詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコン無し、土足の幼稚園

レス38
    (トピ主3
    みわ
    子供
    少し先ですが、子供の幼稚園選び真っ最中のみわと申します。

近隣に人気の高い幼稚園があるのですが、その幼稚園は園舎内土足で、夏はエアコン無しで過ごしているそうです。
    それらの点以外は魅力のある幼稚園だと思うのですが、その二点が気になってしまって。。
    土足は衛生面的にどうなんだろうとか、夏の猛暑を考えると幼い子供が不憫に思えてしまったり。
    少し過保護でしょうか?(汗)

幼稚園選びをされているお母さん、先輩お母さん方のご意見を頂けると有難いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

裸足教育ですよね

まるまる
    土足と言うより裸足教育ですよね。
    それはいいと思いますが、エアコン無しは私も微妙です。
    夏場熱中症なども毎日心配です。

土足は気になります

名脇役
    何県にお住まいですか?
    他の幼稚園はエアコンがみんなあるのでしょうか?
    エアコンはなくてもいいと思います。
    園舎の構造にもよりますが、風通しがよければ
    子供はたくさん汗をかいて元気に遊びます。
    我が子が去年まで通った幼稚園もエアコンは無かったですし
    小学校もありません。
    (神奈川県在住)

ただ、土足は気になりますね。
    小さい子供なら床に座って遊ぶこともありますし…

何か理由があるのだと思います。
    気になることは見学の時などにどんどん質問しましょう。
    エアコンについてはわかりませんが、
    土足に関しては珍しいので園側から先に
    説明があるかも知れませんね。

夏場はいいけど…

ぽん
    ウチの幼稚園もエアコンはホールにしかないです。
    夏場は窓を開けて、あとは天井に付けてある扇風機を稼動させています。一番暑い時期は夏休みだし、私はこれで充分だと思います。
    ちなみに冬場は暖房が入ります。エアコンがなくても暖房はありますか? あるなら問題ないかと。

一方で土足なのは気になりますね。子供はそこら中に寝転ぶし…私ならそちらの理由で躊躇うかも。

子供は柔軟

🐱
    ハハ
    我が家はエアコン有の幼稚園に入れましたが園舎の無い青空幼稚園に行ってた子は冬も夏もお外…。でもたくましかったです(笑)経験から結論を申しますとどんな環境でも順応するという事です。親としてはかなり真剣に悩みましたけどね。

うちもエアコンありません

ぱんだ
    上の子が年長さん、下がら4月から年少さんです。

うちはエアコンは年少以下のクラス&延長保育の教室(一緒)にしかありません。 我が子は年少からの入園で、1人目は延長保育使う必要性がなく1度も使っていませんから、幼稚園ではエアコンはバス内のみです。

なので、エアコンなし、は水分補給にさえ気をつけてればそれほど気になる点はないです。 ただ、もしお弁当で、冷蔵庫がない場合、夏期のみ給食とか対応がとれてないなら食中毒の事を気にした方が良いかも。

土足は嫌だなぁ・・・掃除してないって事ですよね? 教室が汚いって事ですもんね。 私はちょっと嫌かも。

土足かぁ~

そうママ
    年少さんて着替える時に床に座り込んだりするし、積木遊びとかでもそうだし、制服なら毎日かなり汚れそうですね。
    エアコンについては地域によっても違いそうですが、うちの子の園では2年前に取り付けられました。
    なるべく付けない方針ですが、最近の夏の暑さは異常ですからね~
    在園児のママを見つけて話を聞くのが1番ですよ。
    納得できる園に決まるといいですね☆

方針

ナマコ落とし
    幼稚園の方針なのでは?

近所の幼稚園は靴ではなく、年中ずっと草鞋(わらじ)を履いていました。

えっと、、、

🐶
    冬は鍋だね
    そう思うなら、そこに行かなければいいだけではありませんか?

エアコンなんかいらない、風通しがよかったり、水遊びしたりで暑さをしのげれば、閉め切った部屋でエアコン付けて遊ぶよりいいと思ってる親はいるのです。
    娘が通ってる保育園は、夏は冷房ガンガンで、迎えに行くと肌がひんやりしています。
    どうしてそんなに冷やすのか。聞いた話では、体温の高い子供と一緒にいると保育士が暑くていられないからだそうです。
    こちらは、水遊びなんかさせてくれれば、いくら汗をかいてもいいのに、、、と思います。
    認可保育園なので、親は選べないので諦めてますが。

土足にしても、なんで不衛生なのかわかりません。
    子供が土足で、どんな不衛生な場所を歩くんでしょうか。
    せいぜい家と園の間、公園やスーパーくらいじゃないでしょうか。
    公園やスーパーの床でひっくり返ってる子供なんていくらでもいます。

そういうことが気になる親御さんむけの幼稚園もあると思うので、そういうところをさがされてはいかが?

土足はまだしも、

うむむ
    エアコン無しは今の状況からしてちょっと時代錯誤かなぁと思ってしまいます。温度と湿度共に高い場合室内でも熱中症になると世間では言われていますよね。特にお年寄りと小さな子はすぐに脱水になって命の危険があるのではないでしょうか。
    エアコンに代わる空調があれば別だけれど、最近は温暖化で昔ではあり得ない暑さにもなりますし、エアコン無しの教育方針?不思議ですね。
    私からしたら今の時代エアコンも入れない園はちょっと不安です。(他にも変なこだわりがあったら少し怖いと警戒してしまいますね。)

土足?裸足?どっち?

くろ
    ん?土足っていうからホントに下靴ズッと履いて過ごすんだと思って読んでたんですが、
    まるまるさんのレスによると裸足教育となってますねえ。
    コレ全然話が違ってくると思うんですが、どっち?

幼稚園が楽しみですね

リン フデレリック
    私も子供達を幼稚園に入れるのに、色々どんな幼稚園がいいか友達に聞いたりして、探したのが懐かしく思われます。その当時も裸保育をしている幼稚園、運動会で小学生顔負けの組体操をする幼稚園、楽器を上手に操り鼓笛隊をする幼稚園など、魅力的な幼稚園がいっぱいでした。そこで、私が選んだ幼稚園はモンテッソリーの幼稚園でした。私にはすべてが魅力的に感じられ、子供二人がお世話になりました。子育ては育児ともいい親自身も幼稚園選びを通して幼児教育の勉強になります。トピ主様の近隣にある人気幼稚園は、園舎内土足のようですが、園児が靴をぬいで下駄箱に直すという動作、揃えてた靴を下駄箱から出して履くという動作などはしないのですか。私はそれは幼児にとっては大事な動作だと思います。まだ入園までには時間がありそうなので、子供さんにいい教育を受けさせてあげて下さいね。

小学校には…

モンブラン
    うちは北国などではなく、真夏は昼間の気温が38度になる地域です。
    が、小学校には一部の特別教室を除いてエアコンありませんよ。

幼稚園は所謂「客商売」ですから、他園との園児獲得競争の中で差をつけるためにエアコン完備のところも増えてますが、子どもにとってはどうでしょうか・・・?
    幼児期に快適な場所で育ち、1年生になったらいきなり過酷な環境におかれるわけですよね?
    それもどうなんだろう?と思います。

うちの子が通っていた園はエアコンありましたし、冷暖房代も別途徴収されていましたが、実際はほとんどつけてもらえず、給食食べる1時間だけ付けてくれるほぼ「飾り」の状態でした。

年中ぐらいから子どもが「今日も給食の時しかつけてくれなかったから、汗でビチョビチョになった」って言います。
    が、参観の時は朝からずっとつけてくれます。
    それで親は「いつも涼しい環境で保育されてる」と思い込まされます。
    冬も同じく、暖房も付けてもらえないそうです。

そういう園もあるので、一概に設置されているからいいとは言えませんよ。
    設備がないならないであきらめもつきますが、あるのに付けてもらえないのはね…。

トピ主です

🐤
    みわ
    書き方がわかりづらくすみません、裸足教育ではなく、
    園舎内全て靴(下履)で活動しています。
    裸足教育であれば、むしろ健康的で良いと思えたのですが。。

先日見学に行ってみたのですが、前日が雨だったせいか、
    教室の机の下に砂が結構落ちていて。
    園庭で遊べば、当然靴の裏が泥々になるよなぁと。

でもその幼稚園は、毎年本当にとても人気があります。
    私のように感じる方が少ないのでしょうか。

うちの幼稚園は

ゆう
    5月~11月まで、みな裸足で外も中も過ごします。勿論、外から中に入る時は足を洗ってから入るので衛生的にも汚くはないです。
    あと、エアコンはありません。各部屋に扇風機が二、三台あるのみです。トピ主さんが入園を希望するところは、扇風機はないのでしょうか?

自宅では?

だよん
    自宅でエアコン漬けの生活なら、エアコンナシは無謀かと。
    子供の体温調整は生後1年くらいで決まるようですし。
    我が家はエアコンなし生活なので是非是非行きたい幼稚園ですねえ。

エアコン無し

くま
    長男の幼稚園がエアコン無いです。真夏は30度越える日々が続くような地域です。教室の窓を開け放ち、プールに水遊びに真っ黒に日焼けしてきます(健康的な意味で)。そして、熱中症になった園児は聞いたことないですねぇ。ついでに暖房機器も教室にファンヒーターが一つだけ。雪も降らないし朝は0度昼間は10度越えるので、朝我慢すれば問題ないみたいです笑。どうせ小学校中学校もエアコン無いですから。私は健康的でいいなあと思ってますが…。土足の件は…上履きなのですみません!

二度目です

名脇役
    在園児、または卒園された方が近くにいませんか?
    土足でも人気があると言うことは、それをチャラにする
    何かがあるか、その他の近隣幼稚園がよっぽどひどくて
    土足、エアコンなしでもその園しか選びようがないか
    どちらかです。

内情をキチンとわかっている方にお話を聞いた方がいいです。
    基本的に我が子の幼稚園を悪くは言いたくないはずですから、
    マイナス意見をよく聞いて吟味した方がいいかと…

私はエアコンは前のレスでも書いたようにナシでいいですが
    土足は日本で生まれ育ったので受け入れられません。

少し遠くても別の園にするかな…

わかるけど

🍴
    ロバ
    私は40代も後半なのですが、エアコンのある部屋で教育を受けた事があまりありません。大学の研究室がエアコンのある部屋で勉強した最初だと思います。あ、予備校はあったかな。そんな感じなのでエアコン無しはまぁ別にいいんじゃないかな。今うちの子が通っている公立の保育園も予算がない、という理由でエアコン付きは乳児クラスまでです。

土足なのはたしかに日本人的な感覚からすると、え~、っという気はしますね。でも上履きでひょこひょこ歩いているようなところが衛生的とも思えないですけどね。

どの園にも長所短所いろいろあると思います。長所を最大限活用し、短所をカバー出来る、と思えるなら行ってみてもいいんじゃないでしょうか。でも感覚的にこれはダメだ、というのなら、無理はせず他の園に行きましょう。
    大切なのは、与えられた条件で全てが決ると思わずに、その中でどのように行動出来るか、だと思います。

もっとよく調べてみて下さい

みしゃ
    以前、同じくエアコンなしで土足の園を見学したことがあります。

廊下と教室は確かに土足だったけれど、身支度やおままごとや絵本は別にカーペット敷きの靴を脱いで上がるスペースが設けられていて、あまり不便さは無さそうでした。

エアコンは無いけれど、風通しが良く、みんなで育てたグリーンカーテンや各部屋の天井にある大きな扇風機のおかげで、暑さはそれ程気になりませんでしたね。

エアコン完備で裸足保育の園も見学した事がありますが、風通しが悪く蒸し暑いのに、現場を知らない園長の方針でエアコンをつけて良いのは午睡の時間だけと決まっていました。

どの活動も同じ教室内でおこなっているようで、自由遊びの時間に遊んだ粘土のかけらが沢山へばりついているまま活動を続行、その後も床に座り込んで帰り支度やら、寝そべって絵本を読む子がいたり…。

条件面だけでなく、具体的な活動内容やら一日の流れを体験できればよいのですが。

う~ん、まあ・・・

gamotan
    私が小学生の頃(昭和60年代)は、上履きで外に出る男子が
    少なからず居たので、あんまり神経質にならなくても
    実際のところは大丈夫なのかもしれません。
    (でも大雨の日は長靴?等々、ちょっと気になりますが。)

ちなみに在米なので、私の娘の通う保育園では基本的に全員
    外履きのまま室内に入ります。玄関先のマットで、靴を
    履いたままこすって泥を落としてから、室内に入るようです。

娘の保育園はエアコンがかかっていて驚いたというか
    体に悪そうと思ったのですが、日本の幼稚園でも今は
    普通なのでしょうか。でも小学校に上がったら、どうせ
    暑い日は下敷きでパタパタ…になるのなら、小さい頃から
    エアコン無しに慣れておくのも良いのでは、と
    昭和世代は思いました。

ここで憶測でものを考えずに問い合わせてみたら良いと思います。

yuki
    判断能力が欠如していると思います。

他人から聞いた確認の無い話は憶測や噂でしかありません。
    そのような話を鵜呑みに信じて判断されるのは如何かと思います。

今回の事に限らず

分からないこと。
    疑問点。

があったら

当事者に直接聞く

という習慣をお付けになった方が良いですよ?

園に電話して
    エアコン無しが心配なのと、土足に疑問を感じるけど、どのような信念からなのか、
    等を問い合わせてみたら良いです。

幼稚園は義務教育ではありません。
    ですが、この時期、幼児期の環境要因はかなり大きな影響があるものです。
    大切な我が子をわざわざ親元から離し、他人に委ね預けるという事ですので、
    人気の幼稚園だから…とかでは無く、
    トピ主さんが納得して信頼できる所を選んで決めたら良いと思います。

幼稚園なら

陽子
    猛暑の季節は夏休みじゃないんですか?

汗疹が気になる

熱中症は怖い
    幼稚園ではありませんが、夏場に北海道の実家に行っていたとき、
    半日ほど託児室にあずけたら、エアコン無しの建物だったために
    ものすごい汗疹ができていて驚きました。
    うちの子はアトピーもあるので、肌の弱い子には向かないと感じました。

鍛えるという意味で、そういう幼稚園を選択なさる親御さんもいらっしゃるでしょうが、
    親である私がそれに慣れる前に、心配でおかしなことになってしまう気がします。
    ということで、私ならその幼稚園は選びません。

トピ主です。

🐤
    みわ
    色々なご意見有難うございます。

自分では思いつかなかった事や考え方、実際はこうだった等、
    非常に参考になるご意見ばかりで、本当にありがたいです。

エアコン無しについて、気にはなるものの、なるほどと思えるご意見もあり、
    無しでも何とかなるのかなぁと思えてきました。
    小学校にはエアコンが無い、私たちが子供の時は当然無かった・・・本当にそうですよね。
    それに実際は点けてない園があるのもわかる気がします。節電、省エネという観点からも、
    当然そういった園もあるだろうなぁと。

実は今日、その幼稚園の在園生のお母さんと少しお話できる機会があり、
    気になる点について聞いてみました。
    エアコン無しについては、子供もあせもになる事もなく、何とかなっているようです。
    一番暑い時期には幼稚園がお休みですし、お弁当には保冷剤をつけておくなど工夫すれば
    特に問題ないそうで。
    また、冬は暖房が入るそうですが、園の方針として、基本薄着を推奨しているそうです。
    体操の時間など、半そで短パンの体操着でなるべく下に着せないで行うとか。
    (続きます)

トピ主です

🐤
    みわ
    丈夫な体にするというのが園の方針のようです。

ただ、土足についてはやはり微妙ですね。。
    >廊下と教室は確かに土足だったけれど、身支度やおままごとや絵本は別にカーペット敷きの靴を脱いで上がるスペースが設けられていて、あまり不便さは無さそうでした。

・・・であれば良いのですが。
    みしゃさんの仰るとおり、もっとよく調べた方が良さそうですね。
    幼稚園を見学させてもらい、園児の様子を見てこようと思います。
    在園生、卒園生のお母さんにも、もっとお話を聞いてみます。

皆様、色々と教えて頂き、本当に有難うございました。

イヤならヤメればよろし

おやまぁ
    「人気がある」「魅力がある」

だけど「エアコンなし」「土足」はイヤ

トピ主さんがイヤならやめれば良いし
    その2点以上に魅力が上回るなら行けば良いし

そんなことここで聞いても何にもなりませんよ
    トピ主さん地元なんだから
    「そこを卒園した子の親御さん」と「別の園を選んだ子の親御さん」に
    話しを聞けば良いじゃないですか

伝聞や別の似たような園の話よりもそっちの方が参考になるんじゃないですか?

ウチの子供は土足でエアコンなしの園でしたけど何の問題も無かったですよ
    って書けば納得しますか?(実際にそうでしたけどね)

迷うのは良いですけど決めるのは親です
    もう少し親御さんが軸をシッカリと持っていた方が良いと思いますよ

エアコンありません

🐧
    みかん
    宮城ですがエアコンはなく夏場は熱中症が気になります。
    水筒と着替えだけで凌いでいるようです。

土足についてはうちの幼稚園の方が気になるかも。
    子供たちが出入りする所が教室の前のテラス(コンクリート)でそこに下駄箱(下履きを入れるだけ)があり、一応屋根はありますが雨や雪が吹き込むので濡れていると教室の入口まで靴をはいて中で上靴に履き替えます。なので次の日乾いているとそこは土足厳禁となり最初は驚きました。
    送って早々靴下が黒くなってしまうようで。
    上靴の底も結構汚れるので教室の床も当然汚いと思います。
    これだったら常に土足のほうがいいかなと思いますけどそれだと床の汚れ具合も違ってくるのでどっちがいいかはわかりません。

保護者の方で誰も言わないようなので気にしているのは私だけなんでしょうか。

土足、何か問題がありますか?

いなちゃん
    日本は、畳生活が基本なので、室内土足に抵抗がある場合が多いですけど。
    でも、会社勤めの人って、基本、土足じゃないですか?
    履きかえる所もあるでしょうけど、土足で何の問題もない事が多いでしょう?

床って、基本的に、汚いものです。
    ですが、それって、履物を替えても、結局、一緒なんだそうですよ。
    土足と、出入り口で靴を脱ぐ事とでは、泥や土埃がつかないので掃除が楽、という以外には、清潔不潔という意味では何の差もないらしいです。

欧米では基本、室内でも土足生活ですが、それが原因で、床に座り込む幼児が病気になったという話は、聞いた事がありません。
    床は汚い・・・としても、それに触れる中で、逞しく育って行くのだと思います。
    そして、繰り返しになりますが、土足でもそうじゃなくても、床の汚さ(細菌の数、という意味で)は一緒です。

土足は大丈夫かも…

bingo
    海外在住ですが、レスさせていただきます。
    靴をはいたまま一日過ごすというのは海外の幼稚園・小学校では結構あると思います。うちは3歳ですが、洋服がすごく汚れて帰ってくることもないですし、病気になりやすいといったこともないです。外で遊んだあと、カーペットタイムといって、土足のままカーペットに寝転んで休息をとっているのを見ると日本人の私は正直「えー」って思いますが(笑)

手洗いに関してや、衛生面は日本の幼稚園は素晴らしいと思います。でも自由に色々させてくれたり(日本の幼稚園では「これは持ってきちゃダメ!」とか多いですよね。こちらでは「○○ちゃんの大事なものなんだね、みんなに見せてシェアしよう!」です)とにかく楽しく過ごせるようにしているのは、素晴らしいなと思っています。そんな方針の幼稚園かもしれませんよ!

ちなみに子供の行っているスクールはエアコンはバリバリです(笑)
    暑い国だからというものありますが・・・・。

トピ主様が納得のいく幼稚園選びになりますようにお祈りしています。

迷いますよね~!

masami
    うちも去年から幼稚園で、選ぶときは本当に迷いました。
    トピ主様の迷われてるような幼稚園(エアコンなし、裸足)もありましたし、○○式(運動が激しい・・名前忘れちゃいましたが)など、すごく人気がありました。

けど、うちは結局、普通な感じの幼稚園にしました。
    トピ主様と一緒で教室に砂があるのは気になって・・
    無難なところを選んだ感じです。

あとは、それぞれ考えがあると思うし
    子供の性格や性質に合う合わないもあると思うのですが
    幼稚園の方針をよく見て、子供の性格に合わせて選んだというのが一番かな。

お子さんに合う幼稚園が見つかりますように!

どろんこ遊び推奨園

きみ
    保育時間のほとんどを遊んで暮らす幼稚園に子どもを入れていました。
    子どもたちは、園舎や園庭を出たり入ったり駆け回って遊んでいました。
    園舎の中は靴は脱いで上がるのですが、当然床の上にも泥や砂が上がってザラザラしてました。
    でもそれで不衛生でお腹こわすとかはないし、そんなこと言ってたら外遊びもできないし、衛生的には全然気になりませんでしたよ。放課後行くと先生たちはいつもお掃除していましたし。
    逆に、エアコンの効いたお部屋の中だけで締め切って室内遊びしかしないなんていうほうが気になりますが・・・。

多角的な評価。

たんぽぽ
    人気があるのは、兄弟で入れるお母さんが多いからです。
    実際にそこで過ごさせた親が園の短所も長所も
    よくよくご存知です。
    こちらの投稿からは土足とエアコン無しの部分しかわかりません。
    トピ主さん自身が、その園のことを、
    あんまりよく知らないのかな?という印象を
    受けました。
    「人気があるみたい」という他者評価だけでなく
    自分でもう少し地元の情報を集めたほうが
    いいように思いました。

あまり地元の知り合いが居ませんか?

小学校入学時に困るかも

🐤
    ままれもん
     ウチの学区内には土足教育をしている園があります。

園の方針が土足だけでなく全般的に「おおらか」で教育的なことはあまりしていないようで、その幼稚園出身の子は生活全般について一から教えないといけないので大変だと小学校の先生が話していましたよ。

トピ主さんが迷っている園ではどうか分かりませんが、まず、上履きに履き替えることを知らない。教えても忘れることが多いらしいです…。

例えば、自分の持ち物は自分のロッカーにしまう、食事の前には手を洗う、教えられた順に並ぶ、先生の話は座って聞く、とか、小学校で困らないように基本的な生活習慣を教えている幼稚園とそうでないところでは、かなり違うようですよ。

私もエアコン無しの校舎育ちですが

ぽめ
    私より年上の現役教師が「昔とは明らかに夏の暑さが違う」と言ってます。もちろんその人もエアコン無し育ちですが、
    今どきの校舎は、エアコン無しでは教師も生徒も過酷と言っています。
    だから、昔話はこの場合、参考にはならないと思います。私が子供だった頃は、真夏でも
    35度を超える日なんてあったっけ?という感じですが、今や体温より高い日も珍しくないんですから。

その幼稚園が山などの高台にあって、風がよく通るとかなら
    エアコン無しでも問題ないのかもしれません。

土足は、外国なら当たり前なんでしょうけど、日本人には馴染みがないですよね…床に座ってお話を聞いたり、
    大きな紙にみんなで絵を描いたり、といったことはしない幼稚園なんでしょうか。

北海道の夏と沖縄の夏

こま
    北海道の夏と沖縄の夏はぜんっっぜん違うと思います。

ウチは北海道でも沖縄でもありませんが
    ニュースで記録更新とかで取り上げられます。
    自宅でもエアコン無しを試してみたのですが冷却ジェルに保冷剤を散りばめても親子共々、朦朧として棚の温度計を見ると36.0度!!!

自分の子供の頃より自然は減り
    気温も1度2度は上がっています
    (1度2度と思っていても、セアカコケグモの様に生息出来る生態が変わります)

私も今年から幼稚園ですが、PTAにも名乗りをあげましたし
    様子を見て声は上げるつもりです。
    無理なら子供には申し訳無いけど私立にします。

土足は何故だろう?

かるいイルカ
    これだけ暑くなった日本の本州以南においてエアコンなしは凄いですけど、風通しがよく、工夫がこらされていれば、大丈夫かも。
    むしろ、熱中症にならないように目配りをきちんとする自信があるのかもしれないですね。
    しかし、土足は何故だろう?
    寝そべったり、床に座り込んだりする年頃の子供の生活を考えると、犬のふん含む町の汚れがついているかもしれぬ土足で園舎は嫌だなあ。寝そべったり座り込んだり、禁ずるのかなあ。
    それも嫌だなあ。

土足の幼稚園に通わせてます

ぽぽ
    もう解決済みで、御覧になっていないかもしれませんね。

娘の通う幼稚園は、靴のままで部屋にも入る幼稚園です。
    園児も保護者も園舎に入る時はマットで靴の裏をこすり、泥で汚れた服ははたいて、きれいにしてから入る決まりです。

なぜ土足か、その理由は・・・

・園舎の内と外とで、遊びが分断しない。空間をめいっぱい広く使える。
    ・何かあった時、保育者がもたつかずに駆けつけられる。
    ・ベビーカーや車椅子もすんなり入れる(障害を持つ子供も普通クラスに受け入れる幼稚園です)。

などなど。

先生方も念入りに掃除して下さっていますし、子供達も自主的にゴミを拾ったりして清潔を保つ習慣が身に付いています。いつ行っても、園舎の中が汚かった事はありませんよ。

エアコンについても…ずっと座ってお勉強するような幼稚園なら、エアコンなしはキツイでしょうね。でも遊びに重点を置く園の場合は、エアコンが点いていようが子供達は外を走り回っていますが…熱中症が心配ですから、これについては要望を出しても良いかもしれませんね。

園舎がない幼稚園

紅日
    うちの子供たちが通っていた園には 園舎というものがありませんでした。

故に ヤリ降ろうが万頭が落ちてこようが日干しになろうが雪だるまになろうが室外。

おかげで机上では養えない立派な身体と不屈の精神と生き抜く力をいただきました。

10件ずつ表示