詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祝儀袋が・・・

レス72
    (トピ主0
    アユミ
    ひと
    結婚したのですが、親戚に頂いた叔父三人の祝儀袋が蝶結びでした。叔父三人は兄弟です。 他の親戚は結び切りでした。 50代の大人が祝儀袋を間違えるなんて信じられなくて、結婚を祝福してないのかなと思い悲しい気持ちになりました。 お金を頂いただけでもありがたいのですが、疑心暗鬼になる私は心が狭いのでしょうか・・・。 50代の人が間違えたり知らなかった事なんてあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メンタル弱すぎ・・・

サユ
    単に知らないだけでしょう。 いい年した大人でも常識がない人なんていくらでもいます。 もしくはそういう事にこだわらないとかね。 そんなことで悲しくなるなんて大丈夫ですか?

そんなもんですよ!

😢
    えむ
    私も同じ経験をしました。 母の実家を継いだ伯父は父を亡くした私にとってあしながおじさんのような存在でした。大学入学・就職などなどことあるごとにお金をくださいました。 結婚式の前日もそうでした。家に来て、「おめでとう」とニコニコしながら、お祝いをくださったのです。 薄い、蝶結びの絵の描かれた、「寸志」とでも書かれていそうな普通の祝儀袋に入れて・・・。 ご祝儀ではないのですが、誰よりも多かったお祝い金が、蝶結びの袋にいれられてきたのでした。 そう、まさに知らないのです。結びきりと蝶結びの違い。 世の中年男性が皆様こうだとは思いませんが、赤白ならばおめでたい。それ以上のことは深く考えていない方も少なからずいるのだと思います。 叔父様たちは知らなかったのでしょうね。というより、そのご家庭ではそういうことを教わらなかったのでしょう。 母も「どうでもいいんだよ、普通の人にとっては袋なんて」と言ってました。 今でもちょっと笑えるネタです。あまり気にされませんように。。 結構笑えるネタになりました。

知らない人は知りません

冬の空
    >50代の人が間違えたり知らなかった事なんてあるのでしょうか? 50代でも知らないことは知りません。 逆の見方をすれば、50代の人はみんな結婚式の祝儀袋が結び切りと考えているのでしょうか。 世の中にはそんな人もいるということを自覚しましょう。 そして些細なことはスルーするようにしましょう。

あります

マナ子
    残念ながら、 ・御祝儀用(赤) ・不祝儀用(黒) の2種類だと思っている人が、残念ながら存在します。 悪気はありません。 区別が慶/弔の2つしか無いのです。 常識的だと思っていた義父も、義妹の出産祝いを結び切りで渡していました。 反面教師にして、お祝いの気持ちだけありがたくいただいておきましょう。

今の50代って

お絹
    そんなことに疎い人が多くなってきています。 間違えた知らなかったって思っておく方がいいですね。 それより、貴方の結婚が何度も予想されると思ってしてくれたと思い たくないでしょう。

気にする事?

かっぱ
    今でこそマナーだ常識だ言ってますが 昔はそれ程うるさくなかった様に思います 間違えたのではなくご存じないのだと思いますよ >お金を頂いただけでもありがたいのですが 頂いたのはお祝いです。気持ちです。

スルーでしょう

焼き肉
    うっかりしただけでしょう。 そんなことどうでもいいと思いますし、「ああ、間違えてるわ」でスルーすればいいと思います。 万が一結婚を祝福していなくても関係ないと思いますし、あなたに害がありますか? 流石に香典袋だといろいろ考えてしまうでしょうけれど。 友人の出産祝いに友達とうかがった時のことです。 私はお祝いをのし袋に包んで持って行き、友人は赤ちゃん用品を買って持っていったのですが、その未婚の友人は熨斗の下の部分、普通は自分の名前を書く所に、なぜか友人の産まれた赤ちゃんの名前を書いていました。 どうして?と思い、聞くと、お店で「お名前は?」と聞かれたのでその産まれた赤ちゃんの名前を伝えたそうです。 お店の人も何も言わなかったのも不思議ですし、友人もそこに送り主の名前を書くということを知らなかったようです。 笑い話ですが、そういうこともありますので目くじら立てたり気にし過ぎたりしないでいいですよ。

あのさぁ

ろったり
    お祝いする気のない人が、ご祝儀くれるわけないでしょう? それくらいの事でいちいち疑心暗鬼になってたら、これからどうやって世の中渡っていくんですか?そっちの方が問題です。

知らない人はホント知らない

🙂
    みい
    めでたい事=紅白 不幸な事=黒白 程度の認識しかしていない人は居ますよ。 私の友人は、私の母が他界した時に通夜に来てくれたのですが 香典袋に【私の名前】を書いて持ってきましたからね・・・ 当時29歳 渡す相手の名前を書くものだと思っていたそうです。 仕事先では、同僚が怪我で入院した時 「どうしても都合が付かないから、代わりに持って行って欲しい」と 50代の女性社員さんから同僚への御見舞いを預かったのですが・・・ 結婚式用に使用する煌びやかな包みでした 薄桃色の祝儀袋に桜の絵が描かれていて、金銀の水引で作られた鶴が貼り付けられていて 受け取ったまま暫くフリーズ状態になってしまいました 他の人には聞こえないように「これはダメですよ・・・」と言ったら 「何で?綺麗だから良いでしょ?他の人より派手なだけで紅白なんだから問題ないでしょ」と・・ 他には怪我=不幸な事という考えで 黒白の不祝儀袋に御見舞いを入れて来た30代男性社員も居たり・・・ 世の中にはこういう人達も居るんです 余り気に病まないように。

カラじゃなくて良かったじゃん~(笑)

ぽめ
    トピタイトル見て中身がカラだったのかと思いました。 相応の金額が入ってたんでしょ?ならよかったじゃないですか、用があるのは中身なんだから。 心置きなく廃棄出来て良かった良かった。(笑) ご祝儀袋に限らず、いい年の人でも常識に欠けることはあります。職人技術は世界的なものを持ってても、 テーブルマナーは「あれー?」なんて人、どれだけいることか。 お祝いする気持ちは疑う必要はないと思います。…まぁ、今後も慶事が予想されるなら、叔父さんのきょうだい側のトピ主さんの親から ひとこと言ってあげたほうが親切かもしれません。

あります。

ミント
    結婚を祝福していないなら、そんなわかりにくい遠回しなことをせずに祝儀なしにするでしょう。 祝う心を形に表した物が祝儀です。 私の職場でも以前ありました。 50代の女性が送別会のお餞別担当でした。 紅白の祝儀袋から全て熨斗を外していて驚きました。 お見舞いの時は外しますがお餞別は外しません。 それを各班の担当に渡されたのですが、袋を交換するべきか、そのままにするべきか悩んで更に歳上の方に相談しましたが、「そのままにした方がいい」ということで全員分そのまま渡しました。 受け取った方は知らない方もいるでしょうし、トピ主さんみたいにモヤモヤする人もいるでしょうが、何か間違ったんだなと広い心で受け入れた方が殆どだと思います。 小さなことに目くじらたてずに「うっかりしたんだな」で流す方が生きやすいです。 自分が渡す時はくれぐれも注意して、人のミスは気づかないふりして流すのか大人です。 お祝いを渡して「祝福されてない」と思われる叔父様達はとてもお気の毒です。 そんなに険悪な仲ですか? 険悪な仲なら祝儀を渡して祝うことはしないでしょうし、トピ主さんの発想がどこから出るのか不思議です。

そもそも

帝釈天
    祝儀袋は市販品を使いますので結び方など注意した事ありません。 購入して「お祝い」などと名前を書くだけですから。そんなものですよ。

知らなかっただけでしょう。

💡
    りん
    私は昔 旅行に行くと言ったら 当時50歳ぐらいの社長さんに 黄色と白のお供え用の袋で5万円も餞別もらった事がありますよ。 教えてあげようか迷ったけど 随分年上の社長さんを傷つけてもいけないと思って黙ってました。

もしかして

隣のおばちゃん
    表書きは何と書いてありましたか? 結婚祝、御祝、寿などであれば結び切りですが、餞(はなむけ)であれば蝶結びで間違いではありません。 もし、寿等の表書きで蝶結びでしたら、冠婚葬祭マナーにあまり捕われない家風なのだなぁと割り切りましょう。

はっきり言って、細かい!

70前
    かなりの方が指摘されてますが、祝儀や弔事の細かいしきたりは覚えきれない。細かいことを気にしていたら送るほうは面倒だし、間違ったくらいでで文句を言われるようではお祝いを率直に受け入れられませんよ。袋よりも中身でしょう?  友人が若い時、親戚の葬儀に白黒のネクタイをして出席したので、叔父に注意されたそうです。「お前なあ、これは祝い事の時につけるネクタイだぞ」。当時、私も知らなかった!これに比べればはるかにましではありませんか。  私の言いたいのは、悪いほうに取ればいくらでも沈む。未来を考えて、これからのことは良いほうに取りましょう。

私も、知らなんだ!

🎶
    モー
    形式の物って、その都度専門家「商売してる人」に聞いて、求める。 祝う気持ちの方を大切になさって! 細かい事に、気を使うと、大きく大切なところが、見えぬ人間になりはしない?おおらかさや、相手の気持ちになって考えることも、人生を豊かにします。

そんなことで悩むって驚き

現代人
    お祝いをたくさん頂いたのに、包みが結び切りでなく、蝶結びであったので、疑心暗鬼だとか。私にすれば、今のご時世の若者でこんな縁起担ぎに惑わされ投稿する人がいる方が不思議です。結びきりが、縁起担ぎで良いのは分かりますが、蝶結びが何故いけないのでしょうか?ほどけるからでしょうか?蝶結びの方が、普通は上品な結び方のように思えますね。結びきりだからと言って、ほどかない訳ではないですね。考え方によるのではないですか。些細なことに気を病むよりも、もっと大所高所から相手の人柄を理解してあげましょう。貴方に疑心暗鬼を起こさせるような相手なのでしょうか?そうではないのでしょう?そこまで悩む必要はないのでは?科学が進歩した現代の世の中、そんなに縁起担ぎで結果が大きく変わるとも思えません。単なる、習慣、気休めでしょう。そういう、過去から実質意味のないしきたりに関心のない人や、敢えて従わない人が世の中には多いことを自覚された方が良いです。実際私も、貴方の投稿を読んですぐに書かなくちゃ、と思ったくらいです。

私もありました

mai
    単純に、紅白ならお祝い用だから良いと思ったのですかね? 友人が再婚した時に、2度ご祝儀を出す人からの嫌がらせなのか、蝶結びの祝儀袋でお祝いをくれた人がいたってと言ってました。 私の場合は、結婚祝いを不祝儀袋でいただいてしまいました。しかも不祝儀袋の水引が上下逆さまにつけられ、真ん中上に私の名前、裏面に本人の名前が書かれていました。 不祝儀袋でくれたのは会社の後輩だったので事情を聞いたら、式の前夜にコンビニで祝儀袋を探したら、黒と銀の水引きの袋があったのでそれにしたそう。水引きを外してお金を入れた後、どちらを上にするか悩んだ末に切り口を下に向けたらしいです。 私の1ヶ月後にその後輩も呼ばれている結婚式があったので、祝儀袋のマナーを教えました。 不祝儀でも、薄墨を知らない人が多いです。秘書と言う仕事柄、お通夜、葬儀に行かれる上司にお香典袋を用意するのですが、「なんで色のでない筆ペンを使って名前を書くんだ」と上司に怒られた事があります。上司は薄墨をご存知なかったんです。家に帰ってから奥様に聞いたのか、翌日になって「maiさんのおかげで恥じをかかずに済んだよ」と謝ってくれました。

そのうちの一人が代表で用意?

tata 
    50代。 うといです。 そんなところに気がついちゃうアユミさん、すごい。 3人ともおじさまだったということですよね。 だれかが「用意しておくから」「じゃ○円立て替えておいて」のようなことだったのかもしれません。 祝儀袋を間違えたのは一人かも。 大丈夫。 みんな祝福しています。 あからさまに名前を書いてある袋に悪意を込めるあるはずがありませんよ。 黄色い水引を使う地域もあるようですよ。

ご自分の親戚に

💡
    ミネルヴアの梟
    ご自分の親戚に常識知らずの残念な人間がおり、それが一人ではなく三人もいるのですから、残念な一族ということでしょうね。

心が狭いです

朴念仁
    どこまでが常識か?言い出したらきりがありません。  御祝儀用(赤)  不祝儀用(黒)  何にでも使用可(白) ぐらいで常識とすべきです。 それよりも袋が立派で中身が少ない方が、がっかりです。 上座・下座も知らない人は居ますよ。 トピ主さんにお伺いしますが、白黒の幔幕は  不祝儀用?  祝儀用? お祝いをくれた人は良い人、と思った方が無難です。

今は核家族なんで知らない人は知らないですよ

hanako
    そういう一般常識的なことって、親のすることを見て自然に覚えたりってことだと思うのですが、 今は核家族で昔のように大家族ではないので、そういうことを家族がやっているのを見る機会も少ない。 だから、あまり考えなしでいる人も多いと思います。 ご仏前とご霊前だって曖昧だったり。 祝儀袋間違ったからと、嫌がらせ?とか考えないほうがいいですよ。 そんな面倒な嫌がらせする人なんかまずいません。 わざとらしいですしね。 ただ単にお祝いはみんなこれでいいのだろうと思い込んでいただけでしょう。 そういうのを勘ぐりすぎないほうがいいです。 せっかくのお祝い事に傷がつきます。 猜疑心が強すぎる人は幸せ逃します。 考えすぎないことですよ。

気にしない~~

🐤
    春待ちミモザ
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。 常識知らない人達なんだな~と あまり、そちらに気を向けないで、流せます様に。 せっかく結婚して新婚の幸せ気分いっぱいな時に わざわざ思い出してまで、気を悪くする必要はないと 思います。 お幸せに♪

狭い

わざわざ不幸を願ってお祝いを贈る人なんていませんよ そんな間違いなのか知らなかった事なのかはわかりませんが ネガティブに受け取らなくてもいいじゃありませんか‥ 私も同じ事ありましたがあっ違ってる‥ぐらいなものでしたよ

きっと知らないから

匿名
    冠婚葬祭のマナーで、ある程度知っている人でも、結び方について知っている人はごくわずかです。 特に男性は知らない人が多いから、わざとじゃないから許してあげてください。

恥ずかしながら

馬齢者
    私もいい歳をしてますが、その都度、用途用の祝儀袋を購入して使ってきただけで、このレスを見るまで、この使い分けを知りませんでした。 自分では特別、変人、社会的没交渉の人間、とは思っていませんので同じような人は一杯いると思います。 なので優しく見てやって下さい。 しかし、お陰様で常識の一つを今更ながら勉強させて頂き、深く感謝致します。 いつ恥をかくかわからないもんです。

私の知り合いは

🐤
    ゆあ。
    殿方は結婚して、奥さんにいつもしてもらってたりすると知らないみたいです。家の父も同じ年代ですが母にして貰ってるからそういうの知りませんよ。 会社で急な葬儀?が出たときに50近い殿方が万札しかないどうしようというので私の先輩達(聞いてきた人より一回り以上下の方々ですよ)袋と万札持って受付行ってお釣りくださいっていってごらん!お釣りくれるからーてからかったら本当にやったらしい… なにがいいたいかというと結構そういうの知らない人はいるから気にしないでくださいって話です。

親が教えなかった

名脇役
    三人は兄弟なら、親が教えなかったのでしょう。 そして、それぞれの配偶者もそういうことに疎かった それだけのことです。 お祝いする気がなかったわけではないと思う。 結婚して、今まであかの他人だった人達が 家族や親戚になります。 これまでのトピ主さんの常識が通じなかったり 逆に非常識だと言われることもあるでしょう。 いちいち思い悩んでいたらストレスで胃に穴があきますよ。

そんなもん知るわけないでしょ

😨
    知らんがな
    >50代の人が間違えたり知らなかった事なんてあるのでしょうか? 私は60代ですが知りません。 若い頃は「一般常識丸暗記」と言われてたし、今でも「博識」で通ってますが、そんなことは知りません。 しかし、敢えて言わせていただきますが、ありとあらゆる分野で、かなりな知識がありますよ。でも、この件は知りませんでした。 私の分類の中では「些末」な事柄として、ネグっている分野に属するのでしょう。 そこでお尋ねしますが、それはどういう世界の決まりごとなのでしょうか? 宗教ですか? 常識ですか? マナーですか? 法律ですか? そこんとこをはっきり教えてください。 お願いいたします。

勉強になります。

あんこ
    結婚式にあまり出たことのない32歳ですが、正直中身の入れ忘れとお札の向きはよく確認しましたが、 御祝儀袋の蝶結びか結びきりは考えていませんでした。 なんとなく見た目豪華なとかおめでたい感じとか、なんなら100円ショップで購入したこともあります。 熨斗がお祝いならいっか~、みたいなかんじで。 こんな私が50代になったら同じようなことをするんでしょうね。 気をつけます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示