詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢に亡くなった幼馴染が出てきます

レス14
    (トピ主2
    💤
    りこ
    話題
    タイトルの通りです。アラサーの既婚、りこと申します。 小学校低学年頃までよく遊んでいた幼馴染の男の子がいました。 (A君とします) A君とは小・中学と共に同じ学校だったのですが、小学5年生辺りからお互い思春期に入り、遊ばなくなりました。 私が地味で、A君は人気者だった事もあり、中学になると殆ど喋ることはなくなってしまいました。 それでも恋という自覚はなかったのですが、小学校高学年の頃は、少しA君の事が気になってはいました。 そして、高校2年の時、A君は白血病で亡くなりました。 高校は別でしたが、小.中の同級生は皆お葬式に参列しました。 私はいまいち実感が湧かないまま、お葬式で皆につられる様に一度泣いたきりでした。 それから、数年経ち、成人も迎えた後から、半年~1年に一回ペースでA君が夢に出てくる事がありました。 その度にA君を思い出してはいたのですが、そんな状況が4年位続き、またしばらく間が空いていたのですが、 昨夜数年ぶりにまた夢に出てきました。 夢の中では、大抵私がA君と話せるのが嬉しく、ドキドキしています。 デートをしていたり、それに近いシチュエーションだったりが多く、その夢は大抵朝目覚めるまで続いていて、朝目覚めるのが勿体無く感じてしまう程です。 私は20才から付き合っている男性がいて、とても仲良く、現在は結婚して、今年ようやく子供を授かりました。 現在4ヶ月に入る所なのですが、 昨夜の夢を見た事から、私の出産予定日はA君の誕生日の翌日だった事を思い出しました。 もしかすると、同じ日に出産もあるのでは…とも少し思ってしまいました。 なにか意味等あるのでしょうか? 同級生にも、私がA君をすごく意識しているようで、恥ずかしくて聞けず、現在に至る感じです。 ちなみに、主人はとても優しく、仲も良く、愛されている事も伝わりますし、不満な点等ありません。

ランキング

レス

きっと心の中に

くすのき
    トピ主さんのことは仲のいい友達として、いい思い出としてあったんだと思います。 その彼の心の中には、ほのかな気持ちでトピ主さんがいたんでしょうね。 もしかして、ほんとうは好きだったのかもしれません。

良い話じゃないか

hiro
    昔に亡くなった人と夢の中で会える。 近い未来に新しい生命があなたから生まれる。 紡ぐ我々は永遠に思える。 良い話じゃないですか。 おめでとうございます。

意味があるかはわかりませんが

アンパンコ
     なんだか、昔の淡い初恋話を聞いてるようでほんわかした気持ちになりました。  夢に出てくる意味はわかりませんが、もしその彼と同じ日に産まれたら嬉しいですね。(私はそう感じます)  私なら、かれの生まれ変わりだと思って大切に育てる気がします。  元気に赤ちゃん産んでくださいね。

うーん

うさぎ
    このトピにどんなレスがつくのか、気になっていました。 やっぱりというか、彼の生まれ変わりなんてレスがありましたね。 トピ主さんが、そんな事を考えないよう願います。 でも、出産と誕生日がって書いているところを見ると そんなふうに考えているのかな、って思いましたけど。 生まれ変わりが、本当にあるかどうかなんてわからない事です。 あったとしても、前世がだれであったかは謎のままです。 トピ主さんのお子さんは、他の誰でもないかけがえのない「唯一の人」です。 トピ主でも、ご主人でも、ましてやA君とは全く別の人格をもつ「個人」です。 貴女の夢に、どんな意味があるのかは誰にもわかりません。 貴女の潜在意識の中にA君がいるのだと思います。 それは、貴女のお腹の中に居る「人」には関係がない事だと思います。 生まれながらに「他の誰か」だと思われるなんて赤ちゃんが可哀相です。 私なら、自分の母が自分の中に「他の誰か」を見ているとしたら嫌です。 夢と赤ちゃんを結びつけて考えるのは止めときましょうよ。

トピ主です。

🙂
    りこ
    ありがとうございます。トピ主のりこです。 パスワードが消えてしまっていたので、表示がなかったらすみません。 色々読ませて頂きました。 この文章を投稿した時は、嬉しい気持ちよりも、不安の方が大きかったんです。 ですので、皆さんから暖かいレスを頂いて、私自身少しホッとできました。 というのも、何かと関連してくる事が多く、子供の名前を主人と考えているのですが、 家系の繋がりから、漢字一文字で考えていたのですが、その時主人から、これはどう?と提案されたのが、A君の名前でした。 その名前は同級生にいたから~…と断わった経緯があります。 それから、少し不安になってきていました。 色んな偶然で、例えば同じ日に産まれてきたとして、もしA君と同じ運命を辿ってしまったら?と。 彼は、勉強もスポーツも出来、こんな子供だったら理想!と言える人だったと思いますし、そういう点では、あんな風に育ってくれればな…という思いはあります。 しかし、私の中でこの様な偶然は、何と言いますか…言い方は悪いのですが、縁起が悪いと感じていた部分がありました。 生まれ変わり、というと複雑な気分だったのです。

トピ主です。2

😨
    りこ
    私は主人が好きですし、この人と結婚して良かったと思っています。 結婚して数年、ようやく授かった赤ちゃんなので、 私と主人の子供であって欲しいのです。 やはり私の中で、未だに潜在意識として消えていないのでしょうか。 A君の夢を見始めた頃、お墓参りに行ってないのが原因かも?と思い、思いきって彼の親友に聞いてみた事があります。 しかし、まだA君のお墓はなく、自宅にいるよ、との事で、良ければ行ってやって、と言われていたのですが、 勇気がなく、行けませんでした。 結局何が言いたかったのかわからなくなってしまいましたが… 誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。 私が少し怖いと不安に思っていた事を、良い話、ほっこりする、と言って頂けたり、関係ないですあなた達の子です、とはっきり言って頂けた事で、心が軽くなりました。 ありがとうございます。

貴重な夢ですね

😍
    huhu
    亡くなった人の夢は、見たくても見れないものです。 A君の家族などは、毎日だって見たいでしょうね。 あなたの所に出てきてくれるんですもの。 縁起が悪いなんて思わないで素直にあなたが感じたまま「もっと見たかった~」で良いと思います。 別に旦那さんも嫉妬なんてしないと思いますよ。 お子さんが大きくなってお友達関係等の話になった時、A君も含めあなたの子供の頃の経験談を話されては如何ですか? あなたがA君を忘れていない事、きっとA君もご家族も嬉しいと思います。 私は生まれ変わりでも素敵だと思います(だって科学で解明されている事なんてほんの少しですし)が、命がそうやって受け継がれていく事も素敵だと思います。 また私の知り合いに父子で誕生日が同じ家族がいます。 なので色々な事をあまり深く心配なさらぬ様に…。

自然なことです

🙂
    おひょい
    思春期以降に距離ができていでも、幼馴染が若くして亡くなるのはショックなことです。ましてほのかな好意があったら。 彼の夢を見る意味は、ふたつ。 1、トピ主様が今、守られていて、幸せだから。 昔好きだった人の夢を見るのは、今愛してくれる人がいて、心に余裕があるから。進展しなかった恋の夢を見るのは、今、別の愛を得ているからです。 2、もうすぐお子さんができるから。 お子さんにすくすく育ってほしいという願いと、「彼ももっと長生き出来ていたら、愛する人ができて家族を持つという、平凡だけど大切な経験ができたのに。いたましい」という思いがリンクしてしまうのでしょう。 トピ主様が彼と会う夢を見るのは、彼が生きていたら経験するはずの「彼のその後」を思い描いてしまうから(トピ主様の脳内ですから、トピ主様とデートをするのは当然です。他の女性とのデートの夢なんか見られません)。 霊的なことではなく、「彼にも幸せな経験をしてほしかった。今の私のように」という気持ちが、そういう夢になっているのだと思います。 あと男の子の名前は、キラキラネーム以外は、案外バリエーションが少ないものです。

夢と心。

🐧
    海老せん
    もう直ぐお母さんになられるのですね。楽しみですね。 A 君との夢ですが、毎回どんな状態の時に A 君との夢を見たのかと、 ちょっと考えてみて下さい。 例えば、少し不安になった時や自分に自信がないような時に、夢に A 君が 出て来る、とか、何か共通点はあったりしたら、それは、きっと大丈夫だよ、 と言う意味なのかもしれません。 それは、霊的に A 君が出て来る、と言う事でなく貴方が自分の中で、 幼い時の彼との楽しい時間を思い出す事で自信を取り戻す、なんて言う 事なのかもしれません。 お子さんが生まれ変わりだと言う事はないでしょう。 生まれ変わりの是非は兎も角、生まれ変わったとしても、そんなに早く生まれ 変わる事は出来ません。 妊娠ってとても嬉しいけれど、やはり不安にもなりますよね。 幸せで暮らしているからこそ、不安になる事もあるでしょう。 A 君との夢の中で貴方は A 君と話せて嬉しいのでしょう? なら、きっと縁起の悪いものではないですよ。今の幸せを大事に、 大丈夫だから、取り越し苦労は止めなさい、と言う事だと私は 思いますよ。

夢を楽しんでください

通りすがり
    夢って素敵ですね。 もう会うことのできない亡くなられた方と会えるのですから… 私は夢という無意識への旅も人生の一部だと思っています。

夢は自分を知る手がかりです

やすこ
    夢判断の世界での話をいたしますと…。 夢に出てくる人や物は、 その人・物そのものを指すのではなく、 自分の心や状況の象徴するものとして登場する、 という扱いです。 気になるようであれば、故人が登場する夢、 ということで本やサイトなどで調べてみると良いでしょう。 本やサイトによって書かれていることは少しずつ異なっていますので、 いくつか見てみてしっくり来るものをご覧くださいね。 人物が登場する夢ということなので、 状況設定や話した内容、周囲の景色などにもよって 何を意味しているのかは変わります。 ご自身の状況と照らし合わせて柔軟に解釈して、 ご自身の心を読み解く手がかりとなるといいですね。

もし身体がつらくなければお墓参りは?

mi
    行ってみたらどうでしょうか? お腹の子を守ってくれそう。

偶然って・・・

通りすがり
    偶然って凄いですね A君が守ってくれてるのかも

意味なんてない!

おいおい
    私は霊感がするどいわけでもないのに、主人の親友が亡くなった日に、私の夢の中に彼が出てきた事あります。別に私は彼の事好きでも嫌いでもなかったし、彼も妻子ある身で、私の事をコッソリ好きだったともおもいません。 また、特別思いを寄せていたわけでもなく、ほぼ忘れかけていたような男性と夢の中で仲良くしていたり、自分でもどうして○○さんが出てきたんだろうなんて事は、(頻繁ではありませんがー)ありますよ。女性の身でありながら、女性をこの手に抱いていて「どうしたらいいんだろう?」なんて、おかしな夢を見た事もあります。(勿論同性愛好者ではありませんー) 夢の話はまったく夢のような話なんですから、深層心理が現れているだの、何か意味があるかも?なんて、深読みしなくていいんじゃないですか? 昔好きだった男性を思いながら、我が子を抱くなんて、なんだか、御主人に失礼な気がします。自分がトピ主さんの御主人だったら、嬉しくないです。