、小学校3年生、6年生、中3あたりで、ばたばたと辞めていきます。

これからどうしていきたいか

パールパール
    3歳、幼稚園年少さんということは、検討しているのは「おんがくなかよし」コースでしょうか。
    うちの息子が2歳の赤りんごコースから、おんがくなかよしコース、4、5歳児向けの幼児科、小学校1、2年生向けのジュニア科と6年間ヤマハに通いました。
    トピ主さんはどのようなつもりで音楽を習わせたいですか?これからエレクトーンやピアノを本格的に習わせたいですか?それによると思います。
    赤りんごは完全に、音楽遊び、リトミックという感じ。幼児科から本格的に鍵盤をひくようになりエレクトーンをしっかり習うようになります。おんがくなかよしはその中間というか、遊びから本格的な鍵盤への橋渡しというところ。
    トピ主さんがお子さんにピアノかエレクトーンをしっかり習わせていこうというなら、今年の春からおんがくなかよしに入れて、慣れさせていくのもいいと思います。音楽遊び的なことを経験させたいだけならば、幼稚園の音楽の時間で十分じゃないかと思います。
    幼稚園入りたては確かに体力的に大変でぐずったりもあるかと思います。本格的に鍵盤に入っていくのは幼児科からなので、幼稚園に慣れた来年からでも全く問題ないでしょう。

グループレッスン、かな。

ゆきうさぎ
    3歳児のやりたい、は、
    ほほえましいですが、
    親が多少なりとも躊躇するなら、
    週1のレッスンでも、
    疲れてしまうのは親の方ではないでしょうか?

グループレッスンって、
    ママさんとお子さんが集団で固まっています。
    (娘の通うところだけ?)

レッスン後に、お茶しにいったりとかも
    しているようで。。。

私は、自分自身が通えるかということが
    子供の習い事をさせる上での基本精神で(笑)、
    幼稚園に通わせている間は、
    習い事はさせませんでした。

私なら、焦って入れるよりも、
    幼稚園準備に力を入れるかな~。

ヤマハは逃げはしない(笑)。

うちの子の場合

クローバー
    >3.でも、せっかくやる気になっているし今が始めどき?

今体験しても、開講は5月なので待ち時間が長いですよね?
    だったら私なら「これと同じことが、4月の幼稚園でできるんだってー
    楽しみだねーーー」と、幼稚園へのモチベーションをアップします。

ヤマハと一口にいっても教室によって様々なようですが、
    一般的には4歳からの幼児科がエレクトーンを本格的に触ることができて、
    それ以前のクラスは「音楽遊び」に近いです。
    そちらは幼稚園でも十分だと思います。

また、うちの子が通っていた教室は、発表会で4歳の幼児科から
    一人で2曲演奏をさせてくれます。秋スタートで春の発表会ですから
    右手だけですが、これは感動ものです。ジュニアに進んでも
    グループ演奏はもちろん、個人演奏2曲はずっとあります。
    が、集団での演奏のみで、衣裳に異様に凝るなんて無意味な教室も
    多いようですからその辺のリサーチも重要だと思います。
    おかげで定着率が非常に高い教室です。

ヤマハでもいろいろ?

ほなみ
    年中の幼児科コースからヤマハに行ってます。
    他の方のレスみてちょっと驚きました。
    発表会は、園児でもエレクトーン弾きます。グループでですが。
    それと歌です。
    参加料も2500円でした。
    衣装は先生が一人3000円程度のものを手配してくれました。
    でも十分発表会っぽかったです。
    住んでるところでも違うのですね。はじめて知りました。

すいません。横の話はさておき。
    うちは4歳児クラスからですから、年少さんの行くクラスは知りません。
    でも、4歳児でも「ドドド」から始まりましたので、ピアノもしくはエレクトーンを習わせることが目的なら、幼児科からで十分かと思います。

ただ、続けさせるかどうかわからないというなら、3歳児コースで様子見もアリです。というのも、幼児科にいくと、ピアノかエレクトーン、最低でも電子ピアノが必要になってくると思います。
    そうなると、月謝の無駄だけでは済まないので、3歳児から入って様子見て続けられそうなら、次のコースって考えても良いかもしれません。

ありがとうございました。

ピタゴラ
    2/8に立てたトピで、レスがなかったので、
    その後、自己解決してしまっていたのですが、
    昨日から今日にかけて、レスをいただきありがとうございます。

お時間を割いていただきありがとうございました。
    うちの結論としては、秋になってもやりたかったら、という話になっています。